ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

食器の好きな人コミュの陶器派?磁器派?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは磁器(白い素地)と陶器(土物)どっちが好きですか?

私はう〜〜ん。土物かな。
土物に手描きで描いてあるのなんて好きです。

でも砥部焼みたいな磁器もすきなんだよね。
家で使っているお茶碗は、砥部焼だし(−_−;)

コメント(8)

子、子供用のプラスチックの食器が好きです。|_・)チラッ
プ・プラスチックですか。
面白い意見ですね。

でも、ちょっぴり覚えておいたほうが良いことを報告します。

ポリカーボネート樹脂は、子供食器に現在もよく使われています。
結構ファミレスの子供食器で見かけます。
利点は、硬くて丈夫。

しかしこの容器に80度以上の熱い食材(汁など)を入れると
環境ホルモンの『ビスフェノールA』が検出されらしいです。

ポリプロピレン等は、安心です。

プチ知識としてご一報まで。
ってデパスさんが使っていたの見たことないじゃん。
調べてみたら、メラミン樹脂も同等なことが言えるようです。
メラミンのコップ、先日買いました。

白くて取っ手が無く、スタッキングできるカタチ。
正面に黄色のロゴが入ってます。

たまたまプラプラしてた100円SHOPで、そのこに出会いました。
何だかピピンときて目がくぎ付け...
迷いに迷って結局我が家へつれて帰ることに決定!
値段じゃないんですよ。
どんな食器でも可愛がって使ってあげられるかどうかです。

今、そのこは洗面所でハブラシ隊とともに頑張ってくれています。
使い終わって置く時の、『カツンッ』って音が可愛いです☆


>ちゃわんさん
ほとんど水しか入れないので、問題なしですよね?

ちなみに私は陶器の方が好きかなぁ。
手に持った時にしっくりくるようなあったかいお湯のみが欲しいです。
大事な大事なお気に入りの一品と出会えることを楽しみにしています。
メラミン樹脂のコップ。大丈夫ですよ。
不安がらせてしまってすみません。
調べたところ80℃以下は検出されないようです。

手に持った時にしっくり来て、温かみなら陶器ですよね。
ちょっと重いけど、益子焼がお勧めですね。
でも、ちょっと渋いですけど(^^)

益子焼(栃木県古賀郡)の陶器市はゴールデンウィークにありますよって、かなり先ですね。

お気に入りに早く出会えるといいですね。
僕もまだ捜索中です。^^
転勤族なんで転勤先で色々好みが変わっていきます。愛媛の松山に住んでいた時は砥部焼きに夢中になりましたし、栃木に住んでいた時は笠間焼きや益子焼に。関西に来てからは信楽焼きにはまっています。磁器もいいですが、素朴さや温かみみたいなのが感じられる陶器が好きかもハート達(複数ハート)
>みっちさん
砥部焼良いですよね。家では砥部焼きのお茶碗をかれこれ6年程使っていますが、全く割れる気配がありません。
手描の藍色の色濃さが好きです。
益子焼は蕎麦チョコを使っていますが、割れやすくて扱いが大変です。
子供がかれこれ5個のうち2個を割ってしまっています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

食器の好きな人 更新情報

食器の好きな人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。