ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都・保津川下りNewSコミュの質問のコーナーです☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

>質問、疑問がありましたらメッセージをお送りください顔(願)

コメント(457)

初めまして。
今度の日曜日に友人と保津川下りに行きたいのですが、日曜日はやはりかなり混んでいますかexclamation & question高槻から10時くらいに出発したいので現地に着くのが11時すぎだと思うのですが…それじゃ遅いでしょうかexclamation & question
#418 ミニゆっきーさん:
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
ほぼ、待ち時間なく乗船できますわーい(嬉しい顔)
駐車場も広いので、まったく問題ありません。
ご予定に保津川下りを選んでいただきまして本当にありがとうございます。
心よりお待ち申し上げております。


はじめまして

23日の土曜日に乗船したいと考えておりますが、夏休みに入る事もあり混雑するでしょうか?


7歳の子連れのためあまり朝早くからの行動ができないため、現地に着けるのはお昼くらいになってしまいそうなのですが、12時13時あたりの混み具合が予想できたら是非教えてください。
>かえたんさん
保津川下りをご予定に入れていただきまして誠にありがとうございます。
23日の土曜日ですね。

待ち時間なく乗船いただけると思います。

ご心配ありませんよ。

お子様にも、喜んでいただけるように船頭一同、精一杯頑張ります。

心よりお待ち申し上げおります。
>めんとすさん
はい。
月曜日も通常営業しておりますので、ぜひお越し下さい。
>めんとすさん 心よりお待ちしておりますm(_ _)m
はじめまして。

8月7日(日)か平日の8日〜12日あたりに幼稚園児+小学生の子供と予定していますが、混み具合はどうでしょうか?

後・・・たらーっ(汗)
TDLのカリブの海賊くらいの落下なら大丈夫ですが、ジェットコースターは苦手です。
過去のコメやいろんなブログを拝見して大丈夫そうな感じですが、夏の水量はどうでしょうか?
>りさ  ぷー♪さん
保津川下りをご予定に入れていただきましてありがとうございます。

8月7日は、多少は混み合うかもしれませんが、
切符が売り切れることはないと思います。

水量は、このまま雨が降らなければ増えませんので大丈夫かなと思います。
しかし、天気が心配ですので、Twitterで@hozugawakudariを検索して下さい(^O^☆♪
おそらく、Twitterの情報が一番早いと思います。
質問なんですが船頭さん個人にお手紙を出すってゆうのは可能なんでしょうか
お名前も分からないんですが涙
>あちゃこ(´∀`)さん

船頭をしていてお手紙をいただくこと早い本当に嬉しいことです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ですから、送ていただけたら幸いです。

もし、写真とかあったら同封して下さい。
なくても、時間帯とか、
こんな状況だったとかで、

その船頭は気づくと思います。

もし、僕がその船頭だとわかられば、お返しのお手紙を書くようにいいます。
> さいたに屋さん

ほんとですか?
なら送りますほっとした顔
どうしてもお礼の手紙を書きたくてほっとした顔

ありがとうございます
>あちゃこ(´∀`)さん
ぜひ、お願いします(^O^)/
10月中旬に保津川下りを楽しみたいと思ってますわーい(嬉しい顔)

初歩的な質問なんですが、途中トイレ休憩はないんですよね?

肌寒いでしょうか?どんな服装が望ましいですか?

舟から降りた付近で宿泊しようと思ってますいい気分(温泉)おすすめのお宿・美味しいお店・おすすめのお土産などあれば教えてくださいクローバー
>tomatoさん
ありがとうございます。
まず、
トイレですが、
トイレは途中にはありませんので、船に乗る前におすませ下さい。

服装ですが、
10月の中旬は、まだ暖かいと思いますので、普通の服装で良いと思います。
しかし、天気が雨なら、一枚羽織る物か、ヤッケのような風を通さないのが良いと思います。

船が着く、嵐山近辺の宿泊ですが、
僕が知る限り、
嵐山でしたら、「花筏」「渡月邸」「嵐月」「ほしのや」という所でしょうか。

美味しいお店は、
ランチなら、「Hanana」という鯛茶漬けのお店が美味しいです。
渡月橋から北へ徒歩10分ぐらいのところです。
また、質問がありましたらどうぞ
(^O^)/
さいたに屋さまありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今日旅行会社へ行き、無事旅館予約していただきましたいい気分(温泉)

旅行会社で“保津川下り”のチケットは購入できますが、乗車の予約はできないと言われました。

乗船予約は当日でもできるんでしょうか?
>tomatoさん
ありがとうございます。

予約ですが、人数が10名さん以内なら特に予約はいりません。
9時から一時間ごとに定期便があり、24名のお客さんがお集まりになれば、随時、臨時船があります。
この時期でしたら切符が完売することはありませんので、どうぞ安心してお越し下さい。

ただ、悪天候のため中止する場合があります。
このコミでもお知らせしますが、一番早いのはTwitterで、保津川下りのホームページからでも見れますのでご利用下さい。
>香@体質改善中さん

保津川のヒマワリは、まだ咲いていませんね。
今年は、ちょっと遅いかもしれませんね。
>香@体質改善中さん
毎年来ていただいているんですか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます。
常連様ですね。
感謝m(_ _)m感謝m(_ _)mです。
ユニクロのCMに出てる人に知り合いはいますかexclamation & question ちなみにさいたに屋さんはでてないですかグッド(上向き矢印)
>ぐりんさん ユニクロに船頭が出てるですか?
もちろん、僕ではありません(^^;;
保津川下りもユニクロCM出演なら、かなり宣伝になりますね(^。^)
> さいたに屋さん
多分今のユニクロのCMにでてはるのでは…違ったらごめんなさいあせあせ ちなみに前のバブのCM撮影日にそちらにお邪魔しておりますわーい(嬉しい顔)
もう一回見なおしてみます手(パー)
>ぐりんさん
ありがとうございます(^O^)/
いろんなことをコメント下さいね。
こちらとしてもコミが盛り上がるので助かります。
ちなみに10月22日土曜日に、土曜ワイド劇場で保津川下りが登場します。
ぜひ、ぜひ、ご覧になって下さい(^。^)
> さいたに屋さん
22日ですね。了解です手(パー)見てみまぁすグッド(上向き矢印)
初めまして。
今週末、16(日)に、保津川下りに行く予定です。
1歳10か月の娘、主人と私の3人で行きます。
そこで、質問です。

・時間は、14:00か15:30の便で考えていますが、この時期混んでいますでしょうか?
・トロッコ亀岡13:30か14:30着予定なのですが、
すぐ後に出る船にすぐ乗れそうか、何便か待つほど混んでいるか、教えていただけると嬉しいです。
・土・日・祝日は不定期運航となります…っとありますが、上記とかぶりますが、
 結構待ち時間が長くなりますでしょうか? 
・最近肌寒いですが、川下りは、結構寒いでしょうか?
 厚手のセーター等必要でしょうか?
・1歳10か月のやんちゃな娘も行くのですが、何か気を付けた方がよいことや、
 持ち物があれば、教えていただければと思います。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
>もっくん

保津川下りをご予定に入れていただきましてありがとうございます。

>質問です。 ・時間は、14:00か15:30の便で考えていますが、この時期混んでいますでしょうか?

はい。大丈夫ですよ。日曜日ですが混雑して切符が売り切れることはありませんので、ご安心下さいわーい(嬉しい顔)





・トロッコ亀岡13:30か14:30着予定なのですが、 すぐ後に出る船にすぐ乗れそうか、何便か待つほど混んでいるか、教えていただけると嬉しいです。 ・土・日・祝日は不定期運航となります…っとありますが、上記とかぶりますが、  結構待ち時間が長くなりますでしょうか? 

絶対とはいえませんが、待ち時間があっても30分ほどかと思います。
だいたい、土曜日や日曜日の方が、待合所が定員のお客様が来られたら、放送で乗船準備のお呼び出しを致します。

最近肌寒いですが、川下りは、結構寒いでしょうか?  厚手のセーター等必要でしょうか?

天気か雨なら、ヤッケ系の服が良いかと思います。
天気なら、普段の服装で大丈夫だと思いますし、
救命胴衣を着用しますので、比較的あたたかいと思います。

1歳10か月のやんちゃな娘も行くのですが、何か気を付けた方がよいことや、  持ち物があれば、教えていただければと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 -->

ベビーカーも船の後ろに乗せられますので心配ありません。
持ち物も、普段遊びに行かれるのと一緒だと考えていただいて大丈夫だと思います。

カッパは、あったほうが良いかと思いますが、保津川下りの乗船場でも売っております。しかし、子どもさんのサイズはないかもしれません。
ま、天気は、晴れをいのりましょうウッシッシ

また、何かありましたら、遠慮なくご質問下さい。

お待ちしております(^O^)/
> さいたに屋さん
早々のご回答、ありがとうございます!
これで、安心して予定が組めます。
ありがとうございました。
すみません、追加で質問です。
午後の便を考えています。
金土が雨、日が曇り時々晴れ予報なんですが、
水が濁ってて、あまりキレイじゃない可能性はありますか?
それとも、山々や岩を見るので、水の濁りはあまり関係無いでしょうか?
嵐山まで片道1時間半なので、あまりキレイじゃなければ、
また違う機会に乗ってもいいかと検討中です。
よろしくお願いいたします。
>もっくんさん

質問ありがとうございます。

金・土とまとまって雨が降れば、川が増水して水の色が濁ることもあります。
僕は、毎日川を下っていますから、水が濁っても汚いというイメージはありません。
水量が多いと、当然、川の勢いも増してスリルある川下りが楽しめるとは思いますが…

万が一ですが、大雨が降り、川が洪水して船が出せないということもあります。
ですので、そうなった場合は、このmixiのコミでお知らせします。

このようはことですが、どうぞ、ご検討下さい。
> さいたに屋さん
またまた、素早いご回答ありがとうございます。

内容、了解しました。
川下り、参加の方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。
いよいよ明後日、土曜日に京都から亀岡までJRで行きそこから保津川下りしたいと思ってます。

しかし今天気予報でかなりまとまって雨が降るみたいです雨

傘はさしませんがカッパなど必要なのでしょうか?乗り場で買えますか?

今日旦那さまのジャケットをクリーニングに出してきましたわーい(嬉しい顔)寒くなるのかなぁ?楽しみですクローバー
>tomatoさんには、直接メッセージでお返ししました。
こんにちわ、8月16日にトロッコ列車と保津川下りにいく予定です。大阪から車で早朝出発して8時半ころにはそちらに到着しようと思ってるのですが、車を駐車するのが亀岡か嵐山かでまよっております。定番はトロッコ列車の後に川下りみたいなんですが、逆の方も結構いらっしゃいますか?よろしくお願いします。
>>[454]
このたびは、保津川下りをご予定に入れていただき誠にありがとうございます。
つっつんさんがおっしゃる通り、トロッコで亀岡に来られて保津川下りで下るというコースが定番だと思いますので、お車を嵐山近辺で駐車してトロッコで来られるのと良いと思いますが、
全て有料駐車場です。

保津川下りの駐車場なら無料ですから、先に保津川下りをしてからトロッコで帰るというコースが良いかもしれません。
ただ、トロッコ亀岡駅から保津川下りまではバスかタクシー、16時30分にトロッコ亀岡駅に着く列車からは保津川下りまでねバスがないので、タクシーかJRをご利用ください。

ちなみに、嵐山近辺で安い駐車場は、
嵯峨に清涼寺というお寺があり、そこの駐車場は安いはずです。

こんにちは。質問させてください。
まだ先の話ではあるのですが、11月の中旬に保津川下りに行く予定です。
紅葉もみじの季節+日曜日ともあり京都は大変混雑すると聞いているので無事乗船できるか少し不安です。。。
予定では朝一番の嵐山駅からトロッコに乗って保津川下りしたいと考えていますが、やはりとても混雑するのでしょうか?
それとも保津川下りの後にトロッコと予定を組んだほうがいいですか?
生まれて初めて紅葉を見るのでとてもワクワクしています(*^_^*)
宜しくお願いします。
>>[456]
この度は、保津川下りをご予定に入れていただき誠にありがとうございます。

ご質問の件ですが、
朝一のトロッコ列車なら、かならず保津川下りにご乗船いただくことができます。
ご心配であれば、トロッコ嵯峨駅に保津川下りの乗船券を販売しているブースがありますので、そこでセット券を購入してください。

なお、トロッコ亀岡駅につきましたら、通常はバスで乗船場まで乗ってきていただきますが、タクシーの方が早く乗船場に行けます。
のんびりコースなら馬車があります。

トロッコは、かなり混み合うと思いますので、JRのみどりの窓口などで前売り券を購入していただくのが良いかもしれません。

ログインすると、残り422件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都・保津川下りNewS 更新情報

京都・保津川下りNewSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。