ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ペンデレツキ Pendereckiコミュのペンデレツキにおけるクラスター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。現代音楽が好きで、ペンデレツキも聴きます。《ポーランド・レクイエム》などを好んで聴きます。

ふと疑問に思ったのですが、初期ペンデレツキの代名詞とも言えるクラスター技法は、どのように記譜され、また実際の演奏において実現されるのでしょうか?

私が本などで見た二、三のスコアの例(多分《アナクラシス》か《広島の犠牲者に捧げる哀歌》、また《沈黙と時の次元》など)では、単に楽器群ごとに、幅を持った線や波線などで塗り潰すことで音域を指定していました。しかし実際の演奏においては、各奏者が何を弾くか決めなければならないはずです。どうするものなのか不思議に思い、質問させていただきます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント(5)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ペンデレツキ Penderecki 更新情報

ペンデレツキ Pendereckiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。