ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

本能の壊れた岸田秀コミュの外的自己 VS 内的自己 大戦争。従軍慰安婦問題をめぐって。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近代日本史は、外的自己と内的自己の葛藤て記述できる。この記述こそが、近代史を解く鍵であり、それは、今でも続いている。葛藤の解決がないかぎり永遠と続くであろう。


朝日慰安婦誤報問題で、従軍慰安婦問題を焦点として激しい闘争が繰り広げられている。この闘争をどう解釈し、どう解決していくのか。

唯幻論者に問う。

コメント(16)

朝日新聞は、外的自己の代表です。
東京裁判を受け入れることによって、成り立つ国際社会という現実。敗戦国という現実。国際社会でいい子ちゃんでいようと、そればかり。

しかし、日本人の内面に根拠を持たないので、観念的、理想論。空想、妄想の域まで達しており、肝心の現実対応に失敗しつつあります。

朝日新聞の主張通りに日本が謝罪と賠償を繰り返しても、日本は、国際社会で名誉ある地位を得られるはずもなく、むしろ、軽蔑が増大するだけでしょう。
一方、サンケイ新聞は、内的自己の代表。

外的自己を激しく非難し、我こそ真実の自己(本当の日本人)の主張と信じて疑いません。

しかし、従軍慰安婦問題で、サンケイ新聞の主張を支持する外国がただの一カ国もないという現実がまったく見えていません。

外交問題を周辺諸国の支持なく貫けば、どうなるか。

批判は鋭いが、建設的、具体的、現実的提案は、一切ありません。
外的自己も内的自己も、共通するのは、現実が見えていない事。

イデオロギー闘争で日本人は疲れ果て、肝心の問題解決はどこかに行ってしまう。
それで?
『問う』はどうした、『問う』は?
何を問われているのか、解らないよ。
両者ともアメリカのポチだと考えます。
両者とも外的自己です。

朝日新聞は自閉的共同体の典型的事例。
捏造をやった大阪本社の連中は、組織は捏造の事実をあいまいにして出世している。

慰安婦問題に関しては、事実は当時は世界中に普通にあった売春業があっただけの話。
売春婦をセックススレイブとするプロパガンダが成功しているだけ。
日本としては不愉快なので冤罪をはらさなくてはならない。
>>[5]
そーいえば、サンケイ新聞は、米国追従ですから、その屈辱を隠蔽しているので、外的自己ですね。

ただ、慰安婦問題に関しては、朝日の対極で大いに批判はするが、現実的、具体的、建設的問題解決をまったく考えないという点、内的自己に立脚して、外的自己を批判している。

政治家と新聞社は、人気取りのために、言動が一貫しないということはありますよね。

自民党も内的自己にリップサービスしますが、やってることは、正反対ですし。

>>[5]

朝日新聞は、外的自己の典型だと思うんです。

ここから引用
そのうち、外的自己は内的自己の意志とは無関係に振る舞いはじめ、その行動は自分ではなく他者によって決定されているかのように感じられてくる。つまり、内的自己から見れば、外的自己は、むしろ敵の同盟者のようにうつる。他人が自分の内奥まで踏み込んでくるという(精神分裂病者の)被迫害感の起源はここにある。

引用終わり

外的自己を朝日新聞、内的自己を朝日新聞批判者、他者や敵を韓国、自分を日本国民と読み替えると、そのものズバリ。

朝日新聞の暴走や韓国に操られているかのごとき、不可解な行動をこれで説明できると思います。
外交問題としての慰安婦問題。

慰安婦問題は、いくつかの側面があり、論者は、それぞれが本質論だというが、焦点が違うので、議論になっていない。人権問題、名誉問題、マスコミの誤報問題、それぞれ関連するが、まず、切り離して考えよう。

外交問題としては、主に、日韓問題であろう。
韓国大統領は、1000年恨むそうだから、日韓友好は、当分諦めた方がいい。そもそも、日韓は利害が対立する側面が多く、友好など難しい。そもそも、友好がどれほど必要かわからない。

韓国は、国内不満を反日で解消するという政治手法だろう。
では、韓国の反日悪口言いふらし外交が成功しているだろうか。

決して成功していないと思う。韓国の悪口言いふらし外交に賛同する国は存在しない。中国でさえ呆れているのではないか。

韓国は、慰安婦像を立て、自らの名誉を傷つけていると思う。
韓国外交を日本が動かせるわけではないので、韓国がこの馬鹿げた反日外交という愚行に気づくのを待つしかないのではないか。

外交問題としては、あと、国連人権委があるが、大国は、国連の小委員会の勧告など無視するので、日本も自信を持って無視すればいい。
タクさん

朝日新聞が表現しているのは、特亜の利敵行為を代弁する外的自己で論評に値しないように思います。

慰安婦にしても、

素晴らしい!!清々しさを感じるね!ここまで中国共産党の狗だと  (^^;
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51546475.html
>>[9]

全然ダメです。
朝日新聞は、日本の大新聞で、日本人のある部分の代弁者です。
特殊なたまたま出た、一過性の犯罪者ではありません。

ですから、朝日新聞の分析は、重要な日本人の分析です。

朝日批判など誰でもできます。

ところが、朝日新聞がなぜ暴走を繰り返すのかの分析がほとんどありません。

分析と診断のないところで、一番重要な、解決策の提示などりえません。

朝日新聞は、中国と韓国味方で、反日の売国奴と批判ているだけでは、何も変わりません。むしろ、解決を遠ざけるのです。

朝日新聞の人達は、主観的には日本のために記事を書いています。

同じことの繰り返しで、全く何も変わらない。


朝日新聞の暴走を止める為には、取材拒否運動がある。いいと思います。

取材できなければ、新聞社は潰れます。
新聞社がある。ひとつぐらい潰れてもなんともありません。

むしろ、新聞社が潰れるという実績は、必要でしょう。

そういう、運動を起こさないということは、朝日新聞批判の評論家は、すべて口先だけの売国奴です。
朝日誤報問題新聞社が誤報を出すということは、食堂が食中毒を出すようなものだから、犯罪的行為です。誤報を訂正して、悪気はなかった、捏造はなかったと、また嘘をついているのですから、傲慢な開き直りなわけです。そもそも、新聞社は権力であり、その権力に歯止めがないので、傲慢で暴走するのです。

誤報も実は、平気なんです。こそ泥も三行記事で実名報道されますが、裁判で無罪が確定しても訂正されません。裁判で有罪が確定するまでは、推定無罪ですから、匿名報道すればいいだけなのに。報道被害者は、救われません。人権無視。これは、犯罪的行為ですが、新聞社は、罰せられることはなく、この種の犯罪を繰り返しているわけです。

広告を出さない企業は、容赦なく叩きます。広告を出す企業は、不祥事があってもあまり報道しません。


マスコミの相互批判は、タブーです。ところが、ネットの登場でネット報道がマスコミ批判をはじめ、慰安婦問題では、新聞社の相互批判が大きくなった。是非とも、大論争をして、一つぐらい新聞社を潰して欲しいものです。
外的自己の存在理由は、現実対応です。しかし、自己の内面と切り離されているので、暴走や過剰適応をして、無理が重なり、必然的に現実対応に失敗します。

内的自己は、外的自己を敵とみなして攻撃します。
外的自己の現実対応策が破綻して、内的自己が自我の中心に出てくれば、発狂です。

外的自己が内的自己を押さえつけるのは、この発狂を恐れているからです。

日本が発狂する前に、外的自己と内的自己の分裂を克服しなければなりません。
>>[14]

>日本が発狂する前に、外的自己と内的自己の分裂を克服しなければなりません。

外的自己と内的自己の分裂を克服するよう努めるのは誰なのでしょうか。
それは外的自己ですか、内的自己ですか、両者ですか、それとも第三者ですか。
>>[15]

痺れるほどいい質問だ。

外的自己と内的自己は、敵対していて、お互いに相手をバカだと思っているのが現状です。

両者がなんとか歩み寄ることが、必要なんでしょう。

そうしないと、日本は、国際社会の中で生きていけない。


唯幻論では、自我を幻想我と現実我と二分法で説明したりしますが、超自我のような超越的存在を仮定しません。

フロイト理論のちょっとした修正ですが、意外と重要な修正かも。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

本能の壊れた岸田秀 更新情報

本能の壊れた岸田秀のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング