ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixiで信頼できる仲間の集め方コミュのOFF会やりませんか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんにちわ。泰秀@管理人でございます。
日に日に暑くなってくる今日この頃。気がつけばこのコミュニティも参加者1000人を超えております。

このコミュのテーマは「信頼できる仲間を集めよう」ということ。
信頼を築くのに、「会う」というのは大切ですよねー。
(今までOFF会を開いていなかったのはひとえに私の怠惰です・・・)

ということで、第1回公式OFF会を行おうと考えております!


今、アイディアとして2つの特色を考えています。

1.年代・性別別に定員を設ける
2.あらかじめ、OFF会に求めるものを明確にする

1.については、「いろんな人と知り合おう」という目的。
なんだかんだいって、同じような人ばっかりだとあんまり面白くないんですよね。
日ごろ知り合わないような人と出会って、関係を築いていく。
それって、人生を拡げてくれると思うのです。
(いろんな人の話聞けるって楽しいしね)

ってわけで…

定員 50名ぐらい (下の人数はざっとした案)
20代 男性 13名 女性 13名
30代 男性 10名 女性 10名
40代 男性 5名 女性 5名
50代以上 男性 3名 女性 3名
(mixiに参加している人数=母数から、だいたいの年代の参加人数を洗い出し)

ってな感じで、まずは年代と性別で分けてみようかな、と思っております。
日ごろなかなか話せない人と知り合う機会だと思います。


それからもうひとつ、あらかじめ求める人間関係をはっきりさせておきたいな、と。
(求めてるものがはっきりしていれば、話もしやすい)

というわけで、参加者には以下のようなアンケートをメッセージにて事前にお答えいただく予定。

・本名
・求める関係(以下から好きなだけ選んでください)
 ○趣味友 ○恋人 ○ビジネスパートナー ○バンド仲間
 ○旅行パートナー ○飲み仲間 ○スポーツ仲間
・趣味(=熱く語れること) 50文字以内

当日は印刷してネームプレートにいたしますわ。

場所は恵比寿を予定。
お世話になっている会社のofficeがあって、そこの1階がかなりおしゃれなサロンになっております。
そこを使う予定。
(実は毎月Partyやっております。写真は前のPartyの予定)
食事は、何かしらのプロ(前は寿司職人さんに来てもらいました)に来てもらって作る。
お酒は各自持ち込みANDキャッシュオンでいろいろ。

なんて感じでOFF会を、7月中の土曜にやりたいなー、と。
いかがでしょ?
(みなさまからのニーズが多ければ正式に立ちあげます)

ご意見・反応・ご提案お待ちしておりますわ。
よろしゅう!

コメント(31)

属性による定員制は、枠だけ設けておいて、いっぱいになったら調整する、で良いと思います。総数どのぐらい集まるかは読めないと思うので。
本名ってのも信頼性の面では良いですね。
「恋人」ってのは露骨なので「友達」で良いかなと思いましたが(^^)・・・でもキッパリ明言したらどうなるかな? って気もしてきました。

あと、週末に開催するのでしたら第1・第4土曜希望です(第2・第3は、他のイベントとバッティングする可能性が高い)。
なるほど。

おっしゃるとおり、枠だけにします。
いろんな人に来て欲しいよ、ということです。

50も来ないかなー。このコミュだけで告知だとねー。

「恋人」は、分かりやすくていいんじゃないですか。
変な腹の探り合いは面倒だし(←子供の発想ですが)。
現実に、そういうの探してる人もいるでしょ。自然なことだし。

「友達募集」の女の子に、「恋人募集」の男性がアプローチしなくて済むし(友達紹介してもらえるとかはありかもね)。
かえって雰囲気よくなるかなー。と。
さまざまなOFF会出てきたけど、そのあたりのミスマッチがあると周りを不愉快にすることが多い気がするのですね。

楽しく飲みたいですよ。はい。
う〜ん、楽しくなりそうですね。
いつもはじっくり拝見しているだけだけど、今回はとても、参加したくなりました。
スケジュールを早めに決めていただけると助かります。
今回は東京地区で。

1回やってみて、その後は各地で行うのも楽しそうですね(その場合は幹事さん立候補よろしゅう!)

あとは、出身地別に枠を設ける、とか(日本中の人と知り合える!)

今回は、「いろんな年代の人と、腹を割って話しましょうや」というテーマで。

日時は…そうだなぁ。
7/23(土)でいかがでしょうか。
(まだ確定じゃないですが、この日が会場の都合がよさそうです。人のオフィスなので会場の予定優先・・・)。

とりあえずこのスレッドで、「興味あります!」みたいな人が20人ぐらいいたら詳細詰めまする(最低20人ぐらい来ないと会場使えないのでね)

あと、50人ぐらいになれば、ちゃんとプロの料理人に来てもらって料理が頼める。
一人2500円〜3000円ぐらいでいけるので、50人は欲しいっすね。
フランス料理、寿司、カレーなどが候補。
初めまして!ウチは18歳で未成年枠になるのですが参加は可能ですか…?
参加してみたいと思うのですが。
あ、そうか。mixiって「18歳以上」でしたね。
「20歳以上」かと思ってました(10代いないかと)

10代は20代に含めます。はい。
参加OKですにょ。
面白そうですね^^
全部作り上げていく感じかしら。
参加希望。

手伝えることがあれば協力します。
ぜひぜひお願いしますです。

当日の場所のお掃除が大変なのです。
あとは受付とか、かなぁ。

いろいろ詳細はこれから決めていきますわ。
よろしゅうです。
おおっー!ついに!予定が合えばの話ですが、興味ありです!
今のところは7/23(土曜)を予定(会場の都合でずれるかも・・・)しております。

けっこうレスあるねー^^
興味ある方どんどんレスくださいな〜。
レス数見て、会場規模と料理の内容を変えますです。はい。
よろしゅうm(_ _)m
はじめめまして。HALと申します。

楽しそうですね!
日にちが合えばぜひぜひ参加させてください
よろしくお願いします。
秘蔵の日本酒もっていきまっす!
はじめまして。
興味あります♪日程次第ですが、参加してみたいです。
面白そうですね。
ほとんどコミュ内で発言してませんが、
それでもよければ参加してみようかと思ってます。
はじめまして.
予定が合えば参加したいです.

(20代・男・学生)
はじめまして^^
予定次第で参加したいです。

20代の学生です。
ええと、諸般の都合により、23日から1週間早めることにしました。
23日は別のPartyがあるそうです。
(そっちも僕は主催者側なんだけど)。

人数が30名越えれば、独自にやります。
というわけで、イベント立てますね。
(・・・越えなかったら、そっちのPartyに組み込んじゃおうかな)

ちなみにそっちのPartyは毎月こんな感じ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=978495

会場は同じところを使いますにょ。
はじめまして!!
ぜひ参加したいです!!

20代・男性
イベントにしたので参加表明してちょ。
人数把握したいので早めにお願いいたします。
(料理の手配とかあるからね)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=1295142

よろしゅう!
キャンセル料とかはないから、早めに申告してちょ。
(ただし、これなくなる場合は当日でもいいから連絡よろしく)
いやいや、違いますよ。
「東京に来れる人」ってことです。

(ちなみに私、栃木人ですから!)
参加資格とかないですよ。
(あるとすれば、このコミュに参加していること、ぐらい。
→参加しなきゃイベント参加ボタン押せないので)

上記の人数も目安なので。
「若い人ばっかだと嫌だなー」
「どんな人くるんだろー」
なんていう不安を軽減して、幅広い人に来てもらいたいにゃー、という願望を表したゆるいルールです。
ごめん! 9日!
(今確認したら、会場のオーナーさんが7/30誕生日だそうで…
その日はおうちでゆっくりしたーい。との意向が…。)

たびたびすんません、9日で確定!

もうすぐなので、今すぐ参加申し込みクリック!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=1295142
いろんな人がいたほうがたのしいので、むしろかわいい赤ちゃんの参加は大歓迎!

なんですが…赤ちゃん疲れちゃわないかな。
こちら的にはOKですが、お子さんが小さいと疲れちゃうかもなー(ベッドとかないし)。
夕方からやっているので、軽く参加されるのはありだとおもいまする。

携帯からってのは問題なしこさん。

30日から予定変えてごめんちょ。
またいろいろやるので、合えば来てくださいね。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixiで信頼できる仲間の集め方 更新情報

mixiで信頼できる仲間の集め方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。