ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

蝶ネクタイコミュの鍵盤タイ製品化決まりました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
位置情報ちょっと告知させていただきます。

画像のピアノの鍵盤をデザインしましたボウタイがアメリカのタイメーカーにより製品化が決定しました。

この画像は、昨年から私がパソコンのペンタブでデザインし、自分のプロフィールのトップ画像に使用していたものなので、見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、趣味が高じて製品化になってしまいましたあせあせ

このタイは、1983年の、敬愛するピアニストの故・ヴラディミール・ホロヴィッツ初来日時に目にした深紅のボウタイがきっかけで、ボウタイ愛用者に変身しました小生が、昨年、ホロヴィッツの1928年カーネギーホールでのアメリカ・デビューから80周年を迎えたことを記念して、“ホロヴィッツU.S.デビュー80周年記念ボウタイ”としてデザインしたものです。

タイは、オリジナルの原画の構図とスカイブルーのカラーリングを忠実にデザイナーが広大なシルク地にいくつもの同じ図をデッサンし、ハンドペインティングで着色してから、スチームで定着、水洗い、乾燥、それからボウタイ型にカッティングしていくという手法を取る完全ハンドメイドで、手結び式ボウタイと蝶部分の出来上がったpre-tied式の2種類あります。pre-tied式は製作に手間がかかる為、生産本数に限りがあるそうです。
タイ右側に見られる“80TH SINCE HOROWITZ'S 88 DEBUT IN U.S.”の文字は、今年は81周年ですので、一部変わる可能性があります。


このタイは受注生産となり、夏場には到着すると思います。もし、ご希望の方がいらっしゃいましたら、多めに発注いたししますので、私にメッセージ下さい。

タイの価格は未定ですが、画像のスカイブルーの他、ホワイト地バージョンも同時に製作される予定です。現在、現地で試作中で、完成しましたらまた画像をアップしたいと思います。

コメント(7)

試作品の製作途中の画像が来ましたので、アップさせていただきます。

この後、原画向かって右にありますような一文の署名が入り完成です。

写真2のホワイトのほうは、pre-tie(結び作り式)です。あらかじめ、蝶部分が作られているのをホックで留める方式なのですが、蝶部分は、ちゃんとリボン結びがしてあるので、左右にループが1対ずつできており、厚みがあります。
ついに試作品第一号が到着しました。

画像1と3は、剣幅が2.5インチ(=6.35cm)で、真ん中の結んである物は、剣幅が3.5インチ(8.89cm)と特大です。

価格は8、500円+送料となりそうです。
第2便が到着して、カラーバリエーションが増えて、全7色になりました。
興味あられる方は、ご覧下さいね。
http://mixi.jp/view_album.pl?page=1&mode=photo&id=33113967&owner_id=7359508
このトピを立てさせていただきましてから、もうすぐでちょうど1年になりますが、1ヶ月近いパソコンとの格闘の末、このたび、ようやくネットショップ形式のWEB「ホロ爺のボウタイショップ」ができました。
アドレスは、
http://www.horowitz-bowtie.me です。

パフォーマンス向きの柄ですが、どうか見てやって下さいわーい(嬉しい顔)


 
こんにちは。私が主催しております「ホロ爺のボウタイショップ」初のプリント柄のボウタイが完成し、WEBで発売いたしました。
http://keyboard-tie.shop-pro.jp/?pid=20221472

この柄は、私の敬愛するピアニストのヴラディミール・ホロヴィッツが、1970年代後期に締めていました縦方向の鍵盤柄で、その復刻は、私の長年の夢でありました。このボウタイに“HOROWITZ 1977”と命名し、今回、41本作りました。白と黒の美しいプリントの仕上がりには、大変、満足しています。
このタイのデジタルグラフィック化は、シカゴで、プリント及び縫製は国内で仕上げました。生産は手結びのみで、pretiedはありません。

ブログに、このボウタイができるまでの経緯を「翁の蝶」全13章に書いておりますのでよろしかったらどうぞ覗いてみて下さい。
http://horowitz.keyboard-tie.shop-pro.jp/?cid=32338


こんにちは。
「ホロ爺のボウタイショップ」の2012年の第1弾及び第2弾の新製品を発表しました。

まず第1弾がフォーマルホワイトタイの“SERKIN(ゼルキン)”
http://horowitz.keyboard-tie.shop-pro.jp/?day=20120211

第2弾が“スワロフスキー・ボウタイ”全7種
http://horowitz.keyboard-tie.shop-pro.jp/?day=20120219
です。

今回、若い世代の方への手結びボウタイの普及促進の啓蒙のために、“SERKIN(ゼルキン)”の購入に際し、「学割価格」を設けました。
http://keyboard-tie.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1198184&csid=0


*写真1&2:“SERKIN(ゼルキン)”

*写真3:“ロイヤル・フェスティバル・ホール/Royal Festival Hall”

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蝶ネクタイ 更新情報

蝶ネクタイのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング