ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みどりカイロプラクティック院コミュのストレスは人生のスパイス?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ストレスとは、医学的にいうと『なんらかの刺激がカラダに加えられた結果、カラダが示したゆがみや変調』のことをいいます。例えばゴムボールを指で押すと、ボールはゆがんだ状態になります。これが『ストレス』です。
適度なストレスは交感神経系を目覚めさせ、判断力・行動力を高めます。カナダの生理学者であるハンス・セリエ博士は「ストレスは人生のスパイスだ」とも表現しています。ある目標や期限をばねにして頑張る人もいますが、同じ目標や期限を『果たさなければならないノルマ、迫り来る締切』と感じて自分を苦しめる人もいます。同じストレスでも、その人の受け止め方次第でよいストレスにもなり、悪いストレスにもなるのです。人生を明るく過ごすために、よいストレスを上手に取り入れたいものです。

●深呼吸でストレス解消●
お腹がぐっと膨らむのを意識しながら、息を吸い込みます。しばらく息を止めてから、フーッと吐き出します。次はゆっくり吸い込んで、自然に吐き出します。これを交互に数回繰り返すと、リラックス効果が得られます。時間も道具もいらないので、気付いた時に手軽に試してみてください。

コメント(2)

ヨガの先生がそんな話をしてました〜。
ただ今、ヨガに夢中なんですが。。。
カッキー先生のトコに行って診察して頂きましたが
私は、やっぱり歪んでました。
歪みのないバデーを目指したいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みどりカイロプラクティック院 更新情報

みどりカイロプラクティック院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング