ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

学級通信と校内SNSコミュの生徒の日記14・・・「HIROSHIMA」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
広島県に原爆が投下してから、今日で63年。


午前8時15分のその瞬間、私は電車に乗っていました。
たくさんの人が乗っていました。
あそこに、75歳の方は何人居たでしょう。
全国の被爆者の方の平均年齢が、初めて75歳を越えたそうです。
たくさんの年月が経ったという現実でした。

福岡県星野村に、今でも灯り続ける火があります。
広島で被爆された福岡出身の男性が持ち帰った、
“リトルボーイ”の残り火です。

全長3.12m、総重量約5tの“小さな少年”が悪戯に残した傷は、あまりに大きい。



ご冥福と、永劫の平和を、祈ります。

コメント(3)

日記の投稿、ありがとう。

実は来週、11日・12日に星野村に行きます。
11日は、天文台で木星を見て、
12日は、キャンプ場で寝転がって、
ペルセウス座流星群を見るつもりですが、

焦土と化した広島から星野村の山本達雄さんが持ち帰り、
今日まで絶えることなく燃え続けている、
平和の塔の中に燃える”平和の火”も観てきます。
恥ずかしい事に星野村の火は知りませんでした。
いつか必ず行こうと思います。

リトルボーイ(広島)やファットマン(長崎)、大きすぎる犠牲を思うとこの安易で稚拙な名前には憤りを感じます。
>109さん

コメントありがとうございます。
このコミュでは、私以外の初めてのコメントですexclamation ×2(たぶん)

実は、私も星野村の火のことは、知りませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
この生徒の日記で知り、インターネットでいろいろ調べただけなんです。

生徒のおかげで、来週の旅行中に、
息子や娘に戦争のことを少しだけ伝える機会ができました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

学級通信と校内SNS 更新情報

学級通信と校内SNSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。