ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

精神世界、なんでもどないやねんコミュの「どないやねん」って、どないやねん!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「どないやねん」=「疑問」の概念ですが、それは未知の事象に対する「姿勢」でありますよね?

 あらゆる事象を「認識」した状態が、「悟り」なのでしょうか?
しかし、「認識」という概念をも超えた状態は「無」(←憶測)。
エントロピーがゼロという事なのでしょうか?
物理学で云うところの絶対零度(−273.15℃)が究極到達点であるとするならば、それに反した絶対ピーク(私の造語)は全てを包括し、網羅している状態であると考えるのです。
エントロピー∞。何でもアリの状態。

 ここで留意していただきたい事は、「対極」を意味しているのではないのです。
 「精世界神」、日常だと思います。主観の相違で争い事が絶えませんが、いわゆる「現実世界」と「精世界神」をパージしては「哲学」の領域を脱する事が不可と思われます。

 趣旨が不明な意見ですが、How do you think? Uh?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

精神世界、なんでもどないやねん 更新情報

精神世界、なんでもどないやねんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。