ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラックボール派コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

トピ立てお待たせしました。
トラックボールのこと、関係無いこと云々、色々話し合っちゃってください。

コメント(105)

トラックボール の何がいいかって 手を離してもボールの重みで転がって
ポインタが自動で想像するところまで動くというところでしょう。

この点がマウスで慣れた方は すごく使いにくいという
しかし 慣れるとマウスに戻れない.... 点だと思います。

この新しいトラックパッドは この慣性をどこまで表現してるのかなと言う点も
気になります。
Magic Trackpadはなかなか面白そうですね。
あ、Windowsドライバもリリースされたみたいですね。慣性スクロールは出来るのだろうか。

iPod TouchやiPhone,iPadは店頭で触ったことしかないですが、売れた要因はタッチ操作の出来の良さによるところが大きいと思ってます。
その点で、結構使ってみたい感があります。

一番試してみたいのが慣性スクロールなので、それだけ実現するソフトがあれば使ってみたいところですが。
スクロールイベントをフックして、普通のマウスで完成スクロール風を実現してくれるソフトとかないですかね。
工夫すれば、転がりの悪いトラックボールでポインタが慣性で動くソフトなんてのも作れそうですが、これは本末転倒かな。

Magic Trackpadはトラックボール使いから見れば値段も手頃だし、やばい。
 マイクロソフトのナチュラルキーボードを買おうかと思って店を見たら、「マウス」付きしかなかったんですね。マウスなんかいらないの!!!
マイクロソフトのあのトラックボール付けてくれ・・・。
って思ってたら、最近キーボードだけもまたあるみたいです。よかったよかった。
Logitech ワイヤレストラックボール M570 実機ギャラリー
http://japanese.engadget.com/2010/09/15/logitech-m570/

先日ロジテックのワイアレスマウスG700を購入しましたが、使い勝手もレスポンスも申し分ありませんでしたので少し期待が持てますね。
M570は本家logitechのサイトに製品のページが出来ていました。

http://www.logitech.com/en-us/mice-pointers/trackballs/devices/7365

sparco.comでも注文受付ページは出来ていますが、現時点では入荷見込みは書かれていませんね。
ただ、購入することが出来ても、技術適応審査を受けていない無線機器を勝手に国内で使用すると違法行為になるので注意が必要です。
買って飾っておくだけの人はいないと思いますけども。

使っちゃいけないってことは、適合審査は相手国側でやるのか?
試す程度が許されるのなら、私には充分だと思ってみたり...
質問させてください。
僕が使用しているトラックボールはホイールスクロールができないタイプなのでWheel ballというソフトで補っているのですが、Macintoshにもこれと同じようなソフトはあるのでしょうか?自分はこのマウスをいたく気に入っているので出来ればMacでもこれを使いたいのです…
ご存知の方おりましたら、是非教えてください
始めまして質問です!
KensingtonのSlide Bladeを愛用しているのですが、
最近、少しずつボタンのクリック反応が怪しく、
バラしてギミックを修理?掃除等をしたいのですが、
どうやってバラすのだろう?
と見た感じで悩んでいます。。。
どなたかバラした事がある方がいましたら
教えてください。
滑り止めがついた手袋するとすごくやりやすいことに気が付いた。
(外が寒かったのでそのままパソに向かう)
会社で使っているベアリング式のExpertMouse。
最近縦方向のカーソルの動きが鈍くなっていたので分解掃除しました。
基板とローラーの間にホコリが溜まって、回転しづらくなっていたのが原因だったようです。
綺麗に掃除したら、また快適に使えるようになりました。
まだまだ現役で使えそうです。

カーソルの動きが悪くなってきた方、掃除をお勧めします。
LogicoolのTrackman Marble。買ったばかりの頃はダメかと思ったが、
Nadesathを入れて右ドラッグをスクロールにしたらヤバイくらい快適に。
右ドラッグが使えないのは痛いが、自室でネットサーフィンするくらいなら全然問題なし。

右手の場合
左クリック:親指でボタンの先端
ボール操作:人差指と中指の第一関節あたりがホームポジションで中指の腹で操作するイメージ
左クリック:薬指でボタンの先端
でだいたい安定したポジションになってきた。

でも http://www.theshodo.com/ はTBでは難しすぎて、マウスじゃないとうまくかけない。
TBで書道できるという人はぜひ挑戦してみて欲しい。
>>81
ちょっと書いてみました。
http://twitpic.com/3w1l1j
ロジクールのトラボの支持ボールがいかれてきたので...
ケンジントンのホイルリング付のオービットトラックボールにかえました。
試しにロジクールの赤いボールを入れてみたらぴったり 
ケンジントンのより いいです。

それにしてもホイールは便利だな
 
5年前に落とし過ぎて壊れちゃったExpertMouseを
エレコムのレーザーマウスで改装しました。
カーソル上下反転させれば問題無し。
使い勝手は変わらず、ありがとうエレコム!!
ケンジントンのオービット しばらく使ってみました。 やっぱだめだ..
ロジクールと比べるとポイントの正確性がいまいちあまい
玉を元に戻してもだめでした。
ホイールリング最初いいなと思ったがこれも動かしにくい
やっぱり下位機種だからつくりが甘いのかな..
ふんばってExpertMouseにすればよかったな....

ロジクールのトラボもう一回買い直すか


初めまして。最近Marble MouseからExpert Mouseに買い換えました。
Marble Mouseは大学の研究室のUbuntu環境で使ってます。

しかし、Expert Mouseはクリックの認識速度が遅い気がするのですが・・・
文章コピペなんかするとき、よくミスります。汗
ひつじRRさん ありがとうございます。

Expert Mouseはクリックの認識速度......

そうそうオービットもクリックが不快でイライラきてます。
個体差があるのかなと
思いました。
使い慣れたロジクールMarble Mouseにします。
>88,89

TrackballWorksはインストールされてますか?
このソフトは、左右同時押しを検出するために、ボタンが押されてからもうひとつのボタンが押されないか確認するためのタイムラグかあります。
気になるようでしたら、一度アンインストールしてみてください。
同時押しを許容時間みたいな設定項目を変更しても対応可能かも知れませんが、間違いないのはアンインストールです。

お試しください。
ありがとうございます。確かに反応良くなりましたが本体のクリック感が良くなくイマイチ。
>そうせんやきさん
なるほど。ありがとうございます。
反応には満足しましたが、やはりボタン割り当てに不満が出ますね・・・

TrackballWorks以外にオススメのドライバはありますか?
はじめまして
家のCT-100の左クリックが駄目になりました

さがしたところ、
qball が良いとのことでした。しかし、既にうっていないようです。
http://www.macally.jp/japan/qball.html
Windows用ドライバ
http://www.kbdmania.net/xe/index.php?mid=tipandtech&page=66&document_srl=116667
>93

TM-400という後継機種が出ていますよ。

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/trackballs/devices/4751

こんにちは!

ケンジントンのTB、SlimBraidを2台、会社と家で使っていました
パソコンをWinからmacにいっぺんに変えたのですが、
いままでSlimBraidの使い心地に大満足していたのです
でもmacのトラックパッドのほうに軍配が上がり、
いまでは机の隅っこに放置になっていましました。。。

しかし、長年ケンジントンのTBを乗り継いできたので、
このままトラックパッド派になってしまうのも、
なんだかもったいない

同じ気持ちのかたいらっしゃいますか??

OSXのlionでTB向けの良い拡張機能などありましたら
教えていただきたいです

よろしくお願いします
いつの間にかコミュ参加人数1000人超えていたんですね^^
パソコンを入手してから、一般的なマウスに走らず、ずっとトラックボールの自分としては、
マウスみたいな環境に左右されるものが普及している理由がわかりません^^;
マウスの方が安いからでしょうか?(笑)
もっともっと多くの方にトラックボールの楽しさを体感してもらえたら嬉しいですね^^
>ホリ さま
全くもって同感です
機器の正常進化だと思われますが高価なためメーカーが付属させないからでしょう
特にワイアレスになると マウスの形態自体が無意味だと感じます
ロジクールのTM-400って生産中止になってたんですね。
そろそろ買い換えようかなとHP見てて今知りました(汗)
M570買おうか悩みどころだなぁ…
>小鳥遊 さま

価格コムの相場が跳ね上がっていたのでまさかと思ったのですが、メーカー在庫もなくなっていて、
最後に残っていたPCデポで、ラス1を買えました。
マイクロソフトのトラックボールの時もそうでしたが、自分が愛用するモノがことごとく生産終了になります。
あれほどプレミアは付かないでしょうが、いつかは中古でも手に入らないくとを考えるとケンジントンが一番安定しているような気がします。
M570は、親指でボールコントロールですよね。
僕としてはまるで別物に感じてしまうので、悩みどころですね。
>>[99]
お早い返信どうもです。
親指が微妙ですよね(^^;
別に嫌いというわけではないのですが、もう10年以上使ってたものだから癖が……
ケンジントンも候補ですがこのメーカーは一度も使ったことないからなぁ……悩むorz
まぁ今年いっぱい電気屋さん見たりして考えてみます(>_<)
>>[100]
私もTM-400を使っていたんですが、親指のM570に移行しました。

3台目のTM-400が不調になったタイミングでロジクール製品が軒並み廃盤になっていることから、今後の入手性に危機感を覚えまして・・・。
現役なのはTM-150との2つだけになってしまいましたしね。
(ケンジントンも候補だったんですが、右手専用品が好きなんです)

親指に慣れるには時間がかかりましたが、3日ほどで「普通のマウス」並には使えるようになりました。
ワイヤレスの必要性は感じなかったのですが、Unifyingレシーバーは従来品に比べて極小で応答性も良いので気に入ってます。
電池寿命もいいですよ。毎日使っても単三一本で1年くらい保ちました。

何しろ実売価格が安いので、予備機のつもりで試してみるというのもアリだと思いますよ。
>>[101]
3日程で慣れたのですか。私も頑張ればなんとかなるかな。
レビューなど見て回りましたが電池の評判良いですよね。
TM-400は二本使うくせに寿命も短い(>_<) 本体の安さも魅力ですね。
初めまして、マイクロソフトのトラックボールエクスプローラから病みつきになりました。

今までロジクールのMT-400を使っていたのですが、故障してしまい新しいのを買いに行ったらなんと廃盤orz

というわけでMT-400にかわる人差し指式のトラックボールを探しているのですがいいのありますか??
エレコムから人差し指トラックボールが出るんですね!
ロジクールのTM400後継になれるか気になるところ。
M570は買いましたが結局自分には合わず使ってない…
http://www2.elecom.co.jp/products/M-DT1URBK.html

ログインすると、残り74件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラックボール派 更新情報

トラックボール派のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。