ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SoftBank 920Pコミュの良いとこ・不満なとこ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これから買おうかと思ってるんですが・・・・

使用感を教えてもらえたら、嬉しいです!!

例えばキーの打ち込みの速さ

レスポンスはどうですか?


などなどお聞きしたいです♡

コメント(22)

904SHからの機種変ですが、
キーのレスポンスは、メニューなど開くときは遅く感じますすが、
文章入力では僅かに遅れる感じで携帯では標準の速さだと思います。

絵文字が細かく描き直されているのは良い点です。

不満な点は、メールのバックグラウンド送信がないことです。
メールを開くたびに『展開中です』の画面が出るのも気になります。
あと、SHでは入力文字数によって自動的にMMS(S!メール)とSMSを切り替えて
送信されましたが、この機種では自動切り替えがありません。
全てS!メールで送信すればいいのですが…
長文失礼しました。
6年間SHを使っていたせいもあるのか…
やはり反応が鈍い気がします

そして
さっき某着うたサイトから曲をDLしたのですが
再生させると途中で「再生エラー発生」って…_| ̄|○
取説読み直してますが今のトコ不明…

これはケータイが悪いのか?
・・・・・・色々ありますね・・・。参考になります・・・。
引き続きおねがいします。
◇良いところ
画面が広い VGAにあわせてフォントも精細
アプリの起動が速い
ナビタイムでルートナビゲーションの反応が機敏

◇不満なところ
モバイルSuicaに発売日までに対応できなかった点
(904SH以来、こういうのが起きたのは初)
細かい設定が意外に無い
(マナーモード設定でバイブを音声とメールで分けて設定できない、ブラウザで画像の大きさが変更できない、メールの再振り分けが出来ない等)
SHからの機種変更した主婦(携帯のことは全く解りませんとデス)

*良いところ*
やはり画質のよさかなぁ
アプリのぷよぷよも綺麗な画質で楽しめました
まだ良さが予想外にわからないので、まだ未知なる他の機能にも期待してます…

*悪いところ*
反応が鈍い気がするのは気のせいですかね
他の方がおっしゃるように、私も肩が凝る…
写真はまだ撮っただけで、プリントしてないので期待してますが、ムービーは何だかコマ送りみたいで…残念です。もう少し滑らかさが欲しかった…。

メニューのデザインは、せっかくなら幅広くあったなら良かったのにと思います。共通して言えるのは見にくいこと!
きせかえアレンジにも、もう少しセンスが欲しいですね。仕方ないかな…ダウンロードしなさいということですかね、すみません。

メールを開く際の『展開中です』もイライラ度を募らせるし、前の携帯は*か#を押せば、受信フォルダのページに戻らなくても、メールのページがパッパパッパと変わったのに…
せっかちな私はイライラしますね

(;´Д`)まぁ 何よりもmixiなどの(一部の)サイトの文字が小さいのは許せません!!
私も920Pへの機種変を検討しています。

SHに比べて文字変換が悪いということを
聞いたことがあるのですがいかがでしょうか?

921SHもほしいけど、キーが詰まっていて
メールが打ちづらそうなのが気になります。

ちなみに今は603SH 
塗装がはがれてきて結構年期ものです。
TAKU さん

文字変換はSHより良いきがしますよ!!

私は簡単メール機能がないのと
短縮ダイヤルもしくはスピードダイヤルがないのが、かなりきついです。

メールの展開中表示はかなりウザイバッド(下向き矢印)
スージィさん

ツータッチダイヤルを利用してはどうでしょうか?
自分は結構重宝してます。
メールを送信した後、自動で待受に戻らないのにビックリしました!!
それが嫌でWILLCOM止めたのに(涙)

後は同じく字が小さいのとカーソルが何処にあるのか分かりづらいです(涙涙)
3年くらい前のTOSHIBA(902T)から変えました。
2週間ほど使ってみた感想など…。

良いところ:
・ハイエンド機で海外GSM対応なところ
・Bluetooth対応なところ
・画面の解像度が高いところ

良くない(気になる)ところ:
・メニューに統一性がないところ
→選ぶ表示パターンによって、ショートカットキーの番号が違う。

・ショートカットアイコン(画面に貼る)の作成に制限がありすぎるところ
→欲しい機能のアイコンは作れなかったりする。

・マニュアルに必要なことが書いていないところ
→詳細は電子データの「使いこなし読本」に書いてあるが、異常に見づらい上にたいしたことは書いていない。

・メールに写真添付ができないところ
→メールに添付する写真は、事前に撮影して所定フォルダーに入れておかなければならない。メールを打ち始めてからでは、異様に小さな写真しか添付できない。

・同報メールが作りづらいところ
→メールグループが作成できるが、利用が難しい。これもメールを打ち始めてからでは選択ができず、非常に深い階層にある「メールグループ」を呼び出してからでないと使えない。画面にも貼れない。

・意外と手になじまないデザインなところ
→本体が持ちづらい。しょっちゅう落としそうになる。

自分は通話よりもメールが多く、自分も相手も複数メールアドレスを使い分ける人間ばかりなので、同報メールが使いづらいのは痛いですね。
根本的にメールメニューの反応は鈍いですね。
上の方でもかかれているとおり、いちいち「展開中です」はいただけないです。
(ボタンの事前入力には反応するので、反応を見越してボタン入力しておけばいいのかな…。)

携帯サイト画面の文字が小さいのは、画面解像度が高いので仕方ないでしょう。
(これは、本体あるいはサイト側の設定で変更できたはずですが…。)

それから、この携帯、手になじまず持ちづらいデザインです。
「肩がこる」という意見は、このあたりが原因と思いますね。

カメラは思ったほどではないですね。
常用するメール添付に使うようなサイズ(240x320くらい)の写真では、以前の東芝の方が良かったくらいです。(192万画素でしたが。)

テレビは良くできていると思います。(あまり見ませんが…。)
普段の自分の活動範囲(横浜北部〜多摩東部あたり)では問題なく見えてます。
ウリの横画面では、機能が制限されるのが少々気になりますけど。

Bluetoothは動作にクセがあります。ほかのSoftBank携帯はあまりクセのないのが多いのですが、これは怪しい動きが多いですね。
是非改良してほしいものです。

モバイルスイカ対応は、確かまだでしたよね…。
せっかくのフェリカ搭載も、これがダメだと魅力半減です。

結局、「全部入り」だけどどれも中途半端な感じが否めません。
まあ最低2年は使わないといけないので、ファームのアップなどでこまめな改良を期待しています。
とびさん
どうやって設定するのですか?
スージィさん

ツータッチダイヤルで掛けたい相手のアドレス帳のメモリ番号を
「000」〜「009」に登録すればいいです。

例えばメモリ番号「000」に登録した相手に電話を掛ける場合は
「0」を押して通話ボタン(または決定ボタン)を押せばダイヤルできます。

あまり参考になりませんが説明書の4−6右側にチラッと書いてます。
>.:*スージィ.:*
コメントありがとうございます。
む〜〜 やはりSHと悩みます

けど・・やっぱりSHにしようかな。
今日ビックカメラでPを触ることができたのですが
レスポンスが気になりました。
あとメールを開くときもちょっと不満の意見が多いのも
気になります。

はじめまして。
今まで920SHを使ってたのですが試しに920Pを白ロムで購入し、2週間程度利用して感じた私的な満足なor不満なところを・・・

■満足なところ
・ワンプッシュオープン。
・文字変換時の候補がSHより多く表示される。
 文字入力に関しては、過去に利用していた事のある705Pや810Pよりも
 使い易くなっている気がするし、SHと比較しても劣らないと思う。
・ドコモP905iの卓上ホルダーが利用可能(SBMの卓上ホルダーよりはるかに安い)。
 (試しに買ってみたら使えた・笑) 
・縦と横に開ける仕組み(他にあまり無いので面白い)。
・横に開いても縦向きで利用出来る(満足ってわけではないか?!)。
 (カメラ起動ボタンとY!ボタンが押し辛いが)
・Wオープンを利用すれば自分撮りが可能。

■不満なところ
・横開きの際のカメラ機能が使い辛い(メニューやシャッター)。
・500万画素のわりに画像はイマイチ。
 (デジカメもあるし、カメラがウリではないので気にはなりませんが)
・文字入力時のカーソル移動中、カーソルの位置が分からなくなる事がある。
 (少し待てば表示されるので、レスポンスが遅いだけ?)
・SMS返信時、「引用して返信」が選べない。
 (「引用して返信」したい場合は転送を利用している)
・手で持って横画面でワンセグを見る際は、920SHのが持ち易い。

暫く使ってみて「展開中です」の表示や多少のレスポンス遅れは慣れてしまったし、上記の不満点も私的にはそれ程気になるものでもないので(というか、ワンプッシュオープンが決め手)、920SHは手放す予定です。

> kazamさん
> ・メールに写真添付ができないところ
> →メールに添付する写真は、事前に撮影して所定フォルダーに入れておかなければならない。メールを打ち始めてからでは、異様に小さな写真しか添付できない。

メールを打ちながらカメラを起動して画像添付出来ましたよ(^^)
新規S!メールの入力画面で
 メニュー
  →(4)添付ファイル一覧
   →メニュー
    →(4)カメラ起動
     →(1)フォトモードor(2)ムービーモード
ですね。SHと比較すると気持ち手間ですかね(^^;
また「小さな写真」の基準は人それぞれですが、私的にはFWVGA(480×854)まで添付出来るので、携帯のカメラとしてなら十分なサイズかと。

ちょっと長文でしたかね。失礼しました。
>メールを打ちながらカメラを起動して画像添付出来ましたよ(^^)

おぉ、確かに!
でも「これ裏技でしょうか?」というくらいにイレギュラーな操作ですね…。
(自分は、本文入力の「アレンジ設定」しか見つけられませんでした。)

「2年使うんだから、じっくり探して頂戴。」という感じでしょうか。
とりあえず、ありがとうございます。
おしえてくださいませ。仕事柄外国人にメールをよく打つのですが、
SMSの際文字を[英/半]で打つとサクサク入るのですが、
S!メールの場合、文字を[英/半]で打つと一旦入力候補ウインドみたいな
ところに入って非常に打ちづらいです!!
たとえば[a][b][c]と打ちたい場合[a]+確定キーで反映。[b]+確定キーで反映。[c]+確定キーで反映…。
SMSメールのように直接入力的に変更できるところないのでしょうか?
>SMSメールのように直接入力的に変更できるところないのでしょうか?

ふつうに全角で打って、半角変換ではどうでしょうか?
方向キー上(■)で半角変換風に使えますが…。
(予測変換の最後に飛ぶだけみたいですけど。)
ショップでためしたところ
GPSの現在地確認がauの携帯より時間がかかるかんじでした。
やはりナビタイムつかうならauかも?

SDオーディオは912SHでつかっているのもがそのまま使えました。
WMAの場合はSDのフォルダに入れるだけでよいとの情報がありました。

メールの操作性は盲点ですね
実際に使って試せないことなど参考になります。

文字はまるゴシックで読みやすそうですね。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SoftBank 920P 更新情報

SoftBank 920Pのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。