ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > パリ > トピック一覧 > 平成最後の年末年始に行ってきま...

パリコミュの平成最後の年末年始に行ってきました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

往路の羽田発パリ行きのエールフランスは、空席が目立ちました。テロやストライキでビジネス客、観光客が漸減しているのに加えて、黄色いベスト運動がかなり大げさに伝えられたこともあり、あえてフランスへ行こうという方は多くは無かったようです。

コメント(3)

相変わらずパリのターミナル駅には白タクがうようよいます。正規の乗り場のすぐ隣で平気で客引きをしています。恥ずかしながら、私は東駅で2回連続で引っかかりそうになり、妻にたしなめられました。恥
フランスやドイツの鉄道はよく遅延します。ストライキは名物の域に達しています。(笑)
遅延した場合の乗り継ぎ便を予め調べておくとか、ネットで検索できるようにして備えましょう。
因みに私は乗り継ぎに一時間の余裕を見込んでいたのに、まさかの一時間以上遅延されてしまい、乗り継ぎ便に乗り継げませんでした。目的地までタクシーで行ける距離だったのがせめてもの幸いでした。
今回はアパルトマンも利用してみました。アパルトマンは、簡単な煮炊きが出来ること、洗濯機があることが大変重宝です。
他方、日本に比べて水回りの制約が大きいのが不便です。例えば、お風呂の湯量が限られ、追い炊きもできない。洗濯機やトイレの音がお隣さんにとっては騒音になりかねないので、時間帯に神経質になるなどです。でも、その不便さも含めてパリでの生活だと思うと楽しいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パリ 更新情報

パリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。