ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パリコミュのパリに行ってきます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
事後報告のTOPICSがあったので、事前報告のTOPICSもあってもいいなと思って作っちゃいました

これからパリへ行くという方など、もしよかったら報告をぴかぴか(新しい)

コメント(992)

幸いにして、SNCFにはほとんど影響が無いようです。例えば、パリからTGV等で長距離の旅行をなさる方は予定通りにご旅行できそうです。念のため、最新の情報を得るように注意して行動してください。
>>[946] 11月下旬にパリのルーブルへ行きましたが、見たかったこの絵を指で指したら、無いと言われました。残念でした。12月はあるのかしら?
>>[954]
不思議ですね。La Liberté guidant le peuple
このフランスの国宝、日本でいえば興福寺の阿修羅像とかそのレベルで、貸し出されることは先ず考えられないのですが。。
ネットで検索した限りでは、現在貸出中という記述は見当たりません。
>>[956] 7月に訪れた際はありませんでした。仕方なく立看板を撮りました。
>>[957]
情報を有難うございます。そう言えば今年中国に貸し出したけれど作品が傷むリスクが高すぎるので今後は貸し出さない方針だと文化大臣か誰かが会見していたのを思い出しました。夏ごろに中国にお出かけされていたのですね。
>>[956] 了解しました!パンフにあったこの絵を指したけれど、通じず、違う意味にとられたのかもしれないですねあせあせ
いよいよ私自身も明日パリへ参ります。28回目です。どんな出会いや発見、再会があるでしょう。安全第一ですが、楽しんで参りたいと思います。
>>[962]

28回目!!!素敵ですね。いってらっしゃいませ♪

さて、私も明後日ひさしぶりにパリへ向かいます。
いつもの一人旅ではなく今回は初めて息子との親子旅♪
安全第一で行ってきます。
こんばんは。
私もパリには、暫く訪れていません。
皆さまの投稿やフランス展などを観て行きたいなぁと思いつつも、フランス語が話せても、治安、トラブルを考えてしまうと、なんだか危ないかなぁって…
皆さん、お気をつけて。
いよいよ私も26日から行ってまいります。
ドキドキワクワク。
こちらのコミュニティではお世話になりました。
パリの街も少し落ち着いてきた様子ですね。
安全第一で楽しんできます!
>>[965]
ブリュッセルではやたらと試食を勧められるので、
チョコを食べ過ぎないように注意しましょう。
>>[966]

ブリュッセル情報ありがとうございます顔(笑)
シェ・レオンでムール貝食べて、デザートにワッフル食べてチョコレート屋さんも行く予定です。
食べ過ぎに気をつけます(笑)
>>[967]
楽しそうですね。
レオンはパリにもたくさんあるチェーン店なので、
あまりお薦めはしないんですが、ムール貝は大量にくるので、
家族でも1人前だけ注文してあとはピザとか他のものを頼むといいですよ。
もし足りなければ追加すればいいです。 すぐ来ますから。

小便小僧近辺はチョコレート屋だらけなので、
どこで買うのかすごく迷います。何件か回って好きなものを
選ぶといいですよ。全店試食できます。


>>[968]

レオンは2ヶ月程前にベルトラでミールクーポンをとりあえず2名分買ってしまって、後からパリにもあるということを知りましたあせあせ
仰るようにムール貝は大量とのことなので向こうで他のものを追加しようと考えていたのですが、1名分で良かったかなあせあせ(飛び散る汗)

チョコレート屋さん、試食出来るって嬉しいです。
お話伺えてますます楽しみになってきました。
ありがとうございます顔(笑)




>>[969]
なぜかブリュッセルは一人前の食事量が多いんですよ。
昼間にカレーを頼んだのですが、ものすごく量が多くて
完食できませんでした。
おまけに夜まで腹持ちが続いて夕食が食べられませんでした。

あともし美術館へ行く予定があるのなら、
王立美術館、マグリット美術館、近代美術館を三館セットで買うと
割引になります。三館は地下でつながっていて行き来できます。

あとガールドゥノールではブリュッセル行きの電車に乗る場合、
ホームで手荷物検査があります。日本の規制ラッシュなみに
かなり並ぶので覚悟しておいてください。
指定席ならばあまり早く到着しても手持ち無沙汰になるので、
30分くらい前に到着するくらいで問題ないです。

ベルギー漫画センターにグランプラスにビール博物館と
楽しんできてくださいね。
>>[970]

たくさんのブリュッセル情報参考になります!
思わずスクショしちゃいました。

電車も好きなのでタリスに乗るのも今回の旅の楽しみの1つです。赤い車体カッコイイですよね電車

重ね重ねありがとうございました!
今日のパリのでもは、数は少し縮小したものの、デモの人たちがエッフェル塔近くに来た際、観光客が警察にぐるっと囲まれ"prisonnier"のようだとニュースで言っていました。 Rouenに現在いるのですが、車でスーパーの帰り、運悪くデモの人達と警察の間で動けなくなり、警察が催涙ガスとフラッシュボムを投げ出してビックリしました。実際には黄色いベスト人たちが"窓しめて! こっち逃げるんだ!"と 協力してくれ、事なきを得ました。警察の方が少々乱暴な印象がありました。。。
新年を初めてパリで迎え無事に帰国しました。黄色いベスト運動はクリスマスで小休止したのか穏やかなものでした。ただ、パリの人通りは少なく、イルミネーションの華やかさはかつてとは比べるべくもない状況でした。
1月1日に無事帰国しました。
街並みに感動し、観光地、美術館、お食事…堪能出来ました(^ ^)

年末に向けてスリが増えていると聞いていたのでドキドキしていましたが、大丈夫でした。
一度だけ、ギャラリーラファイエットの前にいた署名活動の女性に声をかけられただけ。
メトロもタクシーも問題なく利用出来ました。

心配していたデモの影響もありませんでした。(街のあちこちでガラスにヒビがはいっているのを目にしましたが)

今回フランス人のフレンドリーさに驚きました。
皆さん親切で、こちらがBonjourと言えばニコッとして私の拙いフランス語と英語を聞き取ってくれて。
英語嫌い!ツン!というイメージ(スミマセン)だったのですが、日本人より親切な方が多いように思いました。

2年ぶりの海外でしたがとても楽しめました。
コミュでお世話になったので無事帰国の挨拶をさせていただきました(^-^)
ありがとうございました。
またパリへ行く機会があればお世話になりたいと思います。
5月2日から5泊7日11万のバックパック一つでの初パリとなりました飛行機アリタリアでローマ経由ですが行きも帰りも20時間以内なので良しとしましょう。ホテルは11区のユースの8人部屋ですが凱旋門までは近くの地下鉄駅から一本なので毎日通おうかなと思います。

ノートルダムは写真撮るくらいの感じでしたが今回の火災はショックでしたexclamationこの目で確かめてこようと思います。

行き当たりバッタリの街歩き主体の旅ですが令和最初の行き先としてパリを選んだのは良かったかなと思います。

全ての景色がお初となるのでとっても楽しみです(^^)

>>[975] 25年前、初めてパリの地に降り立ったころの自分を思い出しました。楽しいご旅行になりますように。
フランス時間の12/24 15時頃シャルル・ド・ゴールに到着する予定ですが、この時期のイミグレーションの混雑はどんな感じでしょうか?
初フランスなので全く想像つきません。
また帰国は1/6 13時頃の便ですが、2時間前の到着で間に合いますか?
他の方のブログで、3時間前に着いたのにテロの影響か手荷物検査の長蛇の列で飛行機に乗れなかったと読んでビビってますあせあせ
海外は頻繁に旅行しますが、2時間前到着で間に合わなかったことないので、4時間前に着くべきか。悩みます。

アドバイスよろしくお願いしますバンザイ
>>[977] クリスマスイブでお休みを取ったり早引きをする空港職員が多いと思われます。当然、人手が足りず、入国管理は込み合うでしょうね。職員自身も段々イライラして悪循環。。
お帰りは2時間前では不安です。エールフランスは羽田行きと北京行きのカウンターが原則同じなので、中国人の大波に巻き込まれたら最後です。苦笑
ドゴール1に発着する全日空ならその心配はないですが、やはりせめてあと30分余裕をみては如何でしょう。
>>[978]
アドバイスありがとうございます。
便はエールフランスで大阪発着です。
ターミナルは2Eと書いています。
3時間前で大丈夫でしょうかあせあせ(飛び散る汗)

24日のイミグレーションも覚悟が必要そうですねつかれた顔長距離フライト後の長蛇のイミグレーションはこたえますねがく〜(落胆した顔)
>>[979] 2Eはまさにその込み合うカウンターなので、三時間は見込んでください。年末年始でも今年はストライキがあるかもしれません。タクシーや乗り合い便等も選択肢に入れて行動しましょう。

入国でなるべく時間を節約したい場合は、やはり座席の位置をなるべく前方にすることでしょう。
>>[979] 因みに、タクシー運転手の労働組合もあって、しっかりストライキ等の社会活動を行いますので、油断できません。
>>[980]
色々アドバイスありがとうございます。
選択肢を2つ用意して向かうことにします。
エールフランス便で15時過ぎにシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。到着から荷物受け取りまで15分くらいでした。イミグレーションも待ちゼロでした。アドバイスくださった方ありがとうございました。
ここにコメントしていいか迷いましたが参考になればと思いコメントします。
現在パリにいますが、やはりストライキだらけで、バスも電車も突然来なくなったりしています。
Uberなどの利用も視野に入れて行動されることをおすすめします。そして、電車などが止まっている時は車の量がすごいです。時間に気をつけてくださいね。
それにしてもトイレがないから毎回カフェに入っていたらパリの物価。すぐにお金が飛ぶ。笑
>>[984]
トイレはデパートだと割りとキレイだし使いやすいですが。
でも、いろんな所にあるカフェのトイレを使う事になりますよね。
>>[984] 冬は特にトイレは大問題です。利用できる環境にある時は、もよおしていなくても立ち寄りましょう。
>>[985] 今休みのシーズン?とかでデパートも閉まっていたことが何度か・・・表情(あせり)
夜になると公衆トイレで寝ている人?やばい人?なのか出てこないから使えないこともしばしば。。。
>>[986] ですね。すっごく寒くてトイレ問題は大事ですね。
>>[987]
スリには気をつけて、治安の悪さは吹っ飛ばして、
たくさーん楽しんで下さい!!
カフェでコーヒー(エスプレッソ)だけカウンターで飲めば、
1〜1.5ユーロだから、そこまでの出費ではないと思うんだけど。

ログインすると、残り954件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パリ 更新情報

パリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。