ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

妊娠・出産・育児相談室コミュの【悩みの相談にのってください!】-99-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●他のトピックに当てはまりそうにない悩みや、皆さんに相談したい悩みがある方は、こちらへ書き込みをどうぞ。

●不満や愚痴について一方的に吐き出すのは避けてください。
 せっかく17万人規模のコミュニティに書き込むのですから
 違う視点や価値観からくる意見を得ることで
 気分転換やもやもやの解消をはかるように心がけましょう。

●「妊娠したかどうか?」という内容の書き込みは↓へお願いいたします。
★妊娠検査薬-31-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79903241&comm_id=296664

●ギャル文字、無意味な小文字(例:あたしゎ)、無意味な半角文字(例:今日は暑いカラ)、絵文字の乱用(特に絵文字の数字は文字化けしやすいです)は、不慣れな人には大変読みにくいものなので、このコミュでは控えてください。

●具体的に相談したいことがあるときには、以下のような専用トピで質問したほうがいいですよ〜。

基本トピックインデックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36104407&comm_id=296664

★書き込みルール★
・相談の書き込みをするときは、トップに ●タイトル をつける。
 例)●子供のお友達との付き合いについて
・レスをつけるときには、>書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。
 例)>123:ぶんちゃんさん

前のトピはこちら↓です
【悩みの相談にのってください!】−98−
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=86238968&comm_id=296664

コメント(1000)

>>[958]

息子は乳児湿疹がひどかったので、採血しました。
生後5か6ヵ月のときです。乳アレルギーと貧血傾向でした。ひとまず様子見としました。
次の検査で貧血が悪化していたのでインクレミンシロップを処方され生後7ヵ月の頃から4ヶ月間服用しました。その後はなにも言われていません。
今年の3月、採血をするきかいがあり、検査しました。貧血ではありませんでした。
現在4歳10ヵ月です。
小児科の先生が言うには、乳児の血液検査はあまりしないので、貧血は珍しくないかもしれない。と言うことを言っておられました。
うちはアレルギー検査で貧血がわかりました。
また、完母のためミルクは一切のませてません。フォローアップミルクもです。
現在アレルギーはなく、幼稚園で牛乳を飲んでます。
登り棒も大人の背より高いところまで登れます。
とても元気で、おしゃべりも達者です。
小さめではありますが、それは以前こちらで相談にのっていただき、私の中では問題なしです。


>>[958]
初めまして。
フォローアップミルクのことだけになりますが、書かせて下さい。

私の子供は1歳4ヶ月で、アデノウイルスからの高熱で入院した際の血液検査で鉄欠乏症と診断されて、毎日、鉄剤を飲みました。
でも、月イチの血液検査で数値の確認をしてましたが、思うように数値が上がらず、鉄剤MAX量で治療期間MAXの6ヶ月間飲み続けました。

鉄欠乏症が分かるまでは、フォローアップミルクは飲ませてませんでした。
離乳食の後期の講座で言われたのは、牛乳を飲めていたら、フォローアップミルクは要らないと言われた気がします。
子供は牛乳を飲めていたので、不要と判断してました。

あまりご自身を責めないで下さい。
自分の子供のことになりますが、鉄欠乏症と言われて、鉄剤と並行して、肉を苦手としてたけど食べさせたり、納豆とか食べさせてましたが、鉄分の数値はろくに上がらずで、フォローアップミルクを飲ませてたら、改善できたとは思えませんでした。
鉄剤を飲んでるのに、医者が頭をひねるレベルで数値が上がらず、治療を始めた1〜2ヶ月はどうなるかと不安でいっぱいでしたが、治療の4ヶ月目ぐらいでやっと数値が良くなりました。
結局、治療期間MAX6ヶ月まで飲みましょうとなって、鉄剤は6ヶ月間、飲みました。

今のところ、発達でものすごく心配なところはありませんが、治療を終えて、まだ半年も経ってないので、先々の成長に関しては何とも言えません。

今は、フォローアップミルクは飲料としてではなく、食べ物に混ぜてます。
子供が卵白で数値が少し出てるのもあり、継続的に卵を食べさせるように言われているため、毎朝、卵を使ってパンプディング(COOKPADで見つけました)に使う牛乳をフォローアップミルクにして、気休めだろうけど、鉄分とカルシウムが入ってる低脂肪乳を飲ませてます。
料理スキルがない私には、毎日、鉄分を補う食事を作るのは無理でした。自分の料理で頑張れと言われるよりは、鉄剤を処方されて少し安心しました。
大人の鉄剤は副作用がありますが、子供のはないのか、甘いから、子供も抵抗なく飲んでくれてました。(むしろ、勢いよく飲んでました。)
複雑なお気持ちかなと思いますが、鉄欠乏症が見つからないよりは見つかって良かったと思います。それこそ、成長に影響があったら、一生後悔する日々だったと思います。
お子さんのために、今、できることをしていきましょう!

長文乱文、申し訳ありませんm(_ _)m
>>[957]
ご回答ありがとうございます。
今回質問してみて、園によって違う事が良く分かりました。
ひらがなの時間が無くても自然と身について卒園していると聞いて日々の積み重ねなんだなーっと感じました。

ありがとうございます。
>>[958]
おはようございます(^-^)
うちの娘も完母で育てて、離乳食もよく食べていたけど貧血になりました。
貧血が発覚したのは同じく、体調不良から血液検査して、の流れですね。
娘は比較的なんでも食べる子だったので、食事は離乳食の本を見てバランス良く食べさせていたのですが、それだけでは限界があるようです。
フォロミ飲ませてから、1年位で貧血は改善されました。
じゅんさんはご自分を責められていますが、責める必要は全くありません。血液検査を全員にしていないから発覚しないお子さんもいますが、ミルクと離乳食で育てられた子どもの18%は貧血なんで、だいたい5人に1人。母乳と離乳食だともっと多いんです。
病院で発覚したのだから、後は貧血を治せば良いだけなので大丈夫です(^-^)貧血がひどく治療もしないと発達に影響があるようですが、これから治療もしますし発達については大丈夫だと思います。

口の中にデキモノが出来て食事が摂りづらい時は、リンゴのすりおろして加熱後さましたもの・ゼリー・プリン・ゼリー・お粥・くず湯・バナナなど、子どもの好みでなんでも良いと思います(^-^)
娘は具合が悪くなると野菜スープが好きです。キャベツ・玉葱・人参を適当な大きさにざくざく切ってコトコト煮込んだものにコンソメ入れて出来上りです。体調がいちばんひどいときは汁のみで、少しでも食べられそうな様子なら野菜も一緒に食べさせてます。


〇二歳児の軟便について

二歳四カ月の娘について相談させてください。

この二週間ほど、娘がずっと軟便です。
おむつから漏れ出すほどの水便ではありませんが、おむつにべちゃーっと広がるレベルです。
本人はいたって元気で顔色も良く、食欲旺盛、熱も平熱です。

軟便の原因の一つとして、偏食があるかなと思っています。
もともと好き嫌いはまったくありませんでしたが、イヤイヤ期が始まった辺りから偏食になり、消化に悪い物ばかり好むようになりました。
白身魚や鶏ささみ、温野菜、柔らか目のうどんやご飯などの消化に良い物は見ただけで断固拒否。
確実に食べてくれるのは、海藻類やきのこ、こんにゃく、納豆など。
好物がないと癇癪を起こし、一口も飲み食いしなくなってしまうので困っています。
消化に良い物を調理法や味付け、盛り付け方を工夫して出していますが、なかなかうまくいかず・・・

偏食対策は今後も考えていくとして、こういう状況で軟便が続く場合、とりあえず小児科に連れていった方がいいでしょうか?
たぶん、「消化に良い物を食べさせましょう」と言われる気がしますが、万一、偏食以外に原因があったらと思うと不安です。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
>>[965]
医師ではないのでなんとも言えません。
まずは病院受診をおすすめします。
特に何も異常がないのであれば、消化の良い食事と好物を用意して「おいしいからたべてごらん」「一口で良いから食べてごらん」で少しづつでも消化の良い食事を食べてくれるようになれば、軟便もマシになるのではないでしょうか?
↑の母の声かけで私は嫌いな物が食べられるようになったので、娘にも声かけしていたら嫌いな物はシソとミントという基本何でも食べる子が育ちました。
納豆が好きであれば、温野菜を納豆和え等も偏食をなおすきっかけになりそうな気もします。もう試されていたらすみません
>>[966]

コメントありがとうございます!

声かけはまめにしているんですが、今のところ効果ないんですよ(^_^;)
もともと癇の強い子だったんですが、イヤイヤ期突入でさらに癇癪持ちになってしまい・・・
野菜の納豆和えは良さそうですね♪
ひとまず病院を受診した上で、メニューに取り入れていこうと思います。
>>[967]

コメントありがとうございます!

一カ月もかかることってあるんですね。
私も主人も軟便傾向にあるので、体質が遺伝したのかな?とも思いますが、やはり子どものことなので心配してしまいます。
偏食については、保健師さんに相談してアドバイスをもらったものの、今のところ連戦連敗ですあせあせ
今週中にでも小児科に行き、対策を相談してみようと思います。
●二人目を出産する友人へのお祝いは何が喜ばれますか?

こんにちわ、タイトルの通り友人が二人目を来月出産いたします。
私自身子供は一人しかおらず、周りの友達は二人目はどうだったかな?忘れちゃったよねーと覚えてなかったりで出産祝いに悩んでます。

○カタログギフト
○JCB等の金券
○肌着やガーゼ
で悩んでます。

他にもこんな物を頂いて嬉しかった!等教えて頂けたら助かります。
友人は女の子を出産する予定です。
よろしくお願い致します。
●子供の保険証、保留中の料金について
こちらに相談していけなかったらすみません。

4ヵ月になる娘の保険証について教えて下さい。


娘の保険証を申請したのが出産した2月だったんですが、社長さんが申請を忘れて3月に申請になったのは、社長さんも忙しいから仕方ないと思ってなんですが…旦那の会社に保険証届いたと思ったら手違いで…回収させて下さいが続いて未だに手元に無く、5月中旬に病院から精算の金額出したいと申し出があり、かれこれ4ヶ月間保留中。毎回乳児検診や予防接種の度に嫌な顔される。
3日前に会社に届いたと旦那から連絡来たと思ったらその日にまた手違いで回収され、病院との約束の日にちが明日なんですが、覚悟決めて高額で先に支払うべきか、事情話して待って貰うか悩んでます。
娘は、出産後羊水飲んでいたため、保育器に14日間入って黄疸もあり10日間レーザーと点滴してました。

相談が愚痴みたになってしまいもう訳ありません。
文章が苦手で。
>>[977]
回答ありがとうございますexclamation
明日、病院に情報離して相談してみますexclamation
>>[978]
回答ありがとうございますexclamation
最初、組合に電話した時に旦那は、保険証持っているのに登録がないから始まって、手違いの繰り返しの上に旦那が今日組合に電話したら担当の方に逆切れされたそうです。
明日、病院に事情話して相談してみますexclamation
>>[979]
回答ありがとうございますexclamation
ゆっきぃさんに、話したように新人が担当したのかわかりませんが、旦那の登録、娘の登録もないから始まって、手違いの繰り返しで回収され、旦那が電話したら、「こちらも急いでやってます」と逆切れされ、上司に変わってもらって事情話したけど、早くて明日の午後…信用はしてません。
明日、病院で事情話して相談してみますexclamation
>>[971]

コメントありがとうございます!

娘は味噌はイマイチですがヨーグルトは大好きで、毎朝フルーツをヨーグルト和えにして食べています。
以前ヤクルトは全然飲みませんでしたが、今試したら飲んでくれるかな?
Jamさんのお子さんと同じく、警戒アンテナが高いのかもしれません。
イヤイヤ期が始まる前は白身魚などもモリモリ食べていたのに、今は全然ですし・・・(>_<)
焦っても仕方ないですし、ひとまず小児科に相談しつつ、気長に対処していこうと思います。
フォローアップミルクの件、返信ありがとうございます。後でお返事させていただきますm(_ _)m
・4月から保育園に行ってるんですが、月に半分も登園出来ず、今月に至ってはまだ半日しか登園できてません。。しかも登園してまた病気をもらってきた感じです。

風邪が長引いてるようです。良くなって保育園に行ったらまた病気をもらうの繰り返しです。。

特にこの1年はそんなもんだと周りからきくんですが、ここまでとは。。

先週から夫と交代で休んだり、両親にきてもらったり、病児保育を利用してるんですが、看病、通院、仕事、特に病児保育は少し遠いので時間ギリギリの為、いクタクタです。。

保育園に限らず、集団生活を始めた時はお子さんの体調はいかがでしたか?とにかくこの1年と思ってるのですが、心折れそうです。がんばるしかないんですが。

家は散らかり放題、ごはんも冷凍食品や惣菜。束の間の時間を家事に費やすのがしんどくて、ソファーで横になったりしてます。

息子のごはんだけは今頑張って作ってる合間です。。

・水分をとってくれない
体調不良の時に、子供用のポカリ的な飲料とりんごジュースを与えてしまったのが原因なのか、水やお茶をほとんど飲んでくれません。。このような場合、どうしたらいいんでしょうか。。とりあえず、トマトや水分多めの果物などを与えたり、今は薬を多めの水で溶かして与えたりしてだましだましで凌いでます…

>>[984]
毎日の育児お疲れ様です
疲れていてめいっぱいなら個別のお返事は大丈夫ですよ ここの人達はみんな育児経験者 自分の時間がないことを知ってます(^-^)
えっと…。ウチの娘は11ヶ月で保育園に入れて、4才頃までよく熱を出し肺炎になったり 気管支炎になったり 中耳炎繰り返したり アデノウイルスやヘルパンギーナ 溶連菌 グループ 等々、子供がいなかったら知らない名前の病気には一通りかかりました。その中でも胃腸にくる風邪をしょっちゅう貰ってきて、消毒を頑張っても娘→私→旦那の順でもれなく胃腸風邪に…。娘の様子がおかしくなり救急医さんにも何回お世話になったことか…。
そんな娘ですが、年中であまり休まなくなり、年長では1回熱を出しただけ、小1になってからは土曜日に発熱しても日曜には下がって1度も休まず学校に行ってます 小2になってからはまだ風邪すらひいた事がありません。
年々丈夫にはなっていきます。ウチの娘の場合は便秘だったのもあり、便秘がなおったらビックリするほど病気を貰ってこなくなりました。

水分補給については 本当に喉乾いたらなんでも飲むはずです。どうしても飲まないのが気になる人は麦茶に砂糖を溶かして少しづつ減らしていったという人をこのコミュのどこかで読んだことがあります。
>>[984] ウチもゼロから保育園入れましたが病気の嵐で祖父母もいなく、2カ所仕事クビになりました。というより当てにならないとシフト入れられませんでした。でも保育園激選区なので努力したら4歳からは皆勤賞で今年卒園しました。

水分はウチもスポーツ飲料、お茶系は飲めなかったので砂糖入れて慣らして行きました。因みにヤクルトさんからしか買えないヤクルト400を飲ませてから休むの減りましたよ。それだけではないかもですが今でも飲ませてます
●副管理人です

引きつづきこちらのトピックをご利用ください。

【悩みの相談にのってください!】−100−
https://mixi.jp/view_bbs.pl?id=88552528&comm_id=296664

ログインすると、残り982件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。