ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 妊娠・出産・育児相談室 > トピック一覧 > 【悩みの相談にのってください!...

妊娠・出産・育児相談室コミュの【悩みの相談にのってください!】−98−

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

●他のトピックに当てはまりそうにない悩みや、皆さんに相談したい悩みがある方は、こちらへ書き込みをどうぞ。

●不満や愚痴について一方的に吐き出すのは避けてください。
 せっかく17万人規模のコミュニティに書き込むのですから
 違う視点や価値観からくる意見を得ることで
 気分転換やもやもやの解消をはかるように心がけましょう。

●「妊娠したかどうか?」という内容の書き込みは↓へお願いいたします。
★妊娠検査薬-31-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=79903241&comm_id=296664

●ギャル文字、無意味な小文字(例:あたしゎ)、無意味な半角文字(例:今日は暑いカラ)、絵文字の乱用(特に絵文字の数字は文字化けしやすいです)は、不慣れな人には大変読みにくいものなので、このコミュでは控えてください。

●具体的に相談したいことがあるときには、以下のような専用トピで質問したほうがいいですよ〜。

基本トピックインデックス
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36104407&comm_id=296664

★書き込みルール★
・相談の書き込みをするときは、トップに ●タイトル をつける。
 例)●子供のお友達との付き合いについて
・レスをつけるときには、>書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。
 例)>123:ぶんちゃんさん

前のトピはこちら↓です
【悩みの相談にのってください!】−97−
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=85333813&comm_id=296664

コメント(93)

トピ違いでしたらすいませんm(_ _)m
来年から三年保育で幼稚園入園を希望している3才の男の子のママです。
体験入学を何ヵ所かしほぼ幼稚園は決定しました。
そちらのこどもくらぶさんがあり(2才〜3才)そちらも体験してきました。
月に三回2800円で、リトミック、体操、お絵描きをしたりします。
私は、正直そういった集まりが苦手なのですが、子供の為には集団生活になれさせておいたほうがいいだろうなって思い今どうしようか悩んでいます。
兄弟もいないく1人っこで、同年代のお友達もいません。
私が持病があるため入院したりで、なかなかサークルなどにも参加できず、この時期になってしまいました。
団体行動の経験がない息子は、リトミック中も体育館から「帰る〜」と出ていこうとしたり、お絵描き中もなかなか椅子にすわってられなかったりで、ワタワタでしたが、経験させることも大事だし、今後の幼稚園での生活にも良い刺激につながるかなと思っています。一時間半くらいなんですが、私的には、お友達もいないしちょっと苦痛な時間です。
友達は嫌なら行かなくてもいいんじゃないのかなって言うかたもいます。
皆様の意見をお聞きしたいです。

>>[54]
おはようございます\(^-^)/
お子様が楽しそうにやっているなら継続してもよいのではと思います《*≧∀≦》来年度から幼稚園入園ということですかね?確かに、集団に馴れさせるのは大事だと思いますが、来年度かは否応なしにに集団に入るので…(笑)お子様が、こどもくらぶの習い事を楽しそうにやっているなら無理のない範囲で続けたらいいと思います!!甘栗のんたん様には、苦痛の時間かも知れませんが…もし、嫌嫌やっていそうなら、今はゆっくり甘栗のんたん様との時間を作ってもいいと思います《*≧∀≦》
>>[54]
初めまして。
私もそういう集まりが苦手でしたが、子どもの為と思って2歳頃リトミックとか行ってました。
二人とももう小学生です。

結果から言うと、お母さんが楽しくなかったら子どもも楽しくないと思います。無理に通うことはないですよ!うちも全然楽しみませんでした。

子どもは幼稚園に通い始めたら自分でお友達つくります。ママ友はありがたい存在ですが、合わない人とは挨拶さえきっちりしてれば問題ないと思います。

集団に慣れるという点で言えば、一時預りなど利用されてみてはどうでしょう?
お母さんと離れるので、より幼稚園に近い感じを体験できますよ!
ママもその間ゆっくりしてもいいし。

苦痛に思うなら行かない!
無理しない!
でいいと思います。
>>[54]

こんにちは(*^^*)

親心としては、心配がいっぱいですよね〜。

私の娘が通っている園(保育園ですが...)は、『やりたくない事(体操やお歌を歌う等...)を、無理にやらせるのは、していないそうです。それは大きくなった時にキライとならない為に、やらなくてもいいよ。としている。』そうです。『やりたくなったら、おいで。』としているそうです。
親としては、集団行動も大切だと思って、不安になってしまいますよね(;-ω-)a゙私もそうです。小学校に上がったら、否応なしにしないといけない事も出てくるだろうし...。
娘が『やりたくない。ココで見ている!!』と、自分の意志を伝えられている事もいい事だと褒めて下さいました。

息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

お母様はそういった集まりが苦手かもしれませんが、息子さんは苦手じゃなく、そのまま園生活もトントン拍子にうまく行くかもしれませんよ?

そのこどもくらぶさんにこだわらず、〇〇教室的な所で、息子さんが興味を持った教室へ行く方が、同年代のお友達が出来たり、いい刺激になるかもしれませんね...。
>>[54]

私もお友達と同じ意見です。

甘栗のんたんさんが苦痛なら無理することないのではと思います。

それに行かないと入園できないとかであれば、別ですが。

私もそういった集まりは苦手です。月三回は多めですね。
私は月二回が限度でした。

無理しないでくださいね〜。

・新居購入時期について

現在、社宅(会社指定の不動産物件で、家賃の1割だけ負担している)として、マンションに住んでいます。夫は徒歩5分くらいで会社に行けるところです。
ただし、部屋自体は狭く、子どもが2人(年中、男と一歳三か月、女)大きくなるとどこに寝るの?荷物はどこにしまうの?という感じです。
上の子が小学校入る前までに新居購入を考え、決めるのか(新居購入を考えた場合、現在住んでるところの周辺は、土地代から高すぎて手がでません)小学校入ってからでも、途中で転校でいいんじゃない?という夫。それとも、そのまま社宅にすみつづけるのか、悩み中です。
新居購入時期、みなさん子どもの進学時期考えましたかー?
今の地区の小中学校は、評判がいいのもあります。
さらに、夫は田舎の長男なので、家を買う=実家には帰らないということなので、なかなか夫も踏み切れず。でも、田舎なので、戻っても仕事はありません。
年内に決めないと、厳しい感じと、今更ながら焦ってきました。
>>[61]

物件選びって、本当に出会いとタイミングなので、
焦っても、これだ!という物件に巡り会えるかはわからないです(^^;)

まずは、ご夫婦で家を買ったらやりたいこと、どんな暮らしがしたいかを明確にして、たらみさんだけでも時間がある時に、気になる物件を見に行くのが良いと思います(^^)

社宅で家賃負担1割なんて、凄いお得ですね!
今から、全額家賃を払ってるつもりで、残りの9割分貯金するとか、色々やれそうですね♪

今の社宅が狭いということですが、
家を買ったら、どんどんものが増えて、我が家だし使うかわかんないけど、一応まだ取っておこうかな…
というものが際限なく増えます。。我が家の場合ですが。。
なので、限られた環境でつねに取捨選択し、物を所有、管理することは家管理のマネジメントとしては、とても良いと思います!

ちなみに、今のエリアだと土地が高いとのことですが、中古物件は視野に入れてないのでしょうか?

うちは旦那がDIY大好きなので、自分で内装綺麗にするから。と
新築の場合で買うよりも7割は安い価格で
超穴場物件を見つけられたので、家は築30年ですがとても気に入ってます(^^)

猫多頭飼いだし、楽器演奏や、木材加工などもするので、近所の新築建物売りや分譲マンションは、我が家が周りのご迷惑になるので、絶対無理でした(笑)

お子様の学校の件も、引っ越ししても、徒歩圏内であれば越境して転校しないで通い続ける子もいますし、
転校したらしたで、子供は直ぐ新しい環境になれるので、あまり考えなくてもいいかな?と思います。

気にいる物件に巡り会えるといいですね♪
>>[61]
新居悩みますよねー。
うちは四月に購入しましたが…最初は、もっと後にと考えてました。しかし、同居していた実両親と主人が折り合い悪くなり( ̄▽ ̄;)
頭金出すから出て行けと言われましたw
学区の小学校の近くに戸建てで、新築、駅近と好条件の物件がみつかり即決しました!
来年、息子が小学校入学なので時期的にちょうど良かったです。実家からスープも歩きなら少し冷めるかなぐらいの距離が出来て、いい距離感が生まれました。
うちも勢いでしたw五件ほど見ましたが…今の家に夫婦共にビビっときて、ここが良い❣となったので…
色々、見に行くだけでも色々イメージも湧きます、支払いシミレーションをしてくれたり、色々アドバイスくれますよ(╹◡╹)
まずは、行動してみるのも手だと思います!
>>[61]

いまの段階で限界を感じるようなら、いずれ社宅を出て行くことになるんでしょうね。その点についてはご主人も納得されていますか?

みなさんおっしゃるように、家を購入するというのは金額的にも人生的にも大きな選択になります。物件探しで1〜2年かかることも珍しくありません。

いまから本気で引っ越すつもりで物件探しをしてみてはいかがでしょう。価格相場や物件の有無、優先順位なども本気で探してみないと、実際のところはわからないものです。

ご主人的には、社宅なら出費も少ないし、通勤も楽なので、なるべく先延ばしにしたいのだと思いますが、いつ社宅を出るかのシミュレーションをしておかないと、ご主人の仕事の見通しにも影響が出てくると思います。

・社宅に住み続ける
・社宅を出る→いつまでに?、どこに?
など考えられる選択肢のパターンを具体的に書き出して、それぞれのメリットとデメリット、注意点などを可視化していかないと、漠然としたまま、時間だけが過ぎてしまうことにもなりかねません。

ちなみに賃貸という選択肢はない感じですか?
>>[62]

コメントありがとうございます!
正直、社宅で家賃1割負担がないと、年齢、仕事量に見合わない給料です。時短の4分の1カットの私の給料とあまり変わらないので。。。
今のエリア、金沢駅の周辺で、最近土地代もあがりつつあり、中古物件も土地もない感じなんです。
でも、夫の仕事場から離れると、車もう一台いることになるのと(今はミニバン一台のみです)旦那は朝早く深夜に帰ってくることが多いので、運転大丈夫か?!という不安も増えるなぁーとも思ってます。
そして、夫はあと10年もしたら土地がたくさんあくから、今は買い時でもないようなとも言ってたり。でも。10年後って、ローン組めるの?という年齢です(*_*)
とりあえず、昨日気になる物件の資料請求してみました!
子どもは適応力いいですかね?!
今行ってる子ども園には同じ小学校に上がる子は1人もいないので、どちらにしろ小学校入るときに友達を一から作るかたちにはなるのですが。

とりあえず行動してみます!
ありがとうございました!
>>[63]

コメントありがとうございます!
物件は出会いなんですねー。高い買い物なので、妥協はしたくないですよね。あと環境も気になります。今はマンション暮らしなので、地区のものに参加していなく、ゴミ捨てとかもマンションのところなので、楽チンだしーと一軒家になると考えることもたくさんだなぁーとも思ってます。
将来的に、交通費…金沢駅が近くにあるところ(といっても、少し離れてますが)住んでるので、今はいろんなところに行きやすいのですが、土地はなかなか空いてないのと高すぎてやはり手がでません(*_*)
共働きで、なんとかって生活なので、支払い能力を考えると、なかなか厳しいです。年齢的にも厳しいです(^_^;)

初めて家の話を出したので、旦那も動いてみるときなら、動いたらいいんじゃない?(←少し他人事)
とのことなので、物件探し始めたいと思います!いいのに出会わなければ今じゃなかったと思います。

子どもは、結構社交的なので、もし、入学時に間に合わなくても大丈夫かなと思いたいと思います。笑っ
>>[64]

コメントありがとうございます!
なんと、いい条件でいい物件が見つかったんですねー!私の理想的な場所です!!
私の実家の近くを考えたいのですが、あまり地盤はよくありません(もともと田んぼの地域なので、地盤が弱いです)ので、建てるなら地震に強い家を探して注文住宅にする必要があるのかなぁーと思ったり。実妹が実家の横が土地がたまたま空き、家を建てたので、近くなくても同じ校下内だと、お互い助け合えるなぁーとも思ったり。
でも、何回もハウスメーカーと話し合う時間と根気を考えるとと建売でもいいかなぁと思ったり。。難しいですね。

ビビビッとくるんですね!
とりあえず、物件探しをしたいと思います!

>>[65]

夫いわく、営業所を郊外に移転しろと本社から催促されている。でも、どこの辺になるかわからない。いつになるかわからない。。それなら、その移転するときに、引っ越しできるから、広い部屋にかえればいいんじゃない?と言ったり。
でも、いつになるかわからない話です。
でも、今の部屋だと、子どもがある程度大きくなったときにどこで寝るの?という感じなのでお互いに限界は感じています。

賃貸にするくらいなら購入という考えと、今現在広いところに引っ越しできますが、会社の都合ではなくこちらの都合なので引っ越し費用はでないので、購入しないならしばらくはここにいたいと旦那は思っています。でも、昨日、物件をネットでチラチラみていて、気になるものは資料請求したら?とのことなので、資料請求してみました!

動いてみないとわからないことたくさんありますものね!とりあえず行動に出たいと思います!
>>[65]
あっ、コメントありがとうございます!と言うのを忘れました!!
>>[71]

コメントありがとうございます!
そうですねー、持ち家一軒家志向が強いと思います。金沢駅周辺に、マンション(高級)も増えてきてますが、今、社宅として使ってるマンションは出入りが激しいです。転勤族の方たちが多く会社持ちの物件も多数あるのかなと思いながら。

焦って、ハズレ物件をひいても困りますものね。。最近、妹が家を建てたので、いろいろアドバイスをもらいながら、じっくり探したいと思います!!
>>[72]

コメントありがとうございます!
そして、とても役に立つ情報ありがとうごさいます!!参考にします!そして、物件巡りのときに担当者に聞いてみます!!

知識、今のところゼロです(^◇^;)

イメージとして、サンルームが一階にある、ベランダはいらない、家事動線がいいとかはあるのですが…何軒かまわらないと、もしくは何年間かかかるかもしれないですものね。
焦りは禁物と思って、動きたいと思います!
りうさんも、ビビビッとくる物件に巡り会えますように!!

>>[73]

コメントありがとうございます!
五年ですか?!
五年…五年だと旦那も私もローン組めるのか?という年齢になってしまいます(ー ー;)

でも、五年待って、いいところに土地があいたのですね!ほんと、運命の出会いですね。
私1人だと、いろいろ流されそう(笑)なので、妹が物件巡りついていきたいと言ってたので、一緒に巡りながら探して行けたらいいなと思ってます!

子どもの就学も考えますが、じっくりかんがえたいと思います!!


孫との遊び方。皆さんはどんな事して遊んでるんでしょうか?よくあたしの実家に帰ります。母からは泊まるんでしょ?って聞かれたら、用事ない限り泊まっていきます。遊ぶというか、見守りって感じなんだよな。椅子に座って、見たいテレビ見ながら…友達の家に遊びいったら、ご両親がボールやらおもちゃで一緒に遊んで、終始笑いがあります。この差って…
>>[77]
うちは3歳、11か月の姉妹がいます。両親はたまに遊んだりテレビ見たり自分のことしてたりします。長女が母と遊びたがりおままごとや外遊びなど一緒に遊んでる感じです。下の子は様子見ながらたまに遊ぶ感じです。子供の年齢にもよるんじゃないでしょうか。
>>[78]
上の子2人を計画無痛分娩で産み、3人目を1月に計画無痛分娩します!
計画予定日の前日に健診→夕方から入院(当日の朝からの人もいる)→子宮口にバルーンを入れ、腕に誘発剤の点滴をして夜を過ごす→朝バルーンを破り、背中に硬膜外麻酔の処置→陣痛の間隔が短くなったら分娩室に移動→無痛の点滴開始→麻酔が切れたら痛みを感じるので、言えばまた麻酔を追加してくれます→いきむタイミングも何もかもモニターを見て助産師さんが教えてくれるので、あとはお任せです!

体に無理な負担がかかっていないので、産んだ直後から元気です(笑)
本当に楽なので、力を抜いて出産を楽しんでくださいねー!
>>[61] なんとなく悩みが似てるのでコメントさせてもらいました。
私も田舎から上京し、マンション購入した感じです。
もちろん、購入時は同じように田舎との決別?みたいな事は考えましたが、有事の際に売れる物件を選びました。

参考になるか分かりませんが、良い方向に進まれる事を祈っております!
>>[84]

コメントありがとうございます!
そうなんですよね、マンションだと、もし手放しても賃貸として貸せる場合があるとうちの旦那も言っていました。
今のマンションの別部屋を購入する考え(今のマンションは古いため、値段はそこまでしない)はどう?となりましたが、今は空いていないらしく。

義父は、長男だから帰ってこいとは言わない(義父さん自身が長男だからと無理やり家に帰されて苦労したらしいので)と言ってましたが、なかなか難しいところです。義父の兄弟のほうが長男だから帰ってこんなだめやぞとお盆とか正月のときとかうるさいです。。

とりあえず、気になった物件を見学しにいこうとおもいます!ありがとうございました!
同じく私も長男でして、兄弟が地元にいるので購入に踏み切れた要素もあります。

とはいえ、夫婦ともに近くに親族がいない中でこの先生活していく事の不安もありますが…(これ、私の悩み事です笑)

マンションのセミナーや、売買を考慮に入れた本とかもありますから併せて読んでおくと引き出しが広がるかもしれませんね。
>>[88]

コメントありがとうございます!
10年後、わたしには土地がどうなってるか想像がつきません。でも、年齢的にローンもきつい、消費税もあがる、などなど、10年後は難しいなぁーと思っています。もちろん、上を見たらキリがないので、今の部屋でも住もうと思えば住めるでしょ!とは言われると思うのですが。

20年後までのライフプラン…そうですねー。正直なにも思い浮かびません(*_*)
でも、家を買うということはそこをしっかり考えないといけないんですね。。。

子どもがちっちゃい時は良かったのですが、これを機に考えてみたいと思います!
>>[77]

うちの両親も遊ぶというより遊んでいるのを見るだけです。お絵かきくらいですかね…
義両親は公園に連れて行ってくれたり、あるこれと都度考えて遊んでくれます。
なので、3歳になる息子は年2回しか会わない義両親の事を覚えているし、大好きですね…

うちの母親は義両親は他にも孫がいて慣れているんだとは言ってますけど。
>>[90] コメントありがとうございます。まだ1歳だから遊び方が未知なんでしょうかね?話せるようになったら、一緒に遊んでくれるんだか…その分、歳とるから体力が心配。お風呂も入れてくれないから、一緒にもねてくれません。義理の両親は、3人孫いるが、4人目の孫できたがあやしてくれず…高齢出産だからかな…
>>[77]

おはようございます

うちは、旦那の方はすでに4人孫がいて、一番上は20歳なので、
特に物珍しさもないのか、大量のお菓子を自由に食べていいよ!という感じで
祖父はひたすら競馬中継を見ています(笑)

祖母は離婚してるので不在。

初めは私も戸惑いましたが、祖父なりに可愛がってる節はあるし、
家ではエンドレスでお菓子なんて絶対しないので、子供にとっては天国のようです(笑)

私の実家も、母が私とお茶したい!という感じなので、子供は犬や猫と遊ぶか、youtube見てるだけですが、自宅はWi-Fiないので、祖母の家=youtube見ていい!という特別感に繋がっており、
うちの子供たち(年長と3歳)はどちらの家に行くのも大好きです

幸せうさぎさんのお子さん、まだ小さいので、これから自我がどんどん出てくると、お子さんからやりたいことのリクエストがジジババにあるかもしれませんね(^^)

私はどちらの家に行っても、コーヒーと菓子いただいて、昼寝までする図太い人なので、
私もジジババの家に行くのは大好きです(笑)
外行きたい!といわれれば、近くの公園へ連れて行くのは、私が主人の役目です。

まぁ、下手に任せて何かあるより、私は自分の目が届くので安心ですね。

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。