ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 妊娠・出産・育児相談室 > トピック一覧 > 【当コミュニティーの運営につい...

妊娠・出産・育児相談室コミュの【当コミュニティーの運営について】-7-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

●コミュの運営、トピックの運用などについて、ご意見・ご要望などあれば、
こちらに書き込みをお願いいたします。

●新規トピックの提案・要望については
 こちら↓までお願いします。
【トピックの新規作成依頼】-5-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75337866&comm_id=296664

前のトピックはこちらです
【当コミュニティーの運営について】-6-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=296664&id=78474103

コメント(316)

追記です。

えみにゃんさんは「さくさんの暴言を看過するのか」と問われましたが、あのように感情的にヒートアップした状態では、何を言ってもお互いにおさまらないだろうと判断しました。

えみにゃんさんも私から見たら「常連」さんです。これまで複数のトピで親身になってアドバイスされてきたのを存じ上げています。さくさんも同様です。おふたりとも、少々のことでは取り乱さない方だと私は信頼しています。

そういう意味では、キャラクターを知っている分、「常連には甘い」のかもしれません(苦笑)。


さくさんの「暴言」もあの書き込み単独でとらえれば言語道断です。ただ、それ以前のえみにゃんさんの発言も「言葉づかい」そのものは丁寧でしたが、びっくりするくらい乱暴な先入観で他の参加者を傷つける内容が含まれていたように思えます。少なくとも私は傷つきました。

正しいと思ったことであっても人を傷つけるような言葉は使うべきではないし、丁寧な言葉づかいであっても人を傷つける内容を知らずのうちに書いてしまうこともある。お二方は合わせ鏡のように思えました。

お二人とも上記のようなことは当然、道理としてわきまえていらっしゃるはずです。でも、ときとして外れてしまうこともある。それは私もみなさんも同じこと。同じ「人」として責めたくないと思いました。

もちろん、単なる認識不足の方の場合には、よろしくない振る舞いが気になれば副管理人としてお声がけをしています。ただ、たいていは私よりも先に気づいた方が注意してくださっていますね。ありがたい限りです。

>>[257]

あ〜、他人の発言を借りて、自分の言いたい事を伝える方法があるんですね。
それじゃ、巧妙ですね〜。

そういう時は、「そうですか、●●さんがそんな事を、把握を致しました」と右から左に受け流してください。

逃げる事で一時的に身を守れても、いずれは現実に追い付かれますからね。

僕の来年の抱負・・・何だろうな?ピアノの上達にしておきます。








mixi自体を退会してしまいましたが >>[160] えみにゃんさん

雑談トピックが友達同士のLINEグループだとしたら、
えみにゃんさんもそのグループに参加していましたよ。

しばらく書き込みしていなかったから、存在がリセットされる
そんな薄っぺらい繋がりでは無かったと僕は思っていました。

157番の書き込みをあの時点でなさったと言う事は、
その裏にきっと長い期間の深い背景があるのだと言う事は分かりました。

既出だったりのとか、今その話じゃねぇ!って見当違いなこと言ってたら本当に申し訳ないんですけど、私、ここのコミュ5年見てるんですね。
その5年の間に、いろんな人がいろんなことを書き込まれて、お名前を何度も拝見した方も何人もいらっしゃいます。
今って結構、所謂”常連様”と呼ばれる方がいらっしゃって、私はあんまり書き込まないし、常連でもないしって感じで書き込みにくい方もいらっしゃると思うんです。
私もその1人です。
「急に出てきてそんなこと、、」って思われたら、とか考えて書き込まないこともあります。
でも、それじゃあコミュニティの主旨から逸れてしまうと思うんですよね。
タイトルは「妊娠・出産・育児相談室」タイトル通り、妊娠、出産、育児の経験がある人達、今からそれらを経験する人達の集まり。
だから雑談だとしても、自然と相談になっててもおかしくはない。
相談通り雑談の線引きって難しいし、明確にそれぞれのトピックがあるのにという場合には話は別ですけど、雑談だからーとかでそれをチクチク攻撃するのも間違ってる。

前置きかなり長くなっちゃいましたけど、要するにというかなんというか、ここ最近のコミュの傾向が良くも悪くも皆さん熱心だなーといった印象です。
良く言えば親身。悪く言うと、お節介であって、熱くなればなるほど押し付けてる。
もっとゆるーーーーくでいいのにと思うことも多々あります、、
そりゃ最近の書き込みで、そんなこといちいち書き込む?ということを何度も何度も書き込まれてる方とか、問題になってる相談がデモデモダッテでなかなか進まず、イライラするお気持ちもかなり分かります。
でも、それらの書き込みもこのコミュニティの主旨からはズレてないと思うんです。
あくまでも自分は、という話だと、このコミュニティのトピックに書き込みする時って「あー!分かる分かるー!」とか、「私はこうしたよー」とか「私はこう思うよー」とか、あくまでも”私はこう思う”ただそれだけ。というスタンスで書き込んでます。
というか、その後のことって自己責任ですしね。
言葉悪いですけど、もっと他人事でいいんじゃないですかね?
相談されてる方も、第三者の意見が欲しい、って言うのも多々見受けられますし、それにヒートアップされてご本人も困惑されてしまったら悩みのある方々が書き込みづらくなり、それこそ常連様ばかりになり、だんだん利用者や書き込む方が減る。
皆さん、知らない人ですからね。
ある程度のマナーはしっかりと守り、もっとゆるーーーーーくお話ししませんか(^ ^)?
>>[279]

まずは勝手にお名前を例示したこと、謝罪いたします。

「常連」「新規」を区別する方がいる一方、エディーさんのように、そもそも発言者をあまり気にしていない人もいる、ということですね。

考えてみれば、「常連」かそうでないかを認識するのためには、一定以上の期間はコミュで様子を見ていないとわからないわけで、その時点ですでに「新規」ではない、ということですね。


>>このコミュは、入りやすさ、話しやすさ、懐の深さでは世界でも五指に入るネット上のコミュニティーなのに(個人の意見です)

まあ、そこは個人の主観ですし、やっぱり踏み出すことが苦手な人にとっては、その輪がどんなものであっても、未知の場である以上は書き込みを躊躇してしまうものなのだと思います。

「公園のママ友グループ」の例もわかりやすかったですけど、ダンスパーチーの例もわかりやすいですね。疎外感や、打破するために勇気がいる状況が伝わってきます。


>>集まりという意味でのコミュニティーです)では、既に決まった雰囲気が不文律なんかがあって、そこに入っていくには、それなりの努力もいるんだと思うんですね。

個人的には、リアルの場よりは、その努力が少なくて済むんじゃないかな、という気はします。なんかあればすぐにシャットアウトできますし。

当コミュの雑談トピも、みんな新規の状態から加わった人ばかりですから、牢名主みたいに威張る人もいないし、既得権益もないし。わりと顔ぶれも日によって入れ替わりますしね。


>>「これ、繊細チンピラやん」と思ってしまったわけです。

「繊細だから配慮をすべき」と相手に強いる、という意味合いでしょうか。表現はアレですけど、そのように受け取られたということですね。


>>彼女がいい逃げ的にmixiを退会までしちゃったこと

これについては、私は「キャパオーバーしちゃったんなら、離れるのもアリだよね、」とも思います。


>>アレだけ言いたいことを言って、特に、229以降の発言はかなり攻撃的だし、挙句の果てに遁走だから、残された我々(笑)は罪悪感を感じる必要なんて毛ほどもないと思います。

終盤はちょっと感情的にも混乱されていたようなので、まあ、あんまり文字通り受けとめなくてもいいんじゃないかな、という気もします。

確かに、取り残されちゃった感は否めませんね。

ただ、その一方で、私たちが運営トピでやりとりしている間にも雑談トピは次トピに更新されて、盛り上がっているようなので、現時点ではこれでいいのかなという気がしています。
>>[280]

ご意見ありがとうございます。
「常連様」という呼称があるんですね。勉強になりました。

ご指摘いただいたのは、書き込みする際のスタンス、ということですね。

熱心な方もゆるい方も、その中間の方も多々いらっしゃいますよね。

186で雑談トピに書き込みされた方をカウントしてみて思ったことなんですが、それはたぶん年数ではなく、その方の気質によるものなのでは、と。

нΛсн!さんは5年参加されていて「常連様」ではなく、書き込みもあまりされないということですが、確かにそういう方も多いでしょうね。

186、216、221、227で副管理人の見解を示しましたので、もし、お時間と興味が若干でもあるようでしたら、ご一読いただければ幸いです。
>>[280]
最初の方に雑談と相談の線引きをチクチクとありますが、そこに関しては単独トピで相談した方が自分の悩みや相談と同じ経験を探せるからという事が前提だと思います。
それこそ書き込みができない、ロム専の人にとっての利便性の高いものかと。
雑談だと流されてしまい、有益な情報が埋もれてしまいます。
なので「邪魔だからあっちへ移れ」という事ではなく、今後も役立たせる為にトピ移動をお願いしていると考えた方が良いのかな?と(^^;;
まだ、書き込みをしていない頃にトイレトピとか読んでいるだけで勉強になりました。
病気の経験談などもそうだと思います。
>>[287]
横から失礼します
確かに 数年前は今よりもっと過激な発言多かったと思います(^-^)
怖くて 一生懸命調べてからじゃないと 質問出来ませんでした 笑
>>[280]

こんばんは。

確かにこのコミュニティで書き込みをしているのは、ほとんどが常連だと僕も思います。


それは何故かと言うと、僕は「2度目の書き込みからは常連」だと定義しているからです。


そして、このコミュニティ「好人物の集まり」だとも認識しています。

確かに「親切」と「お節介」は紙一重ですし、同じ行動でも人によって解釈は変わりますし(ACジャパン⦅旧 公共広告機構⦆の意見広告でもその通りのものがありました)同じ人でもその時の気分によって変わるかもしれません。

お節介をしてしまう危険性は、これからも常に孕んでいくものと思っています。





>>[293] くろっちゃさん


僕も6年前の運営トピックをちょっと読んでみました。

今よりも手探り感が強くて、スパロボさんたちが思考錯誤しながらやっていたのが分かります。

そのおかげで、今はかなり洗練された運営になっていると思います。


運営とは離れますが、確か8年前の「夫婦関係トピック」を見てみたら、
愚痴の書き込みがとても多い、それ以上に驚いたのが、モラハラや暴力を受けた書き込みが多いのです。

mixi自体の過疎化、そう言った事があっても表面に出さないようになったのかもしれませんが、本当に減っているのであれば嬉しいです。
>>[294]
そうなんですね その頃娘のお世話に精一杯で 運営トピに参加する余裕はなく…今ほど書き込みもしてませんでした
あの頃は娘にふりまわされて 毎日お手上げ状態冷や汗宇宙人な娘の育児 こちらのコミュにかなり助けて頂きました

mixiだいぶ過疎化しましたね(>_<)
私はマイミクさん ほとんど 現実でもお友だちなんですが みんなほとんど姿を現さなくなりました涙
>>[283]

>>あと、今、急に常連感が増してるのは、mixiの過疎化がかなり影響していると、個人的にですが思っています。

同感です。このmixi過疎化がいろんな事象に影響を及ぼしているように思います。

ライトユーザーはfacebookやインスタに移行していますし、新規でわざわざ廃れているmixiを選ぶ人は世間的に見て少数派ではないかと思います。

逆に言うと、今もmixiを使い続けている人は、とりあえず登録はしてあるけど時々のぞくだけの人と、コミュニティなどに積極的に参加している人=「常連」、ということになるのでは。

私はほかにドラマやスポーツ関連のコミュに入っていますけど、相談室の雑談トピほど参加人数、書き込み数の多いトピはよそでほとんど見たことがありません。存在はするんでしょうが、年々、加速度的に減少しているように思います。

このコミュに問題があって利用者が減っているのなら、他の女性コミュへ流出していそうなものですが、そうした現象が起きているようには思えません。

>>約4年前の方が、雑談を利用されている人数が多かった気がしなくもない気はします。(弱気)

雑談だけでなく、コミュ内でもっと多くのトピックが利用されていましたね。新規作成依頼トピもほぼ更新のみとなりました。

あと、炎上の回数と程度も圧倒的に減りましたね。
>>[292]

横ですが、私も常連の定義は同じような感じです。

えみにゃんさんは、いいね!も常連からつかない。と言ってましたね。

いいね!はアイコンだけですから、それで常連か否かの判別がつく彼女かなりの常連ですね。

そんなことを思ってたら、自分もアイコンだけでmixiネームが出てくる方がかなりいました。
ってことは、私も常連なのか。

さおとめしゅ〜がさんが、言われるように2回目以降は常連なのかもしれません(^^)
>>[294]

>>「親切」と「お節介」は紙一重ですし
>>お節介をしてしまう危険性は、これからも常に孕んでいくものと思っています。

そう思います。ここは相談室コミュであり、悩みをお互いにケアするという「お節介」を内包しています。そこが希薄になったら、おそらくこのコミュのよさも希薄になるように思います。

たぶん通り一遍のライトなやりとりは、facebookやインスタでもできます。一方で、字数制限が緩くて同質の人が集まるmixiのコミュニティならではの共感、交流の道があるんじゃないかな、と思っています。

確かにその結果、これまでにも、行き違いによってコミュを離れた人は数多くいました。一方で、新たに加わってコミュを利用してくださっている方も相当数いらっしゃいます。結果的に「去る者は追わず、来る者は拒まず」という形になっています。

186で雑談利用者をカウントしてみて、私がきちんと認識していない方も毎日3分の1以上は参加されていることがわかりました。みなさんたいては一言だけでなく、複数投稿し、「会話」をされていました。

「加わりにくい」「怖い」「ハードルを感じる」と思えば参加する必要はないし、そこは場の問題ではなく、コミュ参加者がそれぞれの感覚と価値観で選択すべき問題かと、あらためて思いました。

実際に、見るだけの方(「ROM=Read Only Member」)も数多くいらっしゃるようですし、気が向いたときに書き込むという方も数多くいらっしゃいます。それはたぶん、参加頻度の高い「常連」の方より圧倒的に多数ではないかと思います。

……6年前の運営トピック、私はまだ読み返す気にはなれません…(苦笑)。mixi過疎化の唯一のメリットは、炎上が激減したことですね…

>>[283]

返信ありがとうございます(^ ^)
なんといいますか、私が思ったことをほいっ!と書いたことに、返信の手間と時間をさいてくださり、ありがたく思う次第です。

あんなこと書いておいてアレなんですけど、特に皆様にこういうスタンスで行きましょーう!っていう感じではないんですね。
ゆるく、というのも緩過ぎれば秩序が乱れてしまいますしね、、
ヒートアップした時や相談者の方が困惑されてる様子が見受けられた際に、もう少し肩の力を抜きませんか?という感じの文章として受け止めてもらえると幸いであります。

確かに、最近本当に利用者様が減っていますよね。
過去のトピックとか読んでると、最新の書き込みが何ヶ月も前、とかたくさんありますし、、
情報が欲しい時とかよくいろんなトピック見て勉強させていただいていますので、少し寂しくも思います。
>>[285]

返信ありがとうございます。
いやいや、嫌味でもなんでもないです(汗
よく拝見しておりました、エディーさんからお返事いただき、感無量です。
それとともに、ちょっとビビってます((((;゚Д゚)))))))

私が「スタンス」という言葉を出したがばかりに、スタンスについて悉くつっこまれているのですが、上のまっつさんの返信に書いた通り、あくまでもスタンスを他の方々に強要するわけでもなく、あれ、なんて書いたっけ、、すみません、まっつさんへの返信を読んで頂けると嬉しいです。申し訳ありません。

とりあえず、最初は皆様それぞれお話されてますし、その時々でトピックが白熱したり荒れてきた時に、一息ついて、一歩下がったところから見て見ませんか?といった感じで受け止めてもらえると非常に幸いです。
>>[286]

>>[286] スパロボさん

返信ありがとうございます。
いつもお忙しいところ、1つ1つのコメントに目を通しているところ、本当にすごいと思います。
いつも本当にありがとうございます。

「常連様」といいますのは、おそらくスパロボさんとしては「妊婦様」とか「子連れ様」とか、その類の言葉として認識されてしまいましたよね?
不快な思いをさせてしまって大変申し訳ないです。
ただ、こちらのコミュニティの常連の方々に対しての敬意のつもりで”様”をつけさせていただいた限りです。
郵便の宛名の”様”と同じ感じで、皇室の方々に”様”をつけるのと同じ用途で、、

そして重ね重ね申し訳ないのですが、わたくしが変に「スタンス」という言葉を出したがばかりに、スタンスの手引き、と思われても仕方がないのですが、あくまで自分の場合はというお話なので、深い意味はこれっぽっちもありません。
つきましては、まっつさんとエディーさんへの返信に書いたのですが、記憶力が乏しいので一語一句覚えておりません故、お二人への返信を読んで頂けると非常に幸いであります。

でもなんというか、書き込まれた後に退会されてしまう人の気持ちが、分かった気もします、、
安易に書き込んではいけないなぁと思いました。


>>[302]

なるほど。一覧で確認したんですかね!

私の認識では、運営トピの常連。最近、お悩みトピで相談して、常連から回答をもらっていたはず。
雑談だけが、ハードルが高かったのでしょうか。。
>>[288]

返信ありがとうございます。

私も、このコミュニティの過去のトピックには非常にお世話になっております。
出産の体験記が載ってるトピックありましたよね?あれは子供産む時三回とも全部読みましたし、名付けのトピックがあったからこそ、あと一歩で名無しになるところだった次男の名前をつけることができました。笑
そしてキュンキュン☆松嶋さん(携帯の使い方がいまいち分からず半角入力できずにすみません)と同じく、トイトレトピにもお世話になりました。

前3名の方々への返信にも書きました通り、何しろ適当でめんどくさがりやのゆるーい人間であるため、書き込んだ内容に対して深い意味をこめたつもりはありませんので、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ないのですが、いかんせんそういうことですので、そのように捉えておいて頂けると幸いです。
>>[294]

返信いただき、ありがとうございます。
様々な相談トピックでお名前を拝見しておりました。
いつも親切に相談者の方にお声をかけられていて、そういったところがとても印象に残っております。

私としては、その親切が例えお節介と思われてしまったとしても、親切にされた方がかなり引いてしまうようなことにならなければお節介も悪くないと思うんですよね。
お節介が親切の押し付け、というような自己満足の世界になってしまったらそれは良くない。
なので、やめた方がいいのでは?と思うとともに、相談者の方がそういった引いた姿勢を取らことになってしまった時、少し息を抜いて肩の力を下ろして冷静になることが大切なのではないかと思います。
>>[304]

了解いたしました! 運営トピに関してはすべてのコメントに目を通すようにしているので大丈夫です。


>>でもなんというか、書き込まれた後に退会されてしまう人の気持ちが、分かった気もします、、
>>安易に書き込んではいけないなぁと思いました。

いろんな受け止め方があると思います。

「安易に発言しないほうがいい」というのは、学校の学級会でも会社の会議でもご近所の井戸端会議でも同じことかなと。

自宅で家族や気のおけない友人と会話するのとはまた違う、緊張感や慎重さがあったほうがいいと思っています。発言に責任を持つというのは、社会人であれば普通のことですし。

コミュの登録人数は約19万人ですが、その人数の前でスピーチするようなものかと。

ただだからといって、必要以上に警戒するのももったいないことで。リアルと違って、うまくいかないことがあったらネットは距離をとるのが容易ですし。相手の顔もこちらの顔も見ないですみますから、気が楽な部分もあります。そういう意味では、公の場としてはハードルの低いほうじゃないかなあと思っています。

そのハードルに慣れれば、身の回りだけでない範囲での交流ができるので、これはなかなか得難いメリットだと思います。

今回、ほかにも「怖い」という方に多く書き込んでいただけたので、あらためてнΛсн!さん へのレスとともに、副管理人の見解を述べさせていただきました。

ゆるくないマジレスで申し訳ありませんでした(ペコリ)
>>[303]

横ですが、まっつさんのさくさんへの語りかけ?
もタイミングよく良かったと思います(^^)

>>[311]

こんばんは!
ムーディーを投下した犯人です!

やっぱりあれば爆弾だったんでしょうか(笑)

再ブレイクしないのかな…(´-`).。oO

ログインすると、残り294件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。