ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 妊娠・出産・育児相談室 > トピック一覧 > ★切迫流産について-5-

妊娠・出産・育児相談室コミュの★切迫流産について-5-

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

●切迫流産について(切迫早産は含まず)相談したい、
 という場合は、こちらへ書き込みをどうぞ。

切迫早産についてはこちら↓へ。
★切迫早産について-14-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=82844303&comm_id=296664

関連トピック
★入院中のママいますか?-11-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72425824&comm_id=296664
★子宮収縮抑制剤(張り止め)について-2-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72425697&comm_id=296664


★書き込みルール★・・・皆さんが見やすくするためのルールです。
・書き込みするときは、トップに ●タイトル をつける。
 例)●ウテメリンの量について
・レスをつけるときには、>書き込み番号:○○さん、と宛名をつける。
 例)>123:ぶんちゃんさん
  
前のトピはこちらです
★切迫流産について-4-
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65976148&comm_id=296664

コメント(53)

>>[14]
初めまして、私の場合ですが妊娠がわかった5週と同時に絨毛膜下血腫も見つかりまして仕事がドクターストップで自宅安静を1ヶ月していました。安静にしていても上の子がいて寝たきりのようには出来ず、血腫も吸収されずどんどん大きくなりました。
絶対にデスクワークのみと言う約束で仕事に戻りましたが少し動いて出血…再び安静。
出血がとまって次の診察の為歩いたところ再び出血、お腹の張りもあったり、赤ちゃんも大きくなって血腫も大きくなり子宮の中がパンパンで出血…私ももぉダメかもしれないと思うくらいの出血量でそのまま入院、妊娠継続出来るようホルモン剤や止血剤や張り止めを飲んでいましたが入院中もトイレに行こうと動いて大量出血。なんだかんだ15週過ぎまで出血したり治ったりを繰り返しました。
血腫が大きかったので結局吸収されず、出血で子宮の中から消えた感じです。16週くらいまでには血腫吸収されるか出血で消えるからと看護師さんに言われました。今はもぉなく35週になりました、出血したりおさまったり、出血の量ですごく不安だと思います。
お腹の張りもあり、頚管長が短くなったりと出血がとまってもなかなか切迫症状がおさまらず7ヶ月まで安静、入退院を繰り返し仕事も病欠でしたがやっと産休にたどり着いた感じです。
>>[17]
はじめはお腹も痛くないしホントに寝て過ごさないといけないの?ってくらいにしか思ってなかったのですが胎盤がしっかり出来上がるまでは出血と一緒に流されてしまうと言われ胎盤が完成するまではとても不安な気持ちになりました。少し血腫が小さくなったかも?と言われた時は家にずっと居てると色々考えてしまって気が紛れるように仕事に戻りたいと言って条件付きで戻ったものの、血腫がまた大きくなってお腹もなんか変な感じがすると思っていると出血…落ち着くまで仕事はできないと思って過ごして下さいと言われました(*_*)私も仕事を何ヶ月も休んでいたので職場には申し訳なかったです、結局産休までの2ヶ月弱しか仕事に復帰してません。
でも、狭くるしい中で育ってくれている赤ちゃんを守れるのは自分だけです!何もしないで横になっている事、安静にしている事もつらいですが出来る事はこれだけなので我慢も必要だと思いました(;^_^A
5週2日で、午前中薄い色の出血がありました。小さな血の塊のような感じのものがいくつか便器の中に見えました。
まだ、しばらく受診するつもりはありませんでしたが、半年前も同じ頃出血があり、出血は、おさまりましたが、9週頃に心拍が止まり稽留流産したので、すぐに受診。胎嚢も確認できませんでした…バッド(下向き矢印)その後の尿検査では、うっすら線が見えてる位で、妊娠かそうでないか…と言われてまして、1週間後また来て。それまでは多少の出血は様子みてと言われました。
それ以上何にも言われませんでしたので、仕事は?普通にしてていいですか?と聞いたところ、それなりで。と言われました。なんかよく意味がわかりませんでしたが、力仕事はなるべくしないように、と。付け加えられました。
なんか、取って付けたような説明だなぁと、もう少し説明してくれないものなのかしら…バッド(下向き矢印)と思いますが、そんなものなのか。

赤ちゃんの生命力を信じるしかないのでしょうが、出血してても仕事しても良いのか、安静にしていたからと、防げるものではないのか…。胎嚢も見えてないので、、、色んな考えがぐるぐるしています。

子宮外妊娠の可能性すら、説明してもらえませんでした。そんなものでしょうか。。

さっきも生理のなりかけのような出血があり、落ち込んでいます。また今回もだめなのかなあ。。
前回もでしたが、今回も、全く妊娠してる感じがしないんです。悪阻もない、身体も怠くない…。逆に不安が募っていたところの出血でした。
ただの呟きみたいでごめんなさい。
●8wで絨毛膜下血腫と切迫流産と診断されました
昨日、大量出血して「不正出血」の方に書き込みをしたのですが、今日、病院に行ったら上記の通りに診断されました。
去年も、二人目を妊娠していたのですが、妊娠初期に大量出血して中期に羊水過少症で中絶したので、今回も同じような事になるのでは?と心配しています。
先生からは、2週間の安静と出血がある場合は子宮口?の洗浄、あとは張り止めの薬が処方されました。
家族からは一週間の入院を薦められたので、明日、先生に相談したいと思います。
●9wで子宮頸管が短いです
絨毛膜下血腫と切迫流産で一週間入院し、退院して一週間が経ちましたが、今のところ出血や腹痛はありません。張り止めの薬は服用しています。
しかし、子宮頸管が短いらしく、これもまた流産しやすい要因の一つだそうです。安静にして、赤ちゃんが大きくなるのを待つしかありませんが、不安です。
子宮頸管が短かったけど無事に出産された方がいましたら、お話を聞かせて頂けると有り難いですm(__)m
>>[22]
私は絨毛膜下血腫にはなっていませんが姉妹で切迫の長期入院をしました。
2人目が酷く、3ヶ月からお腹の張りを感じ4ヶ月で頚管が短くなり20wで入院し36w半ばで退院して37wで出産しました。個人病院にいましたが大きな病院に搬送される確率が高いくらい短かったです。
24時間の点滴は苦痛で長期入院だと血管がボロボロになってしまうので自宅安静なら1日の殆どは寝ていて下さい。ちなみに上の子は2ヶ月半の入院で37wを過ぎて出産しました。
9wなら頚管長を縛ることも出来ると思うので先生と相談するのもありだと思います!
>>[24]
ご返答ありがとうございます。
今日、診察に行ってきましたが、子宮頸管の事は安静にしていれば大丈夫との事だったので、そこまで短くないのだと思います。
今のところ出血も無いし、血腫も小さくなってきているので、もう少し安静にしていれば無くなるかも知れません。

☆*takako*☆さんは、姉妹揃って大変だったんですね(;´д`)長期入院は辛いですからね。でも、無事に出産できて良かったですね。

子宮頸管が短くても、無事に出産された話を聞けて、少し不安が減りました。ありがとうございましたm(__)m
はじめまして。
私は今6wで月曜日に2回目の検診で胎嚢と心拍を確認できました。
でも前日から少しだけ茶色の出血があったことと、胎嚢が6.8mmと小さいことと子宮口の近くに着床してること、流産の可能性も含め心配した様子で伝えられました。
でも、出血量は僅かだから無理せずに仕事もしてよいと言われたので、上司に話して今週は半日だけ勤務してます。

昨年、胎芽が育たず稽留流産を経験しているし、35歳での妊娠だし、先生の反応が悪くて不安ですが、今度こそ絶対に守りたい命です。

初期に切迫流産の診断を受けて、仕事を続けて大丈夫だったよって方いますか?

ダクチルで出血は落ち着いてきましたが、切迫流産というものは血が止まれば大丈夫なんでしょうか?

人それぞれだとはわかっていますが、毎日不安なので希望を持てる体験談を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。
>>[28]
第1子の妊娠初期時に
切迫流産になり、3日間の入院を経験しました。
退院後も自宅安静の支持があり、
仕事はパートに切り替えました。
切迫流産は出血だけではないですし、
無理はなさらずに!!
経験談ではなく、申し訳ありませんが、
切迫流産後、無事に出産しました!
第1子で切迫流産になったので
体質なのかなと不安はありましたが、
その後2人出産してますが、
切迫流産どころか、何もトラブルなく
妊娠経過しました。
お体、大切に、
元気な赤ちゃんが生まれますように☆
>>[028]
流産を何度も繰り返し、二人の子供がいます
一人目の前に数回、一人目と二人目の間にも数回です
体質なのか祖母も母も流産を繰り返したので、私もかなとは思っていました
なので妊娠する度出血し、切迫流産です
私の中では必ず妊娠→出血→切迫流産→うまくいくか流産するかです
専業主婦ですから仕事をしていたわけではないですが、
安静にして薬を飲んでもだめなときはだめだし、
無事生まれた一人目は尿をするたび、便器が真っ赤になるほど出血しました
茶色のおりもの少量の出血でもだめだったんだから、
こんなに鮮血大量なら絶対だめだとトイレの度に泣きましたが、
無事生まれました
そのかわり安定期まできたら出血はなくなり、穏やかな妊娠生活です
出血や痛み、色でうまくいくかは判定できません
出血しなくてもだめなときはだめだし、
私みたく大量出血でもいけたりしますからね
ちなみに二人目は生理がきたと思い(茶色→うっすら鮮血の出血といつもの生理パターン)、普通に自転車にも乗り、
上の幼稚園の送り迎えも普通にしていましたが、
妊娠していてだんだん出血が増えていきました
上ほどではないですが、それでもけっこう出血が続き、
まただめかと思いましたが出産までいきました
その子が持ってきた運は親の私でもどうしようもない
生まれてくる力があるかなかったか、その違いなんだなと・・・
医師や助産師にもあの出血はすごかったねと言われるくらいでしたが、
出産しましたから、
安静にしても薬を飲んでもだめなときはだめだし、
気づかず自転車爆走してもいけるときはいけるものです
ただおなかの赤ちゃんはちゃんと聞こえていますよ
たくさんたくさん話しかけてあげてくださいね
>>[29]
ありがとうございます。
ご無事に出産されたということなので励みになりました!
一度の流産してるので、またあの思いをしたくないし、自信喪失するのではないかと不安ですが、出血は止まったので前向きに過ごすようにしています。


柳さん

ありがとうございます。
先生にも流産体質の人がいるとは言われました。
結局のところ、この時期は赤ちゃんが頑張るときだから願うしかないんですよね。
出血は止まったけど、悪阻も少しだけあります。
前回と一緒にしたらいけないでしょうが、前回はピタっと悪阻が止まって体が楽になったと思ったら、流産してました。
悪阻があるから大丈夫ってことでもないのも知ってますけど、諦めずにお腹に話しかけて祈る毎日です。
>>[29] スマホで拝見していたら操作ミスでイイネしてしまいました。軽々しいお話でないのに申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)無事複数回の出産何よりですぴかぴか(新しい)皆さんも失礼しましたm(__)m

私自身第一子の時に切迫流産で自宅安静→切迫早産で入院→退院して自宅安静→無事生産期で出産しております。

皆さんも無理されず、無事元気な赤ちゃんに会えますように。本当に失礼しましたm(__)m
>>[32]
わざわざコメントいただきまして
こちらこそ、すみません(^o^;)
お気になさらずに(^-^)
4月27日に投稿したものです。
6wで切迫流産の診断の一週間後、胎嚢が3mmしか成長しておらず胎嚢は1cm未満で心拍が見えなくなったので稽留流産と診断されました。

二回連続の稽留流産が信じられずにいます。
先週はピコピコと心臓が元気に動いてたのを見ました…
来週手術になりましたが、今ももしかしたら生きてるんじゃないか?などと諦めが悪い状態です。

主人は主治医を信じていて、手術日までに大量出血する可能性についても、手術で人工的に取り出すより、体から自然に出ることの方が体にはいいんじゃないか、と物凄く冷静です。

セカンドオピニオンを受けようか迷ってるけど、診断後は一度目と同じで悪阻が全くなくなって、妊娠の症状がなくなってしまいました。

ずっとモヤモヤとしてて吐き出す場所がないので、ここに書かせてもらいました。
20w4d…昨晩子どもを寝かしつけている最中にチクチクと下腹部の痛みが起こったものの5分ほどでおさまり、その30分後くらいに下着が濡れる感覚があったのでトイレに行ったところ出血していました。
それからは歩くたびにダラダラと出血してるのがわかったので怖くなって病院に電話をし、高位破水してるかもしれないとの事で夜間診察になりました。
内診では破水はしてないとの事で一安心したものの、切迫流産の危険があると診断され絶対安静の指示を受けました。
張り止めの薬と止血剤を処方され寝る前に飲んだところ、朝起きてからの出血は今のところありません。
とりあえず月曜日の朝イチで診察してもらう予定なのですが、一度切迫流産の危険があると診断されてしまうと出産までずっと絶対安静なのか、薬を飲み続けなければならないのか等が気になっています!
遊びたい盛りの2歳2ヶ月の娘がいる為、天気が良いのに外に連れていってあげられない事が心苦しくて…(;_;)
場合によっては一時保育の利用も考えているのでそのあたりの事が分かる方がいましたら教えてほしいです。


4度目の流産しました。
悪阻が酷くて入院したのに。
まだお腹に赤ちゃんがいるから、悪阻は続いている。
悲しいやら気持ち悪いやら、悔しい気持ち。
どうしようこの気持ち。
>>[34]
2度の流産経験があります。
私が受診している病院も自然に出ていく方を優先されます。
薬で子宮を開き、器具を使うので負担は大きいようです。傷がついてしまうリスクもありますしね。
時間に余裕がなく、トイレとかに行くことが難しいのなら手術するけど・・・って言われます。
2週間ほどで、自然に出血が始まります。
私もクリスマスに先週まで見えてた心臓が見えなくなてました。
出血が始まったのが1月5日で、出てしまったのが9日でした。
個人差はあると思います。
無理せず、体を大事になさってください。
>>[36]

ほんとに辛いと思います、、私も二度流産してるのでお気持ちわかります、、
ご自分を責めず、今は無理せずお体大切にしてくださいね。
>>[35] はじめまして。
一昨年に11wで大量出血し切迫流産と診断され実家にて安静生活を送っていました。
11wと20wでは状況も違うので参考になるかわかりませんが……
薬(ダクチル)は20日くらい飲んで終わりでした。
安静に関しては……私はご飯・トイレ・シャワー以外は寝ているよう指示されました。実家の私の部屋は2階なので先生に確認し階段の上り下りは一日多くても2往復にしていました。
安静期間にも少し出血したりもしましたが、19wで症状も落ち着いたと言うことで自宅に帰ってよいと言われました!(約二ヶ月の安静でした)
結局31wで切迫早産になり入院でしたがたらーっ(汗)
娘ちゃんは一時保育とかを利用した方がよいかもしれませんね……。
>>[37]
お気遣いありがとうございます

先週、先生に気持ちをきちんと話して納得が出来たので手術を受けました。
この虚しさと、連続して起きてしまったのでこれからが不安でふと考えるとどこにいても泣きそうになります。
きっと子供をこの腕に抱くことが出来るまで戦いなんだろうなって思います。
この辛さって経験しないと本当にわからないものですね。
元々ネガティブですが卑屈にならず、前向きにいたいって思う毎日です。
>>[38]
ありがとうございました。
しっかり休みたいと思います。
>>[39]

コメントありがとうございます!
診察してもらったところ子宮の異常もなく、出血もおさまり、赤ちゃんも元気との事で絶対安静からなるべく安静にという風になりました。
ただ気づかぬうちに子宮収縮を頻繁に起こしているのかも…という事で要経過観察です。
上の子の時も今回も、今まで特に何のトラブルもなく過ごせていたので自分の妊婦生活について見直す良いきっかけになったのかな…
上の子は一時保育を利用して遊ばさせ、私はお腹の子を守れるように安静に過ごしたいと思います。
まだまだお腹の中で大きくなってもらわないと困るので頑張ります(;_;)

>>[42]
落ち着いたようで良かったですね!
でも油断は禁物なのでできるだけ体を休めてくださいね。
私は切迫流産と切迫早産になり最終的には入院しましたが35w5dで元気な赤ちゃんに出会えました。赤ちゃんの力を信じて頑張ってくださいウインク
>>[43]

ありがとうございます(;_;)
来週から22週なので今は切迫流産と切迫早産の境です。
どちらにしてもこの命を正期産までは何とかお腹の中にとどめておかなければならないので油断禁物で過ごしたいと思います。
赤ちゃんの力を信じたいです(;_;)
がんばります!!!
5wから切迫流産で安静生活でしたが、13wで大量出血し、絨毛膜下血腫で2週間入院していました。
今は19wですが、2週間前の診察ではいまだ9センチの血腫がありました。
この時期まで血腫で悩まれてた方がいらっしゃったら、お話伺いたいです。また、同じように妊娠中期の絨毛膜下血腫で悩まれてる方がいらっしゃれば励みになります。
12週。
こないだの日曜日に大量出血して即入院。
もうダメだと思ったけど赤ちゃんは元気に動いてくれてました。
今は出血も収まり落ち着いてますが、先生に次出血したら危険と言われてびびりまくってます。
上の子の時は切迫早産で入院はしていたけど出血は一度もなかったのにな。
やっぱ毎回いろいろありますね。
不安で不安で押し潰されそうなので、聞いてください。
2人目妊娠7Wの者です。昨日からおりものに血が混じり、今日産婦人科の先生に診てもらったところ絨毛膜下血腫と診断されました。流産の可能性も指摘されました。
血腫が子宮の壁にいくつもあり、一気に剥がれ落ちたら赤ちゃんはおしまいです、とも言われました。
上に甘えん坊でイヤイヤ期全開の2歳児がいるのですが、よく動き回るし抱っこを迫られ抱っこしないとギャン泣きで暴れまくるので誰も手をつけられません。子供の泣き声もストレスだったりします…。じっとしているのが苦手なのもあり、中々ゆっくりした気持ちではいられません。先生には上の子を取るか、お腹の赤ちゃんを取るかどちらかにしてください。と言われました。
上の子のときは何もマイナートラブル無く過ごしたので、今回、絨毛膜下血腫と診断されショックでしょうがないです。泣くのは良くないと分かっていても悲しくて仕方ないです。不安に思うのはお腹の赤ちゃんに良くないと思いつつもつい不安なこと(最悪のシナリオ)ばかり考えてしまいます。
お腹の赤ちゃんは先週の健診で心拍も確認出来、今日の時点で7W頃の大きさで赤ちゃんは元気ですよ、と言われました。なので余計に、このまま順調に育って欲しいという気持ちがあります。
乱文ですみません。
>>[48]
絨毛膜下血腫って言われると不安ですよね。
私もそうでした。細かい週数は忘れましたが初診で問題なく、次は4週間後でって予約だったんですけど、その前に生理くらいの出血と塊が出てきて慌てて病院に行ったら絨毛膜下血腫と言われました。上の子が1歳1ヶ月とかでしたが数日間の自宅安静と抱っこはしばらくダメでした。先生からも出血が増えるようなら赤ちゃんはダメかもと言われましたが他の先生には『貧血で倒れるくらい出血しても大丈夫だよ。○○病院(他の病院)はそのくらいじゃ入院もさせない』みたいに言われました。その後はしばらく血腫がなくならなかったけど血腫がなくなってからは何事もなく無事に出産してもうすぐその時の子は3才になります。
血腫の時は不安でしたが、今では出血しても意外と大丈夫じゃん!なんて思ってます。
無責任なことは言えないけど今は赤ちゃんを信じて頑張って下さい。いつか私みたいに大丈夫じゃん!って思える日がきますように。
>>[045]
大分前の投稿に返信ですが大丈夫でしょうか?(^^;)
私も8週から18週まで入院していましたが、無事に出産に至った者です。
なぜそんなに入院が長かったというと、絨毛膜下血腫プラスエコノミークラス症候群(左足)になってしまった為です。
絨毛膜下血腫は出血を避けなきゃいけないけど、エコノミークラス症候群は血栓を取る為に血流をよくしなきゃいけない。
でも、母の命の方がまずは優先なので、血栓を溶かす為に24時間点滴でした。
入院している間にも出血が何回かあり、流産の危機がありましたが、幸い最後の大量出血時には血栓がなくなっており、点滴中止になり安定していきました。
(その時のエコーでは娘は呑気に手を振ってました^^;)
その後は徐々に吸収されたり、少量出血で排出されていきましたが、胎児が大きくなるにつれて血腫が引き延ばされて、分娩時には胎盤に薄く膜のように付いていたみたいです。
入院生活が長くてほんと毎日ヒヤヒヤでしたが、ちょうど辛いつわりの時期に入院生活をした為、食事の管理がしっかりで、ついでに取りきれない栄養水分は点滴出来たので良かったです。
通院しながらだと大変かと思いますが、私のように二重苦でも娘を産むことをできたので、多分大丈夫です。
>>[048]
返事が遅くなりました。昨日は不安で不安でたくさん泣いてしまいました。上の子が心配して優しく声をかけてくれてさらに泣けました。
どうしても、自分が悪かったのかなと考えてしまいがちで夜中もあまり眠れず(^-^;)お腹もチクチク痛い感じでした。

今までは妊娠して産むことが当たり前で自分は大丈夫だと思い込んでいました。
「奇跡」を体験したのに、自分ではいつの間にかそれが「当たり前」になっていました。
確かになにか解明されていないことの場合、どうすることもできませんよね。
そうですね。診断名がある…何かしら解明されている部分があるということですもんね。
「安静に」しかない、ではなく「安静に」という対処方法があるということ。←この発想が自分にはなかったので気持ちが少し楽になりました。

ここでたくさん負の気持ちを吐き出してしまうかも知れませんが聞いていただければ幸いです…。
少しでもお腹の赤ちゃんと上の子のために前向きにいられるよう頑張ります!

改めてお返事ありがとうございました。
>>[049]
はじめまして。
絨毛膜下血腫って言われてとても不安になっています。
健診の合間に風邪や出血で婦人科に毎週のようにかかっています(^-^;)健診の前に生理くらいの出血と塊が出てくると慌てますよね。私は今、上の子が2歳2ヶ月なんですがまだまだ抱っこしてほしい甘えたい時期なので抱っこができないのが上の子に申し訳なくて。私も先生から出血が増えるようなら赤ちゃんはダメかもと言われました。他の先生だと『貧血で倒れるくらい出血しても大丈夫。そのくらいじゃ入院もさせない』という方もおられるんですね!
私は先生にしばらく出血は続くと言われていて、血腫がいくつもあるのでそれがなくるまで不安です。無事に出産までこぎ着けたらと願うばかりです(>_<)

お腹の赤ちゃんは元気なので赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!

体験談ありがとうございました。
以前にもこちらで書き込みさせていただいた者です。10w2dで生理2日目くらいの出血をしてしまいました。病院を受診したら一時良くなった絨毛膜下血腫が再発していると言われました。

再発することもあるのか、と思ったのと同時に今回は出血量が多く、もしかしたら流産の兆候かも知れないとのことでした。

今回の妊娠は上の子の時と比べて、分かったときから検査薬のラインも薄いし、つわりは全くないし、このまま出産まで行けるのかな。と不安がずーっと付きまとっています。嫌な予感しかしないというか。

幸いなことに赤ちゃんは元気な心音が聞けて週数相当に育っています。ありがたいですが、このまま流産してしまったら…と不安です。

朝から出血も止まらないし、今朝は出血してビックリするという夢で目が覚めたし…。夢が正夢になってしまいました。


赤ちゃんは元気だけどお別れする準備をしているのかな。私に何かを悟らせてくれたような気がします。前向きに考えたいですが、今できることは何もないからと先生に言われました。

まとまりのない文章ですみませんが、ここで気持ちを吐き出させてもらえたらと思い、書き込みしました。

ログインすると、残り20件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

妊娠・出産・育児相談室 更新情報

妊娠・出産・育児相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。