ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

#図書室コミュの最近、買った本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(16)

「とくまでやる」清涼院流水(徳間デュアル文庫)

“衝撃の毎日自殺事件!?”なんて帯のコピーに
惹かれたわけじゃないけど、思わず買っちゃいました。
でも、清涼院流水って、最後まで読めたのは
(今のところ)「19ボックス」だけなんだよね……。
まあ、でも、これはボリュームがそんな無さそうなので、
読んでしまいたい。
「逆説の日本史」井沢元彦(小学館文庫)

おなじみトンデモ歴史シリーズの第2段。
サブタイトルは聖徳太子の称号の謎。

聖徳太子はオンリョウだったってやつですな。

井沢さんの説は思い込みが激しかったりするけど、なかなか面白い。
> 「逆説の日本史」井沢元彦(小学館文庫)

井沢元彦というと、リョック氏を思い浮かべたりする。
彼に薦められて、1冊読んだことがあるんだよね。
「信長の秘録」だったかな?

とんでも歴史モノというと、鯨統一郎もそんな感じなのかなぁ。
ミステリーだけど。
鯨統一郎って、げいとういちろうってよむのかな?

なんか、そういう系統の名前って多いよねぇ。

リョックさんは、、輸入に関係した仕事か、もしくは喫茶店を今はやっているんだっけ?
鯨統一郎は、くじらとういちろうだと思うよ。
著者のタイトルを見てると、とんでも歴史ってより、言葉遊び系にも見えるな。
http://www.esbooks.co.jp/books/search_result?writer=%b7%df%c5%fd%b0%ec%cf%ba%a1%bf%c3%f8

そして、リョック氏については、さっぱり知らず。
それと、「百鬼徒然袋 風」を買いました。
薔薇十字探偵社ラブみたいな。
あと、「逆説の日本史」の2〜3もー☆

ところで、、#図書室 のさらに部分集合のこのコミュニティの存在意義はなんでしょう(^^;
薔薇十字探偵社、買ってないや。
シリーズ最新作(?)もひとつくらい買ってない気がする。
京極は、読み始めてしまえば、早いんだろうけどなぁ。

今、ちょっと時間ができたから、「とくまでやる」でも読もうかな、と思いつつ、ついつい、UO起動しちゃった……。

このコミュニティでは、ircでできない話で盛り上がるってことでっていう冗談はともかくとして、せっかく、これだけメンバーがいるから集まっておいてもいいのではないか? ということにしておいてください。
「φは壊れたね」森博嗣(講談社ノベルス)
「新本格魔法少女りすか」西尾維新(講談社ノベルス)
「アフターダーク」村上春樹(講談社)

買ってきたよー!
ちょっと前の新刊で、校舎らしき白い建物が表紙、上中下の3冊にわかれているやつ(で、わかってもらえるのだろうか)も気になってるんだけど、悩んだ末、買わずに帰ってしまった。
最近、読むスピードが遅いから……。
ああ、なんとなくわかるような気がする。>白い建物のやつ。
うっすらとそういうのを見た気がしただけかもしれんけど。。

おとといくらい本屋で、村上春樹が編集長の雑誌カフカとかいうのがあって、ちょっとだけ引かれました。

うーむ。村上春樹は、アンダーグラウンドを途中まで読んでから読んでないのですなー。
鯨統一郎は、最初の「邪馬台国〜」は、Q.E.Dみたいだよ。
その後はどうも好みじゃなさげなので買っておらず。

Q.E.Dは旅ミステリになってさらに輪をかけて事件と
謎が乖離しているよな……
このQ.E.Dとは?
あ、証明終わりって意味なのはわかるんだけど……。
「方舟は冬の国へ」西澤保彦(カッパ・ノベルス)

帯と裏表紙の推薦文は、新井素子でした。
Q.E.Dシリーズというのがあります。
高田崇史
■QED 百人一首の呪
■QED 六歌仙の暗号 !!!
■QEDベイカー街の問題
■QED 東照宮の怨
■QED 式の密室 !!!

とかです。
博覧強記の薬剤師・桑原崇が活躍するシリーズ。

歴史のなぞと現実の事実が絡み合い。歴史のなぞが解けたとき、現実の事件も解けているというやつです。
桑原の薀蓄を楽しむものですが、実はネタを「逆説の日本史」から多く取っているので、どっちを先に読むかで印象が違うかもです。
で、Q.E.Dみたいというのは、西尾維新の(清涼院流水に対する)「ダブルダウン勘繰郎」みたいな?
ああ、それとも、Q.E.D風の内容でしたってことかな。

高田崇史は名前は見たことあるけどって程度。
ちょっとでも本屋に行ってないと(そして、読んでないと)、どんどん知らない名前が増えていくだろうな。
「失楽の街」篠田真由美(講談社ノベルス)
建築探偵シリーズの第2部クライマックス……らしい。
つっても、図書室のメンバーでこのシリーズ読んでる人はいなさそうだ。
「量子真空」アレステア レナルズ(ハヤカワ文庫)

分厚いね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

#図書室 更新情報

#図書室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング