ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BATTLE TALK RADIO アクセスコミュのアクセス《雑談》特集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「アクセス」に関することについてトークするための雑談トピックです。

・出演者、番組について思うこと
・放送の感想
・・・その他もろもろ

バトルトークで熱した頭をクールダウンさせるような雑談でも良し。とりとめのない雑談も良し、どしどし書き込んでください。

位置情報※バトルトークのテーマについての意見や議論、コーナーでのゲストやトークパーソナリティのコメントについては「バトルトーク@mixi」トピをご活用ください。

コメント(240)

SP(もしくはレーティング)ウィーク、今日のゲストはホリエモン。
考えとしては個人的には相容れないこともあるけどズバズバ意見言っていたのはおもしろかった。

しかし、今日はこちらのホリエよりPerfumeの某メンバーがフライデーされたらしい相手のホリエ某の方が個人的には気になります(笑)。

脱線失礼。
2009/06/26 O.A.より…
ナビゲータの女史はTKD記者の「国会王子」という愛称を今まで知らなかったと
言い放っていたが、放送開始からナビゲータやっていて、TKD記者も幾度となく
金曜日に出演しているのに、知らなかったとは何事じゃ〜!!
そういえば、国会王子という言い方をしてなかったっけ。A木女史。
ただ、TKD記者って金曜に出てくる割合が少ないような気がしないでもないかと。気のせいかな。

しかし、国会王子の愛称ももはやTBSラジオの常識といっても過言ではないかも。
えのきどさんって毎度ながら・・・のらーりくらーりと中立で革新的な事は絶対言わない人だよな・・(* ̄∀ ̄)/

過熱したトークに冷水掛けるような質問挟んだりもするし、
宮崎さん、田中さんみたいなズハズバタイプじゃない人も必要だとは思うが・・・・聞いてて歯痒いね。
えのきどさんは金曜日に移ったらどうですかね。そうしたらしゃべりすぎのA女史と丁度バランス取れるかも。今の金曜日はA女史がうるさすぎて二木さんの話がじっくり聞けず、欲求不満です。A女史って、ゲストの話もさえぎって持論を展開して、ただたたウザイばかり。自分の役割はコメンテーターじゃなくてナビゲーターだって自覚が本当にあるんだろうか?
金曜日はかつて某映画監督とやっていたように軽〜いテーマをぐだぐだとやる日にして、タイムリーで硬派なテーマは別の曜日で二木さんにじっくり語って欲しい。
康夫ちゃんが衆院選鞍替え出馬の為に休業に入りましたが、
空白期間は誰が入るのでしたっけ。
私としては過去にレーティングでゲストとして入ってもらった方に
交替で出てほしいなぁ…なんて。
宇多丸さんとかレモンさんとか。
>康夫ちゃんの代わり

”野獣”小西さんとかどう?
ワケベさん、親子でテレフォン素晴らしい!!

羨ましいです。
今日のアクセス、朝日、産経が相まみえるとはラジオならではな面白い試みですな。

なかなか和気あいあいと互いにトーク交わしてますな。
ちなみに国会王子も出てますよ。
今日(3月8日)のゲストは北野誠。
復帰後アクセス初登場だそうで。

で、テーマが「ラジオについて一番思うことは何ですか」

北野誠的にはラジオに思い入れも多いけど、あの一件もラジオの発言だっただけに複雑だろうか・・・。
今日はひろゆき氏がゲスト。放送メディア出演は珍しいかと。
ニコ生とコラボっても良さそうですね。

まあ、ストリーミングやってるし、外野が多いんじゃアクセスらしくないか。
今日の放送は渡辺さんに嫌がらせ言って切った馬鹿がいたな。

番組中で言い返せないと思って、最後にパーソナリティを傷つけようと、言いたい放題って道徳どうなってるのかねぇ。

会話中の意見の食い違いがあってイラっとしたんだろうけど。


渡辺のファンでは無いが、ああいう人は怖いわ。
アレはコマッタちゃんでしたね。テーマについての意見じゃないですからね〜、他で指摘すべき内容でした。

真理さんって、アクセスに限らず昔からリスナーによくからまれてますよ。今日のは生コールだからどうしょうもないけど、真理さんへの抗議のFAXをあえてとりあげたりとかしてましたし。よくいえば懐が深いっていうのか・・・。ちょっとめずらしいタイプじゃないかな。

ま〜、気分悪かったです。
一昨日の文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ!で
えのきどいちろう氏と大竹まこと氏がアクセス終了について語り合っています

文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ!オープニング podcast
http://www.joqr.net/blog/golden-opening/index.xml
2010年3月29日(月) オープニングトーク
http://www.joqr.co.jp/podcast_qr/ootake-opening/ootake-opening100329.mp3


> クエスト CR-Zさん
自分もリアルタイムで聴いてました >渡辺真理さんに噛み付いたリスナー
あの言動から推察するに、アクセスに対する積年の恨みという側面があったのではないでしょうか
恐らく、件の人物は実況板(2ちゃん)の住人で、アクセスやTBSラジオ自体にも日頃から反感を抱いていた人間なんだと思います
あらかじめ、最期に言うつもりで用意していた発言(爆弾)だったように感じました

> オガー・サマータイムさん
真理さんもスタッフも番組の最期に来て地雷踏んじゃいましたね
確かに真理さんの進行や原稿読みに難アリと感じてたリスナーもいたとは思いますが
それをこの最終週という時期にああいう形で爆発させるとは・・・
真理さんも参考意見としてサラッと流せばいい話なんです 真正面から受け止める必要はない
なぜなら、あのリスナーは真理さんを私的な鬱憤晴らしの対象として攻撃しただけだからです
麻木さんなら斬れ味鋭い麻木ブレードで「ハイハイ、どーもありがとう(棒)・・・ガチャ」で一刀両断だったでしょう
真理さんだけでなく、全てのアクセスファンにも泥を投げつけるような行為でした
「バツラジ」といい、「アクセス」といい…。
「ディグ」はどんな具合に…。
真理さんの進行は全然ひどくないと思います。
個人的には、麻木さんのほうが淡白すぎてリスナーも話しにくいような気がしました。
あのリスナー、途中から雲行きが怪しいなと思っていたんですが、
まさか最後に真理さんに噛み付くとは。。
真理さんの返しにも、自分の仕事と警察を同じにするのはどうかと思いますよとか言ってましたしね。

平謝りの真理さんがかわいそうでした。
せっかく途中までいい放送だったのに、あの人が台無しにして後味悪いです。
ラストの週にあんなこと言うなんて、よほど空気の読めない人ですね。
藤井さんが、そんなことないですよって、ちょっと怒っていたような。

真理さんのリスナーに対する接し方はとても優しくて素晴らしかったと思います。
それに触れるのもアクセスの楽しみの一つでした!
あんなひどい人にも真摯に向き合う姿に感動しました。
ついに日付変わって金曜をもって幕を閉じてしまうのか・・・。

とんでもないリスナーの話で、初期の頃(ナビが、今のように暴走しない(笑)小島慶子アナの頃)、相手の意見そっちのけで議論せず、自分の意見以外はおかしいというような主張をしていたリスナーが小島アナと二木さんに「意見を言うのはいいけど議論に参加しないでこれでは話にならない」というようなおしかりを受けていたリスナーがいましたね。

どうしてもリスナー参加型番組だと多用な意見を採れる一方でこういう爆弾が出てしまうリスクもあるのでしょうね。
それでもリスナー参加で多用な意見、主張が聞けるのが面白い番組だったのですけどね。
大学時代にこの番組を聞き始め、11年半・・・。

時が流れるのは早いです。

半年か四半期に一度で良いから特番でやって欲しいですね。希望は麻木・二木コンビの政治ネタ。
アクセスが終了し、4ヶ月ほどになります。
コミュ参加の皆様、Dig聞いてますか?それとも他局に行ったでしょうか。はたまたラジオのスイッチ切っているのでしょうか。(私は一応Dig聞いてますが。)

さて、本題、かつてアクセスナビゲータだった山本モナ女史が結婚されたとのことです。→http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1310799&media_id=54

アクセスを卒業してから国会議員やプロ野球選手との不倫などもありましたが、ようやく落ち着きましたね。

ツイッターで鳥山Pがこのニュースについて「Dig関係ないっすw」と呟いていたことから、アクセスには関連するので上げてみました。
Dig聴いてますよ。火曜日だけはアクセスより積極的に聴いています。木曜日もまあまあかな。

他の曜日も聴いてますが、けっこうテキトーに聴いてます。内容が悪いからというわけではなく、多分時間が長いから集中力が散漫になっているんだと思います。

でもちょっとパーソナリティにジャーナリスト色が無さ過ぎて、そこはアクセスの方が僕には合ってました。
今日のDig、アクセス初代ナビゲーターの小島慶子元アナ登場してます。

まさにこの時間の出演はアクセス以来。テーマがラジオで、ラジオ愛を話してます。
今、聴いてます。
中村久人さんがニュース読むのはうれしいかも。
いつぞやの和田アキ子乱入は本当に残念で、聴くのやめようかと思いました。

「Dig」、確かに、深夜まではだれますね。深夜まで聴いたのって数回くらい…。あとはテーマが興味深いとぐいぐいと引き込まれるけど、そうでないときはそれほど…というのも多いかもしれませんね。…あ、アクセスも時々そういうことあったか。

和田アキ子乱入はちょうど聞いてましたが、評判良くないですね。Digテーマ語っているときだったらこれは無しですが、一息ついてる時間だし、ハプニング的なことって個人的に聴いてておもしろいとは思いますが、あのときのテンションは微妙な気はしますね。
まあ、こういうことは滅多にないでしょうけど。

ログインすると、残り216件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BATTLE TALK RADIO アクセス 更新情報

BATTLE TALK RADIO アクセスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。