ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シンプルハンドルネームズコミュのれんらくちょう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんばんは。
みずしーです。

いよいよはじまりましたね。
トップ走者だった僕としては、ぜひぜひこれから書く人に楽しんで書いてほしいなぁと思います。

そこで、「れんらくちょう」(←連絡帳をわざと平仮名にしてみましたww)を作っておきたいと思います。

小説を書く中で、

「こんな伏線をつくっときました!」
「次回以降を書く人に伝えておきたいこと」
「書けなかったけど、自分の中で浮かんだアイディア」

とかがあったら書いてください。
これから書く人たちの参考になればいいなぁと思ってます。



さぁ、みんなで楽しくやっていきましょう♪

コメント(31)

第一話担当のオレから書きます。


え〜っと、まずは………登場キャラを「サワムラ」「フジタ」「ユカ」としましたが、もしシンプルチームの中で本名がサワムラ・フジタ・ユカである人がいたら………すみませんm(_ _)m
深い意味は全くありません。

サワムラ……好きな漫画の登場キャラ名前
フジタ……浪人時代に尊敬した予備校講師の名前
ユカ……教え子の名前(オレは昨年まで予備校講師をしていたので)

からつけました(笑)
あしからずm(_ _)m




ドミノを作る会場のビルなんですが、実は第一話をよく読むとわかるんですが、何階建てのビルかは書いていません。
わざと書きませんでした(確信犯ですww)。
階数を最初に書くと、制約になってしまうかと思ったので。

ですので、「新しいバイトのことは書くのは大変だなぁ」と思ったら、「その階に新しいバイトは………無い」として3人のやりとりを書けばいいですし、「新しいバイトを書きたいぜ!」と思ったら、「その階に新しいバイトは………ある」として新しいバイトについて書けばいいと思います。

あと、秘密のバイトを3つとしましたが、特別3つにこだわらなくてもいいと思います。
どじょうひげ男から電話がきて「実は4つだったよ、あはははは。ごめん、あともう1つバイトやってよ」とか「実は依頼主がドタキャンしちまったよ」みたいに書けばどうにでもなりますしね。

とにかく、自由にのびのびと書いてほしいと思います(^O^)
みずしーさん、ナイストピ立て、ありがとうございます!

そうそう、みずしーさんとも少しやり取りをさせて頂きましたが、
「バイト3つ」というのにこだわらなくていいと思います。
なにぶん適当などじょうひげのこと、
数が3つとか数えられないかもしれないし(笑)
あとは依頼主が夜逃げしちゃってた、とか
依頼主のドア開けたらスナイパー逆に撃たれて死んでた、とか
それで結局他のバイト一個もしてないさ?!みたいのもアリだと思います。

前の人の伏線を拾うもポシャるも自由。

まあとにかく楽しくやりましょう☆
第三話、アップしました〜。

偶然にもおいらも何階建てかの設定を曖昧にしてみました。
今回は暗殺者の背中をかくバイトを入れました。

勝手ながらサワムラの淡い恋心なぞ織り込んでみましたが、いかかでしょう?

初参加で不安でしたが執筆中は楽しかったです。

えと


バイトの金額は幾らなのかは、あえて書きませんでした〜




あと、バイトがこれから何が出るのか、果たして幾つ出るのか。


楽しみだなぁ〜〜〜



ホント、どう転がっていくのか全く読めない面白さですね。
のびさんが書かれた、ユカへの淡い恋心、いいですね〜。

恋愛テイストもあると、ちょっと面白いですしね!!

なんか、みなさん、すごくいい感じですっ!!

自分の番が近づくと、緊張してきますねーーーあせあせ(飛び散る汗)


あと、あれだ。


血液型がちょうど、バラバラだ。



母乳は血液で、できている。



ま、そんなアレも混ぜる予定だったが未遂に終わった(笑)





サイナラ〜〜〜〜

ピュ〜〜〜〜
四番手まゆです。
のびさんからのバトンを受け取りました。

ミックス乳のバイトをしようと思ってます。
ちなみに私、ただ今育児中で母乳ビュービューでてまぁすわーい(嬉しい顔)
私の、おっぱい絞る予定ですうれしい顔
ま・・・
まゆさん・・・


ポッ


ちなみにフジタ応援派です。

同じB型人間としてフジタに幸アレ。
あっというまに順番が回ってきて、緊張してる、こあきです!!

で、そういえば、ドミノってどういうものだっけ?
と素朴な疑問を感じたので、ググってみました。

日本ドミノ協会、っつーのがあって、お願いすると指導してくれたり、
ドミノ牌を貸してくれたりするらしいですよ!すごいですねえ!!

リンク貼ってみましたので、もし興味ある方は覗いてみてくらさいませ☆


日本ドミノ協会
http://www.domino.or.jp/

ドミノーwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E5%80%92%E3%81%97

青空ドミノ
http://portal.nifty.com/koneta06/03/21/02/
青空ドミノのバカバカしさにニヤリ。

考えてみたら、ドミノ倒しを何にも調べないで書き上げちゃったな。
下調べしておけば、また違った展開もあったかも。
すげーーーー遅くなって、ほんっと申し訳ありませんでした!!

やっと5話、アップしました。
しかも、たいして進んでないんですけどあせあせ(飛び散る汗)
しかも、別にサイトを調べたからって全く反映させずに書きましたけど(笑)。

書こうかな、と意識したのは、
7階のフジタの暗殺者のバイトの顛末と、
ドミノといえば!の途中でドミノが倒れちゃう、って場面です。
「あーーー、倒れていくぅぅぅ」ってお約束ですから。

すみません、あと残り3名様!
よろしくお願い申し上げます!!
あ、あと、追加です。

前回、セレク島でトリを務めた経験からなのですが、
最終話って、いろんなアレも書かなきゃ。コレも書かなきゃ。
って結構大変だったりするんですよね。

トリのみきリーダーにお任せするところ、その前にやっつけたいとこ、とか、
ちぃと打ち合わせしながら書くといいかもしれないです〜。

なんて、書き散らかしたおいらが言うのもアレですがあせあせ
それじゃあ、皆々様、がんばってくださいまし〜。
第六話、お粗末ながらアップしました。
遅くなってしまい、本当に本当にごめんなさい(>_<)

お伝えしておきたいことは、

○これからもバイトを増やすこともできるよう、どじょう髭は盆踊りバイトを特にやらせる予定ではなかったことにしました。

○『ドミノ条例』という言葉をだしてみました。

○出身地
サワムラ:東京
ユカ:福島の会津地方
フジタ:埼玉の川口市
三人とも、大学で出会ったのかも…
幼馴染み的だったのに、勝手に変えちゃってごめんなさい…。
後から気付きました(汗)
みきリーダーに質問です!
最終話までにやっつけておいてほしい伏線等はありますでしょうか?

こあきさんの意見に従って軽く打ち合せした方がいいかなぁと…。
ちーこさん、ありがとうございます♪
あと、今ここの書き込みに気付きましたが(だめリーダーですんません)、
こあきさんご助言ありがとうございます!

さて、回収して欲しい伏線ですが。
基本的に皆さんシンプルなストーリー展開なので
そしてこあきさんがかなり拾って下さったので、あまり伏線的なものって多くないと思うんですが、
ここでちょっとまとめてみましょうか。
皆様、補足などありましたらよろしくです。
・どじょうヒゲはなぜ付けヒゲなのか?
・ドミノ条例とは?
・ドミノが倒れたとき止まったのは暗殺者の故意か?ただのドジか?

って私はこれくらいしか思い当たらないのですが、書き手の皆さん、
あれ拾ってよ〜的なのがあれば補足をお願いします。

あとは全編にわたって
・依頼主の素性
・このビル何階建てよ?
・サワっちの恋の行方は?
・バイトは本当に3つ?
というとこですかね。

うーんやっつけてもらいたい伏線…
基本的にはそんなに多くないので拾って頂ければありがたいですが
それによって枠ができちゃうのももったいないですし
好きに書いて頂ければいいような気がします。

敢えてお願いするなら、ドミノ条例、というワードに触れて頂きたいですかね。
ドミノ条例がどんなものかを書いてもらってももちろんいいですし、
そこまででなくとも「またドミノ条例かよ」みたいな。



まあでもですね、1番お願いしたいことは、


ぐたぐだなラストになっても怒らないでねハート

ってことです…
遅ればせながら、最終話、書き終えました。
一応、今までの「ほんわり」な流れを汲んだつもりで
「ほんわり」のまま終了させたつもりではあります。
でも意味もなく長くなりました。
そしてまぁ、色々ごめんなさいです。

シンプルチームの皆様、不甲斐ないリーダーで申し訳なかったっす。
でも楽しかったです、ありがとうございましたハート達(複数ハート)

もうじき、コミュが公開になるかと思いますので
他のチームに言いたいことは雑談トピなど書いておくといいかもしれんですね。
あ、それじゃ結局見られるからダメか(笑)
みきリーダー、お疲れ様でしたぁクローバー
いやー、ついに終わりましたねー。

今、他のチームのも読んでいる最中です!
凝ってる構成のチームもあったりしますけど、
ウチは王道で「シンプルチーム」の名に相応しいテイストでしたねっ手(チョキ)
さっすがウチのチーム!と自画自賛(笑)手(チョキ)

いい具合にチカラの抜けた、のほほんな雰囲気が
最初から最後まで統一的に流れてて、さすが、あたしたち!でしたね(笑)!

そして、のほほんなあたし達メンバーを引っ張ってくださった、
しっかり者のみきリーダー晴れ
どうもありがとうございました!!

お祭りは終わりましたけど、メンバー諸氏、よろしければこれからも
また仲良くしてくださいませハート
ああ。
終わっちゃったのか・・・

なんかさびしいなぁ。

生まれて初めて小説を書きましたよ。
いや、小説なんて呼べるシロモノじゃないですけどね。

ほんわり感が一貫してて、改めて読み直してみてもシンプルネームズの作品は読み易いと思います。

楽しかったなぁ。
このチームに参加させてもらえて良かったです。ホンマ。
みなさんお疲れさまでした!
確かにシンプルチームのは、自然体な感じの空気が一貫してて読みやすいです。
まさに無印良品ですね。

私も初めて物語的なものを書きましたが、
初めてがこの企画&チームでよかったなぁと思ってます。

皆様とはまた別のところでも絡んでみたいです♪
いやはや、皆さん本当にありがとうございました。
こあきさんが仰ってくださったほど引っ張ってもないですが
ストーリーと同じに、なんだかゆたゆたしたこのチーム、
居心地が良かったです。

しかし全チームの、読ませていただきましたが
全部面白かったですねぇ。

そう、でもうちのチームは別に「こういうテイストで!」と打ち合わせもしてないのに
なんだか空気感は同じものをずっと纏っていた感がありますね。
さすが!「シンプル」!
と、なんか皆様、自画自賛ジガーズ・サンなところもいいです(笑)
あ、ちーこさんとかジガーズ・サンなんて知らない世代かも・・・!

これからも仲良くしてただけたら嬉しいです♪
みなさん、お疲れ様でした!

物語が終わってしまい、なんか寂しさがありますね。
トップバッターを書かせてもらい、サワムラ・フジタ・ユカがどうなっていくかワクワクしながら読んでましたが、みんなの心の暖かさがつまったキャラになっていたなぁと感じてました。

まだ他チームの作品は読みきれてないのですが、シンプルチームの作品の空気感が好きです。
以前にもオナモミ祭りには参加しましたが、重厚な文章より会話中心のライトノベルな文章のほうが好んで書けたので、シンプルチームの雰囲気の中で小説が書けて本当にうれしいです。

シンプルチーム最高ですよ!

このチームに入れてよかったよぉ〜〜〜〜〜

そして、みきリーダー!
本家コミュニティへのアップや取りまとめ、本当にお疲れ様でした!
いろいろ大変だったとは思いますが、本当に感謝感謝の雨アラレですよ(笑)
ありがとうございます!


ここで会ったも何かの縁。
これからも仲良くしてください!



あっ、ジガーズ・サン………僕、知りません。
そんな27歳です。

いや、マジで。
>みずしーさん
えぇ!1コしか歳が違わないのに!なぜJIGER'S SUNを知らないんですか!?
まぁ私も、どんな曲があったかイマイチ覚えていませんが、
確か1曲だけ、スマッシュヒットとなった曲があるはずです。
90年代初旬の出来事かと。

む。しかし。
Vo.坂本サトル氏は仙台出身、もしかして仙台人だけのムーヴメントだったのか?!
今更知る新事実。
みきリーダー。ごめんなさい。
あたしも、みきリーダーと年齢が近い、丑年23歳女子ですが、
JIGER'S SUNは知らないですあせあせ(飛び散る汗)

仙台在住の妹の彼氏(生粋の仙台人、31歳男子)に、今度知ってるか訊いてみます!
な、なにっ!
やっぱり、仙台人だけ?!
わーびつくり。

確かに、その、坂本サトルという人は現在は、
仙台にてものすごくローカルな活動をされてるのですが。

JIGGER'SON(さっき間違ってたみたいです、SANじゃなく、SONらしい)
自体は、一応コロムビアレコードから全国メジャーデビューを
しているみたいなのです。
でも、ググっても今一つピンと来るページが引っかかってこない辺り、
やはり初めからローカル唄い人だったのかも!!
http://contents.oricon.co.jp/artists/11834/
ぬっ?!
なんだこのリーダー思いなチーム愛...

リーダーはプレッシャーかけてナンボ!!


違いますねスミマセン(笑)
それって荒野のこと?
やだなあ。うちはプレッシャーかけるんじゃなくて、直接攻撃ですよ。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シンプルハンドルネームズ 更新情報

シンプルハンドルネームズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。