ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

加藤いづみコミュのアルバム試聴開始&ライナーノーツ掲載

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
試聴はこちらで→http://profile.ameba.jp/katoizumi/


以下、オフィシャルより引用です。

加藤いづみ・プロデューサー高橋研によるライナーノーツ〜第一弾  2月6日発売のNewアルバム「favorite」の試聴開始にあわせて、加藤いづみ・高橋研によるライナーノーツを掲載。今回はその第一弾!


M-1 中央線

加藤いづみ(以下、I ):素直に・・・すごく好きな歌なんです。私も中央線沿いに住んでたことがありました。一人暮らしの部屋は、狭いけど居心地がよかったなぁ。
夢がいっぱい溢れてました。

高橋研(以下、K ):中央線というと、吉祥寺あたりの70年代フォークシーンを思い出してしまう世代ですが、この曲にもそれに近いペーソスを感じます。
青白い夜空をすべるオレンジの電車の姿が浮かんでくれたら嬉しく思います。

◎THE BOOMが1996年6月21日に発売した19枚目のシングル。
矢野顕子がカバーしたことでも知られている。



M-2 風をあつめて

I:ライブのセッションで何度か歌ったことがあって。メロディと言葉の関係がとても面白くて、
ちゃんと歌ってみたいと思っ たんです。
サビ♪風を〜あつめて〜♪と歌ったときに、自分の中にも風が吹いて、 パーッと景色が見える。すごく気持ちよく歌えてて気に入ってます。

K:はっぴいえんどは大好きなバンドで、学生時代よく聴いていました。なので、基本的にオリジナルのアレンジを守っています。変えようとしたけれど、難しかった(笑)。
ギターはGibson J-50。あえてジェームステイラーとおんなじヤツを使ってます。

◎はっぴいえんどのセカンドアルバム「風街ろまん」(1971年11月20日発売)に収録。アルバムの代表曲であるとともに、現在に至るまで人気の高い作品。
ジェームステイラーの影響を感じさせるギターのフレージングが印象的な作品である。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

加藤いづみ 更新情報

加藤いづみのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。