ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピンホールカメラコミュの自己紹介をしませんか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、タマコです。
カメラ自体、歴史が浅くてお恥ずかしいのですが、
写真の魅力にメロメロです。笑

ピンホールカメラ歴は1ヶ月くらいです。
持っているのは、
・ポラロイドピンホール80
・大人の科学の付録(笑)
です。
※大人の科学はあんまり撮っていません。

今、アップする写真が無いのですが、何か一枚紹介がてら
添付すると思います。(いつか。)

コメント(108)

はじめまして。ゆうころりです。
さきほど、「新作発表の場」の方に、写真をのせたんですけど、
新しい書き込みがあったので、こっちにも書き込んでみましたあっかんべー
よろしくお願いします。
ピンホール写真に興味を持ってまだ日は浅いのですが、撮るのも皆さんの作品を観るのも大好きです。
私は一眼レフにケンコーのピンホールレンズを使って撮影しているのですが、これまで構図を確認するのに通常レンズをつけたり外したりと(この手間も良いのですが天気が悪いとちょっと。)この手間を省くには〜と、オークションでスポーツファインダーを物色していました。でも高くて高くて。ところが先日の渋谷であった中古カメラ展で発見しました。手ごろな値段で。

もう少し経験をつんであるものを撮るぞ!と夢見ております。よろしくお願い致します。
はじめまして

昨年大学の卒論で
ピンホールカメラを美術教育にとりいれる、という内容をしました。子どもたちとカメラをつくって写真をとったり、ワークショップをしたりしていました。
ピンホール歴は一年半位です。
このコミュを発見できて、とても嬉しく思います!
よろしくお願いします。
初めまして。
昨年まで、ある学校に行っていたのですが、その時ハマりました。
自分でピンホールカメラを作り撮影していたのですが、カメラ自体も大きく人々の目が痛かったのが面白かったです(苦)
最近はデジカメピンホールで、何か出来ないか妄想中です。
はじめまして。ひろといいます。
はりあな歴は4年くらいです。写真自体は30年くらい、、、
針穴カメラはフジペット改6x6、アグファ クラック改6x9、自作4x5などです。
ふつーに風景を撮ってます。
マイミクも募集中です。よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
先輩に話をきいてふと興味を持ち、
昨日から始めました。

カメラはP-SHARANです。
分からないことだらけで手探りですが
頑張ってもっと楽しめるようになりたいと思っています。
初めまして、ゆるりとと申しまっす。
ピンホールカメラは1台あるのですが、なかなか使えずに暫く放っておいた所、最近再び興味を持って修理がてら試し撮りをしている日々です。

いきなりのピンホールカメラで改造ピンホールカメラです。

原理は穴が中心に空いていれば、それがピンホールカメラとなるので家にあったシャッターの壊れたクラカメ「Konica IIB」を改造してピンホールとしました。
広角にする為ピンホールの位置を極力フィルム面に近いように缶を凹んだ方向で差し込み、巻き上げ・シャッター連動できるようにしてあります。
穴からフィルム面まで20mmってとこです。

コイツと仲良くピンホール写真を楽しみますので、ひとつ宜しくお願いします。

ちなみにピンホールは、MD(MiniDisc)の金属製シャッターにマチ針で穴を開けて作りました。
まだまだ改良の余地はありそうです。
始めましてmottinoと申します。

カメラを作る所からはまってしまいましたが

まだ1年の初心者です。

35mmからブローニ、4x5と来て現在8x10で製作中です。

写真はコンビーフ缶カメラ(うしくん)とブローニ6x9かめらです。
はじめまして。
ピンホールカメラ暦は半年くらいです。
雑貨屋さんで見つけたくま35のキットをではまりました。
はじめまして

針穴写真機を使って
作品つくりをしております。

カメラは
Zero Imageつかっております。
はじめまして
針穴写真歴3ヶ月です。
holga120wpcを使ってます。

よろしくおねがいします。
はじめまして

カク35でピンホールデビューしましたぴかぴか(新しい)

現像して仕上がりにびっくりわーい(嬉しい顔)意外に綺麗に撮れてました。


見に来てください。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=25032932
はじめまして。ゆうみと申します。
雑貨屋さんで、手作りキットのP-SHARAN STD-35を見かけてから、
カメラと写真の原理に初めて興味を持ちました。
ピンホール暦はまだ10日程度の初心者です。

意外なほどキレイに撮れて驚き!
DPE屋さんの方でだいぶ調整してくれたのでしょうか。

ピンホールならではのゆるさと味のあるステキ写真を撮れるよう、
勉強していくつもりです。

皆様よろしくお願いします。^^
>ゆうみさん

初めまして。
夜景もきれいに撮れていますね。

よろしくお願いします。
はじめまして☆
先日HOLGA135PCを頂きピンホールデビューしました。
ピンホールはもちろんの事、カメラ自体もド素人ですが頑張りたいと思いますほっとした顔
最初はフィルムを捨てる勢いでバシバシ撮って行きたいと思います。
初めまして。
昨日、ピンホールデビューしました。
オリンパスのE-510に自作のピンホールを取付けました。
こちらで勉強させていただいて、
自作カメラにも挑戦したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。アベノンのピンホールエアーレンズを使っています。それぞれカラーネガ、モノクロ、ポジです。カラーネガは窓に押し付けて固定して、モノクロはISO3200で手持ちで、ポジのはブロック塀にカメラを乗せて撮りました。三脚がないとピンホールは辛いですね。ついに三脚を買ったので、これから撮りまくる予定です。よろしくお願いします。
はじめまして。

ピンホールには前々から興味があったのですが、今年から本格的にはまっています。

カメラは
・ケンコーのピンホールレンズ
・Nikonの一眼レフ用ボディキャップに穴を開けたもの焦点距離45mm
・ボディキャップからカメラ内部に10mmほどセットバックさせたもの焦点距離35mm
・HOLGA120PC
・MAMIYAのRB67フィルムバック改 焦点距離27mm
・MAMIYAのRZ67フィルムバック改 焦点距離20mm
・RB67とRZ67のレンズマウントにセットするもの 焦点距離120mm〜

今のお気に入りはHOLGAです。あとケンコーのレンズにはフィルターをセットできるので、何か面白い効果でるフィルターないかなぁと試行錯誤中。

よろしくお願いします。

皆さん、初めまして!

ピンホールカメラ歴3日のミクオジと申します。
P−SHARANの組立キットは何年も前に購入してあったんですが、組み立てたのはつい数日前でした(苦笑)。

紫陽花を撮影に行った時にデジカメと一緒に持って行って撮り比べてみたのですが、デジカメの硬質な画像に比べるとフワッとした軟らかさがあって良いですね。

よろしくお願いします。
はじめまして!

今年に入ってからピンホールカメラをやり始めました。
でも、まだ数えるほどしか撮れてませんあせあせ(飛び散る汗)

マイカメラは空き缶で作ったカメラで、自宅で現像しています。

まだお見せできるような作品にはなりませんが。。。


そんなまだかじりかけの私ですが、高校の授業で今生徒にやらせちゃってますあせあせ(高校で非常勤講師しています)

ピンホールはおもしろいですね電球
はじめまして手(パー)
あたしの相棒です
今日初めて現像して来ましたほっとした顔

出来はまあまあかな…
がんばりますハート
あ あの写真upしてみたので…
素人作品ですがもしよろしければごらん下さい

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/shihen231988
はじめまして。
ピンホール・カメラの原理はわかるのですが、いまだに使ったことがありません。
なので、ワークショップをすることにしました。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=49609113
よろしくお願いします。

世界ピンホール・デーというものがあることもさっき知りました。

ワークショップ後に、
ここにピンホール写真をのせたいと考えています。
はじめまして、今現在ピンホールカメラを製作中です!
いつかは作品をお披露目したいですvV
はじめまして.

コスモスインターナショナルのサイトで見つけたピンホール板を使用しています.
0.2mmφのピンホールをペンタックスのボディキャップに両面テープで貼り付けています.
皆さんはじめまして!

去年の秋くらいからピンホールを使い始めて
すっかり魅力にハマってしまいましたウッシッシ

現在は「食卓の記憶」をテーマにピンホールで
食事風景を撮ってますビール

最近までmixi放置していたので数は少ないですが
フォトアルバムも見ていただけたら嬉しいです!

気兼ねなく交流できる写真仲間も欲しい!
はじめまして。
今日からピンホールカメラを使い始めました。

よろしくお願いします。
>>[106]
こんにちは。
私には作るなんてことは出来ないので市販のものを使っています。
使っているといっても月1,2度ほど(24枚撮1本ほど)です。
出来上がったらカメラ自身の写真を掲載して下さいね。(^_-)v
はじめまして まだ 一度も 撮ってないんですが 2眼を改造してピンホールカメラにしたのを てにいれたので 先輩方のアドバイス いただきたく 入ってきました

よろしく お願いします

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピンホールカメラ 更新情報

ピンホールカメラのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。