ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆2008年4月〜2009年3月 出産☆コミュの保育園、幼稚園について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!!初書き込みです。
皆さんのお子さんはもう園には入っていますか??

うちはもうすぐ第二子が生まれる予定なのですが、来年度からの保育園、または幼稚園の願書提出をするか否かが未だに決められていません。
12月に男の子出産予定なのですが、しばらくは働くことも出来ないと思いますし、そうなると園代も厳しくなるのかなぁ、、でも二人の男児の育児は体力的にやっていけるのか、、保育園は、年度はじめでないと入りづらい環境に住んでいるので、漠然としてはいますが、そんな悩みを抱えていたりします。。

地域性などもあるかとは思いますが、皆さんのご家庭での園へのお考えや、取り組みなど教えていただければと思います。
また、私のように2008〜2009生のお子様の下にご兄弟がいらっしゃるママさんのご意見も合わせてお聞きしたいです!!

では宜しくお願いします♪

コメント(26)

うちも保育園と幼稚園で違いがよくわからなくて、一時期調べた事がありました。

【幼稚園】
・分類としては学校。
・管轄が文部科学省。
・子供をみるのは幼稚園教諭(教員免許の一種、小学校とかと同じ「先生」の部類)
・預かり時間は概ね9時〜13時(14時の所も)

【保育園】
・分類としては児童福祉施設。
・親が保育できない事情がある場合に限り、保育士が代わりに養育する。
(なので預けられるのは、両親が働いているor母親の妊娠or介護などで
 児童の養育が困難な場合に限る)
・管轄は厚生労働省。
・子供を見るのは保育士(児童福祉・児童心理などの知識がある)
・預かり時間は概ね8時〜17時(延長保育などもあり、私立だと預かり時間が24時間の場合も)

大まかに考えて幼稚園は学習の場所。保育園は生活の場所。という違いがあるそうです。
ただ最近は園によって考え方が保育園寄りの幼稚園があったり、またその逆もあるみたいです。
絶対的に違うのはやっぱり預かりの時間でしょうか・・・。
また幼稚園はやっぱり基本が学校なので「夏休み」や「冬休み」といった長期休みもあります。
保育園は土日とお正月あたりが休みで、他は大体やってる事が多いそうです。

どちらも公立か私立かでかかるお金もだいぶ違いますし、そこでも悩みますよね・・・。
うちは通わせられる範囲のは全部私立なので、金銭的に幼稚園になりそうですあせあせ(飛び散る汗)
質問させてください電球
幼稚園をお考えの方、来年4月から入園ですよね?
幼稚園を考えているのですが土地勘がなく近くにどんな幼稚園があるかなど分からなくて見学などまだ行ってないんです…あせあせ(飛び散る汗)

皆さんどうやって見学に繋げてますか?
パソコンなどで探してるんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
>ヨヨヨヨシチャンさん
私の住んでる地域には地域の幼稚園の連合があって、そこのHPで各幼稚園の電話番号やHPの一覧があるので、それを見て連絡→見学。
もしくは地域の情報誌に幼稚園入園の時期が近づくと特集が組まれるのでそれを見て連絡→見学。
または市役所の児童福祉科に連絡→幼稚園の電話番号を教えてもらって連絡→見学。

といったパターンが考えられるみたいです。

土地勘がない&PCが使えるなら、Yahoo!やGoogleなどで幼稚園の住所で検索すれば地図が出てくると思いますよ。
> ゆ〜きさん

丁寧にありがとうございます!幼稚園の連合があると分かりやすくて便利ですねかわいい一度探してみます電球
あと役所にも行ってみますかわいい
> みかさん

返信ありがとうございます電球役所に行ってみますかわいい
やっぱり下調べしてから直接見学に行ったりプレに行かせてみないと決め手にかけますよねがまん顔
初めて質問します。2009年2月産まれなんですが幼稚園っていつからになるんでしょうか??早生まれで入れる時期が分からなくて…市町村で年齢が異なるんでしょうか??
> ポメコさん

うちは
2009年3月生まれですが
来年の4月から
3年保育で幼稚園に
入れる予定です手(チョキ)
先週からプレに
通い出しました電球

早生まれだと
4月生まれの子と
約一年違ったりするので
2年保育で年中サンから
入れる方もいますがわーい(嬉しい顔)

市役所などにいくと
色々、資料をもらえたり
話を聞けるし、
直接、幼稚園に電話などして
見学してみるのも
いいと思いますムード

わかりにくかったら
ごめんなさいっあせあせ(飛び散る汗)
>ポメコさん
うちも2009年2月産まれです。
私の住んでる地域では年少さんに来年度入れます。
今年度の秋位に募集がされます。

もし市町村で入園の年齢が異なってたら、
市によって年中さんの次が小学校入学とか年長さん2回とかになっちゃうので
そこは全国一律だと思うのですが・・・。

確か幼稚園は満3歳以上の子が対象なので、
最速で入れるのは3歳になった次の年度に年少入園となるはずです。
だから2008年4月2日〜2009年4月1日生まれの子は来年に年少入園です。
2008年8月生まれの娘がいます。

こちらは保育園が人気で仕事をしていないママさんだとほぼ入園できません。

うちの場合は私が専業主婦ということもあり元々幼稚園を考えていました。
今年の初めに第二子の妊娠がわかり臨月近くになった時のことや出産産後のことを考えプレに行かすことにしました。

近くの幼稚園3ヶ所へ見学に行き1番近くの幼稚園に決め先週から週2で行き初めました。

娘は嫌がるどころか毎日でも行きたがってるほど楽しく通っていますわーい(嬉しい顔)

ちなみに私は今娘が通っている幼稚園を2年保育で行ってました。

やっぱり妊婦だと少しでも自分の時間があると楽ですよわーい(嬉しい顔)
> *蜜柑*さん

プレ入園とかあるんですね♪
公立ですか??
一度役所に問い合わせてみようと思います♪♪
幼稚園だと保育園みたいに慣らしとかないんですか??
>★ちい★さん
空きがあれば途中入所出来ますよわーい(嬉しい顔)
> ゆ〜きさん

来年からなんですね♪早生まれだと周りの同級生の子達についていけるのかなぁ…と心配したりします。でも早く集団生活も経験させた方がいいのかなとも思うので年少からでも行けるなら行かせようと思います。
>ポメコさん
集団生活を体験させたいだけ、であれば今年からもう行けますよ〜。
プレ幼稚園という物があって、これは未就園児が対象の物です。

各幼稚園によってやってる所やってない所、またやっている所でも
単発で毎回予約しないといけなかったり、入れば1年間継続が原則だったり
継続して行く場合も週1だったり週3だったりと色々ありますので、
行かせたいなと思ってる園に直接確認してみてください。
ただ多分親同伴になるので、子供だけで集団生活を・・・となるとやはり早くて来年かな。

早生まれだとまだ体力や言葉の面、またトイレトレなどの面から不安があったりで
年中さんから通わせる人もいるみたいですよ〜。
> ゆ〜きさん

そーなんですねぴかぴか(新しい)公立でもやってたらいいんですけど一度問い合わせてみます。幼稚園はおむつはずれが出来てないといけないんですかね??うちの子はまだまだおむつはずれが進まなくてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そういうのも含めて問い合わせてみようと思いますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆2008年4月〜2009年3月 出産☆ 更新情報

☆2008年4月〜2009年3月 出産☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。