ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Let’sみかぐらコミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
私は小学校の教員をしています。
今年の運動会で4年生は「みかぐら」に挑戦することになりました。
みかぐらは扇子に錫丈とそろえるものが多くなかなか大変ですが、今悩んでいるのは本番の衣装です。
運動会などで踊ったことのある皆さん、
本番はどんな服装でしたか??
また、どんな色や形が踊り栄えするでしょうか。
どんなことでも教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(5)

まサン

はじめまして。
あたすの時代では、普通に体操服の上からたすきをかけました。(背中でちょうちょ結びをする感じです。)
後は、扇子に色を塗ったくらいですかね〜。

踊りに華があるから、衣装はなんでもいーんじゃないですかねわーい(嬉しい顔)

運動会、成功することを祈ってます★

あまり役に立てなくてすみません(><)
まサン。
私たちの時は長めのはちまき(扇子と同じ色)をしてあとはたすき掛けだったかな?体操服でやりましたよ〜。裸足で気合い入れて。あと扇子は中級が青で初級が黄色を下に行くにつれて薄く塗ってました。みかぐらはかなりいい思い出になりますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)頑張ってください。
まサン☆
自分は実際踊ったことはナイんですけど、高校のとき友達が着ていたのははかまに裸足でした!
その人たちはピンク団だったから、ピンクのたすきがとっても可愛かったのを覚えています。

高校の体育祭でのことだからまったく参考にならないかもしれませんけど・・

あ、あと左手に鈴もってました!

ワタシ個人的には足首に鈴つけても音が鳴って綺麗だと思うんだけどなー目がハート

がんばってください!指でOK
私が小学生の頃は指定の体操服とか無かったから、普通にTシャツ短パンにたすき掛けとはちまきでした。
はちまきはくぅぴんさんがおっしゃってるように長めの方がキレイだと思いますよ。
扇子は普通の扇子でしょうか?私の時代は全員扇子を揃えるのは大変だから厚紙を扇形に切って作ったんですが、それだとクラスごとに色を変えれたので良かったです。
お金もそんなに掛からないですしね(笑)
書き込みありがとうございます♪
たくさんのアドバイス、感謝です!

やっぱりたすきと長めのはちまきが良さそうですね。
はちまきが長めなので、たすきは前(肩のところ)で結んだらどうかなぁと思っています。

色はどうでしょう??
今のところは
白Tシャツ+黄色たすき+紺ハーフパンツ(体操服)+水色はちまき
(もしくはたすきとはちまきの色が反対)
と思っているのですが。

みきトントンさんがおっしゃるように「踊りに華が」あれば全然Okですよね〜
子どもたちに頑張ってもらいましょう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Let’sみかぐら 更新情報

Let’sみかぐらのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング