ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

気仙沼大島へいらはれせ!コミュの大島関連ニュース 紹介&雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大島を離れている方々にとっては、河北新報も三陸新報も読めない、気仙沼ケーブルテレビも観られない、地元の生の声が聞けない・・・
そんなんでは大島のことをタイムリーに分からず終いで、帰省の際にも話題がチンプンカンプン。。。
そんなことにならないためにも、出来るだけ大島に関連する情報を共有しましょう!
新聞社サイトの情報、それに限らず実家や同級生からの生の情報もよろしくお願いします!!

三陸河北新報社
http://www.sanriku-kahoku.com/
三陸新報社
http://www.sanrikushimpo.co.jp/
気仙沼ケーブルネットワーク
http://www.k-macs.ne.jp/

コメント(51)

島ん中は本土と比べてフリーダムですからね…。

とはいいつつも、もう17歳なんだから自制して欲しいなと思います。
タバコしかり、運転しかり。
カッコ付けたい気持ちも分かりますし、オトナ限定の行動に興味が沸くのは仕方のない事ですが事件が起きてからでは遅すぎますから…。
とりあえず当の本人達には深く反省をして欲しい!

沼人ならわざわざ本土から来て事件起こさないで欲しいし、島人なら尚更です。
せっかく自由度の高い大島なのですから、面倒なルールを増やさないためにも気をつけて行きたいですね。
あらら、大変だわ。
もしかして、家の夫の実家の近くかも、、、。
もう数時間したらウニの開口なのにまだ寝てないぜ☆
つか先日島にエドはるみが来たそうですね!
早速おづぎやに写真が飾られてましたよ!
京都から大島上陸
開口のうにはさっそくいただきました
っていうか、亀山リフト下りはこわかった。。。
りょうさん>
島にエドはるみが来たんですか!?
沼にエド&にしおかが来たのは知っていましたが…。
焼肉ジャンジャンに二人の色紙が飾られていましたwww

アイドルsexyふくやまさん>
京都からお疲れ様でした。
亀山リフトの下りって無意味に怖いですよね…。
棒を握る手に汗が…。
GWに帰省した時に、母やその他島友達からある不満を聞きました。

大島汽船のダイヤ改定のことです。

聞くところに寄りますと、通勤時間帯の船の時刻をかなりいじくり回した挙句
全く島民の意が反映されてない不便な時刻表にされてしまったとの事です。
原油高なのである程度は仕方ないと思っているらしいのですが、船の数を減らしたりするのならせめて通勤時間帯はそのままにして欲しいとの強い不満があるようです…。
具体的にあげますと、

●事前にダイヤ改定の告知ナシ。
→ブログの記事でダイヤ改定書く余裕があるなら前もって新聞に載せれ。

●公立病院行のバスににうまく接続する船がなくなった
→お年寄りが不便!

●田中前行のバスにうまいこと接続する船がなくなった
→無駄に時間が空いたりギリで間に合わなかったりするっぽい

●一ノ関行の岩手交通の特急バスに接続しなくなった
→船が着いた瞬間にバスが出てしまう。どーすんのよ新幹線組!

●本土の勤め人の定時上がりで丁度よく帰れるフェリーがなくなった。(商港)
→だいたい商港周りの加工場などの定時は五時くらい。
 仕事が終わって着替えてちょうど五時半のフェリーに乗れたのにそれが消滅。
 勿論クレームが多発。
 その結果、17:20発のエースポート発の客船を17:30に商港に立ち寄らせるという苦し紛れの作戦に出る。
 (まぁ一応解決はしたのでいいのかな?)


…とざっと上げただけでもこんだけ。
他にももっとあるっぽい。
ていうか今回の時刻表改訂の際、島民に前々から告知をせずに突如発表したとの事です。
島民の不満爆発!
色々文句を言うも、聞く耳を持たない大島汽船。
昔いっぱい稼いだんだからもうちょい融通を利かせて欲しいと愚痴ってました。

新しい船とかどうでもいいから時刻表は通勤時間帯だけでも戻してやって下さいよ。
しかも本土の宮城交通のバス時刻表改定後に船時刻表変えてどうするのでしょう。
バスの時刻表が船に合わせて変更される訳がないんだから、船の方が合わせるべきだと思います。
長年ずっと同じような時刻表だったのがいきなり変わったら不便にならない訳がないです。
帰省客など絶対混乱しますよ。「この船なくなったの!?」って。
島民の利便性を第一に考えなければならないのではないかと。

そう思うのは俺だけですかね?
大島汽船の関係者の方がいるのなら、是非そちらの考えを聞きたいです。
だってあまりにも耳に入ってくる批判が多すぎます。
という事はやはり問題があると思うのです。
島民の声を無視をするべきではないです。
>>大島汽船のダイヤ改定

ありゃー、深刻な問題ですね。
冬の帰省は新幹線なので、新幹線→特急バス→船 のタイミングが心配。

そういえば昔の話だけど、気○沼高校通ってたとき、
浦の浜発7:40って、登校時間に微妙に間に合わなくて、
タクシー4人乗りとかやってたもんな。
歩きにすると、不動の沢に汽車が着いてて汽車組があの坂を中々進まない。
先頭は遅刻ギリだろうけど、その後ろは遅刻になっぺよってw

で、幾年か経って、浦の浜発7:35!!
何で俺んときからやってけんねがったんだ?って。
いとこんさん>
そして現在は7:20発になってるみたいですw
朝に死ぬほど弱い自分に取ってはたかが15分されど15分…。
今女子高生じゃなくて良かったと思っていますwww

まあバスに間に合わなくなるくらいなら船が出るの早い方がいいとは思いますが…。
船着いた瞬間乗るべきバスが出ているという本末転倒な事態は避けられるはずw
皆さんもノロウイルス他インフルにもお気をつけ下さい!

■宮城・気仙沼のホテルで72人食中毒…ノロウイルス検出
(読売新聞 - 02月01日 19:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&id=737630

ヤフーでなんとなしにクリックしてみたら大島の事だったのでビックリしました(汗)
昨日夕方のニュースで亀山らしき景色の映像で、こりゃまたのんびりとしたニュースが全国ネットで・・・
と思ってたら食中毒orz
丸栄か。。。
2009年2月7日(土)、フジテレビ朝の情報番組「にじいろジーン」で島が映りました。
事前情報がまったくなかったんですが、朝たまたまつけていたテレビにそれが流れてまして。
メイクアーティストとスタイリストが来て、女性を変身させるというコーナー。
おつぎや、船着場、くりこという、各スポットを舞台に。
いとこんさん

ということは島の女性を変身させるという企画だったのでしょうか…。
気になりますね^^
ムッツュさん

そうです。
島の女性が見事に大変身!!
よそ行きの私服を持参させられ、ヘアメイクをバッチリにしてもらい、
まさにビフォー&アフター。
みんな素敵に自然に変身してましたー。
おつぎやの○よちゃんは、帰省時には店に寄って挨拶して帰る、知ってる先輩だったり。
くりこの旦那さんは、自分が昔ちょっと通ってた大島珠○学院の先生だったりとかw
おつぎやの店にまたロケスナップが飾られることでしょうww
某掲示板のニューススレでも取り上げられてます。。。
みづりょうはダメだべっちゃ。


密漁アワビでバーベキュー 気仙沼・大島

 宮城県気仙沼市の大島でアワビやウニを大量に捕り、浜辺でバーベキューにして食べた白石市の土木作業員男性(22)ら21〜24歳の男女8人が17日までに、気仙沼署の取り調べを受けた。8人とも容疑を認めており、同署は宮城県漁業調整規則違反(密漁)の疑いで書類送検する方針。

 同署の調べなどによると、8人は15日午前9時ごろから午後3時ごろにかけて、気仙沼市大島の温浜で海に潜り、水中眼鏡やナイフなどを使ってアワビ36個(約2.4キロ)、ウニ6個(約1キロ)を密漁した疑い。

 漁業関係者から海上保安署に連絡があり、気仙沼署員らが駆け付けたところ、既に一部はバーベキューで食べていた。8人のうち6人は今春同じ大学を卒業、大島で1泊する予定だったという。

 観光客の出来心にしては度が過ぎており、県漁協気仙沼地区支所は「資源保護の観点からも絶対に密漁はやめてほしい」とカンカンだ。

2009年08月18日火曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/08/20090818t13024.htm
なんと大胆な…。
卒業旅行で若さゆえのヤンチャをしてしまったのですねえ。
キチントお灸をすえて反省してもらいましょう!^^;
島の橋のニュースが出でました。

─以下ニュース内容─

大島架橋はアーチ形 県、地元に方針提示 気仙沼

8月24日11時20分配信 河北新報
 2018年度の完成を目指す気仙沼市の大島架橋事業で、県は23日、橋の建築形式を「中路アーチ橋」とする方針を明らかにした。地元・大島公民館で開いた事業説明会で住民に示した。
 橋は、道路新設区間約3キロのうち、本土、大島両側の取り付け道路を除いた延長約400メートル区間(橋長355メートル)。海面からけたまでの高さは32メートル。
 海峡の航路確保を優先させることから、海中に柱を立てない方式で建築する。柱の間の距離(支間長)は約300メートルで東日本最長。両陸側とも地形が険しく、高度の技術が求められるという。
 県気仙沼土木事務所は「アーチ橋は経済性、構造性に優れ、周囲の景観にもなじむ最も合理的形式」と説明した。
 本年度、新設道路の測量設計、一部用地買収に入る。架橋部分では専門的な技術検討を本格化させ、18年度完成を目指し事業を進める。
 会場には島の住民約130人が訪れ、県の説明を熱心に聞いた。説明会は24日も気仙沼市民会館で開かれる。

最終更新:8月24日11時20分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100824-00000013-khk-l04
18年度exclamation & question
うちの父も行ったのかなぁexclamation & question
仙台まで走って訴えるホドだしむふっww
今回の架橋説明会は推進委員会向けというわげではなくて、
純粋に公民館では島民向け、本土では沼民向けだったみたいです。(byおらいのオヤジ)
んだっか、みなさんのおやんつぁんも聞ぎさ行ったものど。
初めてお邪魔します。
仙台の若林区出身で今は沖縄に住んで13年です。
震災発生以来、支援活動をしてきました。
沖縄は東北から200キロ以上も離れているので、
なかなか地震、津波、寒さなど理解してもらいづらく、
なんとか忘れないでもらいたいと思い動いています。

来週12/20に東北応援ツアーというツアーで大島に行きます。
宿泊は休暇村です。
行程上、滞在が短いことや、
いろいろとセレモニーもあり、
残念ながらゆっくりできる行程ではないのですが、
大島島民でお時間のある方がいらっしゃいましたら、
20日の夜8時半頃からお話しませんか?

私たちは一行15名。
年齢は20代〜60代まで、職業も行政から民間までのさまざまです。

私の活動報告は
「ウキウキおきなわ」で検索していただくか、
http://ukiukiokinawa.ti-da.net/をご覧下さい。
なかなか更新できないでいますが、細々つづっています。

これからもつながりを持って、
私たちにできることを教えていただけるとうれしいです。

大島は、私が生まれて初めてきれいと思った海です。
学生時代にも旅行に行きました。
同じ「島」「きれいな海」に住むもの同士、
今後ともぜひよろしくお願いします。

お目にかかれる方がいるとうれしいです。
私の名前は玉木千春と申します。

寒い日が続いているのですね。
皆様、ご自愛下さい。
島民のひっき編集長です。
ただいま「気仙沼大島写真保存プロジェクト」を立ち上げました。

しかし、実際活動をしているのは一人なので少々限界を感じております。
大島の震災前・後、お持ちの写真がありましたご協力お願いいたします。

oshimaomoide@gmail.com

見つけた人はご協力お願いいたします。
この一年間の状況を発信し続けた

気仙沼大島災害対策本部のオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kesennumaoshima-saitai/entry-11188412647.html

こちらのブログが節目を迎えブログを閉じるそうです。

県外在住の私に取ってこのブログの情報は欠かせないものでした。

今まで運営を続けた地元の皆様本当にお疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。

私も今後地元気仙沼大島の為に出来ることを自分なりに考え実行に移して行きます。

離れていても心は一緒・・・私も更に前に進んでいきます!

↓全世界の皆様へありがとう↓
地球環境のためにできること、被災地気仙沼から活動始めて先ほどmixiページたちあげました!
大島で農業も始めました!よかったらのぞいてってください☆
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=261346
島中野球部が離党甲子園に出場することになったようですが、遠征費の不足で各地より援助を頂いているようです。その支援をいただいているところのブログがありましたので貼ります。


池袋東口居酒屋バッカスのブログ
池袋東口徒歩2分 大衆居酒屋バッカス店主のブログです。
気仙沼大島の野球少年を離島甲子園へ!#バッカス #東北 #気仙沼 #野球
http://ameblo.jp/bacchus1951/entry-11295678297.html
そろそろ、海の匂いと音が恋しくなってきたなぁ
明日大島に帰省します(・∀・)
気仙沼ホルモン買ってきたいんですが
田中前にあることしかわかりません(T^T)
誰か売ってる場所分かる人いませんか?
来月に大島に行くのですが、気仙沼から石巻に行くのはどのようなルートがいいのでしょうか?
来月はクルマではなく、バスもしくは電車で移動することになると思います。
教えて頂ければ助かります。どうかよろしくお願いします。
ナイスです
久しぶりに書き込みします

今、国や県は復興と津波対策として大島にも
巨大な堤防をつくる予定にして計画をすすめています
小田の浜にも10メートル以上の堤防計画で現在住民と話し合いをしているそうです
自然豊かな大島で生まれ育った僕には、そんな人工物はいらないと思います。
それよりも、現在避難生活をしている方にお金を使うべきだと思います
巨大な人工物でも自然にはかないません。
各自が日頃の避難対策をしっかりとして、生命を守ることを最優先に考えれば、いらない人工物、自然を破壊する人工物がなくても生活はできるはずです。
莫大な費用を是非とも被災者に優先的につかってほしいものです

>>[048]
大島の花火大会は13日かと思いましたよ
気仙沼〜石巻間は電車は無いんで気仙沼駅にて確認した方が良いかもです

>>[50]

コメント、ありがとうございます。
JR気仙沼駅に確認しました。
どうやらバスと電車で石巻にいけるようです。
また、わからないことがありましたら、
ここに書き込みますので、拾って頂けると幸いです。
今回の件、本当にありがとうございました。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

気仙沼大島へいらはれせ! 更新情報

気仙沼大島へいらはれせ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング