ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Roland VSマニア > トピック一覧 > ゼロスピンドルVS-880!

Roland VSマニアコミュのゼロスピンドルVS-880!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして。もはやエフェクトのみしか使い道が無かった初代モデルですが、このたびIDE-CF変換ボードにてハヤリ(?)のゼロスピンドル化に成功しました!ハードディスクも異音が酷く、もうじきお陀仏になりそうなので丁度よかったです。他にも背面の鉄板はがしたり、内臓ディスクの蓋をはずしたりして脅威の軽量化(?)も行っています。初代マニアの方、現行機および他メーカー機に一緒に挑んでいきませんか(笑)

●キーワード
旧型 初代 軽量化 ゼロスピンドル 量産型ザク 旧ザク

コメント(13)

旧ザクがマラサイに進化したような改造ですね!(((( ;゜Д゜)))
この改造は知らなかったです!ちょっと秋葉原でパーツ見てきます!!
>hiragenさん
書き込みありがとうございます。使用したのはアイアールキューブhttp://www.ircube.jp/のIR-ICF02Sという部品です。噂によるとSCSI接続したメディアではそのままデータがパソコンにバックアップできる(IDEでは何故かダメ)らしいので今度はSCSI接続のCFでも内蔵してみようかな、、と考えています。たしか、BR-8のWAVコンバートツールも流用できたような話を聞きます。何方かこのあたりの裏ワザご存知の方教えてください!旧型を限界までパワーアップを!!
バックライト搭載!(写真1)
http://homepage1.nifty.com/cobap/music/vs880.html
こちらのサイトを参考にELシートでバックライトをつけてみました。
、、、、、。しかし!偏光シート(写真2)も誤ってはがしてしまったので全く何も写らなかったのでした(写真3)。。とほほ。。まだまだ!!
これは素晴らしいですね!自分はLIVEでの同期演奏に880を使用しているので商品化してほしいくらいです。現在はテンポマップを変えていって流すデータを何曲も一つのプロジェクトにまとめていますがそれでも限界(4〜5曲)があるので読み込み時間や起動時の時間短縮を図りたくて…。
やはり早いですか?
>Kurzweilさん
残念ながら起動時間はさほど変らないですね。VS880のOS自体が立ち上がりにIDEやscsiデバイスを勝手に探し回るので、コレは避けられないなぁ。ただハードディスクの回転音が無く、全くの無音なので自宅では快適ですよ。liveではバックライト化が有効です。ステージは暗いので非常に重宝しました。あと、激安のCFカードは認識できませんでした。結構いい値段のバッファロー製に代えると無事起動です(笑)
、、勢いにのって初代ユーザーの方、大改造していきましょう!!
>コエンザイムog さん

質問なのですが、ゼロスピンドル化した場合もHD同様パーティションは1Gずつで区切られるのですか?
それと、プロジェクトを切り替える際の時間はHDと比べて変わりますか?
よかったら教えてください。
 同じ手法で、MC-80でもゼロスピンドル化出来るか挑戦中です。
VSシリーズ終焉の背景として、記録メディアだけ大容量に代え
ても、過去モデルのMixデータがある程度読める形にしないと、
乗り換えユーザーが躊躇してしまうと言う事を、ちょっと軽く
見ていた点も、見通しが甘かったのでしょうかねぇ?

 SDカードに録音するR-09とかが流行ってる内に、Rシリーズ
とVSシリーズの両方等に上位互換性が有るゼロスピンドル製品
を出せば、結構需要が有ると思うのですが・・。
 MC-80用に、ゼロスピンドル化CFアダプターを組んでみました。
勿論VS-1680/1880でも使用可能です。1824ならば98ノート用の
HDD筐体も要りません。直接ネジ止めするのが困難なアダプター
だったので、細いプラケーブルタイで止めてみました(アダプター
側のは締め過ぎ要注意)。絶縁セパレーター代わりにもなって、
"ゼロネジ止め"組上げですな。
 残念ながら、MC-80では2GのCFを認識してくれませんでした。
次に、VS-1680で認識するかを試してみる予定です。
●合体技?仮想SCSI化!
Roland社が撤退してもしつこく初期型を追い込んでいます(笑)
今回は「挑戦者」なるIDEをSCSI化するボード
http://supertank.iodata.jp/products/scata35/
と上記のIDEをCFカード化するボードの2枚合体で強引にSCSI化しました。本体のIDEを非搭載にする設定で若干ですが起動が早くなったように感じます。塩ビボードに強引に配置して収めてみました。
マニアックな方、お試しいかがですか?

>Kurzweilさん
お返事遅くなって申し訳ありません。プロジェクトの切り替えを含め残念ながらスピードアップはほとんど見込めません。ただ今回SCSI化することによって中のデータがZIPドライブへの書き込みと同様の形式になるためパソコンから直接アクセスできるようになりました。、、ということは!(つづく)

>JI7FXJさん
さらにマニアック(?)な機器での検証お疲れ様です。CFはブランドによっては認識出来ないようです。超有名ブランドの1GBぐらいのを試してみてはいかがでしょうか?ちなみに私はバッファロー製1GBで認識できました。他にA-dataというブランドも試しましたがだめでした。3倍以上高いメディアがイイようです(笑)
 CF<=>HDDのアダプタ自体は、 ノートPCに付けてWindowsMeの
起動ディスクからFormatやファイルCopyが可能な事を確認済み
ですので、CFとRolandのハードの間の相性でokだったり、認識
できなかったりするみたいです。

 少なくとも、本家SanDiskの2ギカと、GreenHouseの256メガ
では、上手く行きませんでした。MC-80に使うなら、数十メガでも
実用性充分なのですが、中々上手く行かないですね。
遅ればせながらこちらの情報で手持ちのVS-880の可能性が増しました。
ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Roland VSマニア 更新情報

Roland VSマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済