ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

武田泰淳コミュのひかりごけ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひかりごけについて語りませんか。
個人的には最後のシーンが一番すきです。
「わたしをよく見てください!」と叫んで終わるシーン。
映画版も三國連太郎や田中邦衛の演技が素敵でした。

好きすぎてひかりごけ事件のコミュ作ってしまいましたので
興味ある方は是非ともご参加下さい↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=459282

コメント(5)

高校生のときに読んで衝撃でした手(パー)

映画はみていない原作ファンです電球

人間のエゴイズムという点で日常もいろいろ重ねて考えます手(パー)

きっと私もひかりごけひかってみえるんだろうなぁ…
昨日見ました。面白かったです。「私は我慢しています」というのが、「ひかりごけ」だけではなく、他の小説でも大きなテーマになっているのかなぁという気がします。
観ました!!
ツラツリさん、情報ありがとうございます。
小説とはまた違った観点で考える事が出来ました。
五助と八蔵のキャラが立っていましたね。
もちろん、船長も圧巻でしたが。
芝居もいいものですね。

ところで、私は、ラストシーンで船長以外が緑色に光るシーンにどういう意味が込められているのかまだ分かりません。
皆さんはどう感じて居るのでしょうか。

s尾さんは、エゴによるものと解釈されているのでしょうか。
しかし、西川はそんなにエゴイスティックだったかなぁ、、、と思います。

ぜひ、他の方の意見も伺いたいものです。


重複するようですが、こういった読書の語りコミュを作成中です。
テーマを狭めて議論しませんか。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49607389&comm_id=4758380
こんちわ。みなさん、タイジュン先生がお好きなんですね。私は映画『ひかりごけ』を観た後、小説『ひかりごけ』にたどり着きました。ブックオフで武田泰淳全集を300円で買って読んだのです。心の冒険が300円で買えました。
うだるような暑い沖縄の夕方に海辺でゴロゴロしながら読みました。まるでクーラーですよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

武田泰淳 更新情報

武田泰淳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング