ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲレンデ裏を滑ろう♪コミュの野沢のコース外、楽しいですよ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
始めまして
自己紹介の欄には木島平のコース外を書きました、
雪の量があればかなり面白いです。
なお、現状まだまだ雪不足です。

野沢のコース外ですが良く話題になる唐直(山頂→唐沢ゲレンデ)の
写真、GPSデータ、航空写真図です。
それなりに斜度も有りかなり面白いですよ。
GPSデータと航空写真図は他のデータも含まれてます。
こちらもまだまだ雪不足です。

ご挨拶代わりに宜しくお願いします。

コメント(3)

>侶雪 さん

はじめまして。

野沢温泉は、「野沢温泉村スキー場安全条例」が施行される前はよく行ってたんですが、施行されてからは行ってませんあせあせ

山頂→唐沢ゲレンデへのルートは、山頂付近にゲレンデ外へ出るゲートでもできたんですか?

最近、スクールがBCへ案内するようになったようなんで、自己責任での開放がされててもおかしくないと思ってたんですよ。

ご教示くださいわーい(嬉しい顔)
>侶雪さん

はじめまして
突然で申し訳ありません。
野沢のコース外のついて教えて下さい。
今年も立山行ったりBCを楽しんでますが、野沢の情報が乏しく、また仕入れる所も無かったので、この書き込みには非常に興味があります。
できたら「写真、GPSデータ、航空写真図」の詳細や情報をわけて頂けませんか?
お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。
お詫び
1ヶ月ほど山に出かけてました(12/27〜1/25)。
2週間(最低7日)〜3ヶ月位を目処に滑りに出かけてます、その場合、当方へのご連絡は
携帯の留守電の確認のみ可能です。またネット環境に手を触れる事も少ない(メールチェック無し)と思います、
なお勝手ながら携帯のメールアドレスは無効にしにしてます(対応による誤解を避けるため)、申し訳有りません。

VUARNET様ご返答遅れすいません。
野沢のルートはやまびこのリフトを降りて左側のロープをくぐります。
地図の「骸骨マーク」は崖ですので注意をお願いします。
外側の滑走ラインより外に出る場合は慎重にお願いします。
なお外側の滑走ラインで滑るとクロカンの競技場に出ます。
雪の積り方で「写真、GPSデータ、地形図(航空写真図)」はリアルタイムに大きく変化しますので
現地にて自分で確認された方が宜しいのではないかと思います。
(例えば源東のガレ場所に雪がたまって滑り易いカール状になるとか)
滑った直後以外のデータを元に行動されるのは避けられた方が宜しいかと思います。

バックカントリーの開放は日本の場合スキー場の権限では出来ないのです。
仮に開放するとスキー場の管理エリアと見なされ責任を持たされてしまうからです。
参考:潰れたARAIスキー場の滑走エリアやシャルマン火打など。

私は単独行動が基本ですが現地でお逢いできる事があれば一緒に滑る事は歓迎です(責任の関係で当方からのお誘いは致しかねます)。
本州ですと、妙高(日本で唯一登り無しで高低差1000メーターオーバーのノートラックを1日に11本以上滑走可能)
志賀(高低差は少ないですが気楽にOK)、かぐら、苗場(言わずと知れた)、栂池、八海山、その他いろいろ(出かけた順)。
野沢は施設を利用してパウダーを楽しむ方が多い(山に入る)上にアクセスに時間が必要なので最近は避けてます。

スキー場や地元の方を気にされるのであれば黒岳、朝日岳、八甲田(私は人が多いので避けてます)等が楽しいのではないでしょうか?

舞空 様ご返答遅れすいません。
立山に行かれるレベルでの方であれば、スキー場の地形図を参考にして山スキーのルートファインディングを実行するだけで
国内のスキー場の無数に存在するパウダーエリアを見つけることはとても容易だと思います。
ノートラックパウダーを1日登らずに滑り続ける事は意外と簡単と思います。
へたれな私には「事故」「遭難」「登り」と言う3悪(苦手)が御座いまして、とても立山に出かける根性など(今は)御座いません。
尊敬いたします。

※御用の切は携帯の留守電に一言頂ければ幸いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲレンデ裏を滑ろう♪ 更新情報

ゲレンデ裏を滑ろう♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング