ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レスポンシブル・コンシューマーコミュのボルネオ・カリマンタンの熱帯雨林について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ボルネオやカリマンタンの熱帯雨林では皆伐されて、アブラヤシが植えられています。
そのアブラヤシの植林によって、ボルネオゾウ、オランウータンなどの貴重な野生生物が絶滅の危機に瀕しています。

ここには、日本でパームオイルを食べたり、化粧品に使ったりしている私たちのライフスタイルが大きく関与しています。

これに関するニュースや情報などをここにあげていきましょう。
そこから、私たちのライフスタイルの見直しや商品選択の基準が見えてくるといいですね。

コメント(2)

ボルネオのサバ州には去年2回行ってきました。
あまりに圧倒的な大自然に魅せられました。
しかし、あまりに広大なアブラヤシ農園に愕然としました。

ぼくがこういう意識を持つようになった出発点です。
それまでは、日本にいてあちらの熱帯雨林をどんどん壊しているなんてことは想像を超えていましたから。

そのとき考えたことはここにかいてあります。

http://blog.goo.ne.jp/tamano_syndicate/e/71c3b72bdd867fd699c9e6d05da488d5

大方、このときの意見から変更ありません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レスポンシブル・コンシューマー 更新情報

レスポンシブル・コンシューマーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。