ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

札幌龍谷学園高等学校コミュの先生の話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
結構盛り上がっているので作りました、先生の話で盛り上がりましょうw

コメント(49)

>らむさん・サボテンさん
今卒アル見たら川添先生って人でした。
あまりにマリオに似てたからそれしか印象がw

うちは三木先生あんまり嫌いじゃなかったですよ。
らむさんにそんなこと言ってたことがすごく驚きです。
あ・・・でも学芸コンクールに提出したファイル貸してって言われてそのまんまで卒業しちゃった(汗

青木先生が亡くなってたってびっくりです。
合唱の時間怖かったなあ・・・。正直あたしも歌が多すぎて何ひとつ覚えてませんw ガッチャーミーだけサボテンさんの書き込みで思い出しましたw
川添先生!わかった!ワタシの時にもいた!なんかモッコリした口ヒゲがあったような気が・・・。歌はね、もう一つ覚えいるよ。えへへ。「♪にょ〜ぉらいだいひ(し?)ぃのおんどくは〜♪身を粉にしてもほうずべし〜♪」来年龍谷オフできるといいねっ。
老タツタは静修高校バスケ部でも有名だよ。ワタシよりちょっと下の静修バスケ部の知人から数年前に聞いた。札女(龍谷)対静修の試合中、タツタが「リエ!いいぞっ!」とか「リエ!そうじゃない!」とか怒鳴っていて、「あぁ、札女にもリエっていう子いるんだな〜」って思っていたそうだ。でもあまりにも自分のプレイとタツタの怒鳴りがぴったりマッチし続ける。結局最後に「リエ!ちょっとこっち来い!」とタツタに手招きされた。それでもマサカな〜と立ち止まっていたらチッと舌打ちされて自分の方に向かってきたそう。その後色々アドバイス。「私の名前なんか知っているだけでビックリなのに下の名前で呼ばれて更にビックリしたよ〜」って言ってたゆ。敵チームの選手を下の名前で呼び捨てにし、アドバイスまでするとは、、、。ワタシとは何の関係も思い出もないけれど、やっぱ変わった先生だね。
校歌って小、中学校となんとなくでも覚えているもんだけど龍谷に関してはまったくって程憶えてないです・・・。

在学中もそれは同じで学年で集まって歌うって時にも周りシ〜ン・・・。その中の一人は自分ですw

>らむさん
らむさん情報でタツタはんの印象が変わってきますなぁ、自分のときは本当に静かでどちらかと言うと弱々しいイメージですけどなんか間逆ですもん。
その世代で印象が違う先生・・・、やっぱ変わった人になるんかな。
>らむさん
そうそう、もっこり口ひげとでかい腹からマリオ、とw
らむさんも歌覚えてらっしゃるんですねー。あたし、ホント全然覚えてません>< それこそ小中学校はなんとなく覚えてるのにサボテンさんと同じく校歌すらw なんかパートわけとかしたなーくらいですね;;

タツタって名前の先生、うちの時ふたりいたんですが辰田先生=校長先生だったほう、おじいちゃん先生はめっちゃスキーがうまかったです。でも影でハゲ鷹言われてたような(苦笑
もうひとりの竜田先生=若い体育の先生、はいい先生でした、ハイ。どっちかっていうとノリがよくて人気ありましたね。
体育の先生ってあとは山とか強烈だったなぁ・・・。あと、チョコボールと言われてた軟式テニスの顧問の先生・・・報恩講? の時寝ちゃってて(というかクラス全員ほとんど寝てた)起こされてすっごい怖かったです。目を開けたら視界が真っ黒だったもんで・・・。
>椎名 葵さん
覚えられないというか歌がありすぎてなにがなんだかこんがらがるんですよ。小、中みたいに一つではないからね。
言い訳に過ぎないんですけどこれが本音ですw

体育の山かぁ、うちは保健体育を教えてもらったかな。
・・・まぁ、周りでは不人気でした。

チョコボール=藤堂ですな、自分は地理を教えてもらったかな。
あの黒さが無くなることはまずないw
おそらく今も現役でしょう、むしろ後任がいるのかどうか気になる。
むふふ♪

ワタシはちゃぁ〜んと校歌覚えているよ。

「わげんよ、あいごよ、わ〜れらががくふ、わ〜げんよ、あ〜いごよ、わ〜れらが、が〜く〜ふ〜♪」

鈴木先生(数学)も新年会の仲間に入れてあげよう!と計画がすすんでいます。
一月某日、鈴木先生は元ヤンキー達に囲まれてお酒を飲んでいることでしょう・・・・。
ワタシの時はまだ「札女」という名で女子高でした。

休み時間の度に、大勢(数十人)がトイレで喫煙するので
休み時間終了後〜10分間くらいは、廊下にものすごいモヤがかかっている状態でしたっけ。
今から思えば、そのモヤの中を職員室から歩いてくる先生達の
「見逃し」のお陰で「高卒」というものをみんな手に入れられたわけです。感謝してます。

今も通勤で西28丁目駅で降りるので西18丁目駅を経由しています。
ワタシの一学年上から制服が変わりましたが、またその後校名の変更と共学とともに、制服が変わりましたよね。

ここにいる皆さんは、現在の制服世代なのかな???
>らむさん
自分は共学になって2年目で入学したんで現在の制服世代ですね、そのとき3年生は違う制服でしたし。

モヤは凄かったですね、トイレは常にタバコくさい。

やりすぎだと思ったのは廊下の窓から吸っていた人がいたことですね。
いくらなんでもねぇ、度胸を通り越してアホかと思いました。
今じゃ自分も喫煙家なんで気持ちはわからんでもないけど。
>サボテンさん
(`・ω・´)ノその時の3年生ですw
蝶タイはこっちのがいいよねといいつつ、ベストがすごくうらやましかったです・・・。夏でも丸襟ブラウスなんで冬服が幼稚園の制服に余計見えるデザインだったんで。

タバコすごかったですねー。
うちのクラスじゃ寮で吸って停学くらったヤツいましたよ。
あたしも今は喫煙家なんで気持ちはわからんでもないけど、もうちょっと場所考えろとか思いました。ま、彼女の場合停学食らっててもなぜか推薦で大学進学してたのが一番不思議でしたが・・・。
>サボテンさん

ワタシらの頃は、やっぱ悪かったのかな〜?
「悪い」のが流行っていた時代だったかも。
授業中、教室でシンナーなんていう子もいましたよ。
マスクかけて授業受けている子はほとんどそうだった。

ワタシは二回目の学校なので、どんなことをしても
卒業しなきゃと思っていたのでシンナーはやりません
でしたが・・・。

一年遅れて行った分、2年生の終わりに運転免許を取れていたので、父親の車で学校に行って車を隠して
各クラスの友達がぞくぞくと順番に
「お腹が痛いです・・・」と早退して海に遊びに行ったりとかはしてました。
制服の下にみんな水着着てて、かばんにはビーチタオルとサンオイル。
当時はサーファーみたいなのが流行っていて
海に焼きに行ってましたね・・・。馬鹿です・・・。

今の子達なら日サロとかに行っているんだろうけど・・。
椎名 葵(デス団)さん>

いまや隠れて吸うってのがお決まりなんですかねぇ、隠れてといやあ地下鉄のホームをつなぐ地下道で吸う人多かったですね。狭いのですぐ煙が充満して周りが見にくくなったのを憶えています。

らむさん>

う〜ん、自分らの学年ではシンナーはいなかったですね、マッキーペンの匂いで我慢してましたw

授業を抜け出し車で海・・・、免許があればやってみたかったですね。なんか青春時代の思い出って感じで。

自分は学校終わってから教室借りて卓球したのがいい思い出ですかねぇ。
>サボテンさん
とりあえずみんな隠れて吸ってたみたいですね。
うちのクラスはA組だったもんで、その辺だけは厳しかったです。
岡部センセはケータイとりあげても帰りに返してくれましたがw
他のクラスらしい生徒たちはやっぱり地下道で吸ってましたよー。
なおみさん>
竜田TとふじなみTは覚えてますよ〜。
渡辺Tはちょっとウル覚えだけど確か社会系を教えてもらったかな。

ふじなみTは馬術部の先生でしたね、好きな先生に入るかな。

自分はやっぱ担任の和泉先生かな、先生って感じのしないところがよかったw

椎名 葵さん>
とはいえそれはどこの学校でもあることでしょうね。
「A組は厳しい」ですか・・・、ウチの代はそうでもなかったかな。
学校で吸うよりかは家まで我慢してる人が多かったようで。
私はサボテンさんと同じクラスなんですが、龍谷の先生は本当に良い先生ばかりです。福島先生、堀籠先生、本床先生、和泉先生、寺下先生、毛利先生(旧姓桑原)、ポール先生、新田先生、坂上先生(旧姓五味)、西田先生、三木先生、鈴木先生、横井先生、久井先生、栗林先生、吉田先生、渡辺先生、工藤先生(旧姓斉藤)、高橋先生、野口先生、杉本先生、自分は高校3年間と浪人1年間すごく色んな先生のお世話になりました。もう数え切れないほどのことを教えていただき自分の夢である教師への道が今年復活しました。先週の金曜日、教育実習の関係で母校訪問にいったら、当時仲の良かった先生方は明るくふるまってくれました。しかし、自分の教育実習を担当する坂上(五味)先生に挨拶に行ったら「もうあなたは生徒と先生の立場ではない。大人と大人の立場だ。ふざけるな!」と色々なことをぼこぼこに言われ、精神的に打ちのめされました。しかし、坂上先生とはほぼ顔見知り程度だった関係なので当然のことと思い甘えがあった自分が許せませんでした。激しくお叱りを受けましたが、僕のことを思って言ってくれていることがすごく感じ取れたので本当に良かったです。仲の良い先生方ならそこまで言ってくれませんから。ただ、卒業生が職員室でおお泣きして説教されている姿を自分と仲の良い先生方に見られるのがなによりの屈辱でした。職員室が凍り付いてました。先生方は苦しい顔をしてみんな仕事をしていました。大人としての自覚、教わりました。自分は教育実習に向けて最大限頑張ろうと思います。長々と失礼しました。m(_ _)mペコリ
>なおみさん
竜田先生・渡辺先生は結構人気ありましたよー。
藤波先生は隣のクラスの担任で・・・こっそりMr.オ○レという名前で呼ばれてました・・・w いつもモップで掃除してたのが印象に残ってます。

>サボテンさん
なんか、うちらの代は「A組だから」ってかなり言われてました・・・。
実際は他のクラスと変わらないんですけどね。やっぱり特待生が多かったからかなあ、と。中身はたぶん、当時の他クラスの何倍もあふぉでしたw

>バブルさん
お疲れ様です! 頑張ってくださいねー。
あたしの同級生も龍谷に教育実習に行ったんですよ。
色々あったと思うけれど、その後学祭とかに行くたびに彼女は受け持った生徒さんに声いっぱいかけられてました。バブルさんもそうなるといいですね!
>椎名 葵さん
・゚・(ノД`)・゚・  ありがとうございます
精一杯頑張らせていただきます!!
えー、本日突発的に母校訪問してきましたw
自分の日記でも書いたけど、ここでも書いてみるw

まず図書の湯浅先生がご結婚されてました・・・
2年前くらいのことだそうで、局長だったのに知らなくてびっくりしました。副局長だった親友は知ってたのにw 今では苗字も変わってるそうでばりばりお仕事してました。っていうか学習センターぬいぐるみとか装飾ありすぎてびっくりしました・・・あたしの時代は半年ばかりひとりっきりで業務してたこともあってほとんどそんなのなかったのに!
職員室で出会った先生方のことも。
福島先生は相変わらずでしたwwww ホントあの先生顔変わらないなあみたいな。部活の顧問だったこともあってたくさんお話したけれど、ノリもホントに変わってなかったw
そして来年定年だという数学の鈴木先生・・・頭がきのこっぽい髪型の男の先生です。卒業して6年も経つのに覚えてくれてました。名前間違えられたけど(苦笑 あたしは苫小牧(地元)から龍谷に通ってたんですが、そういう生徒はあたし以来いないそうで・・・。
担任だった岡部先生はちょっと横に広がるのがとまったようでしたw 相変わらず元気で、勢いがありました・・・びっくりするくらいw 今は色んなことをまかされてとても忙しいそうです。なにげ16日学校見学会らしいです。その作業しながらおしゃべりしたんですが、春はまだこないらしい・・・
他に栗林先生・鈴木公子先生、インコ先生などもいらっしゃいました。栗林先生は少し年月も経ってることもあってしわが増えたりしてましたが、お元気そうでした。鈴木(公)先生とインコ先生は相変わらずでした・・・外見変わらないなああの先生方も。
あたしはあまり知らないのだけれど、和泉先生(泉先生?)もいらっしゃいました。すらっとしてたのに今では・・・岡部先生状態だそうで・・・後輩に聞いたところ、相変わらず熱血っぷりがすごいそうです。
やっぱりかなり先生方が入れ替わったりしてましたが、単品でいきなり母校訪問したあたしのことを覚えていてくれたり歓迎してくれたり、いい学校だったんだなーとしみじみ思いました・・・部活とかで縁がある人はいきなり行っても大丈夫っぽいです。あたしもたまたま近くまできて時間がかなり余ってたんで行ったのだけれど、歓迎していただきました。

あと生徒間でも制服が変わるのはショックらしいです。
6年前の卒業生ということで当時のことを聞かれまくりましたw
なにげうちらの時代の女子制服は今でも人気らしいです・・・ちょっと意外。
>せんぱい。

ちなみに俺は、弟からその話(湯浅先生の結婚)は殆ど
リアルタイムで聞きましたzz
>me cat☆さん
はじめまして。
高橋の新米時代を知ってるなんて・・(。→ˇ艸←)プッ
ぜん?想像もつかないしそんな感じだったんですか??
高橋は私にとっても敵でした(笑)
私たちの時代はいつも怒っているか、そうぢゃなければイバッテるかって感じでした。平気で人のこと殴るし(しかも超痛い!!)何より好きな子と嫌いな子への態度の違いったらないですよぉ〜!!私は嫌われてた方なのでいつも追掛けまわされてました・・(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
なんだかすっごいレアな情報を聞いた気がします。
スッキリしましたぁ〜(。→∀←。)キャハ♡
>るーしあくん
だったらその時点で知らせなさいwwww
副局長だったあいつが知ってたのに局長だったあたしが知らないとかマジショックだったから!w でも、安心しました。相変わらず担任だった岡部さんに春はきてないけどね・・・orz

>me cat☆さん
はじめまして。
高橋の新米時代、楽しませていただきましたw
あたしらの時も高橋は敵でしたよ〜! 怒ってるし怒鳴るしいばってるし・・・あたしらは授業受けてないけど、隣のクラスが受けてたんでうわぁ災難だなあとか思ってました。
そんなうちらは山でしたが・・・_| ̄|○<1年次
吉田先生(○○ぐさんってなんかすごい親しみやすいですねw)は人気ありましたね。保健体育の授業の先生として授業受けてましたが、楽しかったのよく覚えてます。無理矢理アレなこと言わせなかったし!w
利哉だっけ?高橋あの人は好き嫌いが激しすぎて嫌いだった。
吉Pの双子の息子は同級生で友達だった。
最後の担任は仲先生。入院とかあったみたいですが元気でしょうか?
やっぱナベが良さげでしたね。
なんだか懐かしい名前が羅列してるなw
あ、吉Pの子供は他の高校です。
同級生は昔です。
すいません。
青木T 亡くなっていたんだ!!ビックリw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
合唱で習ってたけど、歌いだしの時に
「いち、にっさん ポン!」って言うから「ポン」って呼んでました(汗)
竜田先生とは在学中もその後もよくパチンコ屋で見かけたなぁ
学校帰りに、BigBang に行ったらよく見かけた…
ジュンジュンまだ生きてるのかなぁ・・・

いつだか、教官室の先生方訴えられていたのを新聞で見たけど・・・どうなったんだろう。
(吉田・渡部・高橋・竜田・山・斉藤)
>ぁぉ&そぅさん
その新聞の一件、かるーくタブー化してるそうですよ・・・
去年かな、学校に行った時担任だった岡部さんに聞いたけど生徒のほうがえらい騒いだらしい、とのこと。結局山先生が一度休職→一時復帰→退職という流れになったらしいです。
・・・といっても、当事者じゃない岡部さんからの情報+生徒・元生徒にも詳しいことは話せないらしいんで、正確な話じゃないかもしれないですが参考までに。
わざわざ教えてくれてありがとうございます。
タブーだったんですね(ToT)ゞ スンマセン

山先生・・・当時は痩せていたのに、1度遊びに行った時は
太りすぎててびっくりしたなぁ・・・。

椎名 葵サン。どうもありがとうございました。
こんにちわ!

私は去年の6月に教育実習へ行ってきました。体育科でした☆
それまでは生徒と先生、卒業生と先生。って立場だったんですけど、先生と先生、として沢山アドバイスをくれました(^o^)
特に高橋先生には気を使わせてしまいましたし、だけど同じ大学の後輩として厳しくも暖かく指導してもらいました。指導教官は工藤(斎藤)先生で、ほんっとに何から何までお世話になりました。
沢山怒られたけど、とてもいい経験ができましたし、自分はまだまだだと実感しました。自分のカラーが分からなくて、悩んでいた時に相談のってくれた吉田先生にもほんとに感謝です。
渡部先生にも色々アドバイスしてもらいましたし、職員野球の時はかっこよかったです(o^v^o)

先生方みんな生徒の知らないとこで知られないように努力してるってことを身に染みて分かりました(^◇^)

はじめまして。 S60生まれで丸々一年だけ龍谷にいました!   お世話になった先生は担任、松原涼子先生、国語臨時講師、小池先生と学年主任の渡部先生でした。    松原先生と渡部先生は私が進級出来るように進級会議で何時間も粘ってくれたそうです。結局、在学中のの善からぬ行のお陰で留年 それを機に自主退学したんですが、このお二人には本当に感謝しています。  小池先生にも沢山エールを頂きました!      松原先生はその後、仏教講師の人と結婚して退職したはず!
懐かしい(笑)
馬術部で顧問だった山崎先生にはお世話になったなぁ
あと加納?先生とか
国語の林先生はご結婚されたのだろうか かわいい先生だったなぁ
青木先生亡くなってたのかぁ 怖い先生でしたね
あと名前失念したけど国語のおじいさん先生元気かなぁ
背が高くてスラーっとしたおじいさん先生だったなぁ
あと英語の背がちっちゃくてメガネ掛けた男の先生とか
3年の時に1年の制服が変わって
ぶーたれてた灰色ジャンバースカート世代です
>>[8] 青木センセなくなったんですね。よく教本忘れて立たされました(笑)
体育の高橋先生好きだったんだけど、日曜日に大通公園の横断歩道で彼女らしき人と楽しそうにおてて繋いで渡ってるの見ました。今の奥様ですかねぇ?
そういえば、数学の仲先生亡くなったそうですね。会報で知りました。授業中凄い汗をかきながら教えてました。太りすぎだったので、当時陰ながら心配してましたが。。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

札幌龍谷学園高等学校 更新情報

札幌龍谷学園高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング