ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

手のかかる子ほどかわいぃ!コミュのメディアと自然

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんお久しぶりですあせあせ
名ばかりの管理人瑞記ですあせあせ(飛び散る汗)

このコミュを立てた時息子はまだまだ赤ちゃんだったのに・・・今月もう2歳になりましたグッド(上向き矢印)
かの有名な『魔の2歳』ですげっそり
ほんっとに悪魔です・・・泣き顔

そんな中、私自身仕事を始め、さらに仕事開始直後に妊娠発覚ひよこ
9月にもう1人てのかかりそうな子が増えますウッシッシ

今回夜泣きの酷い子と奇声をあげちゃうタイプのお子さんに良い情報を手にいてらのでw久々にトピ立てましたグッド(上向き矢印)


タイトルの『メディア』なんですが、『メディア依存』ってご存知の方いらっしゃいますか???

かなり簡潔に説明するとテレビ依存症ってことなんですが、うちの子はどうやらこれがぐずる原因の1つにあったみたいです。

元々1人でテレビなんて見れないからいつも一緒に話しかけながら見てました。
1人きりで見せるのは良くないexclamationと聞いていましたので必ず一緒に。
いないないばあやおかあさんといっしょは息子も大好きなので朝起きてから基本的に外出する時まで付けっぱなしTV

私が妊娠中のため、寝かしつけはパパの役目になったんですが、抱っこしながらパパはテレビ見てるので1日中ついてるような状態も珍しくありませんでしたたらーっ(汗)

正直、テレビ見ててくれると楽だなぁ〜って思ってましたあせあせ


でもネットで言葉の遅い子はメディア依存になってる可能性もある・・・と言うような書き込みを見つけ、うちの子もしかして、と思ってその日から完全にテレビを付けない生活を始めたんですTV

そしたら効果てき面exclamation ×2

夜泣きがなくなりましたexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2


その話を保健師さんとしたんですが、小さな子供はやはりテレビのストーリーなどは見えていないそうです。

ただ光がチカチカ移っていくだけの状態にしか見えてないんだそうです。
なのでその刺激で脳が安まっていなかったんだろう、と言われました。

特にうちの子の場合、とにかく音に敏感なタイプなのですぐに効果が現れたんだね、とも言われました。



さらに興奮すると奇声をあげることに関しても少し相談したんですが、奇声をあげるタイプの子供には自然が1番なんだそうです。

アスファルトではなく、土やの上を歩かせるのが1番だと。
(もちろん靴は履かせてくださいねw)

幸いにもパパの実家に畑があるのでそれを聞いてから毎週末実家に帰っていっぱぃ土の上を歩かせました走る人

アスファルトとは違い、凸凹しているので踏んばったり、考えながら歩いたり・・・ということが大事なんだそうです。

なので畑ではなくても公園や斜面なんかでも良いと思います。


これに関してはすぐに効果が出たexclamationと言うわけではありませんが、確かに気分的に少し落ち着いてきたように感じます。



何事も個人差があるかとは思いますが、お金は1円もかからないのでw機会があれば試してみてくださいわーい(嬉しい顔)

今うちは赤ちゃん返りピークでたらーっ(汗)さらに魔の2歳なのでこれはこれで大変なんですが泣き顔



みなさんも何か効果のあった方法や情報があれば是非意見交換してくださいねわーい(嬉しい顔)

コメント(1)

こんにちは。 私も手のかかる子供がいます。 いま 一歳2ヶ月ですが、まるで うちの子みたい!! と びっくりしました。。 私も不妊治療をして やっと授かった かわいい かわいい かわいい わが子。
でも・・怪獣です泣き顔。息子が生まれて以来、心も、体も休まった日はないかも。 幸い だんなが協力的なんで 助かっていますが、よその子供をみると、あんまり手がかからなくて、信じられない思いで みています・・。同じ生物とは思えないふらふら
でもね もお わが子なしの人生はありえないです。かわいくて かわいくて。夜泣きもひどいので テレビのない暮らしをさせてみます!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

手のかかる子ほどかわいぃ! 更新情報

手のかかる子ほどかわいぃ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング