ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

里親さがしコミュニティコミュのまた、ダックスが捨てられました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在、三匹とも行政機関に保護されています。里親を探しています! 大阪府の枚方市・交野市で探せるのが、べストでありますが、近畿の方でも結構なので、よろしくお願いします。

 写真左・犬・♂・ダックス三歳ぐらい・外傷無し!甘えん坊!捕獲場所が、大阪府枚方市の釈尊寺町30−1です。赤い首輪をしていたそうです。飼い主さんが、現れないので捨てられた模様であります。とても人なつっこく甘えたさんであります。

 写真真中・犬・マルチーズ・♂・(下あごの犬歯が、少し口からはみでている。)以外外傷無し・年齢は、五歳ぐらいと思われる。ワンワン鳴きます!元気な子です!顔を舐めるのが好きな子です!捕獲場所が、枚方市中宮町の一番あたりだそうです。この子も捨てられた模様であります。

 写真右・犬・シエットランド・シープドッグ・♂・外傷無し!毛もサラサラで丁寧に世話をされていた模様です。少しオトナシイ性格であります。頭をナデナデすると目をつぶります。可愛いなーと見とれます。体は、けっこう大きいです。捕獲場所が、枚方市町楠葉1−5のあたりです。この子は、迷い犬の可能性があるみたいです。捨てられた可能性もぬぐいきれない状態であります。


 処分期限を延長してもらえるよう、働きかけているのですが、25日ぐらいまでしか、置いていただけないみたいであります。当方としても、色々努力してチラシを撒いたりしていますが、地元だけでの募集には限界があるのでご支援ヨロシクお願いします。

詳しくは、下記を参照ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5287166&comm_id=601511

コメント(22)

はじめまして。大阪市都島区からです。
ダックスは何キロくらいでしょうか??

ダックスとゴールデンを飼っています。毎日朝晩散歩は欠かさずしており、今の時点でもう一匹と考えていた為、飼い主さんが見つからないようでしたら、真剣に考えたいです。

犬達の為にも、安易な気持ちでは飼ってはならないと思いますので、詳しいお話や写真を出来れば貼って頂きたいと思います^^
管理人です コミュトップに

3.投稿者自身が責任を負えない案件の投稿
『保健所(動物愛護センター)収容動物を助けてください』
『迷い犬(猫)が近所にいるので誰か助けてあげてください』
以前からこのような相談案件トピックが立つことがありましたが、今後は原則としてお断りします。
まずは投稿者自身が保護をした上で預かり/里親募集を行なうか、トピ上で保護の手段やアドバイスを求め、ご自身で実際の保護をするようにしてください。
ご自身で真偽・状況詳細を確認する手段のない案件(知人から聞いた、たまたまネットで見た 等)も同様です。


との記載があります。
収容施設から引き出す際の条件なども必ずあると思いますので
それをきちんとしらべて情報を伝えていただき、
最後まで絶対に責任をもって里親探しをなさってくださるのでしょうか。
りょうちんさんはこの子たちを施設から引き出して一時預かりすることはできますか?
里親管理人様へ、

>収容施設から引き出す際の条件なども必ずあると思いますので
>それをきちんとしらべて情報を伝えていただき、
>最後まで絶対に責任をもって里親探しをなさってくださるのでしょうか。
>りょうちんさんはこの子たちを施設から引き出して一時預かりすることはできますか?


  上記に収容施設となっていますが、この点は、行政機関であっても、開示しなければならないのでしょうか!?例えば、行政機関側から募集に際し、情報を限定するような指導を受けてる場合であっても、開示しなければならないのでしょうか!?

 当方は、保護団体を運営しています。当方団体と行政機関との約束を破棄する形になりかねないので開示しずらいのであります。この子以外にも、四匹の子を団体で保護しています。それに、それ以外にも一匹を理解ある一時預かり様に預かっている状態であり。当方で、この子たちを預かれるよう、手配してますが、厳しい状態であり、その上で、行政機関から依頼を受けて地元で募集をしています。

 当方としては、地元であります、大阪枚方市&交野市で限定して募集したいのであります。しかし、どうしても地元だけでの募集は、限界を感じていてmixiの里親探しコミューがあると聞いて、募集をさせていただいてる状態であります。


 自分としては、責任を持ってやっています。力ない自分でありますが、何とか助けてあげたい一心で努力しています。しかし上記事情を、ご理解が得れないのであれば、削除してくださっても結構であります。自分から、お願いをしてトピを立てている以上、頼んでいる側であります。ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。どうか、お助けください、お願いします。
都内の収容所であれば、確か都内在住であることと、
譲渡前に講習を受けるのが決まりだったはずで。
川崎も同じでした。
茨城県は子犬の譲渡しかやってないですが、
やはり譲渡前講習が必要とのことで。

こういう情報も出せないのでしょうか。
これくらいなら大丈夫だと思うのですが。。。

それか、里親希望の方が譲渡の資格がない場合(たとえば大阪府在住でないなど)
団体でやってらっしゃるのでしたらその辺はなんとかなるのであれば
それを教えていただければいいのかなと。


それよりまめたろーさんにお返事してあげてください(^_^;
ダックスちゃんが里親さん決まるといいですね。
全員幸せになれますように。
管理人さま、りょうちんさま、はじめまして^^

管理人様の おっしゃる事も充分わかります。。もっともだと

思います。

確かに>『迷い犬(猫)が近所にいるので誰か助けてあげてくださ

い』というようなSOSを見かけると 自分は何もしないの?と

とても疑問に思います。

しかし 今回の りょうちんさんの件は それ!とは違うように思

いますが。。ワンコの居場所が機関の他になくて、、ということで

すよね。 決して 他力本願のみ!ではないことは コメントとか

からくみ取れるのではないでしょうか^^

どうか、このまま 里親探しを続行させていただきたいです。。

すいません、、よこヤリで^^;
管理人です。

>りょうちんさん
ご事情を鑑みず、一方的に規約に反するという理由でこちらの案件を排除しようと思っているわけではありません。
無責任だと断じているわけでも決してありません(>yumeさんにも)

まとめますと、
《本来は地元大阪での限定募集であるが、mixiで他地域から名乗りがあった場合はりょうちんさんの団体を通じて引き渡しが可能》
ということになりますでしょうか?
さらに情報開示制限ということから察しまして、
《個人から収容施設への直接問い合せは受け付けられない》
というようなご事情もあるのでしょうか。

譲渡条件を明らかにされていませんと、真剣にこの件を考え取り急ぎ動こうとされる方が現れた場合に「空振り」になる可能性もあるのではないか、という心配からご質問させていただきました。
切迫した事態であることと思いますが、こちらもご理解いただければ幸いです。
また、親記事に貼ってくださったリンク先情報は、こちらの記事内容と変わりがないようですが、今後状況変化など最新のご報告はあちらのコミュニティトピックを中心に行なってゆかれるということでしょうか。
もしそうであればこちらのトピックも、記載情報に差が出ないよう可能な範囲で更新管理をお願いいたします。


>takeお山の大将さん
ご意見ありがとうございます。
先に述べました通り、こちらの募集そのものが不適切とは考えていません。
これから現れるかもしれない里親希望者様に対し【交通整理】を行なっていただければ、当コミュニティでもお力になれることがあるのではないかと思っております。
りょうちんさんは「ご自分の出来うる範囲での活動」には既に励まれていると思うのです。
当方もネット上で微力ながら協力体制をとれるよう、こうしてご質問とお願いをしております次第です。
管理人さま。。

分かりやすく説明していただき、有難うございます。

>譲渡条件を明らかにされていませんと、真剣にこの件を考え取り急ぎ動こうとされる方が現れた場合に「空振り」になる可能性もあるのではないか、という心配からご質問させていただきました

確かにそうですね。。

りょうちんさん! ぜひ頑張って〜。 どの子も良い里親さま
に巡りあえますように★
takeさん
それはあまりにも空振りになる可能性の高そうな
不確実な感じですね(^_^;

やはり、保護団体がきちんと一時的に施設から引き出して、
それから里親探しをするのがベストだと思います。
そのほうが里親希望の方に対して誠意ある対応できると思いますし。。
管理人です

>takeさん
そういった不確定要素の高いやり方は
里親希望の方に期待をもたせたあげくに空振りとなる事も多く
良いやり方とは言えないと思います。

責任の所在も曖昧になってしまいますし
やはりトピックをたてる方が一度ご自分の元へ犬や猫を
保護してから里親探しを行うのが一番スムーズで妥当なやり方だと思います。

ご理解いただけますよう御願いいたします。
  
 管理人様へ、

 先ずは、回答が遅くなった件でありますが、どうかご容赦くださいませ。それで、さっそくお返事にお答させていただきます。


>本来は地元大阪での限定募集であるが、mixiで他地域から名乗りがあった場合はりょうちんさんの団体を通じて引き渡しが可能

 はい、可能であります。しかし、?当方団体の環境調査を受けてもらう点(理由としましては、犬君が幸せな人生を送れるよう。)?これは、行政施設から指導を受けてるのでありますが、犬の旧飼い主が現れない可能性が無いわけでありません。その際は、そちらに引き渡たさなければならない場合もあります。しかし、そのようなケースは、まだ遭遇してないですね。


>個人から収容施設への直接問い合せは受け付けられない

 受けられません。と言うか、粘り強く、何度も必要に交渉しないと話はいっこうに進みません。あくまで、処分をするのがあたりまえという立場の相手と交渉しています。そもそも保護するのに理解がない点が、問題をさらに複雑にしているのであります。

仮に僕が、この件を「情報をいっさい、隠さず、正直にお答えできます。」

 行政組織の中では、僕を支援してくださる理解ある方も少数でありますがいます。もちろん少数派ですから、力はありません。しかし、その人たちも、僕を心から信頼して、依頼してる点を理解してもらいたいのであります。僕のような、力ない人間では「逆らって情報を開示して」それで、犬の命が失われるのでは、何のために里親を探してるのか?と考えてしまうのであります。
  

 それで、空振りの点でありますが、当方としても地元でビラを撒いている点。その上で、どうしても地元を優先する点を理解してもらいたいのであります。。。心配だからこそ目の届く場所で飼っていただきたいのであります。
地元優先にしてしまうとしても、
もう問い合わせは一件あるわけなので、
その方にはメッセージしてさしあげたのでしょうか?
その辺は誠意ある対応をよろしく御願いいたしますm(__)m

でないとここにトピたてる意義がわからなくなってしまうので。。
ダックスちゃんを引き取りたい場合はどうすればいいのでしょうか?
りょうちんさん、地元コミュでは経過報告していますね。。。

こちらにも報告御願いいたします。

問い合わせにはメッセージしてくださってますでしょうか。

よろしく御願いいたします。
地域の方で見たのですが、マルチーズ君の処分が決まったとのことです

なんとかしてあげたい!!!
管理人です

再三の経過報告を求める書き込みに対しての反応がなく
希望者の方に連絡を入れているかも不明なのに
地元のコミュには丁寧な経過報告がなされていますので
これ以上何も報告がない場合はりょうちんさんのたてた2つのトピックの削除を検討いたします。

ご了承ください。
連絡遅くなりました。申し訳ありません。 

 マルチーズの件ですが、数名の方から連絡が入ったので、何とかなりそうな・・・。ただネット上である以上、破談する可能性もあるので、現時点でなんとも言えません。
ダックスとシェルティー?はどうなりましたか?アタシ広島ですが一時預かりならできます(*^_^*)マルチーズももしいなければ一時預かりしますけどもし万が一にはメッセージよりご連絡くださいm(__)m
ダックスはその後里親はみつかりました?

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

里親さがしコミュニティ 更新情報

里親さがしコミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。