ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RCA時代の越美晴を懐かしむ。コミュの増えてるぜ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
誰もこないと思ってたのに。なんかコアな人種が遊びに来てるみたいで。。。
とりあえず遠慮なくどうぞ。

俺は実はあんまりRCA以降を知らないんだよ。つかほとんど知らないんだ。
一枚買ったことがあるけど(90年代に)、「何やこれSMやん!」という印象で、奇をてらった感じが好きではない。

実際のところ、コンスタントに活躍しておられるらしいが、ハリーとの癒着にはめちゃくちゃ違和感がある。RCA時代の華奢でおしゃれで繊細でいいかげんな美晴お嬢様が好きだ。キュートだし。

RCA時代のベストが出たが、自分としては全部復刻してほしい。特に、「オンザストリート」は。「room number 2429」とか。

あとはハリーの呪縛から逃れて、ご本人にRCAナンバーだけのコンサートを弾き語ってほしいな。これやってくれるんなら100万円払ってもいい。

コメント(6)

http://frostedglass.hp.infoseek.co.jp/hosono/library/h%20lib13.htm

 上記のリンクが87年ですから、たぶん細野氏といっしょにやりはじめたことでしょうか。

業界の方でしたか。スタジオの美晴お嬢様はどんな感じだったんでしょうか。
コシミハルのコミュのほうでは、相変わらずテクノ以降のお嬢様も激しく好まれているようですが。。。自分にはちょっとなあ。

あらためてハリーとの蜜月が彼女にとって良かったのか悪かったのか意見が分かれるところでしょうね。ただ、お嬢様にとっても事務所の方針なのか何なのかよくわからないのですが、映画に出されたり、アイドルとしての曲を歌わされたり大変な時期があったんじゃないかな。その反動が、当時なんとなく自由にやらせてくれそうなハリー周辺だったんでは。
どうも。はじめましてです。しかもこんなコミュに参加していただいておつです。

学研の音楽情報誌は知らなかったですね。掲載されたとしたら、
オンザストリート後の空白の時間帯でしょうか。80-81年ごろ?
セールスは完全に下降線で、おそらくレコード会社などとの
あつれきがひどくなり始めた頃でしょうか。

今でもあれば超レアアイテムですね。探してみます。

上記リンク参照しました。ようつべにはTELEXなんかもあがってて
本当にキュートなYMOそのものですね。美晴お嬢様のテクノ化
などにもイメージがシンクロします。

リンク先で、ハリー氏が「テレックスはYMOがやりたい音楽を
やってくれた」的な発言がありますが、このあたり美晴お嬢様の
センスとぴったりですねえ。また、同じ記事にハリー氏が当時まだ
隠れたマニアの対象でしかなかった「クレプスキュール」に言及
してたのも興味深いですね。その後、フランスで「アンテナ」を
はじめとするおしゃれなPOPワールドに発展してます。

フレンチ−おしゃれ−テクノ という背骨は美晴お嬢様にとっても
アグレアブルなものだったのでしょう。どうにもアンテナと美晴
お嬢様は地球の裏表というかコインの裏表のように感じてしまいます。

アイドル晩期のお嬢様は、上記の背骨をきちんと持っていながら
やや精神的に葛藤された暗い曲調のものが見受けられますが、
ウツ方向に当時は進化してしまったのでしょうか。「アンテナ」
などと聞き比べると、同じくらいおしゃれなのにちょっと暗い影が
つきまといます。

世界的な成功を収めたアンテナお嬢様は、成功の絶頂で電撃結婚
そして出産、その後すぐに伴侶に死別という不幸を経験され、
自ら第一線を去ります。というか去ってしまったように見える。

またヲタク談義になってしまいました。読み飛ばしてください。
仕事中ですのでいずれまた!

最近人が増えてませんか?
壁に向かって話すようなモノですので、お気軽に書き込みください・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RCA時代の越美晴を懐かしむ。 更新情報

RCA時代の越美晴を懐かしむ。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング