ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アニメ レッドバロンコミュのはじまして 設定やってた者です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
設定などをやってました家入といいます

まさかレッドバロン(アニメ)のコミュがあるなんて Σ(´∀`)
何かお聞きになりたいことがどうぞ 分かる範囲でお答えいたします

よろしくお願いします

コメント(4)

>ぱんよめさん
はじめまして
ようこそいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
実際作品に携わった方に入っていただき光栄です。

それではもしお答えできる範囲でしたら質問させてください。

1,メタルファイターの操縦方法は詳しい設定などあったのでしょうか?

2,全く同じ時期にガンダムという大きなシリーズが
ロボットで格闘というネタでぶつかってきたことに
当時スタッフ様の間ではどんな感想を抱かれていましたか?

本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
どうも せーちゃんさん
よろしくお願いします

ではさっそくご質問の件について
1:レッドバロンは操縦という概念を捨て、「変身」をキーワードにしました
つまりロボットとの一体感を重視しました

同時期のアニメで言えば、やや後に始まったエヴァンゲリヲンのエントリープラグと
同じようなもので、バロンに乗り込んだ後のケンの表情は追わないことにしました

Gガンダムのモーショントレース式で戦いの最中に、キャラクタの演技を伝えようと
考えたのとは真逆の方向性ですね

2:これなんですがバンダイさんがどう考えていたかが重要でしょうね
巨大ロボット格闘ものでネタはかぶっているし、ひょっとするとサンライズの意向が
強かったのかもしれませんし、ひょっとするとバンダイの余裕だったのかなとも思っています

スタッフ間では「かぶってますねー(笑)」って感じでしたが、あまり意識はして
いませんでした というより設定や制作に追われてそんな余裕が無かったというのが
正直なところですね(笑)

当時の私の担当パートは
・基本設定
・シリーズ構成 ※格闘ファンの武上純希さんとの共同作業
・キャラクタデザイン ※クリンアップはキャッツアイの平山 智さんです
・レッドバロンリファイン原案
・敵メカデザイン原案などです
>ぱんよめさん
丁寧にお答えいただきありがとうございます。
なるほど「変身」をキーワードですか
確かにケン=レッドバロンで一体感が増し
戦闘シーンで主題歌が流れ始める時は
毎回鳥肌が立っていました。
それが僕が名作Gガンダムよりもレッドバロンに惹かれた
理由の一つかもしれません。

2番目の点はスタッフの方々はあまり意識されていなかったようで
安心しました。レッドバロンはコメディとシリアスのバランスが
非情に良く、巨大ロボット格闘ものでネタはかぶっていても
見ている当時は全く意識せず両方楽しんでいましたね。
Gは録画して後から見ていたり、途中見なかった時期もありましたが
レッドバロンは録画しつつ全て生で視聴するほど毎週楽しみにしていました。

担当パートの詳細を教えていただいたのでまた質問させてくださいね。
ありがとうございましたm(_ _)m


PS 差し出がましいようですが同じくレッドバロンに携われた、
もりけんさんもミクシィをされていますのでよろしかったら
連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか?
私のマイミクからたどることができます。
こんばんは せーちゃんさん

もりけんさんとは懐かしいですね
ぜひお願いいたします

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アニメ レッドバロン 更新情報

アニメ レッドバロンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング