ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アントニオ猪木&新日本プロレスコミュの猪木信者・闘魂ビンタ・ポエム・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アントニオ猪木信者・闘魂ビンタ・ポエム

【猪木信者】
力道山も馬場も、その支持者は「ファン」であるが猪木のファンは「猪木信者」である。猪木信者の代表的な人物は春一番、桑田佳祐、森岡隆三、和田竜二、石橋貴明など多数に上る。信者は猪木の事を「会長」と呼ぶのが特徴。森岡は、サッカーアジア杯で優勝した際に「1!2!3!ダァ〜!」を行っていたが、その姿を見た彼の妻に「今度猪木のマネをしたら、離婚する」とまで言われたという。和田はテイエムオペラオーで宝塚記念を勝った時には「ダァ〜!」(1!2!3!は無し)を、同年の有馬記念では「1!2!3!ダァ〜!」を行った。

【桑田佳祐】
サザンオールスターズのライブの際、ライブ終了後に「1!2!3!ダァ〜!」をやるのがかつてのお約束であった。また、ダァ〜!ばかりか桑田はライブが佳境を迎え盛り上がると、何度となくアゴを突き出しファイティングポーズを取っていた。竹内睦泰は『これだけは知っておきたい 世界の宗教 知識と謎 80』において、「イノキイズム」を「わが国において、宗教を超え、もっとも信仰を集めている思想」と評価している。

【闘魂ビンタ誕生】
闘魂ビンタ誕生秘話:国会議員当時、早稲田予備校での講演。
題目「五月病に卍固め」で、予備校生のパンチを腹部に受ける余興を行った。実はこの予備校生は少林寺拳法の有段者であり、力を込めて殴り、更に予期せず2発目を殴った。この2発目の不意打ちに準備できなかった猪木は反射的に予備校生にビンタを打ってしまった。国会議員による暴力事件ともとれるが、予備校生は猪木ファンだったらしく、ビンタを受けた直後に「ありがとうございました」と一礼したことで事なきを得た。

この様子は、テレビ中継されており、全国に流れた。その後、縁起が良いと東大受験生が受験前に猪木にビンタをお願いし、全員合格を果たした。このことから、縁起ものの『闘魂ビンタ』が生まれた。闘魂ビンタ秘話続編:有名になり、女性の有名人までもTV番組中に闘魂ビンタ(近年は「闘魂注入」と表されるケースが多い)をねだるまでになっているが、2006年のTV番組で語ったところによると、最近は闘魂ビンタをあまりやりたくないようである。

理由はバカの一つ覚えみたいに闘魂ビンタだけしか能がないと他人に思われることを避けたいという思惑によるものという。

映画アントニオ猪木 - 予備校でビンタ
投稿者 tashirooo 説明 アントニオ猪木 - 予備校でビンタ...


映画闘魂ビンタされる湯川浩司
投稿者 1BANNIN 説明 浜名湖SG・第10回競艇王CCで優
勝した湯川浩司がこの日ゲストで来ていたアントニオ猪木に闘魂注...


【ポエム】
詩(ポエム)を作るのが趣味で詩集も出版した。プロレス界きっての「ポエマー」として知られている。 「この道を行けば…」という詩[1]を自らの引退試合で引退メッセージとしてファンに贈った。これは以後新日本プロレスの道場訓となった。このセリフは後のMr.Childrenの楽曲、『one two three』の最後の部分にほぼ原文のまま収録されている(桜井和寿が、この歌に説得力を持たせるために入れたらしい)。

コメント(1)

アントニオ猪木酒場へ時々行くが、10日に行った時は、特別にリクエストに応えてもらい、猪木vsロビンソンを流してもらい満足。また永久保存対象の未公開写真を多数含む『アントニオ猪木全記録』(5000円)を購入。猪木ファンは必見。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アントニオ猪木&新日本プロレス 更新情報

アントニオ猪木&新日本プロレスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。