ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マイケル・ジャクソンコミュのブルースリーとマイケルジャクソン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の個人的な思いかもしれませんが、マイケルの雑誌にも湯川さんのトピで、2人の霊性についてかかれていたので、トピにしました! 

不適切なら言ってください。


ブルースリーとマイケルジャクソンに共通することがたくさんあると思うのです。

外見→白のシャツと黒のズボン(2人とも丈が短い)、筋肉質で細いからだ、

中身→完ぺき主義  

死に方もよく似ているし、ブルースは、燃えよドラゴン公開前になくなる。
マイケルはロンドンツアー前になくなる。2人とも薬の影響大きく、ベッドで死ぬ。

マイケルのネバーランドには、ブルースリーの立体像がおいてあるということは、彼のことを少しは意識していたと思う。


みなさんはどのように思いますか? ほかに共通点などありましたらお願いします。

コメント(79)

> メレル・ウル☆さん
怪鳥音(アチョー)の影響でアゥ!って言い出したかどうかはわからないけれど、
最上さんの考えでは、あのような声がでるのは、その「身体性」が極限まで上り詰めた状態にあるということを意味するそうです。

二人の体つきはまるで弥勒菩薩を思わせるように研ぎ澄まされており、
人間離れした別次元を感じさせる。その二人の魅力を一言でいうと「霊性」であるとおっしゃってます。

二人の魂も身体的な特徴も「霊性」というイメージにピタリと当てはまる気がします。

二人は神様からの使命を授けられてこの世に降りてきたのではと思ってしまいます。
私はブルース・リーについては何も知らないに等しいのですが、
最近、たまたまブルース・リーをリスペクトしている友人に
youtubeでブルース・リーのインタビューで話している内容や
実際に動いている映像を見せてもらい、
マイケルと同じものを感じました!!

このトピの存在を今日知ったのですが、
自分にとってだけですが、
あまりにもタイムリーでちょっとびっくりしました。
僕はmixiネームの通り、ブルースリーの大ファンで、マイケルの大ファンでもありますが、

この動画の6:25くらいからの動きを見た時はブルースリーを思い浮かべました。
キック→半身に構えて手でフェイント の流れはブルースリーの特徴ですね。
また、30thのBeat It の時も少しブルースリーっぽい動きをしてます。

他には、BADのSFで、動きに音がついているのも、ブルースリーの映画を連想しますね。
bruce lee interview


「水になれ!!水のように無形になれ!!」と熱く語っています

彼らに共通するのは、

「動・と 静」 がはっきりわかること。


ステージ や映画の中での「動」

普段落ち着いて心を豊かにしているときの 「静」

マイケルも顕著ですよね

> ♪れいこさん 30
ブルース・リー像写真ありがとうございます。

帽子かぶってる〜わーい(嬉しい顔)指でOK
しかも靴下はいて靴はローファーでしょうか?
ネバーランドから飾ってあるのをそのまま持ってきたのかな?

帽子を被せて靴下と靴をはかせたのはマイケルかもexclamation & question
僕とブルース・リーは似てるなぁって自分でも思っていたのかもしれませんね。
マイケルに死亡遊戯スーツ着せてみたい!超似合いそう。
> **lev**さん

こんにちは! なるほど〜、皆さん、言われることは全てごもっともですね。

霊性という根幹もそうですが、自己表現を追求するにおいて、マイケルはリーの中に類似性を見たのでしょうね。

それがいつからは定かではないですが、マイケルのパフォーマンスがその進化が感じられるのは、BADの時期位かな。

黒パンはOFF THE WALLの頃から履いてますが、極端な丈短になるのはBAD位でした。
ツアーではコンサートはやらないのに香港に立ち寄ってますね。
関係ないかもしれないけど、当時のBEAT ITのプレイでバックダンサーがヌンチャクを使っています。
またフランク・ディレオ(当時のマネージャー) と空手アクション(ブルース・リーの真似!?) でふざけている画像を観たことありますよ。

彼がリーに傾倒したのはもっと後の時期みたいですが、BAD期にもあったのではないかな〜とは言えるのではないですかね。
彼は自分の表現にいいと思うもの、好きなものは取り入れますからね。

JB、J・ウィルソン、アステア、ボカード、ケリー、チャップリン、寅さん(噂によると…笑)や他にもたくさんのアーティストやパフォーマーの動き感じさせるものがあります。

ブルース・リーも当然、彼の中にありましたから、意図的に取り入れた部分があると思います。

僕の知る限り言えますが、マイケルがリーファンであったことは事実のようです。
それが後に空手を習うに至るわけですが、残念ながら、ジークンドーやリーのフィロソフィーまでは興味はいかなかったみたいです。

映画のパフォーマンスとしてのリーが好きだったようですね。
リーは本来は、格闘家で、実際の闘いは映画とは全くの正反対だったようなので…

マイケルも思慮深く、博識で示唆に富む語彙はリーと同様ですね。
> ブルー3さん
私もカナリのブルース・リー好きです。
ずっと静観してましたがブルー3さんに反応しました。
マイケルコミュの中でブルース・リーのファンというのが同じで…

燃えよドラゴンの冒頭で、ブルース・リーが少年の頭をカツンと叩いて…感じるんだ…っていうシーンありますよね。
JAMのSFでマイケルがジョーダンに…指先まで感じる…みたいな事言ってた時に、ブルース・リーと一緒だア〜と思いました。

私はブルース・リーが先ですがマイケルの人間性は素晴らしいですね。
>ブルー3さん
私もマイケルもブルース・リーも大好きなんです!!
載せていただいてる動画6:25からの動きはまさにリーですね〜目
ここまで似てるなんて!!しかもマイケルのキレがいいですね。
ちょっと感動・・ぴかぴか(新しい)

大好きなマイケルが、大好きなブルース・リーに影響受けてたなんてすごいことですよね!
とってもいいもの見せていただきましたハート

今頃空の上で2人会ってたりするのかなぁ〜なんて。。
>舞華留・李(LEE)☆ さん

訪問ありがとうございます☆

人類最強のコンビですよねぇあの2人は・・・

つねにオリジナルを追求する、努力家で完ぺき主義者の2人!!

ほんとにかっこいいですわーい(嬉しい顔)
ブルースの『怪鳥音』とマイケルの『アォッ』とか『ポォー』は似てると思ってましたexclamationそしてライブインブカレストの中のビートイットでマイケルはブルースっぽい動きしてますよねexclamationわーい(嬉しい顔)

ちなみにブルースのオススメ映画は断然『ドラゴンへの道』ですexclamation
コミカルなブルース、明るいブルース、強いブルースが見れますよexclamationわーい(嬉しい顔)
ちょっと見ない間にこのトピも進んでたんですね。マイケルのリーに対するリスペクトの信憑性の確証が得られ、個人的にとても嬉しいです指でOK


>ブルー3さん

まさしくこの部分exclamation
最初はフェンシングの真似かと思っていたんですが、「LIFE」の追悼号にマイケルのカンフーポーズが載っているのを見てから、もうカンフーにしか思えませんでしたウッシッシ

ちなみにこの「LIFE」に掲載された写真の頃の1973年、全米でドラマ「燃えよ!カンフー」が大ヒット。原案のリーが主役を演じる予定でしたが、降ろされて白人が演じたということで、リーがやっていたらもっと顕著にファンであることを公言していたかも知れませんね。
結構マイケル&ブルースリーファンの仲間が居るようで嬉しいですw
43で貼ったブカレスト以外には、ブルネイのBeat It でもブルースリーっぽい動きが見られます。



3:49あたりからです。
こっちのカメラアングルだと、マイケルの手の動きが良く見えていいですよね!

ところで、youtubeが出来てそんなに経たない時期に、もっとブルースリーっぽい動きをしてるマイケルを見た様な気がするのですが、その動画が見当たりません。
Beat It だったと思うのですが、誰か見かけたら教えてもらえると嬉しいです。
>ブルー3さん

ほんとうだぁ!カメラに向かって挑発してますね目
これはまさにリーのジークンドーですねハート

そのBeat It 私も見つけたら報告しますね!!
ビリージーンの時のズボンのサイドに白いラインがあるけど、あれはリーの死亡遊戯のトラックスーツの黒のラインがヒントになってるのでは? 確かトラックスーツはりーが考案して足の動きが見えやすいように黒でラインをつけたはず! マイケルのズボンも白のラインが入っているやつだと遠くからでも足の動きが分かりやすい 多分マイケルが足の動きが見易いようにラインいれてなんて衣装係に言ったんじゃないかなって見るたびに思う!


1987年横浜とブカレストのライブを見比べるとよくわかります!ラインありのほうが足の動きがよくわかります。

リーは非常に細かいところまでこだわる完璧主義だからね
はじめまして。こんなにマイケルとブルース・リーに共通点を発見しているファンの方々がいるとは嬉しいです。
自分も以前、マイケルとエルヴィスとブルースの共通点を日記に記した事があります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1276271726&owner_id=16232254

ファッション(開襟シャツ、黒いローファーに白靴下←監獄ロックですよね?)、ダンスパフォーマンス、カラテなどの要素をマイケルはエルヴィスから受けていると思います。そしてブルース・リーの動きにも当然影響を受けていると思います。ブルースの力強くもしなやかな動きは、黒人のソウルダンスに通ずるところがありますし、皆さんがおっしゃられるように怪鳥音もアフリカンの唄にみられる特徴ですよね。

創作舞踏家の最上和子さんの「肉体が極限状態にあるから怪鳥音が出る」という文章は自分も読みました。ついさきほど、ふとひらめいたのですが、あの怪鳥音というのは、「超興奮し高揚してはいるが、肉体(筋肉)は超リラックス状態にある」ときに本能的に発せられるものではないでしょうか?なんだかそんな気がします。

ブルースの動きだけでなく、細身で筋肉質の肉体自体も大きな影響を与えているのでは?と思います。あれが「大きいことはいい事だ」とは限らないことを黙して語り、ボディビルダーの肉体とは違う機能的に鍛錬された肉体への讃歌となっていると思います。ブルース・リーによって男子諸兄の「肉体信奉」に変革が起こったはずです。

また、カラテ・カンフーに関連して格闘技というキーワードでマイケルとの関連を語る上では、『燃えよドラゴン』に出演しているプロ空手家で後にプロテニスプレイヤーとなった黒人のジム・ケリー、歴史に名を残すカリスマボクサーであり思想家・ラッパーともいえるモハメド・アリも重要だと思います。彼らは黒人としてマイケルの先輩でもある故に、彼らの肉体と動きにはマイケルの肉体と動きの原風景が見られるような気がします。(このあたりは研究不足・・・)

ちなみにジム・ケリーは『燃えよドラゴン』において当初は最後まで生き残り、ブルースと共闘する予定だったそうですね。


>マイコーさん

私も嬉しいです。 こんなにも多くの人が同じ思いだったなんて・・・

そうそう、 2人とも有色人種であり、人種の壁を崩すことに成功!!

ブルースリーも、中国人ということで差別を受けてきた。
私もうれしくて泣けます!

ブルース・リーの映画を劇場でリアルタイムで見た世代なんです!

こんなすごい人は生まれて初めて見て、それこそ全身鳥肌になりました!!!

なのに彼はもうこの世にいなかった。
その時のショックと言ったら!!!

だからTIIを見てからマイケルのファンになった若い人の気持がよくわかります。

ブルース・リーが日本に紹介された時の反響は当時かなり大きかったと思います。

「スリラー」がMTVで大反響を巻き起こした以上の熱狂的なブームが起こりました。

教室では男の子達が真似して遊んでました。

マイケルはもう兄弟が大人になったから、マネージャーさん相手に遊んだのかな〜

マイケルの空手映像観てみたいです。
ちなみに、昨日、ロウ人形館へいきました。

様々な有名人がいるなか、マイケルとブルースリーの姿が見えず・・・・

ななななんと!!  2人は別の空間(ガラスの中で一緒に写真撮影できました) にいました!!!


なぜこの組み合わせ???  マイケルはブルースと同じ空間にいたかったのかな? 縁を感じました・・
>マイコーさん
当時まさにうちの学校も同じでした。
矢口君のお話、うける〜〜〜〜(^v^)
当時は各学校に矢口君のような男の子は一人や二人は確実にいましたね。

マイケルが中学3年生だった頃なら十分影響はあったはずですよね。
学校で遊ぶことはしなかっただろうから、スタッフとアチョアチョやってたんでしょうね。
1973年なら4月22日から5月3日までジャクソン5として来日してますね〜〜。
>levさん
ロウ人形館って何処にあるんでしょう?
よろしければ同じ空間にいるマイケルとブルース・リーの写真をはりつけてくれませんか?

見たくて(*^_^*)
>伊豆にあるろう人形美術館です*入場料1000円

2人一緒にとったか不確かですが、父親のカメラみてみます・・


…全然関係ありませんが、アメリカのスーパーマーケットではビール等のアルコール類をを買う時に、身分証明(免許証など)で店員さんによる年齢認証があるのですが、

先日、僕の免許証を見た黒人の店員さんが、一言、

「あ、お客さん、ブルース・リーと誕生日が一緒ですね」

言われるまで、今まで全く知りませんでしたわーい(嬉しい顔)

わたし事ですが、、
小さい時からブルース・リーが大好きで、ヌンチャク振り回してました。アチョダッシュ(走り出す様)(ちなみに、ワタシ・・オンナです・・)
それから、アイドルなんぞに全く興味持てずに
人生で二人目に好きになって、いまは信者にまでなったのがマイケルです揺れるハート

このトピ見て、ものすごく安心しましたうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)
ありがとう〜ハート達(複数ハート)
いつかマイケルりいさんにそこの事情を教えて頂きたいものですお願い
ぴかぴか(新しい)マイケルとの共通点と言えば
繊細で完璧主義者。自分の向上の為には努力を惜しまない人。アメリカで生きると避けられないのが人種差別、これには悩み、怒りも感じていた。。

あげると、結構ありますよね。
ちなみに、ジャッキー・チェンはブルース・リーに憧れてアクションスターにexclamation

でもマイケルは地球や世界の事まで考えて、考えられないくらい貢献して、子供からお年寄りまでトリコにする、やっぱり神exclamation ×2
マイケルとリーのツーショットがありました。
明日はリーの40回忌だそうです。

RIP!
はじめまして、こんなコミュがあったとは(=^・^=)

以前太極拳を習ったことからブルース・リーのファンになりました。
マイケルはBAD Tourからのファンです。

どちらもハニかんだ笑顔が大好きですハート達(複数ハート)
上のマイケルとの2ショット写真ですが、今まで何の違和感もなく受け入れていたのですが、あるところで偽者物、合成だと指摘されていました。

そういえば、リーが亡くなったのは1973年。マイケルのこの年代、衣装は1987年と1988年。

有り得ませんね。

一杯食わされました。

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マイケル・ジャクソン 更新情報

マイケル・ジャクソンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。