ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 日本桜草 > トピック一覧 > 日本桜草 野生種

日本桜草コミュの日本桜草 野生種

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

素朴で清楚な美しさの野生種を愛でるトピックです。
育てている野生種や自生地の写真、栽培に関する話題などなど是非お寄せください!

コメント(32)

栃木県の那須高原にある自生地の写真です。
>よしもりさん
貴重な写真ありがとうございます!!
広い草原という感じですね。とても日当たりが良さそうです。
夏には背の高い草に覆われるのでしょうか…。
湧水の周りで乾かないけど水没しない所に生えてました。夏には背の高い草に覆われます。
>>[1]

芝桜のようにびっしり咲くのかと思っていたら、
スミレのように控え目に、ひっそりと咲くのですね。
鉢植えで売られているものより、がっしりした感じがします。

私も昨年、原種を一つお迎えしたのですが・・・
まだ、芽が出てきません。
交配種たちはもう芽吹き出しているのに・・・枯れちゃったのでしょうか。
原種、無事でした。
しかも、あっという間に他の子を抜いて開花です。

タグには「原種(紫)」としか書いていないので、
産地や名前は不明ですが、青が濃くてきれいです。
左から岩木桜、岐阜南木曽、浮間白です。

>>パレアナさん
原種が無事でよかったですね。うちも開花株があるかと思えばまだ少し芽が出ただけのものもあり成長にすごくばらつきがあります。
岩手県産のピンク花です。
比較的早咲きのようです。

>>[6]ピーちゃんさん
清楚な花ですね!
八ヶ岳白は少し大型だと本(色分け花図鑑・桜草)にありましたがどうなんでしょう?
>>[7]パレアナさん
初めて見ました!本当にきれいな紫色をしていますね。
原種(野生種)で紫は珍しいですね。
やはり咲き進むと赤くなっていくのでしょうか…。
>>[8]よしもりさん
例のお店の花、ようやく開花ですね\(^o^)/
岩木桜、私も気になっていたのですが花弁の裏表で色が違っていて不思議な感じですね。

>>[8]
ちっちゃい妖精みたいなお花ですね!
原種と言ったら、こういうお花が咲くのだと思っていたのですが、
開いたら大きなお花で、花弁も広くて、
「ん?」って感じだったんですよ。
でも、他の子が芽吹きだしたときは土しかなかったポットなので、
原種の成長の速さに驚いています。
でも・・・無事でよかったです。


>>[9] 桜草さん
咲き進むと赤くなる・・・みたいですね。
今日の様子をアップしてみました。
青みを帯びた深みのあるピンクとでもいうのでしょうか。
天晴のピンクと比べると、大人っぽい色をしています。
左から那須野、田島白です。

>>[9]桜草さん
今年、購入したものが花盛りです。

>>[10]パレアナさん
原種もいろいろあるみたいですね。
>>[9]
あまり桜草に詳しくないので大型なのかは分かりませんが他の品種とそんなに大差はない大きさだと思います。
写真は3寸ポット植えの苗です^_^
今日の原種(紫)。
さらに咲き進んで、青みが戻ってきた感じがします。
つぼみや花弁の裏側は、きれいな藤紫なんですよ。
山形県の月山産として入手した花です。

山形県といえば、つい最近のニュースで、県内で唯一残されていた自生地が道路建設で消滅してしまい、県のレッドリストで「絶滅種」となってしまったそうです。
そんな貴重な自生地と分かっていたのなら行政によって何らかの保護策を講じるべきだったのでしょうに、何もしなかったのでしょうか。非常に残念ですね。

サクラソウなど新たに19種が「絶滅」 植物版県レッドリスト、10年ぶり改訂(山形新聞)
http://yamagata-np.jp/news/201404/01/kj_2014040100001.php
>>[15]

こんなに可愛いお花が絶滅種になってしまったなんて、悲しいですね。
お花の生命力ってすごいから、
いつか地球が平和を取り戻したら、コンクリートを割って芽が出てきてくれないかな。
趣味家の方たちは、種の保存にとても役立っているんだなぁって
改めて感心しています。
野生種ばかり扱ってるところからラベル落ちとして安く買ってきたのですが…

結構、大輪な花が咲きました^_^

まぁ、ラベル落ちなので名前がわからないのですが^_^;
湧蓋(わいた) 大分か熊本の地名のようです。やや小ぶりの葉っぱで。他のものより産毛が多いような気がします。花は小輪ですが愛らしく飽きない花です。よく増えて丈夫です。
城島高原です。
野生種としては大輪の花で、幅広の花弁です。
葉も大きくて全体に大柄です。花茎も長く伸びます。
今年も野生種が咲き始めました。
熊本県阿蘇産として入手した花です。
宮城県の阿武隈山系産とのことです。
左から月夜野(群馬)、岩木桜、浮間白です。
今年は花茎が短くがっしりとした感じがします。良いと聞いたのでハイポネックス微粉(窒素:リン酸:カリ=6.5:6:19)を芽出し前から週一回あげたからかな?カリの効果が出ている感じ。
左から岐阜南木曽、五台紅、城島高原です。
茨城県の大子町産、山梨県の忍野村産、j熊本県の産山村産です。

>>[24]>>[25] よしもりさん

どれも綺麗に咲いていますね!
ハイポネックス微粉はサクラソウをガッシリ育てる効果があるんでしょうか?
いつも花茎が長く伸びて倒れてしまうのに困っているので試してみようかしらん…。
左から田島白、田島濃紅、月山です。

桜草さん
感じとしてはガッシリで花茎が伸びてもしっかり立っていますよ。
試す価値はあると思います。
>>[26]

ありがとうございます。
来年は芽出し後に試してみますねわーい(嬉しい顔)
いや、今年の花後の追肥にもやってみようかな…?

我が家ではこのところの暑さで花は一気に傷んでしまいました。
野生種も含め今年はほぼ終わりといった所です。

4月の前半は雨降りが続いて水やりが朝一回で済んでいたのですが、夕方の水やりをもっと早くに始めておくべきだったと反省しています。油断していて急に暑くなったもので水切れを幾度か起こさせてしまい、花の命を縮めてしまいましたふらふら

写真は宮崎県産、大分県の久住山産、山梨県北杜市産です。
今年は、ずっとハイポネックス微粉をあげようと思っています。
今のところ、葉っぱも短く厚くガッシリって感じです。
お久ぶりです。

栃木県北は花盛りです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本桜草 更新情報

日本桜草のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済