ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*カエル*コミュのうちのカエルさん紹介しますトピ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テキトーに立ててみました。

うちのサビトマトガエルの柿右衛門と、
バジェットフロッグのポレピちゃんと、
パラシュートフロッグのジローです♪

コメント(130)

久々に発見。
餌の投入無しで1ヶ月以上になるですが問題ないみたいです。
上陸から5ヶ月経ちました。
餌の投入無しで2ヶ月半。体型も安定しています。
今日は記録撮影の為にコオロギを入れて誘導してみました。
うちのアフリカツメガエルです。
6匹いるうちの1匹が異様に大きく成長してます。
大きくなるのは♀かな?
カエルは♀のほうが大きくなることが多いようです。
大きなカエルが好きなのですが、鳴くカエルも好きなので♂と♀のどちらが良いか迷います。
というか、カエルを購入する段階で雌雄の区別をすることは難しいのですが。
ヒヨコの鑑定士のようにカエルの雌雄を鑑定できる人はいないのでしょうか?
アフリカツメガエルは水中生活をしてますが、ときどき水面に出て鳴くようです。
アフリカツメガエルは鳴かないと思ってたので意外でした。
うちのバジェットフロッグのポレピちゃんです。
最近はピンクマウス中心の餌を与えてます。
♂でよく鳴いてます。可愛いです(´∀`)
>青色2号さん
カエルとトカゲが同居してるとは珍しいですね(・∀・)
冷蔵庫暮らしも1ヶ月。
早く涼しくならんかのぅ。。。
<video src="1214603:855d6a2fc47e229c67888da12681845d">



>カエラーさん
居候のつもりが3ヶ月経ってしまいました〜(・∀・)>
>青色2号さん
これはカエルの鳴き声ですか?
小鳥みたいできれいな鳴き声ですねわーい(嬉しい顔)
見た目がヤドクっぽいですね。
ヤドクはいつか飼いたいです。
>カエラーさん
鳴いてるのはオカメインコです(笑
マンテラはコオロギみたいにチッチッチっと鳴きますだよ(^_^)
ヤドクやマンテラは小さいけど、色の美しさや
活発に動き回る様子を見ているのは楽しいですな♪
長らくトカゲのお家に居候しておりましたが自宅に帰りました。
1年以上独り身のまま鳴いているのでいつか嫁を迎えてやりたいです。
<video src="1618644:0e6480484918256f87da94c0414881fe">

お食事中のマンテラさん。
>†優恵†さん
小さいカエル可愛いですね(´∀`)
繁殖にも挑戦したいけど、まだ挑戦したことがありません。
先日脱腸してしまったボス。すっかり治りました♪
>青色2号さん
樹上性カエルは可愛いですねわーい(嬉しい顔)
うちでもニホンアマガエルを飼おうかな?
昼間に起きてたのでパチリ。
フチドリもこっそり見えてます。

>カエラーさん
ニホンアマガエルも素敵に可愛いです♪
日本のカエルならオタマジャクシから育てるのもイイですな(^_^)
2名様お出まし〜
他の3匹は隠れて見えません。

>のりまきあられさん
すごい遅レスですんませんたらーっ(汗)
ウルグルルビーアイツリーフロッグと言う、ウルグル山地のカエルでつ。
はじめまして

今日購入したばっかの ブルーイエアメ

他のカエルの餌コオロギだけ買うつもりが可愛くて衝動買いしちゃいました
>ねっぽさん
その後、カエルの調子はいかがでしょうか?
残念ながら自分も対処法がわかりません。

カエルを診てくれる病院は『田園調布動物病院』です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/
>青色2号さん
ヤドクガエルみたいで可愛いですね。
珍しいカエルですね。ほかにマンテラを飼ってる人を知りません。
ビバリウムもきれいですねウインク
ビバリウムは照明が難しそうです。

>村長さん
ブルーイエアメ可愛いですね(´∀`)
うちは大きさを基準にイエアメガエルを飼ってるので、ビーゴは茶色で大きいです。
約1ヶ月ぶりのコオロギ投入で躍り出て来たマンテラたち。

>カエラーさん
マンテラを日本で飼育している人はあまり多くはないみたいです。
小さいし、飼育温度24℃以下というのもちょっと躊躇してしまう所かもですね。
>のりまきあられさん
はじめまして(*゚ー゚)
1枚目はカジカガエルみたいな模様ですね。きれいですぴかぴか(新しい)

ヒキガエルとかアリも食べますよ。基本的にカエルは動いてるものを餌と思うようです。
>のりまきあられさん
いえいえ、どういたしまして(*゚▽゚)ノ
このカエルはアズマヒキガエルです。既に自然に返しました。

アリは噛みついたり栄養がなかったりとあまりメジャーな餌ではないかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)
蟻よりもダンゴムシやワラジムシのほうがカエルの餌としてよく使われます指でOK
ダンゴムシやワラジムシを試してみてはいかがでしょう?
カエルの種類や個体差もあるので、食べるかどうか試してみないとわからないですけど。
カエル用の餌昆虫はスフィロアクアさんで全国にネット通販してます。

スフィロアクア
http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/

そのほかのうちのカエル達はブログに載ってますウインク

アフリカツメガエル観察日記
http://blog.livedoor.jp/hauler/
>グミさん
愛らしいですね(^_^)
ニホンアマガエルでなく、シュレーゲルアオガエルだと思いますよ♪
シュレーゲルって、日本のカエルなのに、なぜ外国名がついてるのか不思議ですよね?
ほかの日本のカエルは、トノサマガエルとかダルマガエルとかヒキガエルとか、アメリカ出身で外来種のウシガエルでさえ日本名がついてるのにあせあせ(飛び散る汗)
シュレーゲルアオガエルはよく”大きなアマガエル”と間違えられますな(笑
鼓膜辺りの色の違いで判別できるのです(^_^)
他にもモリアオガエルなんてのもよく似ておるですよ♪

ちなみにシュレーゲルアオガエルの名前の由来はコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘルマン・シュレーゲル
>青色2号さん
どうやら、シュレーゲルアオガエルは日本の固有種だけど、分類されてなかったようですね。
初めて固有種として分類したのがヘルマン・シュレーゲルみたいで。
ニホンアマガエルやモリアオガエルに似てるから日本では分類されてなかったのかもしれませんね?
うちのイエアメガエルのグリコです♪

ログインすると、残り100件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*カエル* 更新情報

*カエル*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング