ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旧・北会津郡北会津村コミュの甦れ!きたあいづ「ホタル音頭」!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 平成4年頃、北会津在住の方の作詞・作曲・演奏・振付により、「ホタル音頭」がつくられました。
 その後、北会津で6月末に行われる「ホタル祭り」などで披露されてきましたが、それ以外になかなか披露の機会もなく、また「ホタル音頭」を受け継いで来た方々もご高齢になってきて…今、北会津でも「ホタル音頭」を踊れる方、唄える方、演奏できる方は、ごく一部の方のみとなっているようです。

 北会津は以前、「ホタルの里」として地域おこしに取り組み、マスコット「ピカリン」や「ホタル音頭」による地域活性化を図ってきました。

 合併した今、「地域の特性」を持つことが、大変重要になって来ています。
 
 また、「ホタル音頭」が響き渡る「北会津」になって欲しいな。
 誰か、唄とか踊りとか、やりません?指導は、いつでもOKだそうで、土曜日の夜にも、練習してました。僕も、踊りは初めて見ましたけど、唄同様、カワイイんですよ!!唄は、若い女性が唄ったら、とってもいいと感じました。

 ホタル祭りの季節を迎えて、そんなふうに思ってます。

コメント(2)

ホタル音頭、一度公民館で踊ったような・・・?
懐かしいですね。

ホタル、私の実家の裏の田んぼにもたくさんいました。
今は住宅地になってしまいましたが・・・。
子供に見せたかったなあ。

CDがあったら欲しいですね〜。
実は、CDあるんです!(笑)
北会津村時代に、ホタル祭りを記念して(謎)製作されたCDに収録されております。
ちなみに、村民の歌と「イキナリコウジ」作曲・歌の曲も同時収録されたレアものです(笑)。。
帰省の際には、北会津公民館にでも問い合わせてみてください。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旧・北会津郡北会津村 更新情報

旧・北会津郡北会津村のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング