ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ファッション > 低用量ピル普及推進委員会 > トピック一覧 > 【生理日調整4◆総合】生理を自...

低用量ピル普及推進委員会コミュの【生理日調整4◆総合】生理を自由自在にあやつる!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

mixi過疎化に対応し、管理人への個別メッセージでもご相談受付けてます。
下記注意をお読みの上、必要情報など揃っていれば
深夜早朝のリプになるかもしれませんが、いきなり質問OKです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「どうしたらいい?」ではなく、避けたい日を具体的に示し
「〜こういう服用プラン〜と思ってるが可能か」という訊き方をしてください。指でOK
変更方法は何通りもあるので、ここでゼロから聞くとかえって混乱します。

本えんぴつ調整方法は公式サイトで勉強できます。
http://mixi-pill.com 

危険・警告錠剤は、1〜28錠目の指定で統一してください。
色や列では、同じ製剤を飲んでる人しか通じません。
○「15〜21錠目」「休薬5日目」など
×「赤玉」「黄色の2番目」「2週目の3日目」「3相目の4つ目」など

病院 調整方法を覚える必要ない、飲み方だけ教えて!という方は、
今すぐ飲まないと間に合わない!という調整はほとんどありませんので近日中受診し
担当医に指導・処方してもらってください。そのほうが早いし確実です。

危険・警告ピル服用者の生理・月経のことを、正しくは「消退出血」といい、
 非服用時の「生理」とは排卵の有無等メカニズムが違うものなのですが
 コミュ内では、おおむね生理と表現して通じるものとしています。

コメント(186)

>>[148]

調べたところ、フランスの時差は8時間のようです。
フランスでの夜23時は、日本では翌日の朝7時になりますが、日本であらかじめ朝7時に定時を変更できそうですか?
次の休薬期間がいつか分かりませんが、次のシートから朝7時に変更するのであれば、
たとえば、
7/1(金)23時に21錠目(または、7/8(金)23時に28錠目)を服用したのであれば、7/9(土)朝7時から新シートの1錠目を服用してください。
定時を8時間前倒しする形になります。

旅行後に時間を戻す場合は、前シートと同様に、次のシートの切り替えタイミングで行うとよいかと思います。
基本的に定時を遅らせる形での調整は、わたしはあまりおすすめしないので、同様に前倒しすると曜日サイクルが1日ずれてしまいますが…。



本日生理初日なのでヤーズを再開します。

早速来月の生理を2日遅らせたいのですが、
実薬24錠→新シートの実薬2錠→旧シート休薬4錠→新シート3錠からで合っていますか?

半年ぶりぐらいに飲み始めるのですが、
調整するの難しいでしょうか?

よろしくお願いしますm(._.)m
>>[152]
方法としては合っていると思います。

半年以前に飲んでいたのもヤーズでしたか?
基本的に休薬何日目に出血が始まるのはだいたい決まっていますが、
ブランクがあったり種類が違うと変わることがあります。
難しいという訳ではありませんが、2日遅らせるために2錠追加しても
休薬に入って予定通りの日に始まらない可能性も考えられます。
あくまで可能性ですが。。。

もし確実に避けたい日があるのでしたら、その日が終わってから休薬にするのがいいように思います。
ヤーズなので、念のため治療に影響がないか、処方してくれている医療機関に確認することもお忘れなく!
調整うまくいくといいですね♪
>>[153]

半年前に飲んでいたのもヤーズです。

なるほど!
その日が過ぎるまでは新シートの分を服用してればいいんですね!
避けたい日を過ぎればいつ始まっても大丈夫なので、
念のためこちらの方法も頭に入れておきます!

ありがとございました(*´ω`*)
初めまして、PMSと生理痛のため フリウェルLDを3か月前からのんでます。

保険適用のため予備シートなど貰ってないのですが、生理日を調整したいと思っています。

生理痛のため個人輸入してみて、結局飲み方や病気(内膜症)など心配だったため婦人科へ行きましたが
マーベロンが手元に3シートあります。

3日整理を遅らせたい場合、フリウェルを21日服用後マーベロンを3日服用といった感じでは
種類が違うので調整できないでしょうか?

中容量ピルを使う方法もあるみたいなんですが、マーベロンを2錠ずつ3日服用といった形でも
ダメでしょうか・・・・。

調べたのですが、なかなか種類の違うピルでの調整は情報が少なく・・・

よろしくお願いします!!!
>>[155]
おっしゃる方法で延長できますよ。
中用量を使う延長法でも、結局違う種類のピルを使うわけですから。
ただ、個人輸入のマーベロンが本物かどうか、使用期限切れなどないか、については自己責任でお願いします。

また、生理痛のためのピル服用とありますが、延期ではなく早めたほうがいい症状の可能性はありませんか?
2〜3シート服用しても大丈夫な人もたくさんいますが、生理痛が重い人で3日程度でもつらい場合もあるようです。
今回は間に合わないかもしれませんが、早める方法もできるようにしておくと今後ラクかもしれませんよ。

調整うまくいくことを願います!(^^♪
>>[156]
お返事ありがとうございます!!
来月の11日(日)に生理が来ないようにしたかったのです!
内膜との関係など遅らせるよりも早める方が良いのですねぴかぴか(新しい)

返信を参考に今回、 金曜スタートから土曜スタート
6日早く休薬する事にしました!
狙い通り 今日月曜日から生理がスタートしました!!

とても助かりました!!
ありがとうございますm(__)m
>>[157]
そうなんです。日にちに余裕があるなら、先に終わらせるほうが失敗が少ないし快適です!

延期はどうしても、いつ来てもおかしくないものを先延ばしにするので
いつもと違うスケジュールで、普段はしない飲み忘れをしてドンピシャに生理を当てる結果になったり
生理前の腰が重い感じのまま数日過ごすことになったり、人によっては不快だと思います。

早めてしまえば、直前に生理が終わっているので
ずらしたい日に再度生理になることはほぼありませんし
生理直後のスッキリキラキラ期にイベントをこなせるので楽しさ倍増!…というと大袈裟ですが
旅行など快適ですし、結婚式やデートならお肌つやつや、試合や大会ならいい記録が出るなど
月経コントロールで何かと快適に過ごせるんです。

今後もよかったら活用してください♪
現在トリキュラー28を3シート目の3週目まで飲んでいて、次からマーベロン28に変えるのですが、生理を2〜3日遅らせたいです。この場合、トリキュラー28を3週目まで飲んだら、休薬期間をおかずにマーベロンをのめばいいのでしょうか?
>>[160]
3錠マーベロンを飲み足すということですね?いいと思います。

参考までに、休薬後、3錠なくなったシートを
続きから飲んで次の周期で元の曜日に戻せば、ムダがなくなりますよ。
服用期間が21日間ではなく18日間になりますが、避妊効果などに影響はありません。
>>[161]
ありがとうございました(ㅅ´∀`*)
スペースお借りします。
以前、トリキュラーからラベルフィーユに変え2年ほど飲んでいました。その後、半年ほど飲み忘れをし…(。>д<)
久しぶりに来月の旅行と生理が被ってしまうのでトリキュラー28で半年ぶりの再開をしました。
飲み始めは今月8/6で、生理一日目から1錠目を飲みました。
そして、旅行が9/9からです。
予定では、今回の1シート目28錠を普通に飲みきり、そのまま2シート目を飲めば旅行が始まる前までに出血が始まり終わるかと思うのですが、この認識よろしかったでしょうか?
私の古い記憶では1シート目のころは不正出血もあったかと思うので旅行期間にちゃんと出血がないと言う自信もないのですが。

1シート目でいきなり生理を早めると言うのはどうなのでしょうか。
実薬を15錠目までのんで休薬7日取り、2シート目スタートなど…。
もし、アドバイスありましたら、お願いします。
>>[163]
非服用時の周期などがわからないので何とも言えませんが、
何もしなくても生理は当たらなかったのではないでしょうか?

1シート使ってより確実に避けるにしても、8/6から飲み始めたのであれば、
そのまま1シートを飲み終え消退出血が8/27以降始まって数日で終わりますから、
新しく2シート目を飲まなくても、9/9に生理が来ることはないと思います。

ちなみにもう避妊は必要ないのでしょうか?
妊娠希望でない場合でも、月経コントロールが簡単にできるので
QOL向上のためにピル服用してみてはいかがでしょうか?
生理を自由にコントロールできると、生活がなんでもラクになりますよ♪
>>[164]
いつも丁寧な返信ありがとうございます。

生理周期は前々回、前回が5/31と7/3に始まってます。
期間は一週間です。
なので、被るのでは?と、思い飲み始めました。

もともと、生理痛が重かったので辞めたときもいつかまた飲み出そうと思っていて…
避妊目的はありません。

今回は通常通り1シート飲みきってから2シート目始めたいと思います。不安でしたのでありがとうございました。
今後もこちらのお世話になると思います。よろしくお願いします。
>>[166]
その通りです。
18錠目まで服用→休薬7日間とされる事で、出血は3日早めた調整になります。
初めまして、こんにちわ。あまり見てらっしゃる方がいないかもしれませんが、イレギュラーな生理日調整なので質問できたらと思い投稿しました。
5年ほどトリキュラー28を飲んでおり、妊娠希望で辞めてから二人出産し、最近仕事復帰したので生理不順で生理日調整のために久しぶりにトリキュラーを病院で処方してもらいました。

最近の生理は1月18日。
2月7日、8日と2月16日、17日を避けたいです。
周期的には2月16日が生理予定日ですが、不順気味なので生理日を早める調整をしたいと考えています。

生理が始まった段階では気がついておらず、病院でトリキュラーを処方してもらったのが昨日だったので、昨日(生理日6日目)からピルを服用しています。
ネットで検索するとノンピルユーザーが、生理日を早めたい場合は生理5日から10日目までに飲み始めると書いてありました。6日目で問題無いでしょうか。

予定では2月6日まで15日間ピルを服用し、9日頃に消退出血、16日には終わっている計算です。

久しぶりに服用するため、こんなにうまくいかないとは承知のうえです。長年服用しましたが、副作用や不正出血などはありませんでした。
避妊はあまり考えていないのであくまでも生理日調整が第一優先です。
この方法で大丈夫か、どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
>>[169]
初めまして。
わたしも久しぶりの書き込みなので確かなことは言えないのですが、計算上は調整可能だと思います。
ただ、普段○日目開始で何日間出血するかが分からない状態で、ギリギリの調整をするのはギャンブルだな〜と感じました。
miiさんの今までの経験で、服用初期に休薬1〜2日目で出血開始したことがなく、4〜5日程度実薬追加で遅らせようとして失敗してしまったこと等があるなら、お考えの方法の方が良いかもしれないですね。

わたしだったらせっかく調整するなら確実に避けたいし、早く出血が始まったこともあったので、手元に次のシートがあれば実薬21+5錠で調整する方法にするかな?と思います。
昔服用していた頃を思い出しながら検討してみてください。
>>[170]
ご親切にありがとうございます!
今回最初に悩んだのは、生理日を早めるか、遅らせるかです。ふらりんさんがおっしゃるようにかなりギャンブルですよね表情(あせり)
もともとは遅らせようと思っていたのですが、2月16日まで延ばすと生理日から30日経過するので出血してしまうかなぁと思ったり、今回服用開始したのが中途半端に生理後6日目だったのでそのまま実薬追加で延長できるのかな、とか疑問がありました。
私の記憶では終わりの方に実薬追加で失敗し途中で出血したことはなかったと思います。
ふらりんさんのアドバイスを受けて、ものすごく長い間延長するわけじゃないので2月17日まで実薬追加で生理を遅らせる方向で行こうかなと思いました!

おそらく避妊効果は期待出来ないでしょうが。
なんとか17日まで生理が来ないといいのですが。。
>>[171]
参考になったみたいでよかったです。
避妊効果は、念を入れても14日間服用を続けた後からは得られますよ。
うまく調整できると良いですね。
>>[172]
ありがとうございます!
避妊効果も二週間飲めば得られるんですね!
もし良かったらもう一つだけ教えてくださると嬉しいです。
この生理日調整後消退出血がきたらどの日から次のシートを飲めばいいのでしょうか?
やはり休薬7日後でしょうか?
>>[173]
休薬7日間をとってから次のシートをはじめてください。
生理日調整などの意図で短縮しない限り、休薬期間は固定です。
>>[174]

大変参考になりました!
では次のシートからは固定で使い、晴れてピルユーザーに戻れそうです🙂
ありがとうございましたムード
ソフィアA服用者ですが質問よろしいでしょうか?
最初に言っておきますが、数年前より6週間服用・2日休薬という超イレギュラーな飲み方をしています(医者の了承済み)。
4月28日から5月3日までグアムに行きます。
本題はここからです…帰国日と飲み終わりの時期がちょうど重なります。
時差1時間で服用時間の調整は問題無いのですが、いつも通り休薬するor9週間連続服用するかで迷っています…9週間服用となると4月中にもう一度受診する必要があります(保険の関係で1度に2シートしかもらえない)。
そのまま休薬となると生理痛が始まる可能性が高いので(出血が始まるのは飲み終わって3日目位から)、ロキソニンを持参するような形になると思いますが、他に処方薬を5種類位持って行くのでこれ以上はあまり薬を持って行きたくないのが本音です。
出発時、滞在中なら迷わず服用するのですが…時期が微妙なだけに相談させていただきました。


まだ日程に余裕があるので、今回は旅行前に生理を終わらせるのがいいと思いますよ。
治療を兼ねているようなので、その詳細が分からないと勝手に月経移動していいのかわからないのと、休薬後、どのくらいで生理が起きて何日続くかとかもわかると明確にアドバイスできるのですが。。。
普段、休薬2日を取ったら生理がきて、そのまま続ける感じですか?
27日には生理が終わる計算で4月中旬に休薬を取り、そのあと続けていくという飲み方です。
月経トラブルのため生理がくる頻度を減らすための「6週間服用・2日休薬」であれば、月経移動は問題ありません。
・・・連続服用法は、確かにイレギュラーではありますが今やよくある飲み方なので、それと同じ感覚でずらしてもいいのでは?と上記の方法もあるということでご参考まで。ただ!他のお薬との兼ね合いもありますし、もしかしたら飲み方を変えてリズムが変わることにより、治療に悪影響がある可能性もあります!ここに質問があったのでお答えしましたが、責任のないネットの鵜呑みで主治医とトラブルにならないよう、面倒でも主治医にご相談或はご確認なさることをお勧めします。

体調にも影響なく、楽しく旅行できるといいですね♪
>>[177]
ありがとうございます。
2日休薬後そのまま服用です、出血は待ちません。
だいたい次シート2〜3錠目辺りから出血が始まり期間は1〜2日くらいです。
救急車乗車経験アリの月経困難症+重度のPMSのため(1周間休薬すると3日めくらいから精神症状がひどくなります)、このような飲み方をしています。
主治医は「薬が足りなくなったら現地で買って飲んでもいいよ」と言ってましたが、4月中にもう一度相談兼ねて受診してきます。

実はこの質問投稿した後、連続服用トピックを見つけました。
海外だと3ヶ月以上の服用例とかあるんですね…主治医からは3ヶ月以上は肝機能に影響が出るからダメと言われましたが(中容量だからか?)
>>[178]さん
3ヶ月以上は、それ専用のピルになりますね。
日本では3ヶ月を限度にするのが"一応原則”になってます。
でも、ノアルテンやヤーズフレックスだったらもっと用量少なくていいような気もするので、機会があったら担当医に聞いてみてもいいかもしれませんが、でもまあ、CSさんにはプラノバールが必要なのでしょうね。
今後も不安なく、快適に過ごせるといいですね。(^^♪
>>[179]
低用量はマーベロン、2相性、超低用量以外ほぼ試していますがどれも全滅でした…トリキュラーに至っては偽薬期間中に死にたくなった。
10数年前だったら中用量ももっと種類があったらしいですが、今2種類しかないんですよね…ジェネリックも無い。
あすか製薬がソフィアAの製造を止めないことを祈るばかり…。
ちなみに、私の渡航する国ではピルは処方箋がないと入手出来ないそうなので現地調達は無理だそうです…仮に入手出来ても医療費がバカ高い。
>>[181]
コメント遅くなりましたが、書き込みの通り、金曜から偽薬期間に入っていれば恐らく今日から出血があるとおもいます。(調整の影響で多少前後するかもしれませんが)

残っている15〜21錠目については、余っているのが気になるなら次のシートで飲んでしまっても良いですし、次に出血調整で遅らせたい時までとっておいてもどちらでも大丈夫ですよ。
先日病院に相談に行ったところ、3シート連続服用OKとの事で今回は9週間飲み続けます…私の通っている病院の先生は海外は簡単に(処方箋なしで)ピルが手に入ると思っていたようです。
まぁ、本当に薬局で買えるような国も一部あるようですが…先進国、主要国ではほぼ処方薬ですよね。
避妊目的トリキュラーユーザー2年です。
10月服用分の休薬期間後に
新シートを飲み始めるのを
忘れてしまい、今月はそのまま
一旦お休み→11月の生理開始日から
新シートを開始しようと思っていました。
しかし、生理予定日に旅行の為、
生理日移動が必要になりました。
生理を遅らせるための方法を
教えていただきたいです。
何日前からどの錠剤を飲むのでしょうか?

・生理開始予定日11/6頃
・旅行11/8〜11/10

生理を遅らせた後は
なるべく早くピル服用も復活したいのですが(避妊目的のため)
やはり、次の12月生理開始の時に
新シートを飲む方法しかありませんか?
たくさん質問してすみません
どうぞよろしくお願いします。
>>[185]
書き込みから数日経ってしまいましたが、
今日から新しいシートの1錠目を飲み始めてください。
上手く行けば出血が始まるのは、旅行の翌週以降になるはずです。
あとはそのまま普段通り飲み続ければokです。
避妊効果は飲み始め1週間後から期待できると思います。

ログインすると、残り155件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

低用量ピル普及推進委員会 更新情報

低用量ピル普及推進委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。