ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゴニンカン戦術研究所コミュのジョーカーについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここではジョーカーの使い方について記述していきます。

安易に2枚踊りしていませんか?
確かに2枚はGETしたかもしれません。
しかし、相手は「踊ってくれてラッキー」と思っているかもしれませんよ?

ジョーカーとは、1巡目、10巡目を除き、いつでも出せる文字どおり「切り札」です。
戦況を大きく変える力を持つだけに有効活用することで勝利が大きく近づきます。
ジョーカーは漫然と出す(2枚出たから踊る、等)のではなく、「不利な状況をひっくり返す切り札」として使うべきです。
時には0枚踊りでも戦況をひっくり返します。
2枚踊りが間違いとは言えません。
が、正解であるとも言い切れません。
より効果的に使える場面があるのでは?

このトピックでは、状況別に効果的な一歩進んだ華麗な踊りを考えていきます。


手始めとして、ジョーカーについて雑記。

・安易な踊りはしない。
このトピ最大のテーマです。
ジョーカーは「生きている」というだけで無言のプレッシャーを与えます。
ジョーカーがなくなると、大胆な戦略(3枚、4枚乗せ等)に出やすくなってしまいます。
序盤〜中盤に使ってしまうことはなるべく避けたいところです。
序盤〜中盤に使うなら、より効果的な踊りを目指しましょう。

・使用を迷わない。
迷う場面に出くわした際、腰を使って(ピクッとする、あれこれ迷う等)いませんか?
ジョーカーも在処が分かってはプレッシャーは半減します。
上級者はちょっとした違和感でもジョーカーの有無を感知します。
腰を使わないようにするには、自分の中で「踊る場面・踊らない場面」を想定しておく事です。
状況の想定慣れをしておくこともこのトピの目的です。

コメント(5)

ジョーカー、使い方難しいですよねあせあせ

簡単には使えないし、かといって使わないでいると踊り番になってる…なんてのも多々ありましたあせあせ
様々な状況があって、それに応じた使い方があるんですよねほっとした顔
どうしようもない時はスコンク逃れに使うしかありませんが(手が悪い時はそれで十分ですけどね)あせあせ

ジョーカーって、使った時は大抵思い通りに行かない事が多い気がします涙下手なのかなexclamation & question
ん〜でも色々考えながら効果的な使い方を見つけますexclamation ×2
ジョーカー持つとついついピクッとしちゃう人ですあせあせ

最近ヨニンカンばかりなので、ゴニンカンでのジョーカーの使い方を勉強したいと思います♪

状況にもよりますが…
カンケイ側でジョーカーを持った時に、役ポーないときはムカンの役落とし&役ポー刈り狙いでジョーカーを出して「役!」と叫びたがるのですが…
>殿下さん
うまく使うには、手が配られた時点でテーマを決めておくことだと思います。

他の手札との兼ね合いを見て、それらを生かす手を考えるべきですね。
そういう意味ではスコンク逃れも立派なテーマですよわーい(嬉しい顔)

また、終盤になるほど相手の手札が読めてきますので踊りの精度が上がります。
序盤に行き当たりばったり的に踊って、切り札を放棄してしまうのは避けたいですねほっとした顔
>すきーやーさん
ジョーカーに関してはゴニンもヨニンもあまり変わりませんよあせあせ

役ポーがない場合、いかにジョーカーで殺すか、がテーマになると思うので、読みの見せ所ですねわーい(嬉しい顔)
まずは、「無条件に踊る」場合。
具体的には、対費用効果が高い・危険回避率が高いと思われるものです。


1 3枚以上の踊り。

これは言わずもがな。そうそうチャンスはありませんが、モノに出来ると大きいです。


2 1枚剥ぎKがAに食われた場合。

続いてKを打ち返すことにより、Aも含め約3枚のGETが見込めます。
自分が食われているのだから切られる可能性も低いです。
Kが食われたのを見てQ・Jを付けられるのを防ぐこともできるので、
−2〜4枚を+2〜4枚に変えられるのですから大きいです。


3 序盤〜中盤、相手が「あと2枚」になるのを防ぐ。

手を固める戦略を取ったときに起こりやすいですが、あと1,あと2枚という状況は大変危険です。
どんなに手を作っていても、相手は3人なので、ワンチャンスで負ける可能性があります。
100%勝てる戦略でないのならば、不測の事態にも対処出来るよう、早めに止めましょう。
イイ手を持って、あっさり負けるのは悔しすぎます。

「あと一枚処理すれば勝てる」状況でも、その一枚の処理が難しいのです。
それよりは、味方もいることですし、展開のアヤに賭けましょう。


ほかにもあると思いますが、思いついたら書きます手(パー)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴニンカン戦術研究所 更新情報

ゴニンカン戦術研究所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。