ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワンコ・ペット・犬を初めて飼うコミュの豆柴・ティーカッププードルについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
可愛ければ良いのが犬です。
でも、純血種に限ってはその特徴があるからこそ純血種なのです。
100%スタンダード通りの犬はとても少ないでしょう。
人間でも最高にハンサムな人・最高な美人さんはそういませんよね。(笑)
少々スタンダードから外れて、目が小さい、お口が大きい、
お耳が離れている、標準より大きいという事は、
健康に問題が無いので構わないでしょう。
でも、小さすぎる事は良くない事です。

大きすぎるとサイズ制限として、プードルは4種に分類されているので、
別種になってしまう、 トイマンは、マンチェスターテリアに・・・
なんていう事になりますが、
健康に被害はありませんので、重要視をする事はないでしょう。
でも下記にある様に、小さすぎる事は健全性に欠ける事から
行ってはいけない行為です。

JKC公式HPに書いてある事を引用致しましす。↓

従来いた犬よりもサイズの小さな犬がメディアに取り上げられております。
このティーカッププードル、豆柴という名称は正式な犬種名ではありません。
これらの名称は、販売上のいわば商品名にあたるもので、
血統証明書に「犬種名」として表記されることはありません。

極めて小さなサイズの個体については、犬種標準から逸脱しているため、
犬としての健全性に欠ける場合があるので注意が必要です。
確かに、ティーカッププードルや豆柴は小さくて可愛らしく、
そのまま犬種として残してみたいとお考えの方もいるかと思いますが、
純粋犬種の健全な発展育成を考えると、お勧めできない理由となっています。

犬の繁殖は、その犬種の理想の姿について、正しい知識を身につけ、
繁殖者が研究を重ねて行うべきものです。
同じ犬種を愛する世界中の繁殖者が、「犬種標準」から逸脱した部分があれば
正していく姿勢をもって取り組んでいるからです。
なおかつ、繁殖者(ブリーダー)の責任として、当然のことながら
健全な子犬を繁殖すべきであることはいうまでもありません。

コメント(25)

聞こえはいいような感じがするけど

未熟児を栄養失調のまま育てることですよね。

ある種の拷問だと思う。
未熟児で生まれてしまった子を健康に育てて送り出してやることが
ブリーダーの仕事だと思います。
近年、小さい犬をほしがる傾向がありますよね。

うちの犬はヨーキーですが、体重1.5kgのちびっ子です(たまたま小振りだっただけなのですが)。
お散歩している時、よく言われる言葉が
「小さくていいですね」とか
「こんな小さな犬が飼いたい」といった言葉です。

確かに小さいと運ぶのは楽ですが、あとは体力のない私でも力負けしない(笑)といった程度で、
むしろ小ささ故に気をつかう事の方が多いんですが。

子犬の頃は食が細いし、低血糖になるのではないかとヒヤヒヤしてました。
万一怪我でもしたら小さい故にダメージが大きいし。
麻酔かけるのも心配だし、ノミダニ予防薬の投与量も多すぎるんじゃないかと思ってみたり。
ある獣医さんには「これだけ小さい子だと『犬』ではなく『小動物』と思うくらいでちょうどいいと思う」と言われました。

確かに小さいと可愛らしいのですが、ukoさんのおっしゃる通り、健全性に欠けると思います。
それを知らない人々が見た目のかわいらしさだけから
「豆柴がほしい」「ティーカッププードルがほしい」「体重2?以下の子がほしい」と言い、
販売業者が「豆柴は売れる」「ティーカッププードルが売れる」「小さい犬が売れる」となり、
小振りな子がとんでもない価格で売られたりするんですよね。
初めまして。
柴犬・トイプードルに限らずチワワ・ダックスに至っても同じ事が言えます。
私はミニチュアダックスを専門にブリーディングしていますが、
カニンヘンを求める方が非常に多く感じます。
パピーミルはミニチュアダックスを無理矢理バラエティー変更し、
繁殖させやせ衰えた子犬達を販売している事もあります。
チワワも同じです。極小をうたい文句に販売している場合も多いのが現実です。
真面目にブリーデイングを行っている者達が骨量や健全性を重要視しているのに一般の方達にはなかなか理解されないのはとても残念でなりません。


長文・乱文失礼しました。
ヒライシンさん
メディアのせいも多分にあると思います。
何しろ、知らないのが罪です。
業者が「今まで売れないし、台牝にもならなかった未熟児が高く売れる」と
喜んでいる事をメディアで紹介して欲しいものです。

因みに我が家の恋多楼は、母乳を全然吸う事ができませんでした。
「自分で生きる力が無い犬はほおっておくべき。良い犬にはならない」と
有名ブリーダーに言われました。
恋多楼はビッグトイマン&チャンピオンです。
@けろんさん

そうなんです。
小さい犬でも、健康な子はいますので、ダメと行っている訳ではないんです。
高く売れるからと、わざと食べさせなかったり、親子掛けをし血を濃くして
小さい子を作る事が許せないんです。
偶然小さい子が生まれた場合は、
中途半端に「小さい犬が可愛い」なんていう人ではなく
けろんさんのように、解って守っていく事ができる方が家族にするべきです。
@犬まみれさん

ダックスちゃんも、今カラーや大きさで大変な事になっていますよね。
真面目なブリーダーが
手をつないで一般の人にブリーディングの本質を解ってもらう手立てが
あれば良いのですが・・・
命の大切さやスタンダードを守る事を目的としているブリーダーも
悪徳業者も解らないのが現実です。

安ければ良い・小さければ良いという人が多くて
何でもいいから高く売れれば良いというブリーダーがいる
被害者はいつも犬! 

悪徳業者は儲かる事をします。
だから、悪徳業者を儲けさせるような事はしないで欲しいのです。
なぜ安いのか・なぜ小さいのかよく考えてよく勉強して欲しいものです。
こんなページを見つけました。ヨーキーのページですが。
小さい子をほしがっている人に読んでいただきたいです。

それでもあなたは「極小」を買いますか?
http://www.myyorkie.jp/contents/07gokushou.html
クローバーけろんさん
↑を見てきました。
小さすぎる犬の事、金額設定の事、
御自分のお店の宣伝色は、強く感じましたが
仰っている事だいたいは間違っていないと思います。
宣伝色…そうなんですよね。
基本ショップのページなので「だからうちで買ってねハート」なんですバッド(下向き矢印)

でも、極小については間違ってないと思うし、
あちこちのショップやブリーダーさんのところに
「極小の犬がほしいんですけど」という問い合わせが沢山あるのかと思うと
なんだかなーと思います冷や汗
実際、「サイズの小さい子」って言われるユーザーは多いです。
最終的に困るのは「サイズの小さい子」を希望したオーナーさんなんです。
うちはスタンダード(標準犬種)のサイズをオススメして
それでもあれこれおっしゃる方はお断りしています。
きちんと説明をしても聞き入れる事が出来ない方には
何を言っても無駄ですから。残念ですが…。
譲る側も後からトラブルに巻き込まれたくないですからね。
「豆柴」「すず柴」と称する小型の柴犬のブリーダーに業務停止命令(6か月)
http://www.pref.kumamoto.jp/site/shouhiseikatsu/shobun-hoshinoshizuku.html

もちろん、業者のほうが悪いんですが。
通信販売で犬を買う人にも、もにょります…。
クローバー犬まみれさん
コメントが入っている事に気が付かず失礼しました。
スタンダードから外れた小さい子は、どの様な障害が有り得るかを話して
JKCのHPの事も話、理解して頂ける様に努力します。
【JKCで健康上の理由で認められていない】と言うと大体は理解してくれます。
【健康】&【血統書を発行するJKC】を出すとドキッとする様です。グッド(上向き矢印)
私も、それでも解って頂けなければ、
「スタンダードから外れる子は家には居ない」とお断りします。
クローバーけろんさん
ありがとうございます。見てきました。少しはすっきりしました。
病気などで返される子も多い様ですね。可哀想にたらーっ(汗)
小さくするには無理な食事制限や極親近交配ですから弱いのは当たり前です。
以前と同じ事になりますが、メディアが何も知らないくせに、
さも良い犬であるかのように、公で言うのには本当に嫌になります。
映画の[豆柴]の影響もあるのではないでしょうか?

ukoさん

その、業者のサイトを見てみました。

『すず柴とは、豆柴の中でも小ぶりの豆柴同士を、長年かけて系統繁殖して、生まれた超極小豆柴のことを、星の雫では、そのように呼んでおります。』

だ、そうです。
超極小豆柴って……なんだかもうorz


先日、ホームセンターのペットコーナーで、チワワを抱っこして店員と話している女性を見ました。
女性はそのチワワを買うか迷っているようでした。
店員はチワワのサイズについて、
「犬が大きくなるのは沢山たべさせるからだ」
という趣旨の発言をしていました冷や汗

うちの犬を見た人から言われた事があります。
「小さくていいわねぇ。上手に育てたわねぇ。うちは食べさせすぎちゃって、大きくなっちゃったのよね」

ちょっと待て!
健康な成長期の子犬に食事制限とか虐待の域だしむかっ(怒り)
つか、いっぱい食べても小さい子は小さいし!大きくなる子は大きくなるし!
体格は遺伝子が決める事だし!

運動や食事といった後天的理由で体格が左右されるにしても、
kg単位の体重差がでるほどではないでしょう…。特に小型犬の場合。
人間だって、栄養状態が良いからって、皆が皆アメリカのバスケット選手みたいな身長にはならないのに。


>映画の[豆柴]
「幼獣マメシバ」ですね。テレビドラマ版をちらりと見た事があります。
少なくともテレビ版では、画面に
『「豆柴犬」は、日本犬保存会、JKC共に正式な犬種として現在認められておりません。本作に登場する「マメシバ」という言葉は、小さな柴犬を指す愛称として用いております。』
というクレジットが表示されるのですが、
たぶん、視聴者はそこんとこちゃんと見てないと思います涙
クローバーけろんさん
超極少豆柴げっそり

あるペットショップで
「大きくならないと言っていたのにこんなに大きくなったわよ」
と言って来た、このショップで求めた様な御家族に
「お宅で可愛がって栄養があって美味しいものを沢山食べさせたからですよ」

子犬の頃の病気や栄養失調で、大きくなれない事はあっても…
けろんさんがおっしゃるとおり、沢山食べて大きくなるなら
バスケット選手やバレーの選手は困らない筈ですよね。

「幼獣マメシバ」なのですね。クレジットも入っていたとは…
勘違いして、申し訳なかったかも?
でも、私の様に【豆柴】と思った方も居るのでは?
「【豆柴】は映画で取上げられるほど良い犬種」と思った方いるのでは?
クローバーりーのさん
JKCやFCIで認められていない犬種がKCでは大丈夫と聞いた事があります。
JKCでは、まだ固定できていない&健康上問題があるので認めない様です。
JKCでも登録代が儲かるのですから大丈夫なら許可すると思うのですが…

私個人の意見では、もう新しい犬種は作出して欲しくありません。
犬種を固定するまでに人間だけが努力するのでしたら問題はありませんが
何頭もの犬が犠牲になります。
今日本でも200頭近く、海外では500頭以上もの犬種があるのですから
犬の犠牲が付き纏う、新しい犬種作りは止めて欲しいと思っています。

確かにインターネット&TVでは、写し方やアイディアでどうにでもなりますね。
小さいという事がそんなに良いのでしょうか?
日本の住宅事情も少しは関係しているのでしょうか?
イギリスでは中型犬以上を迎える時はお庭の広さを聞かれるようです。
そして大型犬では、給与証明を要求される事もあるそうです。
僕も先月この件に関しまして マイミクさんまでの公開ですが日記に書きました。
初めにLIVING WITH DOGSというサイトでこの情報を知りました。↓
http://living-with-dogs.com/
http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1692

この件は氷山の一角にすぎません。
むしろ この件に関しても、国民の多くは「何が問題なの?」というレベルなのかもしれません。

でも、「やっぱり問題だよ」って思う人もいるんですよ。なので日記に書いてみました。
クローバービーフィーターさん
日記を拝見でしたいので、マイミク登録をしても宜しいですか?
普通の柴犬を【豆柴】【本柴】と一般では言っている人が多い様に思えます。
10kg位かそれ以上が柴犬と思っている人も多いようです。
柴犬は体高牡40cm牝37cm上下1.5cmまでです。体重は7〜8kg位でしょうか。
スタンダードピッタリの犬を作出するのは難しいので構いませんが
無理に犬に負担を掛けてまでの繁殖は絶対止めて欲しいと思います。
>ukoさん

あまり犬に興味のない人は、たぶん、
【豆柴】だと思っているんじゃないでしょうか。
クレジットが入っていますが、視聴者がちゃんと読んでいるとは思えない。
それに、

『日本犬保存会、JKC共に正式な犬種として現在認められておりません。』
この一文の意味が分からないんじゃないかと…冷や汗


>ビーフィーターさん

>国民の多くは「何が問題なの?」というレベルなのかもしれません
多分、そうだと思います泣き顔
クローバーけろんさん
仰るとおりです。
犬に興味がある私もクレジットを見逃しました。あせあせ(飛び散る汗)
クローバーりーのさん
仰るとおりです。
[国内最大の…][動物愛護精神…]と謳うなら
交配年齢も母体の為[○歳以上は禁止]とか[毎回の交配も禁止]位は
やって欲しいと思います。 
クローバーりーの@生け贄山羊さん
何という犬種か解らないような犬は血統書を渡さない方が
かえって良いかもしれませんね。
違う犬種を交配させるよりスタンダードからかけ離れている方がましですね。
イギリスではスタンダードに則り繁殖に適した犬が登録すると聞きました。
沢山の犬達の犠牲の上で純血種を作り出したからには
スタンダードを守らないと犠牲になった犬達に申し訳ない気がします。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンコ・ペット・犬を初めて飼う 更新情報

ワンコ・ペット・犬を初めて飼うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。