ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワンコ・ペット・犬を初めて飼うコミュの初めての方はこちらで自己紹介をお願いします

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のukoです。
犬の幸せを第一に考えたいと思います。
立ち上げたばかりでまだ何の準備もしていません。
だんだんに内容を濃くして行こうと思っています。
簡単に自己紹介をします。
東京にいた頃、酷いボランティアの人や色々な人との接触がありました。
雑種やブリーダーから要らないと言われた犬猫の里親探しを3年間で400頭した事があります。

初めて室内で犬と一緒に暮らした時、こんなに愛しいものと衝撃を受けました。
愛護団体から頼まれた犬もいました。
色々な経験をし、心の葛藤をし、悩んで、考えて今の私がいます。
私の経験を役に立てて、あなたに合った犬選びで犬を幸せにしてください。

今はトイ・マンチェスター・テリア(トイマン)と生活をしています。
トイマンの魅力にすっかり魅せられ生涯トイマン以外の犬とは暮らしません。
トイマンを勧めている訳ではありません。
私にとって、そこまで惚れ込んだ犬種と巡り会えました。
人それぞれに合った犬がいる筈です。犬はどんな子でも最高の家族になれます。
保護団体やペットショップやブリーダーの内情もある程度は解りますが、
まだまだ知らない事も沢山ありますので、御存知の方は教えてください。
そして、初めての犬選びと初めての犬との生活を手助けして、犬を幸せにしましょう。

コメント(41)

クローバーmacさん
立ち上げたばかりのコミュに加わってくださりありがとうございました。
13年も犬ちゃんと暮らしていらっしゃればベテランですね。
犬選びや犬についての相談事があったら是非答えてあげてください。
はじめまして、ukoさんの体験、経験談に興味があって参加させていただきました。
飼っている犬(日本スピッツ)と同犬種を縁あって保護する機会がありました。どうぞよろしくお願いします。昔の流行犬ですが、吠えるイメージでマイナーな犬種です。が、最近、大人しく改良されて目にする機会が増えました。
同時に保護センターでも見かけるようになってきました。
飼育放棄やブリーダーの放置をどうやって減らせるのか模索中です。
保護団体設立、保護センターとの関係や保護団体組織運営等に興味があります。今後かかわっていく機会が増えそうなので色々と教えていただけると助かります。フルタイム勤務なので保護団体を立ち上げる時間も労力もありませんが、参考にさせていただきたいと思っています。
クローバーナナママさん
御参加ありがとうございます。
本当はナナママさんの様にしっかりした考えを持った方ではなく、
何も知らない人に来て欲しいコミュなんです。
例えば[安いからペットショップで買おうかな]とか
[大きさも考えないでただ可哀相だからと保護センターから引き取ってやっぱり無理]
という事がないように、何も知らない人に見て欲しくてこのようなタイトルにしました。
本当は今は保護センターですがそれも浸透していませんので、あえて保健所にしました。
甘い考えで[犬を…]と思っている人に大変さや、それを超えた幸せがある事を知って欲しいので
ナナママさん、アドバイスしてあげてくださいネ。
保護活動には資金が必要ですよね。
どんな劣悪な環境でいたのか・・・避妊去勢、ワクチン、血液検査、フィラリア狂犬病予防注射等・・・動物病院も色々で保護活動に協力的なら安い費用でお願いできますが、それでも数万を下回ることはないでしょう・・・病気があればもっとかかります。
それらの資金は個人負担ですか?3年間で400頭、一年で130頭、一ヶ月で12頭・・ならば12頭分の医療費は?
単純に計算して1頭5万円で60万円。
以前ドッグカウンセラーの方から動物保護は家計の圧迫で家屋も財産も何もかも失う覚悟と言われたことがありました。
どこの保護団体も募金活動が盛んですね。
その辺のことを教えていただけるとありがたいのですが・・・
私も最初の愛犬はペットショップで衝動飼い、しかも家族の賛成なしといった最悪のパターンです。でも飼いながら色々な情報を得て、自分なりにマナーを守れる飼い主になりたいと思ったしだいです。
初めまして。
犬と暮らし始めて7年目、ワンコの為に何かしたいと思いながらも何も出来ずにいます。
こちらのコミュのタイトルを見て、ペットショップで購入する以外の選択肢があるという事を、
少しでも多くの人に知ってもらえる機会が増えればと思い、参加させて頂きました。
私自身もこちらで色々な事を教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
クローバーナナママさん
>以前ドッグカウンセラーの方から動物保護は家計の圧迫で家屋も財産も何もかも失う覚悟と言われたことがありました。
確かにその通りです。
ボランティアをしている事を知って安くして頂いたりで、一般よりは掛かりませんでしたが、
ボランティアを止めた今でもその頃のつけが残っていますし、
今もその頃保護した犬猫の生活費は掛かっています。

>どこの保護団体も募金活動が盛んですね。
その辺のことを教えていただけるとありがたいのですが・・・
私もあの頃、意地を張らないで少しはお金を頂くべきだったと思っています。
本当に犬猫達の為だけに募金を使っている保護団体もありますし、そうでない団体もあるでしょう。
クローバーまぶしーさん
御参加ありがとうとございます。
まだ8割位の方は、ペットショップからの方が多いようです。
ペットショップより良いとブリーダーから購入、実は悪徳ブリーダー!
という事もあります。
良心的か悪徳かは、時間を惜しまず、調べれば、勉強すれば解る事ですのに、
目の前の子犬可愛さに受け入れて、悪徳ブリーダーの至福を肥やしている事が現実です。

犬を保護する時は、子犬ならどんなに大きくなっても構わない、毛が長くなっても構わない
成犬なら、どんな性格でも、咬み癖があったとしても絶対に手放さない等の覚悟は絶対に必要です。
ukoさん、いつもお世話になっています。
みなさま、はじめまして。
犬2と暮らしているリエコと言います。
よろしくお願いします。

私は犬と暮らす事がはじめてで(7年前)、
ブリーダーという存在さえも知らず
ペットショップから迎えるのが普通だと思っていました。
こういう方も、まだまだいらっしゃるのではないでしょうか?

私は運良く良いブリーダーさんと出会い、
そして最愛の子たちと出会う事ができました。

私も自分の子たちを守る事が精一杯で、保護活動などはできません。
ですが、私の経験もふまえてこれから犬を迎えたいと思っている方に
少しでもお役に立てたら・・・と思っています。
クローバーリエコちゃん
自分に合った犬選びは犬と人間の幸せにつながると思いますのでよろしくお願いします。
経験した事は、誰に聞くより心に沁み込んでいます。
だからと言って辛い経験を無理にする必要はありません。
経験した人の意見に耳を傾けて、最初から素晴らしい犬との生活をして欲しいので
リエコちゃんの経験した事を話してあげてください。
クローバーりーのさん
御参加ありがとうございます。
ペットショップの内情を色々教えてください。
そして少しでもワンちゃん達が居心地が良く&しっかりした考えを持った方の元へ
行く事ができます様に頑張ってください。

コミュへのアドバイスをありがとうございます。
そうですね。
無理をしないで心をこめてコメントしていればりーのさんの様にいらしてくださるのでしょう。
りーのさん含めて、御質問にお答えする立場の方ばかりの御参加です。
これも良い事ですね。御質問を受けても御返事を返せないのも困りものですもの。
何も知らなくて御参加くださる方にアドバイスをして差し上げてくださいね。
「無知は最大の罪」僕も全くその通りだと思います。

色々な飼い主さんとお話しすると「買うときにペットショップの人は○○といっていた」とか「ネットで調べたら○○だった」とか・・・・

色々な情報が飛び交う中、その情報自体が間違っていることも多くあるんですよね。
本当は1つの情報だけでは判断できず、一つの事柄を多角的に見ていかないと その情報の有効性を判断することすら出来ません。

ですから 事実を正しく知ることが重要であると・・・

なんか自分でもよくわからない文章になりましたが、参加しますので よろしくお願いします。
クローバーりーのさん
お勤めのペットショップの子達を少しでも環境を良くしてあげたいとの
お考え素敵だと思います。
人間には、やりたくてもできない事は沢山あります。
ミスをしてしまう事も仕方がありません。
最初の動物達との係わりでボランティアを始めた時は、
無知の為に病気にさせてしまったり、命を失なわせてしまった事もありました。
その子達の大切な命のお陰で、今救う手立てが解った事もあります。
お互いに動物達の尊い命から授かった事を、これからの子達に役立てましょう。
尊い命を失わない様に、知っている事は知らない方に教え合い
大切な命が失われない様に、幸せになる様にしたいものです。
クローバービーフィーターさん
御参加ありがとうございます。
人間は、自分の都合の良い事を信じる傾向にある様に思えます。
なぜ安いのかを考えずに安く売ってくれる人は良い人!
迎えに行くより楽だから「空輸は犬にとって輸送時間が短いから1番良い!」と
言う人の言葉を信じる。
人が言ったではなく、自分で考えてもっと勉強して欲しいと思います。
…何ていっている私も、最初の犬はスタンダードも何も知らず1番安い犬を買いました。
ただ、ボランティアで沢山の犬達と係わってきたお陰でブリーダーさんが40日の犬ですのに
「食事は2回」と言いましたが、4回にしました。
2回食にしていたら、ティーカップ○○の様に成長不良の犬になっていたでしょう。
ですから今犬が欲しいと思っている人は、今すぐ安くと思ってしまっても仕方がないのでしょう。
諦めてはいけませんね。
その様な人達に見て頂くコミュ作りをしなくては…
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

>人間は、自分の都合の良い事を信じる傾向にある様に思えます。
なぜ安いのかを考えずに安く売ってくれる人は良い人!
迎えに行くより楽だから「空輸は犬にとって輸送時間が短いから1番良い!」と
言う人の言葉を信じる。
人が言ったではなく、自分で考えてもっと勉強して欲しいと思います。


正に同感です。
でも 初めて飼う人にはその判断すら難しい・・・
だって HOW TO本ですら???なことを平気で書いても出版される国ですから・・・・げっそり

だからこそ 志ある方達が集まるこのコミュで頑張ってこの国をグッド(上向き矢印)な方向へ導かせたいですexclamation ×2

ってチョッと力 入りすぎかなぁ?
クローバービーフィーターさん

>だからこそ 志ある方達が集まるこのコミュで頑張ってこの国をグッド(上向き矢印)な方向へ導かせたいですexclamation ×2

ってチョッと力 入りすぎかなぁ?

いいえ、動物達の為に頑張りましょうグッド(上向き矢印)
何も知らない人が見易いように、トップの言葉はもっと面白おかしくしてみようかとも…
はじめまして。
二匹のヨーキーと暮らしています。

何かお役に立てればいいな…と思いまして、参加させていただきます。

犬を飼うって素敵な事だし、楽しいですが……犬を飼うという事を簡単な事だと思っている人が多いんじゃないかな?と常々思っていました。
病気の事、しつけの事、日々の管理の事。どうして飼う前に情報を集めたり、本を読んでみたりしないのか。
チワワのような小さな犬だって、ちゃんとしつけができなければ、人間も犬も不幸になるのに。

よろしくお願いします顔(願)
クローバーけろんさん
御参加ありがとうございます。
そうなんです。
欲しい欲しいだけが先走ってしまって「こんな筈ではなかった」にならないようにと
作ったコミュなんですが、回答してくださる方&現実を知っていらっしゃる方ばかりの
御参加で、質問なさりたい方の御参加はないものですね。
やはり迎える事ばかりが先走っていらっしゃるのでしょう。
気長に待つしかないですね。
トップページの充実などをもっとしなくてはと思っています。
何も知らない方が、見てくださるにはどのように書いたら良いかのアドバイスもよろしくお願いします。
はじめまして。
他の犬コミュトピックで、ukoさんのコメントに興味を持ち
こちらのコミュを知る機会をいただきました。

うちはペットショップから迎えたチワワ(小顎症)と、
6歳の時に迎えた繁殖引退犬のMダックス
(フィラリア陽性・虐待の傾向がみられる・当初栄養失調)
がいます。

まさに無知の時に犬を迎えて、無責任な繁殖業者の存続と
乱繁殖の助長を手助けした形になります。
ただ、振り返ると、知らないからこそ迎えることができ乗り切って
これたのかもしれません。家族の支えがあってこそですが。

保護活動にも少し関わった事があります。ですが知らない事の
ほうが多いので、これからよろしくお願いします。
クローバーいちまるさん
御参加ありがとうございます。どうぞ、宜しくお願い致します。
チワワちゃん&Mダックスちゃんお幸せですね。
この様なお話を伺うとホッとします。
本当は「可哀相な子をお迎えください」と声を大にして言いたい所ですが…
付け上がってわざと可哀相な子を販売するショップや業者がいる事は悲しい事です。
人の優しさに付け上がるなんで言語道断です。悔しくてなりません。
この様なショップや業者をのさばらせない為には、酷い所からは購入しない…
でも、その子の命もたった一つの大切な命… 辛い選択です。
でも今後どんどん可哀相な子を生み出さない為には、今の段階では
「汚い商法をする業者からは購入しない」しかない事は悲しい事です。
もっとするべき事が沢山あるはずなのに役所の業者登録には腹が立ちます。
私のブログを御覧になったかしら?
[犬の食器を洗う場所]と私が見せた外の水道、本当は使っていないので
コケだらけなのに注意もしないなんてどうかと思います。
>ukoさん。

実はその業者登録の実情のお話で興味が湧いたんです。
他の動物コミュのトピでしたけど。

行政にも様々ですね。こちらでは愛護センターではないので保健所ですけど、
同じ県内で隣の市であっても対応には大きな違いがありますし、職員の意識
にも大きな差があります。
保健所の風紀も職員の人間性や意識によって変わってくると思いますが、
あからさまに動物に興味がないルーティンワークで仕事をやるだけのところ、
一匹でも持ち込ませないよう、殺さないように職員の方が努力しているところ、、。
他県の保健所では、悪質な繁殖業者と結託して個人情報を流すところ、、と
色々ありました。

お役所ですので上の組織や上司の指示によって、個人の考えは打ち消され
ますが、一般市民の話をきちんと誠実に聞いて受け答えしてくれるところも
あります。こちらも話ができる相手を選ぶことは必要ですが、普段から協力
する姿勢をとっていけば、保健所の意識を変えていける可能性があると思い
ました。職員を褒めて育てることは必要かもしれません。
実際に、こちらの県内では保護団体と保健所が連携して里親探ししてますし。

あちらも好きで殺処分をやっているわけではない、と各保健所の職員と話す
度に出る言葉があります。
私は「持ち込む飼い主にガス室のボタンを押させて立会させる規則を作って
はいかがでしょうか」と答えました。
「それができれば、どんなにいいか。。」と何処の職員の方も言われました。
職員の方の思いも色々ですが、個人的にあちこちと話をしていて、保健所は
組織として県内の保健所同士ですら結びつきや連携がない部分もあるのでは
ないかと感じました。
同じ事を聞いても、職員の説明が違いすぎるので。。
上層部と現場は動きも違いますし、もっと組織として統一された枠組みが
制定され、その中で保健所職員の質を高めないと、今後法律で動物取扱や愛護
について定められようが、現場に浸透しないように思います。。



クローバーいちまるさん
仰るとおりです。
組織や上司や規則があったとしても個人で
1頭でも命を守りたいと思っていてくださる方はいらっしゃいますね。
私事ですが、トイマンが保護センターにいて明日までの命と聞いて
引取りを希望した事がありました。
成犬で体中に皮膚病があるトイマンでしたので
規則で絶対に飼い主以外には渡せないと断られた事がありましたが
一生懸命に説得し、頼みましたら引取りを許可してくださいました。
その子は、皮膚病も完治し皆と一緒にいます。
人間を信じたい、1人でも多くの方が命の尊さを知ってくださる事が
このコミュを立てた願いです。
大切な命、責任がある事を御理解なさり、御自分の家族となった子を
何があっても最後まで守り抜いてくだされば殺処分は無くなる筈ですよね。
そして犬の命をただのお金儲けの手段と考えないで欲しいのですが…
初めまして、ヒライシンと申します。
トイマン♂13歳とトイマン♀3歳と暮らしています。
ukoさんのトピなので是非とも勉強させて頂きたいとの思いで参加しました。
改めて、みなさまよろしくお願い申し上げます。
クローバーヒライシンさん
よくいらしてくださいました。ありがとうございます。
トイマン界での先輩にいらして頂いて恐縮です。
私自身もそうですが、最初にトイマンを迎え入れた時には金額だけでした。
上にも書きましたが、ボランティアを行っている時の知識で
健全なトイマンとして育てる事ができましたが…
JKCで誰でも購入できるスタットブックを(トイマンは数が少ないので1000円)
購入すると1年間のトイマンの出産全部が解ります。
両親の名前・子犬の名前&生年月日・繁殖者の名前が解ります。
金額がとても安くて良いブリーダーさんと言われている方の記録では
3年半に6回の出産や、11歳という高齢出産がありました。
2kg台の小さいトイマンを高額で販売している人もいます。
JKCでティーカッププードルや豆柴に血統書を出さないのは
スタンダードの体重より小さいので身体が弱い&繁殖は無理等の理由からです。
ごめんなさい。つい愚痴を言ってしまいました。
何もしらなくて、これからワンとの生活を考えていらっしゃる方に
見て頂けるようなコミュ作りのアドバイスを宜しくお願い致します。
スタットブックというものがあるんですか!
見てみたいような気がするけど・・・
いやな思いをしそうなので見たくないのが本音です。
ほんの千頭余りほどしか居なくて年間数十頭しか生まれないトイマンだけに
後ろの人間が見えるだけに・・・いつも悪いのはひと。すべての動物は被害者。

全部のページ拝見させて頂きました。
しかし、ここを見るまでは全く違ったイメージを持っていましたよ。ukoさんのこと。
ゴージャスな雰囲気を持ちながら、すべてに対して控えめで上品な方。そう思ってました。
まさか、これほどまにワンちゃんのことをおもっていらっしゃったなんて。
これ程の経験をされているので、余計なことはおっしゃらず
自分の行動で表されていたんだなぁ〜と強く感じました。

もっと、もっと、お話の続きを聞きたい。そう思います。
貴重な経験されてきたことを出来るだけ詳しく知りたいです。
クローバーヒライシンさん
私は子供の様なただの知りたがり屋だけです。
そして1つの事しか考えられなくなり、
猪突猛進してしまい自分でも止められなくなってしまうのです。
ボランティアをやっていた頃は、世の中の全ての犬猫を助けたいと
思っていました。
今居る犬猫の新しい里親さんを探すだけでも大変だからと
お腹の中の子を殺さなくてはならないと他の愛護活動の方達が仰いました。
確かにその通りです。
でも私にとっては同じ命を比べる事ができませんでした。
そして捨てる人間の心を変える事が難しい事を知りました。
人間は何でも自分の都合の良い事を実行します。
ですから自分が犬との生活がどんなに幸せかを皆様に見て頂き、
少しの方でも解ってくださる事を祈る事しかできないと考えております。
命で(犬猫他の生きもの)生計を立てる事は無理だと私は思っています。
大切な命だと思ったら、あんなに過酷な出産や扱い方はできないでしょう。
でも命だと思い幸せな生活を送らせようと思ったら
生計を立てるのは不可能です。
ですよね、絶対に儲からないでしょう。儲かる方が不思議です。
本当の意味でのブリーディングされている人って

旅行は元より一日空けるのもままならない(とても犬達をほっとけない)程プライベートがない
出かけるときはほっとけない子を連れて大移動とか
一匹でも調子が悪くなるとつきっきりで寝る時間もなく看病される
運良く養子に出れた子達が心配で出かけることもままならないのに時間を割いて遠くまで行く
また、その子達が人生を全うして幸せな大往生でも里親と一緒に悲しむ

半端では絶対に出来ない仕事(ビジネスではなくジョブ)ですよね。
クローバーヒライシンさん
ワンと暮らし始めて15年で主人に頼んで1度だけ1泊しましたが
主人から何度も電話がかかって夕方までには大急ぎで帰りました。(笑)
子宮筋腫の手術を勧められ1週間の入院と聞き断りました。
でも数年で筋腫がだいぶ小さくなりました。人間は気力です。(笑)
大阪のトイマン交流会に行った時も2時間おりましたが
往復に12時間のとんぼ返りでした。(笑)

海外では子犬を手放す時、300万円位が必要な所があるそうです。
犬の16年間位の生活費だそうです。
確かにそれ位は掛かりますね。
1年間で18万円、狂犬病・ワクチン・フィラリアetcを引くと
1ケ月1万円位、フード・サプリメント・トイレシーツ・シャンプーetc
エアコンの為の電気代・水道・ガス等目に見えない金額もある筈です。
健康だったとしても、もっと掛かるかもしれません。病気をしたら…

母犬の生活費300万円をクリアした残りが利益です。
ですから、生計を立てている良心的なブリーダーは
7歳位で手放す事で利益を上げているのでしょう。
損をしないためには、早く別れるなんて・・・
7歳って人間で言うなら40歳前後くらいですか・・・
聞けば聞くほど、ペットショップとかで購入ってのは考えされられますね。

ライアンは、ご近所のペットショップで買いました。
ここは、信頼できるブリーダーから子犬を一頭ずつしか仕入れない
要するに、一頭売れないと次を置かない。真面目なお店でした
が、ライアン買うとき「一割引します」って言われて
「値段は関係ありません。この子とにょーぼが出会ったのだから」
と、いったものの割り引いて貰って買いました。基本的に貧乏性な私。
その数年後にこの店は閉まってしまいました。経営成り立ちませんよね。
今思えば、割り引いてくれたのは「良心」からだったんだと。

花凛は、ukoさんもご存じのあの方から預かりました。
色々曰く付きでどこにも行けなくなり・・・ライアンの嫁に来ました・・・
多くの方から、ライアンの子供が欲しいと言われたけど・・・
うちから不幸な子を出すわけに行かないので、おなべに・・・

ukoさんにお会いしたときは、ライアン以外飼わない!と宣言していたのにね。
クローバーヒライシンさん
この様にお話をしていて感じました。
このコミュにお入り頂かなくても
御覧になっている方はいらっしゃるのではないかと思います。

花凛ちゃんそうだったのですか。
あの方が手放す時、
1番小さい子を御自分の所に残された事が理解できませんでした。
子犬ちゃんでしたら、早く新しい御家族に慣れるでしょう。
私なら1番年上の子を残します。
あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)はじめまして!今まで実家の関係でペットが飼えなくて、今年から念願の1人暮らしを始めます☆だからダックスかトイプー飼いたいと思ってます!!本当に何も分からないですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)値段、育て方だったり全く分からないですが、勉強していくのでよろしくお願いしますがまん顔
クローバーダイキさん
御参加ありがとうございます。
初めての御質問の方です。わーい(嬉しい顔)
これから犬との暮らしをなさる方の為にアドバイスをと思い
たてたコミュですのにベテランの方ばかりの御参加でした。
ですから、細かく御質問なさればベテランの方からのアドバイスが
あると思います。

私からの質問です。
ダックスとトイプーでは違い過ぎますが選ばれた理由は何ですかexclamation & question
すっごい単純な理由ですが、ダックスは何か愛嬌ある顔が好きですぴかぴか(新しい)トイプーは元カノが飼ってて思い入れが強いです涙飼いやすい小型犬って何ですかね?あせあせ(飛び散る汗)
クローバーダイキさん
純潔種には、その犬特有の性格や疾患があります。
例えば、一緒に走りたいとか、声があまり響かない方が良いとか
甘えん坊が良いとか、訓練をしっかりしたいとか・・・
外見はおとなしそうでもきつい子もいます。
金額は、あってないようなものです。
人気があるからと、未熟児をティーカップ・・・と言って
高く売っているところもあります。
次から次と出産させて安くしている所もありますし、
高ければ良い犬だと思うだろうと考えている人も居ます。
自分の目で見て、自分で話して自分と気が合い考え方が合う
ブリーダーさんからお求めになる事をお勧めします。
ダイキさん

初めまして。
ukoさんが答えてくださっているので、横レスですが(^_^;)

ダイキさんの住環境・ライフスタイルを考えてみれば、おのずと犬種が絞れると思いますよ。
その犬種に必要な運動量とかトリミングが必要か、とか吠える声があまり響かない方がいいとか。

どの犬種にしろ、私もブリーダーさんを探して譲ってもらう事をおすすめします。わーい(嬉しい顔)
ダイキさん

初めまして。一人暮らしされるとのことですが、子犬をご希望されていますか?
子犬だと一日に食事を最低でも三回(私のかかりつけ獣医さんは四回、6時間おきを推奨されてますが)に分けて与える必要がありますが日中もお世話できる状態でしょうか。
もしダイキさんが学業やバイトで留守にする時間帯が多いならば、犬種の前に子犬を飼われるのが適さない環境だと思われます。
子犬の時期の体作りは後々に影響するため、出来る限り手をかけてあげるのがベストだと思うからです。


成犬なら、この限りではありませんし他の方がおっしゃっているように、ご自分のライフスタイルから条件に合った飼える犬が絞られてくると思いますので、よくご検討されることをお勧めします。

はじめまして。

5歳のトイプードルを迎え入れる事になりました。
前々からわんこを飼いたいという思いはありましたが、子どもが3人いるので生活面・経済面での不安もあり踏み切れず。今回、縁があって犬を譲ってくださる方がいて、見に行ったり、主人や子ども達と相談した結果、迎え入れる事になりました。
犬を飼うのは初めてなので、いろいろと勉強したいと思います。よろしくお願いします。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンコ・ペット・犬を初めて飼う 更新情報

ワンコ・ペット・犬を初めて飼うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。