ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊奈学園総合高校語学系ドイツ語コミュの自己紹介でも…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

せっかく人数が増えてきたのでみんな仲良くなろう!
ってことで自分から。
18期生(だと思う)でドイツ語は三年間ばっちり学んでました。
現在ドイツのボン大学に留学中です。
ドイツ人はなすの早いから難しい…(>_<)
そもそもドイツ語を選んだ理由は受験でドイツ語が使えるからという理由でした。
というのも、当時から英語が大の苦手だったので、マイナスからのスタートよりもゼロからのスタートのほうがいいと考えたからです。
立派な理由はないですが、素敵な仲間に出会えたのでよかったかなとおもいます(^^)

コメント(17)

こんにちわー。たぶんみなさん(?)よりひとつお姉さんの17期語独です。だぶん顔くらい見かけてる人もいるのでは?私は今べルリンにいます!もし機会があったらよってね。おまちしております。最近さむいし、これからが不安です。。。
いまさらながら俺も参加。
どうも、18期のりさつでふ。

展望はまったくと言っていいほどないんだけど、
とりあえず今は大学をがんばる。かな。

ドイツ語を選んだ理由。
第二外国語をやるのはもう決めてたんだけど、
入学説明会の直前に古いフランス映画を見て、
フランス語の響きが気に食わなかったから(笑
ジュとかドュとか、濁った音とか多くて個人的に嫌だったのよ。
たぶんこれじゃあリスニングもできんだろうと思って。
中国語は、「漢字並べればきっとなんとかなる!」って思って却下(笑

あと、「ハプスブルクの宝剣」っていう本に大ハマりしたからかな。
それにまぁいろんな意味で有名だったじゃん?ヒトラーとかユダヤ問題とか。
そんな理由。

語独超好きになったよあの3年間で!
伊奈学帰りたいと思うこともしばしば。
あたしもかくー。
こんにちわー。ミドリと一緒にドイツ語勉強しました。
あたしは今Jena、みんなしらないでしょ?ワイマールの近くです。
みんな理由にてるんだねぇ。
あたしもなんとなくドイツ語にきめたけど、今超楽しいってか先生たちのお蔭だよねぇ。
あたしたちは10人だったけどみんなの代はけっこう語独人数いたんでしょ?あの部屋、カセットが聞ける部屋とか使ってました?
どもどもです。
Jena知ってます!名前だけですが、聞いたことありますよ!
それにおりえが留学したがってたし…。
18期生は隠れも含めて20人位いました!
そしてカセットが聴ける部屋(ゲーテの部屋?それとも小さい方の、よく補習やった部屋かな?)はよく使いましたが、カセットは使ったことないきがします…
おりえちゃんかぁ!!名前きいたことある!!!あたしと同じ大学でしょ?そっかぁ来年留学するんだぁ。
ハンサムくん、ボンいいね☆あたしまだいったことない、ケルンはいったけど。西ってどーなの??
20人もいたんだぁ。先生たちも喜んだだろうにねぇ☆

さいたまぁーーーーーー!!あたしはもうぶたじゃない!!
バトミントンを始め、散歩がてら山登りを、そして合唱グループで腹筋をきたえてるんだよぉ!!
南ってどーだった??
えと、初めましての人もそうでない人もこんにちわ☆
ミキ・ハンサム・りさつ・おり等と同じ18期生でした!
本名はたまごをドイツ語読みにすれば分かってもらえるかも。
今は半年間Bremenの西部Oldenburg大学に留学中。
今日でちょうど折り返し地点です。やばいやばい。

ドイツ語を選んだ理由。
・中国語には興味がなかった。
・フランス語はキャラじゃないと親に言われた。
・英語は普通にできてしまう人が多い。
以上。つまり、消去法でした。
そんな軽いノリで始めたドイツ語が、
私の人生をこんなにも変えてしまうとは…。
良い仲間たちに出会ったし、
いろんな経験もたくさんできました♪

将来は旅行・航空関係でドイツ語を生かせたら
良いなと思ってます。
私にとって来年は資格取るぞ強化年。
再来年は今度はフンボルトに行っちゃおうかな年。
>さいたまさん
俺も埼玉に住んでます!実家から大学に通ってますよ〜
ちなみに大宮でした〜

>あすかさん
俺東に住んだことないからよくわからんですけども、ボンは小さい町田から安全でいいですよ!
近くにケルンもあるし、比較的環境には恵まれてると思います。
そしてなによりボン大学に日本語や日本について勉強している学生が沢山いるので、ドイツ人学生と友達になりやすいのが利点です。ってなんか解説になっちゃった…w
おりえちゃんそっかぁ、勝手に独文かとおもってたけど、商だったのかぁ!!あたしそういう人憧れ。ほかの学部でそれプラス言語やってて、って、大変だろうけどいいな。

今度は一人だけなのかな?Jenaくるの。先生によろしくね!!ってあたし先生に手紙とか送るべきなのかな??ってそっかまたまちがえた。おりえちゃんは商学部。独文の先生とか知ってる??

ってかみんな留学してたり、するつもりなんだね。またまた先生喜んじゃうね。

ハンサム君、そーかーヤパノロギーあるとちがうのかぁ。うちは日本語って授業があるくらい。大宮いきたいねぇ。ってふとおもわない?うちJena田舎だから、大宮がこいしくなる。って大宮で満足しちゃうんだよ、あたしは。日本の学校新宿通って、うち大宮の手前だから定期きかないのに、むだによく大宮いってたなぁ・・・
おりえちゃんへ♪
とみぃによろしくね☆
あっ渡辺先生って女の人だよね?あたしもお世話になったぁ。じゃぁ先生にもよろしく。

マンデラルツ先生日本語上達したかな?あの先生、きっと自分の日本語力高めたくて授業でも日本語しゃべる。とゆーか日本語試してる。あたしたちの授業なのに・・・ずるい。。
でもやさしい先生でいいよん。

春にきたんだぁ!!あたしもJena超すき!!!!!
このゆったり感。先週からマルクト始まって、ちょっとキラキラしてきたよ!!

佐々木先生も商学部なんだけど、もうちがうのかな??おじいちゃん先生。ゆりがしってるはず!!この先生もまたすてきだったなぁ・・・

ドイツさむいよぉ・・・今日も雪・・・朝からこけた・・・やまぴーは元気????

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊奈学園総合高校語学系ドイツ語 更新情報

伊奈学園総合高校語学系ドイツ語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。