ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鬱病と向き合うコミュの薬の副作用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュに参加している人にお聞きしたいのですが、
抗鬱剤の副作用ってどんな風に現れるものなんですか?

今、私はパキシル1日2錠、ソラナックス1日3錠、睡眠補助薬として
ユーロジン就寝前2錠飲んでます。

薬のおかげか、最近は精神的にかなり安定しているように思います。
医者の先生からは「自分の判断で薬を突然やめたり増やしたりしては
絶対にいけない」と言われてます。以前ネットで「パキシル」ついて
検索した際、「自殺衝動を引き起こす可能性あり」と書かれていたのを
目にしたことがあり、少し不安に感じています。

薬の副作用がでた事のある方、是非教えてください。

コメント(10)

こんばんわ。caesarです。
私は今、デゾラム2錠、パキシル2錠、アバモン1錠、アモキサン1錠、フルニトラゼパム1錠を毎日服用しています。
薬の効果か、精神的には安定していると思いますが、翌朝まで薬の副作用が残ってしまい朝起きるのが非常に辛いです(休職前は遅刻することが多々あり、会社からはかなり注意を受けました)。朝すっきりと目覚めることが出来る薬って無いものでしょうか?。
福崎といいます。以後お知りお気を。
私はパキシルとセパゾンを半年ほど服用したところで副作用がでました。
主な症状は頭痛、目眩、ふらつきなどで特にふらつきが酷く一時期まともに歩けず壁に穴をあけてしまったりしました。主治医によるとそんな症状が今頃でるはずがないとのことでしたがパキシルを切ったら症状は緩和されました。体に合わなかったのでしょうね。
 あと副作用とは違うけど酒が入るとやたらハイに成ってしまい友人に迷惑をかけたりもしました。友人は笑って許してくれたけどあのころのことを思い出すと落ち込みます。
ご回答いただきありがとうございます。

私は今復職して自動車通勤していますが(片道約1時間)、
やはり朝起きるのが辛いのと、めまい、ふらつきが時々出ます。これは薬の副作用なんですかね。
半分眠ったような状態で運転をしていて、しかもこちらは雪が降り
路面凍結しやすい状況であるため、11月復職から約3ヶ月で2回ほど
事故を起こしました。
(車両事故と自損事故、怪我もなく人身事故を起こさなかっただけ不幸中の幸いでしたが)

私の親類にも1人躁鬱病の人がいるので、鬱病に関しては母親もある程度の
理解を示してくれていますが、朝の目覚めが悪いことについて親から
「夜遅くまでおきているからだ」(いや眠れないんですよ)とか会社についても
午前中はだるくて仕事に集中できないことに対して、上司からあからさまな嫌味
を言われたりして落ち込んだこともあります。


 車の運転はやめた方がいいですよ、知人の奥方がそれで死亡事故を起こしています。
いろいろコメントいただきありがとうございました。
人によって様々な作用、副作用が出るみたいですね。

前から朝早く起きるのは苦手だったし、仕事にも集中できない状況だった為、
(私にパワハラをしてくる上司が何かにつけて嫌味や聞こえよがしの独り言を
言ってくる人だったので・・・・)
現在の状態が薬の副作用によって引き起こされているのかどうかも分からないんですが。

今の比較的安定している精神状態も、薬の効果なのか本当に精神的に
安定してきているのかどうかも良く分からないですし。精神病の薬って
即効性がない上に効き目も目に見えて出てくる(効果、副作用含めて)
わけではないのが難しいですね。


ここで話すべき事じゃないかもしれませんし、トピックの趣旨から外れてしまうかも知れませんが・・・・
今日、上司からこんなことを言われました。
「俺も医者に行って診断書書いてもらって2ヶ月くらいのんびり休みたい」
冗談というわけではなく、聞こえよがしの独り言で・・・・
聞き流せればよいのですが、今の精神状態ではそれもできそうにありません。

こんな愚痴みたいな話でも聞いていただけますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鬱病と向き合う 更新情報

鬱病と向き合うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング