ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

汀こるものコミュの読了【ネタバレOKです】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とうとう発売されました!!

私としては☆4つくらいでしょうか。
本格をことごとく壊しているところは、なんとなくざまあみろと思ってみたり(本格好きなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
でもミステリ界はなんだか本格、本格とうるさい気が少ししていたので(・ω・;)

多少ライトノベルのように軽かったり、魚の知識が長かったりもしましたが、買って損は無かったです。
みなさんも感想をどうぞ

ネタバレもOKですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ちなみに2chでこのコミュニティが腐っぽいとひかれてしまったので、まともにしたいと思います。

コメント(8)

「何やってんですか、こるものさん。」にて、インテックス大阪、文学フリマのことが書いてあったので、書きに来ました。

自分は関東圏で行けなかったので通販希望ですが、『THANATOS水槽読本』を読んだ人がいれば感想をお聞きしたいなー、と……。
知っている方がいらっしゃれば、お聞かせください。どうか、お願いします。


以下、感想。
「赤の女王の名の下に」は、英文が出てたり、一人走って炎上の湊さんが面白かったり、個人的にはツボでした。

内容的には、過去の話と、今の話と、意識がない状態の話(?)とが折り合わさって、湊自身の困惑するような状態を表現していたかと。
私自身は、あれで結構わけわかんなくなってたりしました…。

ただ、このことと魚の話、ヒューペルボリアの話が強すぎて、若干ミステリ自体の話の印象が弱い気がしました。
入れ替わり自体も新しいものではない気がしますし…はい、私はそういう感想です。
赤の女王の名の下に は
個人的に最高にウケました

インテックスも行って来ました(厚かましくもサインも頂きました)

個人的に本格ミステリーを読んでる感よりも 魚とキャラクターの走りっぷりを楽しませて頂いてます(笑) 京極夏彦で殴ってやれば〜 とか クロウリーの法の書 とか イチイチ マニクて笑えます。
突っ込み所満載でトリックなどは二の次で楽しんでます(笑) 湊と友達になりたい位です(笑)
文学フリマ行ってきました(^_^)
短いながらもサインの列ができていて、けっこうこるものさんは人気なのだな〜vと思いました。

水槽読本は開始40分で完売しました。なんとか間に合って、TANATOSの既刊一式にサインもらいました。
ちゃんと一冊一冊宛名と一言を書いて下さりました。

水槽読本も面白かったです。
公式ガイドブックみたいな感じで、今までに登場した水槽の魚たちと解説があり、美樹ちゃんの水槽がよく分かります。
登場人物紹介にはまだ書かれていないネタや詳細があって推測と憶測を広げてくれます。講談社未登場のキャラクターもあり、メイン処の設定は細かく作ってあるなあ、という感じでした。

一押しが半分以上を占める未発表作「アリス入城」です!
今までのシリーズの根幹部分にあたるので、かなりドキドキして読みました。
謎が明かされつつ、さらに深さが増し、この先と過去がどうなっていたのかが気になるばかりです。

通販が完了されたらまた感想のやり取りができるといいですね。
たった今、『赤の女王』を読み終えました 
『水槽読本』とかぜんぜん知らなかった・・・orz

通販も終わってるし・・・・もう手に入らないのかな。
残念というレベルを超えて残念です><
遅ればせながら…
「水槽読本」は、結局私も手に入れることができませんでした。

少し間が空いたばかりに、気づいた時には通販受け付け終了していました;;
残念です…。

増刷も今のところないとのことでしたが、いつかあることに期待するばかりです。
増刷希望に一票!!(>_<)
『空を飛ぶための三つの動機』たった今読み終えました!

今回は、これまでよりさらに話が入り組んでて?完全に理解するにはもう少し読み込みが必要かなぁ、と。
今回もタナトス系ダーク要素がてんこもりで、惹きこまれるように最後まで一気読みしちゃいました…☆

総評…読まなきゃ損、ソン!!です^▽^
「空を飛ぶための三つの動機」読了
患者なのに自分のアレルゲン知らないとか無茶苦茶だなぁ、と思いつつ楽しく読めました。
ある程度の力技がなきゃやっぱ面白くないですからね
途中挟まれるキゅうべぇネタに思わずニヤニヤ

新キャラの倫ちゃんの今後の活躍に注目(本命・彼方があんまり活躍して無い気がするので、出しゃばられすぎてもアレですが
変則的な読み方をしたので、「赤の女王」がまだ未読。楽しみです

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

汀こるもの 更新情報

汀こるもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング