ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シェーグレン症候群コミュの質問part3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
質問2番目のトピックがいっぱいになってしまったので、作成させて頂きました。

コメント(487)

さらに、悪化してます。
唾液は、ほとんど出なくなり、
目は、左目だけだったのに右目も乾燥しだしました。また、左目も一日中目薬指すように。
胃は胃痛が酷くなり、少し食べると満腹になるように。
喉の乾燥も一日中感じるようになり、呼吸が苦しい。

これらの症状は4月まで全く無かったのに、
あっという間にこんなことに。

シェーグレンって、10年スパン位で悪化していくと思ってたんで正直、自分の悪化スピードにメンタルがついていきません。

皆さんは、どんなスピードで悪化しましたか?いつか、安定期はくるんでしょうか?
すべての唾液腺が破壊されるまで、止まる気がしません。
>>[448]

 参考になるかわかりませんが口の乾燥にはウェットチャージ(とろみがあるので少し乾燥感が和らぐような気がします。)それから飴の代わりにオーラルヘルス(タブレット)、ライオンのアクアバランス(マウススプレー)を適宜使用してます。

 それと喉の乾燥にはウィルバリア ホットエッセンスを使ってます。
 それから、私の場合は鼻の乾燥もあるので耳鼻咽喉科でグリセリンを頂いて綿棒を使って鼻、唇、喉に塗ってます。鼻にグリセリンを塗ると口と鼻がつながっている為か喉の乾燥も落ち着いているような気がします。個人的な感想ですが...。

 ちなみに私は初めのころはドライマウスだけでそのドライマウスも少し乾くなぁ程度でした。しかし2年くらい前から口の乾燥が強くなり鼻の乾燥、喉の乾燥倦怠感と出てきました。特に冬場は乾燥が強いため咳が止まらず、夜もなかなか眠れませんでした。
>>[449]

ありがとうございます。
とても参考になりました。
>>[437]

教えてください。
舌の痛みやヒリヒリ、口腔粘膜の痛みなど不快な症状はありませんか?
また、その症状は発症後いつ頃出て、数年間で悪化したり、改善したりするんでしょうか?

今、舌のヒリヒリや痛みが一番辛く、次に粘膜の痛みが辛いです。
痛くてガムが噛めないです。
今後どうなるのか不安です。
>舌の痛みやヒリヒリ、口腔粘膜の痛みなど不快な症状はありませんか
 ないのです。口が渇くでとどまっています。
 以前に聞いたことがあったらごめんなさい。唾液腺マッサージはしていますか。
>>[452]

最初はしてました。7月くらいまで。
でも、8月になり唾液がいよいよ減ったためマッサージしても泡しかでず、辛くなって止めました。
とにかく、僕は特殊で進行が急速なんです。
6月には、食べる時は唾液ぐ溢れ、ハミガキでも溢れてたんですけど、今や、食事は苦痛で、水やお茶でしみます。
ステロイド副作用で知覚過敏もあり、痛いばかりです。
胃がずっと不調です。消化器の先生にはシェーグレン関係あると思うと言われましたが、胃が不調な方いらっしゃいますか?また、どんな対策とってますか?情報下さい。よろしくお願いします
>>[454]

同じく,極端に胃が不調になります。
逆流性食道炎もあります。
何も食べたくないくらい食欲が落ちたり。吐きそうな感じがずっと続いたりします。

シェーグレン症候群では胃液や胃粘膜の保護粘液も出なくなりがちなので,萎縮性胃炎もなりやすいそうです。

対症療法になってしまいますが,消化薬で一時しのぎをしています。
ものすごく吐きそうになるときは,制吐剤を頓服。
普段はセルベックスのような胃粘膜保護薬を常用しています。

私はステロイド薬と免疫抑制剤を使っているので,全体的に症状が改善してきた方ですが,まだまだ胃の不調には悩まされています。

逆流性食道炎は,左を下にして寝るようにして,明け方に襲ってくる胸のチリチリ焼けを防いでいます。
>>[454]

僕もシェーグレンが、活動活発化してから
ドライマウス悪化→気道乾燥による咳→胃と食道の痛みと、立て続けに症状がでてます。
特に胃は痛みで夜中に何度も目覚めることもあり、もともとステロイドを飲んでいて副作用予防のため、毎日飲んでいる強力な薬であるタケキャブを10から20ミリに増量しました。
変更後2週間ですが、胃痛は収まり、胸焼けが少々あるくらいです。もちろん、主食はお粥かおじや、おかずは白身魚か鶏肉にし、食べ過ぎないようにしてます。

これで、なおらないと胃カメラかな?と思ってます。

あくまで、他の膠原病で治療中の僕についての対応ですので。
昔、舌が痛くて半年くらい悩んでた時があったのですが、ナチュラルハウスでみつけた『ねんどのハミガキ』という歯磨き粉を使うようになって改善しました。

それと胃が悪い人は人によってはコーヒーや烏龍茶は胃に悪いかもです。
私は飲むと胃が荒れるようになったので(若い頃は大丈夫だった)悲しいですがやめました。

誰かの参考になれば幸いです(*^^*)

ねんどのハミガキ100g https://www.amazon.co.jp/dp/B0011WGEWO/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_SEGBG2E2G0SQEPEW3BWP
シェーグレンの方で、「体の中が貼りつく」方いませんか?
私は最初唾液や涙の症状は無くて、原因不明の体のヒリヒリ感があり色々な科を回りました。
そのうち膠原病内科でシェーグレンの診断がついたのですが、体の中が貼りつく感じがします。

どんな感じかというと、口の中が乾くと粘膜同士がくっつく感じは誰でも経験したことがあると思うのですが、あれに近い感じが全身の皮膚の下で感じるんです。
全身場所を問わず、くっついて引っ張る感じがしてとてもしんどいです。
最初は何が起こっているのか訳が分かりませんでしたが、もしかしたら体内の粘液が出ずに貼りつきが起こっているのか?と自分で勝手に思っています。
でも、色んな先生に聞いても、そんな症状聞いたことがないと言われます。

実際にそれが起こっているというよりは感覚異常(知覚異常)ではないか?と言われますが、たまに皮膚の下で貼りついていた部分がべりべりっと剥がれたりすることがあり、その部分が赤く線のように跡がついたりします(すぐ消えますが)なので、自分としては実際に皮膚の下や身体の中で貼りつきが起こっていると思っています。
ちなみにそれは、いわゆる紅斑と言われるものとは違い、紅斑は今まで出たことがありません。
それから、皮膚筋炎のような他の膠原病も検査しましたがそれらは無かったです。

ネットで検索してもこんな症状の病気は無く、病院でも分からなくて、自分だけこんなのかなと思います。多分同じ方はいないと思いますが、もし心当たりある方いらっしゃったら教えてください。
>>[459]

☆トモエ☆さん

はじめまして。

シェーグレンの症状は、なかなか表現出来ない、わかってもらえない症状が色々あって、精神的にホントに辛い病室ですよね。
私はシェーグレンがわかって、かれこれ五年になりますが、最初の頃は唾液の減少ぐらいだったのですが、最近は脱毛になったり、白斑になったり、色素沈着が現れたりで、参っております。
同じような症状の方のお話が聞ければ、いいのてすが。

私の愚痴ばかりで、☆トモエ☆さんのご質問の答えにはならなくて、ごめんなさいがまん顔


>>[460]
ご返信ありがとうございます。
本当にシェーグレンの症状は多岐に渡り個人差もありますよね。
病院の先生も本当に個人個人色んな症状があると言っていました。
一般的な症状でない場合は誰かと共有もしにくくて辛いですね。

お心遣いありがとうございます(*^-^*)
>>[454]
クンです 今逆流性食道炎で悩んでいます
>>[424]

胃痛の相談をしても聞いてもらえないなら、消化器を受診してみたらどうでしょうか?

私事ですが、今年の職場の健康診断で初めてバリウム検査をしたら、慢性胃炎で胃粘膜が荒れているとの結果が来ました。ピロリ菌感染、鎮痛剤服用、ストレス等が関係していることのことですが、おそらく鎮痛剤服用が原因と思います。予約の時に報告するつもりです。
>>[463]
返答ありがとうございます。あれから、やはり痛むので違う病院の消火器内科でみてもらってます。痛みが続いたり、吐き気やもたれが出てきたら飲める薬を処方してもらいました。消火器内科の先生はシェーグレンのせいもあるだろうねとのことでした。専門の先生なので、とても相談しやすくよかったかもしれません。通う病院がまた増えてしまいましたが汗 安心です(^^)

来年、バリウム検査を検討しています。バリウムで胃炎がわかるのであれば、苦痛でも検査してもいいかもしれません。
情報ありがとうございます。
>>[467]

私も,疲れてくると耳の下の大唾液腺が重く痛みます。

検査のことですが,難病情報センターのサイトにあるシェーグレン症候群の診断基準では,
4つある検査のうち,2つが陽性であれば確定診断となるので,えーみーさんはシェーグレン症候群確定になるわけですよね。
だけど,血液検査に異常がなかったから,残る1つ・生検病理組織検査での陽性を確認する方向なのですか。確実にしたいのでしょうね。

私は生検をしていないので,答になりませんが,気になりました。
わざわざ痛い思いをしなくても,確定されて治療が始められるといいのに,と思ってしまいます。

++++++++++++++++++++
確定診断4つの検査(要約)は:

1.生検病理組織検査(口唇腺組織,涙腺組織のいずれか)
2.口腔検査(唾液腺造影,唾液分泌量低下(ガムテスト又はサクソンテスト)のいずれか)
3.眼科検査(シルマー試験と,ローズベンガルテスト陽性か蛍光色素試験陽性)
4.血清検査(抗 SS-A 抗体陽性,抗 SS-B 抗体陽性のいずれか)

(「難病情報センター」サイトの「53 シェーグレン症候群」より)

私は,3と4が該当したのでシェーグレン症候群確定となり,治療しています。2の唾液分泌量は明らかに正常以下だったので主治医が省きました。
>>[467]
疲労や倦怠感しんどいことでしょう。医師は口唇生検で確定したいのでしょうね。その方が難病の医療費助成の申請が通りやすいかも知れませんね。
 唾液が少ないので歯医者には定期的に通ってくださいね。
 
>>[471]
シェーグレンは内部障害もあるようですね。また,別の膠原病も併発することがあるようです。リウマチ科や膠原病内科のある大きな病院で検査してもらった方がいいかもですね。
 今日受診してきましたが,最近夕方の倦怠感があるしドライアイが昨日からひどく目薬さしまくりです。
 
>>[470]

口腔検査のBはガムテストと唾液腺シンチグラフィーの両方陽性が判断基準ですね。
ごめんなさい,両方陽性だったのだと勘違いしました。

血液検査も,違う日に検査すると違ってきたりするのですが,やはり生検になるのでしょうね。

私は,おおむね,抗 SS-A 抗体も抗 SS-B 抗体も陽性なのですが,ときどき片方だけ検査すると正常値内だったこともありました。
検査値にはバラツキがあるようです。

生検も,慣れている医師であると期待したいものです。
>>[475] 狭心症の胸痛と指の痛みもあるのですか。つらいことでしょう。

私は関東平野住まいで,この数日,台風1号の接近で気圧が下がり始めているので,だるくなっています。
今,プレドニゾロンを30mgから4mgまでに減らした所なのですが,このひどいだるさが来ると増量したくなります。
なんとか免疫抑制剤で乗り越えようと思います。

追記:すでに別の膠原病もあるとのこと,プレドニゾロンなどのステロイド薬や免疫抑制剤を服用されていますか?
私はステロイド薬服用後に抗SSA抗体など免疫に関する検査値のほとんどが正常になっています。
フェリチンの値はいまだに高く,主治医もフェリチンの値は下がらない人が多い,と言っていました。
>>[477]

生物学的製剤の使用で,別の疾患が見えにくくなることもあるようです。

私はシェーグレン症候群確定後,ステロイド薬ナシで治療していた間は抗SSAも抗SSBも異常値のことが多かったのですが,ステロイド薬での治療を始めた後は正常値になり,もう検査をしなくなりました。
他の免疫関連の検査値(IgGなど)も正常範囲になりました。

えーみーさん同様,CRPは,発熱しても数値はほとんど上がらずに正常値です。
今はCRPの代わりにアミロイドAという検査値を確認しています。これはたまに上がります。

検査値はいろいろなことがあるので,難しいものですね。
久しぶりの投稿になります。

膠原病又はシェーグレンでふわふわクラクラめまいがある方いらっしゃいますか?
私は10年程前から原因不明のふわふわクラクラ目眩があり、5年程前(涙が出なくなった頃)から症状がひどくなりました。担当医に聞いても分からないらしく、八方塞がり状態で困っています。
末梢神経障害を合併した方いますか?
お話を伺いたいです。
今かなりの激痛で辛いです。
>>[481]
末梢神経障害持ってます(^-^)/🏻‍♀
私も痛みが比較的辛いですあせあせ(飛び散る汗)
>>[482]
発症は突然でしたか?
治療は何をされましたか?
>>[483]

発症は突然でした。
歩けなくなってしまって…。
今もかすいそく(漢字がわかりませんあせあせ(飛び散る汗))や感覚障害、弛緩性運動麻痺の後遺症があります。

治療はIVIG(免疫グロブリン大量静注療法)とステロイド30mgでした。
2ヶ月入院して、今はステロイドは10mgです。
>>[484]
私も発症は突然で手の痛みがひどくて毎日夜になると激痛になります。

治療すると痛みはいかがですか?
湿布は効果ありますか?
>>[485]

遅くなってしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
通知がうまくいってなかったみたいで…。

毎日夜になると手が激痛になるとのこと。
辛いですね。

治療自体は入院して行ったのですが、IVIG3日目で痛みはかなり落ち着きました。
他にもトアラセット(トラムセット)なども常時今も服用しています。
頓服でたまにロキソニンを飲みますが、熱とかのついでなので痛みも軽減されています。
今はメインがステロイドです。

湿布は貼ったことがないので分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、残り457件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シェーグレン症候群 更新情報

シェーグレン症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング