ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > シェーグレン症候群 > トピック一覧 > 歯科治療費

シェーグレン症候群コミュの歯科治療費

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんな質問ですみません。

私はシェーグレンとMCTDで大学病院に通ってますが、虫歯の治療、歯のクリーニングは近所のクリニックに通っています。

膠原病は特定疾患の補助がありますが、虫歯の治療は皆さん自己負担で行ってますか? 

シェーグレンが酷くなってから、虫歯の治療、矯正(虫歯リスク減らすため。これは当然自己負担ですが)、歯のクリーニング等で、歯科にかかる費用が膨大になってしまったので、皆さんはどうなさっているのか気になって、投稿させていただきました。

管理人様、不適切でしたら、削除願います。

コメント(27)

私はシェーグレン歴17年のミカん子と申します。
唾液があまりないのでシェーグレンになってからは全部さし歯になり口の中のオペも6回して2年前には右の上下入れ歯になりました。
クリーニングなどもやっていましたが歯が駄目になってしまいました。
私の場合は歯科に関しては治療費かかってます。
みかんこさん
コメントありがとうございます。
オペもされてるなら、尚更大変ですよね。

やはり、自己負担で歯科にかかるしかないですよね。膠原病科より、歯科のほうがお金かかるから、特定疾患の補助が歯科にも適用されたらいいのに…なんて思ってたんですが。

ありがとうございました。
私は歯科が本当に嫌いで(笑)、なかなか縁遠かったのですが、去年、ステロイド高用量の服用で口内炎がひどく、ついに歯科通いをし、ついでにあちこち治療もしました。

私は、去年末にやっと受給者証が(私もMCTD です)届いたばかりなのですが、多分、指定の病院の歯科・口腔外科を受診しても、自己負担なんじゃないかなあ?とか思ってます。

MCTD の治療として適応ならば、公費負担の対象になるとは思いますが。

歯科、本当にバカにならないですね!!
大した治療じゃなくても、スコンと大金が飛んでゆきます(T^T)

医院によって、違いもあるから、良心的な所を探すしかないかなあ…なんて。
はあ〜(笑)
認定証を出す自治体によって対応が違うかもしれません。

私はダメ元で歯医者さんに聞いてみたら、歯医者さんが確認してくれて、大丈夫ということで補助を受けてます。治療は虫歯治療などです。

ただ歯医者さんも自治体によるという話はしていたので、通ってる歯医者さんか自治体のほうに確認されてみてはいかがでしょうか?

私も前々から歯医者の通院費用、けっこうキツくて、歯医者を変えたタイミングで思い切って聞いてみました。
まささん
コメントありがとうございます。
私も元々MCTDで、シェーグレンの疑いが出た時、同じ指定の大学病院内の口腔外科にかかったら、最初補助の対象外と言われました。院内の窓口で相談したら、最終的にはそちらは補助を適用してもらえたのですが。でも虫歯の治療まで大学病院には行けないですからね(^_^;)

どうもありがとうございます。
ミッフィーさん
コメントありがとうございます。

そんな自治体もあるんですね!ダメ元で保健所か病院に聞いてみようと思います。膠原病科と同じく、歯科医院とも長いお付き合いになりそうなので。。

参考になりました。ありがとございました。
くろっぴずさん

コメントありがとうございます。
確かに、その先生の仰ることも事実ですね。制度に頼りすぎて、制度自体が崩壊したら、元も子もないですし。

くろっぴずさんも歯科治療は沢山してらっしゃるんですね。。私は元々MCTDで、シェーグレンは発症してまだ3年ですが、急に歯科治療費が増えて、今テンパってます。補助受けられるか聞いてみようかと思いましたが、ちょっと様子見てからにしようと思います。ほんとに辛くなったら私もゴネてみるかもしれませんが(^_^;)

病気が辛いとつい、人や制度の助けに、頼りたくなってしまうのですが、強くありたいです。まずはなるべく病気や虫歯が進行しないよう、自己管理につとめます。
歯科 それに、口腔外科の費用は莫大です。毎年1500ドル(米)は保険で支払われるのですが、それに、また1500ドルばかりを費やしています。
今回も 歯茎に隙間が出来てしまって、人口歯茎を入れます。もう年間(1月から12まで)の保険からの支払いを1500ドルを超えてしまいます。それに、歯のクーニングも年二回します。もう保険からの費用を使ってしまいますから自己払いになります。

ほかにも沢山医者に行っていますから、保険以外の支払いは年間5000ドルを超えますから大変です。悲惨!!
ku-chanさん
コメントありがとうございます。
5000ドル…考えただけでくらっとします。アラサーでシェーグレン3年目ですが、この先どれだけお金かかってくんだろうって思いました。。難病ってお金かかりますね(>_<)
私もシェーグレンを発症してから歯科治療が とても増えました。フォサマックという薬を飲んでいて それは虫歯が悪化しても 抜歯することが出来ないからです。 しかし、歯科は自己負担になると医師に聞かされていたため自己負担にで頑張ってます
べみさん
コメントありがとうございます。
お話聞いてると殆どの方が自己負担で高額の歯科治療してるんですね。フォサマックと言う薬は初めてききました。確かに病気で飲んでる薬が歯科治療にも影響する事があるんですね。。

ますます気をつけなければ(気をつけても虫歯できちゃうんですが)と思いました。
初めましてです。
前職場に来ていたシェーグレンの患者さんは認定書を出して窓口負担はありませんでしたよ。
医療機関もしくは役所に確認してみると良いかもしれないですね。
再度書き込みます。

先日保健センターに行って申請後の治療費の払い戻しの申請で行って聞いてきたのですが、私の住む札幌では内科、歯科、整形はシェーグレンの認定証が適用になるみたいです。

住んでる地域の保健センターの特定疾患を請け負ってる部署に問い合わせると分かると思いますよー。

はじめまして。。
大学病院や総合病院を数年かけてハシゴして、ようやく確定診断が下りたのが、今年三月
特定疾患の認定が下りたのが、この6月の事です。

虫歯は増えまくり、歯科大学病院を受診したのですが、シェーグレンの特定疾患は使えませんでした。

前述されている方が特定疾患を請け負う部署に問い合わせてはと書いて下さっているので
週明け、役所に問い合わせをしてみようと思っていますが、都内で特定疾患が使える歯科を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸甚です。

歯科大学病院では、シェーグレンによる口腔乾燥がある事、そちらも診て頂きたい旨伝えましたが
主治医に確認すると今回は使えませんとの会計課の返答でした。

では、虫歯とシェーグレンの因果関係はないと、どう立証するのかと言いたい気分でしたが
シェーグレンによる皮膚の乾燥症状でも皮膚科で特定疾患が使えなかった経緯があり
諦めモードで黙って帰って来てしまいました・・・

膠原病科の先生から、皮膚科でも検査するように言われた旨伝えたのですが
診療情報提供書を持参していないせいか、口頭で説明するだけでは
特定疾患に所以する症状との判断が、窓口会計ではできないようで
更に主治医に確認するという基本的姿勢もなく。。。

どうせ、理解されない病気なんだとw
いじけて帰ってきた皮膚科の直後の歯科大学病院でしたので
『もしかして、そーゆーもの??』などと、自分を納得させようとしたものの
やはり理不尽だなと。。。

同じ質問になってしまうと思うのですが
みなさんは、歯科治療に特定疾患は使えていますでしょうか??
自治体によって異なるのかなどもわからず、

ご自分の経験談等教えて頂けますと幸いです。
どうか、宜しくお願い申し上げます。
>>[16]
初めまして。
私は広島県在住ですが、
やはり歯科では特定疾患の受給者証は使えていません。
というか、最近は保険診療ではなく自費診療の治療
(インプラントや保険の利かない材料)
しか受けていないので、そもそも使えないのですがあせあせ

たまに通常の治療(保険診療)を受けることがあっても、
そんなに高額ではないのでいいかな…と思っています。

保険診療の頻度が多いようだと、使えるとありがたいですよね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
歯科の治療は公費使えてます。病院が特定疾患の登録してれば使えるそうです。
インプラントは自費診療で負担がありますが、少しは負担減るので助かります。
>>[16] こんにちは 私も入院中の系列の歯医者さんに知覚過敏で受けたら (プレドニンの副作用)受給者証は使えませんでした。地元の難病センターに問い合わせたら薬の副作用、その病気に関する事は使えると言ってました。担当医に聞いたら その医者の判断によるらしいです。 全部使おうとは思わないけどssに関しては使用したいよね(^_-)
>>[17]
お返事ありがとうございます。

やはり使えていないのですね・・

膠原病科、整形外科、皮膚科、歯科、眼科と。。通院が仕事のようになっている今
医療費も高額で頭の痛い思いです。

ちなみに私もインプラントの治療中。。。(停止してますが)
それより虫歯と口腔ケアの方が今は重要で
自費負担分以外の部分でも、高額になっています。

自費診療部分を除いた歯科治療については、適用してくれると助かりますよね。。
>>[18]

う、うらやましいです♪
ちなみに私は公的医療機関の歯科でもダメでした。。。
>>[19]
大学病院も主治医の判断が、虫歯だから。。。使えませんだったので
正直、その判断って妙ですよね

私が感じた印象は、医療従事者の保険請求に関する知識不足もあるのでは??
と、思いました。

皮膚科の場合は、調剤薬局が病院に対して、特定疾患対象ではないかと
窓口に電話していました。(まだ返答待ちなのですが。。。)
>>[22]
個人クリニックでしかも歯科の場合は指定難病が使える届け出を
されているところは少ないそうです。

私も通院している総合病院の歯科では公費使えません。
今通院しているクリニックは先生がssに詳しい先生でした。

先生達ssは虫歯できやすいから、ちゃんと通院をとよくいいますが…。
医療従事者の知識不足は確かにありますね。

>>[23]

今日調剤薬局から電話がきたのですが、、、

皮膚科主治医はシェーグレンによるものと認めているのですが
病院そのものが指定を受ける届出をしていないとの事で

今後届け出をするか検討して再度連絡が来るそうです。

指定になったら、近いので良いのですが
ならないようであれば、その先生の勤務する大学病院皮膚科に行くつもりです。
かなり大きな皮膚科なので、まさか指定を受けていないとは思っていなかったのですが
考えてみれば、シェーグレンの人が大量にいないからこそ難病でもある訳で
トラップにはまった気分ですw

週明け、役所にも歯科の件も含め、指定を受けている病院について
相談してみようと思っています。

今週から、別の疾患で入院するのですが
医療費が益々膨らむばかりです。。。。(泣)

>>[24]
ご入院されるのですか?あまり無理をなさらないでくださいねぴかぴか(新しい)
近い病院で診察を受けれるように病院が早く手続きしてくださるとよいですね(^-^)
>>[25]

地方の病院に入院しました。こちらでは、役所に電話して特定疾患が使えるようにして下さいと言われ、なんとも丁寧でした。

その時に役所に質問してみたのですが、病院に指定があるかないかだけでなく
その病院の主治医の見解によっても使えなかったりすると仰ってました。

つまり、指定の病院であっても関係ないからって担当医が言えば使えない事もあるようで
なんだか残念ですよね・・・
>>[26]
コメントありがとうございます。
役所の方が丁寧に対応していただけたのですね〜!
私は主治医の奥様が、事務をされていて、保健所の方へ問い合わせてくださいました。
主治医の見解によって使えないのはいかがなものかと思いますね。
どうにかしてほしいですよね…(>_<)
逆に今の主治医には感謝しなくてはexclamationなんですよねぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シェーグレン症候群 更新情報

シェーグレン症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済