ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PAPA流フリーハンドイラスト塾コミュの手法サンプル2.5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんはこんな仕事受けちゃ駄目だと思います。
私はしがらみも有って受けたわけですが、
当初あるユニフォームカタログの表紙の人物画の依頼だったのです。
しかし、蓋を開けたら中身の扉絵までコンテみたいな値段でやらなきゃいけない運びになりました。

こんなギンガムチェックの絵、普通に描いたらロックウェル調の表紙絵の何倍も大変な絵になってしまいます。

値段に見合って、時間的にも見合って、しかも見られる、
と言う事で適正な手法を色々実験する事から始めざるを得ませんでした。

何とかマーカーで描く方法に落ち着きました。

(1)滲まないPMパッドにコーラルピンク系の格子柄を描く。
交差部分には赤を乗せる。
(2)ここでPCにスキャンで取り込む。
赤系は階調が感知されにくいのでレベル補正慎重に。
(3)クロッキーパッドに出力した物の上に、グレーのシャドーを付ける

これで、「柄」と「シャツ」の絵がかろうじて両立しました。

でも、念押し、
こんな仕事が来たら、写真にしときなさい、断りましょう。
でなきゃ立派な人物イラストの数倍の値段と時間を要求して下さい。

この程度の絵でも結構大変だったので、ここの参考資料に使うくらいしか元取る方法はないと判断しての書き込みです。
参考になるケースに、皆さんが出くわした時は思い出して下さい。

コメント(1)

以前カタログ用にこの難儀なギンガムチェックを描いていたお陰でこの様なケースにも迷わず対応出来ました。これは一時提出のスケッチでは有りますが、この旗の所、手順は全く一緒でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PAPA流フリーハンドイラスト塾 更新情報

PAPA流フリーハンドイラスト塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング