ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二の岡ハムコミュの二の岡フーズ(直売所)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
二の岡フーズに行ってきました。
もしかしたら行ったことのない方や、ずっと行ってない方もいらっしゃるかと思いまして・・・
あまりに素朴で、ここだけ時間が止まったようになってます。

コメント(31)

本日、二の岡フーズに行ってきました。
もちろん車です。

二の岡というと、このレトロなロゴタイプの黄色い看板です。
駐車場にもこの看板があり、記憶にくっきりと残っています。
(写真トピックTOP1枚目)

販売所は全然変わってません。
平屋建ての木造家屋で、カウンターもまんまです。
今日も沢山の人が買いに来てました。
(写真トピックTOP2枚目)
写真が見にくいかもしれませんが、右のほうにある冷蔵庫(屋根こそあるけど吹きさらし)は、お客さんも使っていい製氷庫なんです。
買ったらお店の人にビニールをくださいと言うとくれるので、この製氷庫から氷をもらって帰ります。

ここのトイレは公園並みです。
女性2個、男性1個もあるんです。
でもかなり古い和式です(かろうじて水洗ですけど)
お掃除はきちんとされてます。
車で来ると、ここで用を足し、帰りの渋滞に備えます。
(写真トピックTOP3枚目)
秋ですね〜
色鮮やかなコスモスが咲き乱れてました。
ここに来ると、色々な季節の花を楽しめます。
よっぽど庭仕事がお好きな方がいらっしゃるのだと思います。
(写真1枚目)

トイレの裏に広がる畑です。
なんとなく素人菜園っぽいですけど、規模はなかなかに大きいです。
今は秋茄子が植わってましたが、もうそろそろ終わりのような姿でした。
立派な温室を見ると、さすがにお金持ちという感じ。
(写真2枚目)
以前、ここから販売所に手押し車に野菜を載せて行こうとしていた、小さく人柄のよさそうなかなりのご年配なおばあちゃんに、「わあ、美味しそうですね〜」と声をかけたら、「持って行きなさい」とネギをいっぱいいただきました。
あのおばあちゃんが、裏の畑や、色々なお花を手入れしているのかしら・・?

かわいい、でも結構大きいわんちゃんです。
犬はちょっと苦手なので近くには行けず、ズームでパシャリ!
でもすごくかわいいと思いませんか?
この二の岡で飼われているのにぴったりだと思いました。
みそおでん様
はじめましてひめももです。
勝手にトピをたててしまってすみません。
今後ともよろしくお願いします。

二の岡ですが、数年行ってなくても、全く変わってないと思いますよ。
なぜかあそこだけ、時間がゆ〜っくり流れているような気がします。
二の岡フーズの冬です。
花も、葉もないですからね、ちょっとさびしい感じです。
きっとゴルフする人も少ないのか、お客さんもまばらでした。
しめ飾りが初めて見ました。
この辺りの風習なのかしら。
あのおばあちゃんにも会えました。
かなりお年を召しているのですが、元気にカートを押してお出かけしてました。
年明けて・・・
もう2回も来ちゃいました。
土曜日の二の岡フーズです。
とてもいい天気でしたぁ。

今回はスモークの煙がモクモク立っていましたよ。
辺りにとてもいい香りが漂ってました。

しめ飾りはそのままです。
この辺りでは7日で外さないんですね。
お持ち帰り用の氷が締め切られていて、季節のせいならいいのですが、ちょっと製氷機のドアの調子が悪かったから、このまま夏も氷なし・・・なんてことがないことを祈ります・・・

ワンちゃんが不機嫌で吠えまくってました。
春の二の岡です。

今回はやっとスモークの煙を撮る事ができましたので、アップします。(男の子は偶然写っちゃったどこかのコ)
ううっ苦節何回だろう・・・素人用のデジカメでは煙はなかなか撮れないんです。

どなたか勲章をもらっているみたい。
モチノキってどんな木だろう・・・

今回、たまたまお客が私だけだったこともあり、ワンちゃんの名前を聞いてきました!
「リュウ」ちゃんだそうです。
春らしい花の写真を撮りました。

駐車場の土のところに、しっかり球根が植えてあるみたいで、いっぱい芽吹いて、蕾もありました。
花々が咲き乱れる頃はもうすぐです。
春爛漫の二の岡です。

最近、会社の人の頼まれものが多くなってしまい、しょっちゅうおじゃましてます。
水仙がいっぱい咲いてました。

トイレの裏の畑は、いよいよ何かが植えられる直前・・という感じにきれいにならされてました。

感激したのは「ふきのとう」が何気なく芽吹いていたこと。
きれいなグリーンでしょう?
二の岡は、敷地内すべてが季節を語ってます。
知らない庭木ですが・・猫柳みたいでかわいいので撮影しました。

実は今日行ったら、初めてリュウちゃんがどこにもいなかったので、正直焦りました。
生き物ですからねぇ・・
思わず「リュウ、リュウちゃーん!」と呼んだら、チャラチャラと鎖の音をさせて竹垣の裏の犬小屋から出てきました。
ショボショボした目で「寝てたのに〜」と見つめられると、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。
(−−;)ゴメンヨウ
またまた行って来ました。
百花繚乱の二の岡です。

振り返って見ると、どうも月イチペースで行ってるかも(^^;)ハハハ

変わらないんですよ。ここは。
ビルになったとか、レストラン始めたとかそんなネタは全然ないんです。
だからつまらない方も多いかもしれませんが、なんというか・・
そこが好きなのです。

なので、どなたにも見ていただけずとも、このコーナーは一年くらいは続けてみようかな・・なんて個人的に思ってます。

今回は結構長いですよ〜
到着すると、きれいな桜が満開を少し過ぎた感じで咲いてました。でもまだまだきれい。
トイレ前には、蕗の薹に代わって、かわいらしいチューリップが咲いていました。

裏の畑の枝垂れ桜?桃?が超満開で美しかったです。
畑に何も植わってないのがちょっと心配です。
畑をやる人がいないのかしら・・・それともこのあたりではまだまだ冷えて霜とかのせいで畑仕事はしないのかしら・・・
おばあちゃんの具合が悪くないといいのだけど・・・

畑で撮影してから売り場に向かおうとすると、ずいぶんな人だかり・・・はぁぁぁ・・・バスが乗り付けています。
スモークの煙が、今日はひときわ強く辺りに芳香を放ってます。
食事してなかったら、ボローニャのスライス100g購入してその場でパクついていたでしょう。

花もたくさん、人もたくさん・・・
早く並ばなくちゃ。

あーっズル込みです!・・・皆さんお友達なのね・・・
スゴスゴと譲る私・・・
本邦初公開!!
二の岡の売り場を内緒でパシャリ。
あまりにレトロで美しくて・・・
えっと、売り場のお姉さんが。

すごい豪華な宝船の飾りがありました。
あ!そういえば、お正月のしめ飾りも宝船だった。
近くの神社なのかしら。
今度調べてみます。
もし知っている人がいらしたら教えてください。

4・5月ゴールデンウイークの予定が貼り出されてました。
行かれる方はご確認ください。
最後はおおとりのリュウちゃんです。
今日は、いつもあまり変わり映えしない写真ばかりではなんなので、横と後姿も撮影してみました。
しっぽがかわいい♡でしょ?
ひめももさま
いつものどかな風景楽しみにしています。
我が家からは結構遠いので(神戸からです)何度かいったことを思い出しながら
いつも拝見しております。
ゴールデンウィーク(5月のお休み)の予定見させていただきました。

GWは御殿場の親戚が遊びに来るのでそのときに二の岡のハムなどをお土産にいただこうと催促しております。
お土産なんですがいつも結構な量を頼むので結局お金は支払っています。

カテ違いかもしれませんがボローニャハム以外はどれが進めでしょうか?
ベーコンですか?
我が家はいつもボローニャしか頼まないんです。
っていうかそれしか食べたことがありません…。
ご意見いただければ嬉しいです。
ハセコ様

ご覧いただきありがとうございます。
ハセコ様のお言葉を糧にがんばります。

ボローニャ以外のハムも、とても美味しいですよ。
特にお奨めなのはベーコンです。
ボローニャと同じく、様々な料理に汎用性が高いですね。
それ以外にもライトスモークドハムは、大人の味でワインがくいくいいけます。サンドイッチにしても美味しいです。
ひめももさま

早速ボローニャ以外にベーコン、ライトスモークドハム頼んでみます。
連休や盆、年末などは結構お客さんが多いらしいので
電話で予約してから取りに行くらしいのですが、まだ連絡する前でしたので今回の親戚が来るときには持ってきてもらえそうです。

楽しみです。早く食べたい!!
ハセコ様

お食べになった感想をお待ちしてます。
また、もしアレンジ料理法など思いつかれましたら、ぜひぜひ「個人的にアイテム紹介」トピにてご紹介ください。
よろしくお願いします。
ちょっと遅くなりましたが・・・
先日の日曜日に二の岡に行きました。
この季節らしく、あやめが咲いていてうっとりハート
マーガレット(?)みたいなお花もわさわさ咲き乱れてましたよ。

裏の畑はしっかりと耕されてました!
もう夏はすぐそこです。
いっぱいお野菜が収穫されるんでしょうね。
またおばあちゃんにバッタリ出くわしたら、お野菜もらえるかも・・・
販売所のほうも緑がぐっと濃くなり、ボリュームも出てきています。(冬のほうから見比べてみるとよくわかりますよ)

そして、お花も色とりどりで、気持ちがウキウキしてきます。
こういった環境のよさが、あの他に真似のできない味にするんでしょうね。
本邦初公開!

今回、午前中に行ってますので、リュウちゃんは小屋で寝てました。
かわいい・・・でもつまんない。
寝姿をパシャリ衝撃
ご報告遅れてすみません。

連休前から身内で色々とあり今になってしまいました。

なんてことでしょう!!
連休前にあれだけ頼んでおいたので親戚のおばちゃん持って来てくれてると思ったら…。

いつものボローニャだけ…。
せっかく楽しみにしていたのに…です。

また夏までお預けになってしまいしました。
ハセコ様

それはまた残念ですね・・。
でも夏はもうすぐです。
夏休みの楽しみが増えたではないですか。
月イチペースだったのが、ちょっと間が空いてしまいました。
その間、会社の同僚に買ってきてもらったりして・・

久しぶりの二の岡はすっかり夏でしたね〜
アジサイやグラジオラスが咲いていて、春とは異なる華やかさを感じました。
御殿場って寒いのですね〜
我が家の近所のアジサイは、もう枯れ枯れ状態なのに、ここのは今が盛りとばかりに咲いてましたから。
裏の畑も冬とはすっかり様変わりしてました。

茄子にトマトに・・生きいきしたお野菜の葉の緑が目にまぶしく映りました。

ご存知の方はおわかりになるかと思いますが、販売所の裏手は竹林があります。
新竹があまりにも勢いがあって、しかも美しかったので撮りました。
お決まりですが・・・

リュウちゃんはあまりの暑さに、遠くの納屋のようなガレージに引っ込んでしまっていて、ちょっとさびしかったです。

でも元気な姿を見れて、とっても嬉しかったなぁ。
昨日行ってみたのですが、猛烈に混んでました。
行列が推定2〜30人ほど!
なんと第2駐車場なるものまでできてました。

2歳の子連れにはさすがにムリなので、諦めて帰ってきました。
正月までにボロニアソーセージ買っておいてもらうよう、実家にお願いしなくちゃ。
大熊猫様

ひゃ〜(@_@;)
それは大変でしたね〜
さ、30人ですか。
クリスマスですからね〜
お疲れさまでした。
久しぶりの二の岡。

敷地内には新しい洋風の家が建っていました。
でも純日本家屋の母屋?や、裏の立派な竹林は健在だし、畑も手入れされていました。

平屋の古い製造所兼店舗からは、今日も燻煙が立ち上っていました。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二の岡ハム 更新情報

二の岡ハムのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。